Login

スポンサーサイト



バッテリーグリップと頭痛とかるび達(笑)

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このブログでは、12月7日までコチラの記事で「らく楽ブーケ」のプレゼント企画してます!
お気軽に応募してみてくださいね!


BG-E2ゲットです
PowerShot G10

また、性懲りも無く「ポチ」っとしちゃいました^^;
EOS 40Dのバッテリーグリップ、BG-E2です。


EOS 5Dを手放して、早1ヶ月ちょっと。
機材の入れ替えで、常用レンズの中にIS付きのレンズが加わった事で、ちょっとだけバッテリーに不安がよぎる様な気がしてきました。
実際は、バッテリーがカツカツで危なかった。。。なんて経験はしてないんですけどね^^;
でも、フルサイズを離れてAPS-C路線で行く事に決めて、速写性を優先して選んだからには縦位置グリップもあって損は無い。
ついでにバッテリーも増やしておけば安心♪

という事で、BG-E2を中古で購入です。
本当は、現行品はBG-E2Nなんですが、AFスタートボタンが付いているならまだしも、機能的な面では代わり映え無し。
防塵防滴性能が上がっても、元々Canonの中級機はどれも防塵防滴性能は無いに等しいので(笑)、雨の日は持ち出さないに限る^^;
という事で、あまり拘らずにBG-E2で良い事にしちゃいました(笑)

バッテリーは、一応新品を購入です。
BP-511Aも追加して万全!

ところで、近いうちにCanonのサービスに確認しようと思ってますが、BG-E2というのは2個のバッテリーを入れた時はどういう順番でバッテリーを消費するんだろう?
2個同時並行して電力を消費?それとも片方ずつ?
見た所の仕組みからは、両方同時に消費しそうなきがするけど。。。^^;

ま、そんな事はいずれ確認するとしましょうか。




ところで、今週はちと忙しかった。。。というか、ヘンテコな忙しさだった^^;
私の勤務している業界、ちょっと先が見えてきたかな!?
どうも業界そのものが悪者にされている様に思えるのと、政治がこの業界をいいサンドバッグにしているような雰囲気。。。

なんてひとり言は置いておいて。
何となく、今日は夜になって頭痛が酷かったんです。

我が家の「癒し係り」は、普段はもなかの役目。
でも、今日は一向に癒しに来てくれない(T_T)
代わりに、おまんじゅうを加えたかるびが遊んでもらえると思って張り切っておとうしゃんに突っかかってきます^^;
かるびじゃ全然癒されないよ~。。。
と思ったんですが、しつこくやってくるかるびとじゃれあっていたら、アラ不思議!!
何だか癒されてきました(爆)
いかにもKY(「漢字読めない」じゃないよ~!)な感じの、元気だけが取り柄のチビスケかと思っていたら、ちゃんと癒しのエネルギーを振りまいていたんだね、かるび(^^)


かる「そんなの、当然です♪うきき(笑)」
狙ってます。。。
「Flickrで写真拡大」
EOS 40D + EF35mm F2


寝っ転がったままで、適当におまんじゅうやロープのおもちゃを投げてやっても、嬉々として何度でもやってきます。
「飽きる」という言葉は、かるびの脳みそにはありません(笑)
あれもこれも!


そんなかるびを、本来癒しの係りであるはずのもなかは、シラけた表情で見て見ぬフリをしてます(笑)
でもさ。。。そんな態度と裏腹に、声はキュンキュン言ってるのは何故?(^^)
これはあげない!
「Flickrで写真拡大」


おかあしゃんが帰ってきてからは、目が釘付けだし(笑)
素直じゃないね、全くもなかは^^;
A...GAhhhh!!
「Flickrで写真拡大」


こた「ボクだって、ちょっとは癒したでしょ?」
うんうん、キミは慰めに来てくれたね(笑)
いつだって、一番理解してくれるのに不器用な、長男こたろうです。
ボクだって!


じゃ、かるび!
ちょっとモデルして(^^)
久々にモデル♪
ん、なかなかカワユイ(笑)




BG-E2、そこそこ使えますね!
ちょっと問題なのは、普段私のファンクション設定ではAFポイントの選択をマルチコントローラーダイレクトにしている所。
BG-E2を付けて縦位置で撮っていると、ぜんぜん届きません(^^;
結果、サブ電子ダイヤルダイレクトにするか、標準仕様にするかしかありません。
ん~。。。サブ電子ダイヤルは、露出補正に使いたいしなぁ。。。
ちょっと今後は考えなくちゃいけません。
当然、普段室内じゃ使いませんしね、このグリップ(笑)

ところで今日の写真、全部レンズはEF35mm F2。
絞りは開放です。
APS-Cの40Dで撮る事になってから、絞りを開放で使うことがとっても多くなりました。
やっぱりボケ味というのは、フルサイズと違うんだなぁ。。。と、こういう部分で妙に納得。
何だか、無性にEF35mm F1.4L USMが欲しくなって来てます(爆)
次にゲットするのは、ほぼ決まりだな。。。





そうそう!
また、みんぽすさんから久しぶりに機材をお借りする事になりました。
恐らく来週早々には開梱編をレビュー出来るかと。
今回お借りするのは、PENTAXの最新デジタル一眼レフ、ママに優しいカメラの「K-m」です。
デジタルフィルターに、何だかとっても興味あり。。。
もし興味のある方がいましたら、一ヶ月間はお借りするので「ここはどんな感じ?」ってリクエスト下さい(^^)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

バッテリーは左からじゃなかったですかね?一個だけ入れる時も左にいれた筈。違ったかな(汗)

【2008/12/05 06:58】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

みんなカワイイですね♪
かもねぎ.さんの3パピに対する愛がじ~んと伝わってきます。
3パピそれぞれの性格があるんですね。

【2008/12/05 09:22】URL | 148cm #-[ 編集]

■あるはざーどさん
コメントありがとうございます!
早速、仕事中に問い合わせしました(爆)
電圧に差がある時は、同じ電圧になるまで電圧の高い方を使い。。。
電圧が同じになったら(または両方フル充電なら)並列で消費するんだそうです。
という事で、2個セットしてちょっとでも使ったら、どちらも満タンじゃなくなるという事なんですね^^;


■148cmさん
ありがとうございます!
私が3パピを愛するのよりも、3パピが私を大好きでいてくれる事が何よりも嬉しいですね(^^)
癒し方はみんなそれぞれですが、それでも体調悪そうにしていると個性的に心配してくれるのが嬉しいです(笑)

【2008/12/06 00:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして価格の掲示板からお邪魔しました。
40DとG10をお持ちのようで自分と同じ機種って事でついコメントを・・・

40Dにバッテリーグリップ付けると流石にゴツくなりますね!
EF35 F2は自分も室内の子ども撮りの常用レンズとして40Dに付けっぱなしにしてあります。

【2008/12/10 10:49】URL | まーぶ #Z2PsPELM[ 編集]

■まーぶさん
コメント、ありがとうございます!
価格から来て頂いたのは初めてかも^^;
でも、まーぶさんのブログは私もチョコチョコ拝見させて頂いた事があります!
40D、PowerShot G10、FinePix F100fdまで一緒ですからね^^;
我が家では、F100fdは手放してしまいましたが、機材の趣味というか方向性が本当に似てますね^^

40Dにバッテリーグリップ、私の使用方法でも恐らくドッグランで枚数を撮る時にしか使用しないかもしれません。
かなり大きくて嵩張ります。
何よりやっぱりマルチコントローラーが使えないのがネックです。
35mmは本当に便利に使えますね!
後ほど遊びに伺います^^

【2008/12/10 12:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/686-05fa5229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

