Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋の大崎公園にちょっくら立ち寄り。。。

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



HDR & Autumn!!
[Flickrで写真拡大]
PowerShot G10 + Photomatix

実は、水曜日の夕方にとっても素晴らしい夕焼けが見えたんです。
元荒川沿いの細い道路を走っている最中に出くわして、思わずため息が出るほど。
なのに、狭い土手沿いの道なもんで、あっという間にそのシーンはお終い。
残念ながら、写真に収められませんでした。。。^^;
この日も「もしや!」と期待していたんですが、二日連続はありませんでしたね。
快晴過ぎなのも困りものです^^;


という事で、木曜日は会社に戻る前に春に訪れた大崎公園に立ち寄ってきました。
時間が無いので、閉園前のほんのひと時。
温室なんて、当然立ち寄れませんがそれはまた次の機会に。。。

園芸植物園の見本庭園の紅葉が見られないか。。。と、訪れたのですが、案外バッチリ!
1枚目の写真は、軽くHDRイメージに加工したものです。

以下、PowerShot G10でRAW撮りしたものを、DPPで現像したもの。
DPPで現像していますから、当然ピクチャースタイルが適用できます。
前回と同様「秋色モミジ」を使ってみました!


[Flickrで写真拡大]



[Flickrで写真拡大]


これからこれから。。。
[Flickrで写真拡大]



[Flickrで写真拡大]


なかなか良い色に出ました♪
ちょうど夕陽の当たる時間帯だったので、赤いモミジも映えた感じに撮れたかもしれません。


ところでこちらの写真。
同じくRAWから現像しましたが、逆光性能見るのに良いかも。
モミジ自体は、そろそろ先っちょの方は枝だけになってたり。。。なのでイマイチ君ですが^^;
直接太陽が入るようなこんなシチュエーションでも、こんな感じに撮れます。
太陽そのものには大き目なゴーストが纏わり付いていますが、個人的にはこういうゴーストは悪い気はしません。
それよりも、予想外の所に出るゴーストや画面全体に及ぶフレアなんかは無いので使いやすいとも言えそうです。
ただし、撮影しようとしている液晶モニターには、盛大に縦のスミアが発生します。
実際の写真には全く影響なしなのは頼もしい。


[Flickrで写真拡大]

コンデジでRAWで撮って、あとでいじる。。。楽しいですね♪





ところで、風邪が長引いてます。
熱は日曜日の夜から月曜日にかけてで引いてきたのですが、喉周辺が長引いてます。
土曜日~日曜日にかけて、ちょっと遠出を予定しているのに大丈夫かな。。。
ちょっとだけ、奥にもうつったかも知れず。。。申し訳ねぇだ^^;






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

かもねぎさん、体調はいかがですか?
せっかくの3連休ですもの・・・
元気に復活してすっきりお出かけできますように♪

今日のモミジもとってもステキです!
私もこんな写真が撮ってみたいってものばかり!!
まだまだかもねぎさんの足元にもおよびませんが・・・
夢と希望だけは大きくっていいですよね(笑)

今年中にもう1本はレンズがほしいなぁと思ってる
今日この頃です(笑)

【2008/11/21 13:34】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

初めまして

色付きの文字e-257
かもねぎさん、初めまして。
本日、内牧のお寺さんにて見ず知らずの者の問いに、ご親切にお答えを下さいまして有難うございました。
目から鱗・・・のレンズの紹介を戴き心が揺れ動いております。
まだまだ写真に関してはずぶの素人ですので宜しくご指導の程お願い致します。
「こたろう」の耳毛?何のことだろうと不思議でしたがワンチャンのことだったのですね!
Flickrとは何のことなのでしょうか?
美しい写真をこれからも見せていただきます。

【2008/11/21 22:41】URL | まるちゃん #FBS4NHfE[ 編集]

■やよさん
ご心配頂いて、ありがとうございます~^^;
お蔭様で、一番厳しい状況は超えましたので大丈夫そうです。
でも、もう1週間以上ゴホゴホしておりますので、あちこちで流行っている風邪と同様に長引きそうです。。。^^;
やよさんもお気をつけ下さいね!

写真の件、ありがとうございます。
でも、どうしてどうして!やよさんの写真も、とても素敵じゃないですか!!
一眼レフを手にしたばかりなんて、全然思えない撮り方しますもんね^^
やっぱり、写真にかける気持ちの表れなんでしょうね~!!
あ、それと周囲に素敵な写真を撮る方が多いというのも、きっと良い影響がありますよね!!!
今年中のもう一本のレンズ。。。やっぱりズームかな?それともマクロ!?さては広角!?
楽しみですね~♪


■まるちゃんさん
こんにちは~!
色々と偶然が重なって、楽しかったですね!!
あの日は、とても久しぶりに85mmの単焦点を持ち出してたんですよ!
いつもだったら、150mmマクロか35mmを持っているところなんですけどね^^;
私は、あの先生の写真に対する向き合い方が全然違っていたので付いていくのを辞めてしまいましたが、やっぱりその道である程度築き上げた方なのだと思いますので、極めてみるのも得るものが多いかもしれませんね^^
このブログ、愛犬が中心。。。と言いながら、写真が半分以上になってしまってます^^;
元々は、愛犬を撮る為に始めた写真なので、これで良いんですけどね(笑)
Flickrというのは、このブログの一番右上のブログパーツから飛べますが、カナダにサーバーがあるYahoo!(ヤフージャパンじゃありません)が主催している、写真投稿の場です。世界中の写真好き(アマチュアもプロも)が自由に作品をアップして、同じ趣旨の写真好き同士でコミュニケーションしたり、素敵な写真を撮る人の作品をたくさん観たり、そういう事が出来る場です。
ある意味、市展や県展などのおごそかな物も良いですが、日々が自分の作品の展示という意味では楽しいですよ♪
素敵な写真を目にする機会は、ハッキリ言って際限ありません♪

