Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地下神殿。。。春日部市の柱を見てきました!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



春日部の柱!
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF-S 10-22mm f3.5-4.5 USM

か、風邪ひきました。。。
先週末から、ちょっとだけ「何だか変だな。。。」な状態だったのが、土曜日の夜から喉がイガイガし始め、日曜日には完全風邪の症状^^;
禁煙を始める半年ほど前から風邪ってひいていなかったので、かれこれ3年ぶりに風邪ひきました^^;


あ、そんな事はどうでも良いとして。。。

まだ元気だった土曜日、夫婦揃って以前から楽しみにしていたイベントに行って来ました!
最近テレビでも良く放送されている「首都圏外郭放水路」、別名「春日部の地下神殿」です。
アリんこになった人間達。。。
[Flickrで写真拡大]

この日、首都圏外郭放水路を自由見学することが出来る彩龍の川祭りが開催されたのでした。


春日部の地下神殿を見学出来るなんて、滅多に無い事!
(実は後で知ったのですが、平日であれば予約して見学する事が可能な様です)
これは行かずばなるまい!!
なんて、夫婦揃って40DとPowerShotG10を担いで行って来たのでした!
地下神殿!


きっと広報でお知らせされてた事だし、人気があって人がごった返しているに違いない!
なんて予想して、今回は三脚を持っていかずに手持ちでチャレンジしたのですが。。。

ハッキリ言って、確かに混んでた!
でも、そんなの話にならないくらい、広い!!!

皆、三脚使ってジックリ撮ってました。。。
失敗したぁ。。。(爆)


この地下神殿、中川・綾瀬川流域の洪水対策として建造されたもの。
第一~第五までの立杭と、この地下神殿の排水機場から出来ていて、大雨の時にはフル稼働。
春日部を始めとする周囲の地域を洪水から守り、江戸川に放流しています。
地下神殿!
[Flickrで写真拡大]


この神殿(調圧水槽)の深さは、長さ177m・幅78m・深さ18mにもなるそうです!
柱一本がこんな!


この調圧水槽以外に、自由の女神やピサの斜塔よりも深い、5つの立杭で貯水し。。。
記念撮影です!


ジェットタービンエンジンが動力になっている排水ポンプで、一気に江戸川まで排水するそうですよ!
(これは排水ポンプではなくて、第一立杭)
神殿の最後、第一立杭です!


出口の所から見下ろすと。。。
人間って、何てちっぽけな(笑)
ありんこの世界ですね^^;
Ants!!
[Flickrで写真拡大]


目的がこの調圧水槽の探検だったので、地上で催されていた「かっぱ市」ではソフトクリームとヨーグルトドリンクだけを夫婦仲良く飲んだだけでお終いにしました。
何故って。。。空模様が怪しそうだったからです^^;
前日、こたろうにお散歩を我慢してもらっていたので、今日こそはタップリ連れて行ってあげなくちゃ!
という訳です。

でも、帰宅前にちょっとホームセンターまで。。。
とある企画を、夫婦でしていたのでした。
その材料をゲットしに行ってきたのです。
出来上がりは。。。そのうち、奥のブログで発表されると思います!
もなかが、なかなか上機嫌になりそうですよ(^^)


※午後から、ちっとばかし熱っぽくなってきたかも(爆)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ほんと見事ですね!!
地下神殿・・・うなずけます。
埼玉の地下にこんな大きなものがあるなんて・・・
環七の地下にも大きいのあるんですよね。確か・・・

【2008/11/16 22:03】URL | ラブレト #-[ 編集]

■ラブレトさん
初めて入ったんですが、圧倒されました^^;
深さというか高さというか、これが全部フル稼働する事を考えると。。。
地球温暖化って恐ろしいですね^^;
環七の下にもあるとは知りませんでした!
都内だと、ごった返してしまってなかなか自由見学とは行かないのかもしれませんね。。。残念!

【2008/11/16 22:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

OH!

You catch a cold?

お大事にぃ。

一番最後の写真は、
 
映画に出てきそうな雰囲気ですね!

高いとこ駄目だけど・・・撮ってみたいです。

【2008/11/17 02:13】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
い、いつから英語使いに!?^^;
今朝は熱も大分引きましたが。。。
仕事も今日は休めないので、とりあえず行って来ます(爆)

ここで撮る写真、他ではちょっと撮れないのばっかりで面白かったですよ♪

【2008/11/17 08:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

やった~コメントできました(笑)
かもねぎさんお風邪の具合はいかがですか?
これからますます寒くなりそうなのでお大事になさって下さいね。
それにしても埼玉にこんなスゴイものがあったとは知りませんでした~!
まさに地下神殿ですね。
風の谷のナウシカでこんな所が登場してたのがぱっと思い浮かんじゃいました。

【2008/11/17 19:34】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
あ。。。アレ?
もしかして、hanamoyoさんも禁止ワードに引っかかっちゃってましたか?^^;
どうも、失礼致しました。。。
お蔭様で、風邪の方は昨日よりはちょっとマシになってきてます(^^)

ここ、テレビで何度か見ていていつか行きたいなぁ。。。と、いつも思っていたんですよ!
ナウシカの世界。。。そうそう、腐海みたいなイメージもありました!
1回行ってしまえばなるほど~!と納得する施設なんですけどね(^^)

【2008/11/17 22:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/669-c716a4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。