Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PowerShot G10で遊んでみた。。。-One Point Color-

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



One Point Color "Blue"
「Flickrで写真拡大」
PowerShot G10

という事で、関宿に行った時に加え、お昼時にもちょこっと撮ってます。
こちらは宮代町の西光院。
銀杏とカエデの紅葉が見られる地元の小さなお寺です。
この日はまだまだ銀杏もカエデも全然。
色々とPowerShot G10の使ってみたい機能があったのですが、ここで1つ使ってみました。
One Point Colorです。


RAWなんかで撮って、あとでトーンカーブを弄繰り回せば同じ様に一色をカラーにしてその他をモノクロで。。。なんて出来ますが、ハッキリ言って面倒^^;
このPowerShot G10には、シーンモードの中にこのOne Point Colorというモードがあって、液晶を見ながら「この色」と指定してやると、その色を中心としてどの程度あいまいにするかを設定しながら指定できます。
後は、普通に撮ればこんな印象的な写真の出来上がり!
とっても簡単です(^^)

西光院が、思わずまだまだ色付いていなかったので、スカッと晴れた秋晴れの空を際立たせて見ました^^;


そしてこちらは、昨日の記事と同じ関宿城跡のカエデ。
同じくOne Point Colorで遊ぶと、こんな写真になります(^^)
One Point Color "Red"
「Flickrで写真拡大」


ワンポイントカラーを使ってみました1


ワンポイントカラーを使ってみました2


葉っぱの中心部で、一部色が抜けているのは、太陽光が強めに当たって指定した範囲より明るい色になっていた部分ですね。
この辺り、ビシっと設定が決まると楽しそうです♪


と、One Point Colorだけじゃなくて、ちゃんと普通にも撮りましたよ!
PowerShot G10で撮ると、こんな感じです。

「Flickrで写真拡大」

テレ端で開放ですが、ボケ具合はこれが目一杯かな。
ワイド端では絞りは明るくなりますが、ボケ味に関しては大差ないかと。。。
でも、実際コンデジでこんな写真を撮りたくなった事は無かったので、やっぱり楽しいカメラだと思います、ホント。

※写真はJPEGで撮ったものをDPPでトーン微調整&リサイズのみ。







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

すっかりかもねぎさんのお気に入りになってる(?)このカメラ☆
こんな素敵な遊び方もできるんですね!
1枚目の青空の色も2枚目以降の紅葉の色も
いつもの写真以上に際立ちますね!!
なんだか日本昔話の世界に迷いこんだような
不思議な気持ちになりました!!!

最後の一枚もと~っても素敵です♪
私もこんな写真が撮りたいなぁって思うんですけど・・・
構図のセンスが皆無のようです(苦笑)

↓あんなにお高いレンズなのにフードが別売り(驚)
私のレンズもついてないんですけど・・・
買った方がいいんでしょうか?

【2008/11/14 22:47】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■やよさん
やよさん、もうこのカメラ知ってますもんね^^;
あの時は、まだ全然使いこなせていませんでしたが、操作感覚もどんどん手に馴染んできたので楽しさ倍増です!
ワンポイントカラーの写真、いっつもこれではつまらない写真になっちゃいますが、ここぞ!という所で使うと楽しそうです。
こういう遊び感覚は、コンデジならでは。。。ですもんね。

最後の一枚、本気になるとここまで撮れるコンデジなので、何だかとっても幅があって使いやすいんですよ~!
やよさん、センスだったらバッチリじゃないですか(^^)
あとは場数です(笑)

※レンズのフード、屋外で撮る事が多ければあった方が良いです。
余計な光をカットしてくれることで、ゴーストやフレアを減らします。
で、何よりカッコいいです(笑)

【2008/11/15 09:12】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/668-a74d6fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。