【2008/11/24 14:18】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

入賞

色付きの文字v-34
かもねぎさん、今晩は。
Flickrを覗いてみましたが・・・横文字でチョッと、たちうち出来ません。とても興味があるのですが・・・!いろいろと説明を有難うございました。
レンズも多種多様があってなかなか買えないし道具が増えると持て歩くのもヨイショ・・・かな?と思いもう少し今のレンズを使いこなしてからにしようかと悩んでいます。

市展に初めて出したのが・・・まぐれの入賞!信じられない事が起こり夢のようです。先生に入賞したからってうぬぼれるな!と
釘を刺されました。
先日久しぶりの晩秋の京都に行って風情を撮って着ました。

【2008/12/08 22:39】URL | まるちゃん #FBS4NHfE[ 編集]

■まるちゃんさん
こんにちは!
Flickr、英語ばっかりですもんね^^;
そういう意味では、私もサッパリ。。。な所がありますが、世界中の写真大好きな人達の作品を見られるだけでも離れられない感じです^^;
英語がダメな場合は、Zorgとかいかがでしょうね?
http://www.zorg.com/
こちらは全部日本語でOKです。
アップロード出来る容量に制限があったりしますが、Flickrと似たような世界が開けています。。。(^^)

市展の入賞、本当におめでとうございます!
私は時間が取れずに結局見に行けませんでした^^;
皆さん、力作だったんでしょうね!
私も来年挑戦するかな。。。。
京都の晩秋も素晴らしいでしょうね!

【2008/12/10 09:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

デジカメ講習

かもねぎさん今日は\(^o^)/
NHK趣味悠悠出演中の「桃井一至氏」が越谷レイクタウン・イオン・moriの中にあるアマノ(写真屋)においてデジタルカメラに関しての講義があり参加をしてきました。デジタルカメラの機能に関しての話で私にとりましては非常に役立つようですが・・・3年前のキャノンkissなのでチョッと説明があってもkissにはない項目もあって悔しい思いをしました。時の流れと共に新製品が開発されているので時代遅れのカメラになってしまっていている様です。
上手く写せないのでいいカメラを持っても仕方ないか?とあきらめムードです。来年も講義があるようなので又行ってみようかと思いました。
来春6日から11まで春日部市写真協会主催、第3回写真展ガ春日部中央公民館2Fで行われます。それに向けての作品作りです。
宜しければ見にきていただければ幸いです。

【2008/12/14 14:53】URL | まるちゃん #FBS4NHfE[ 編集]

■まるちゃんさん
あらら。。。桃井先生の講義がレイクタウンであったのですか?
チェックが漏れていました。。。
知っていれば、予定繰りして行ったんですが。。。
まるちゃんさんのお持ちのKissで付いていない機能と言うと、ライブビュー撮影かな?
私の40Dには辛うじて採用されていますが、あれは本当に便利ですよね。
特に風景・夜景・マクロ撮りの時には重宝します。
でも、あくまで写真を撮るという基本部分はどのカメラも一緒ですもんね。
道具よりも腕で勝負したい。。。なんて考えてますが、それはやっぱり理想論かもしれません、私の場合^^;
6日から11日までというと、1月でしょうか。
何とか都合付けて立ち寄らせて頂きますね!

【2008/12/14 23:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

新年

v-529かもねぎさん
新年明けましておめでとうございます。
モ~!ギュウと幸せをつかんで下さい。明るい年になるといいですね。本年も宜しくお願い致します。
写真展・春日部中央公民館2Fギャラリー
1月6日(12時より)~11日(16時まで)通常9:00~17:00
ちなみに9日には当番で一日居りますので宜しければお立ち寄りいただければ幸せです。

【2009/01/03 10:25】URL | まるちゃん #FBS4NHfE[ 編集]

■まるちゃんさん
明けましておめでとうございます!
モ~!ギュウっと。。。良いフレーズですね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

写真展、また開かれるんですね!
時間が取れれば、立ち寄りさせて頂きたいと思います。
ただ、正月明けの最初の週なので、仕事の方があいさつ回りも含めて結構忙しく、微妙な感じです^^;
またお会いできる様に調整してみますね!

【2009/01/04 18:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

レンズ

かもねぎさん写真展は盛況のうちにThe End.その写真の中から県展へと出展の運びとなるようですが・・・私の力作?ははずれ!難しいです。楽しみでやっているのでま!いいか~!

とうとう先日のレンズ「EF50/1.8値引きするという話で思い切りました。まだ使い方が良くわからずです。これから少しずつです。
アドバイスをよろしくお願い致します。

【2009/01/12 16:36】URL | まるちゃん #FBS4NHfE[ 編集]

■まるちゃんさん
写真展、休日に行こうかと思っていたのですが、愛犬の病院騒ぎで行けませんでした^^;
またの機会ですね。。。

EF50mm F1.8IIをゲットしたんですね。
開放からキビキビとシャープな写真が撮れますよ。
ボケも大きなものが期待できますので、色々撮ってみて下さいね^^

【2009/01/13 00:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/673-bd270116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。