Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「MySync PETA」でau携帯とOutlookをシンクロ!?

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



とても久しぶりに、Cyber Buzzさんの企画に参加する事になりました。

auの携帯電話とWindows PCを接続して、データのバックアップや活用を行うソフトウェアのシリーズにMySync(マイシンク)シリーズというのがあるのですが、そのうちの1つがモニターとして当たったのでした。

実は私、筋金入りのauユーザー。。。
仕事上、番号ポータビリティが導入される以前は番号を変える訳には行きませんので。。。^^;
でも、大抵auさんには何一つ文句の無い、なかなか優良ユーザーですよ(笑)

今回モニターさせてもらうことになったのは、4つあるシリーズのうち「MySync PETA(マイシンクペタ」というソフトです。


ただね、ちょっとうっかりしてました^^;
実は、漠然と携帯電話のバックアップツールとなるソフトの方を試してみたかったんですが、今回モニターすることになった「MySync PETA(マイシンクペタ」というソフトは、ちょっと趣が違ったんですね(^^;

「MySync PETA(マイシンクペタ」は、簡単に言うと。。。

1.Outlookのデータ(「仕事(ToDo)」「予定」「メモ」)を「付箋紙」としてデスクトップに貼って管理できる
2.デスクトップのダブルクリックで付箋を使え、そのままOutlookのデータになる
3.au携帯電話のアドレス帳データや予定・タスクリストなどをOutlookとシンクロして管理できる
4.携帯メールや写真データをバックアップできる

といった所でしょうか。


要するに、Outlookとauの携帯をより便利に使いこなす事が出来るソフト!という事なんですね。
そこで第一の躓きが。。。(爆)
私、普段からOutlook使ってません^^;
普段のメーラーには、Outlook Expressを使っています。
詳しい方ならお解かりだと思いますが、名前のとっても似ているこのMicroSoftのアプリケーション。
実は使い勝手が全然違います(笑)
本格的に、スケジュール管理や社内でのメッセージ交換や会議・連絡に使うなら間違いなくOutlookなのかもしれませんが、私の利用方法じゃ必要ない^^;
なので今まで、Outlookって設定すらしていない状態でした。。。

実はもう1つ問題が^^;
auの携帯とパソコンでデータ交換するには、専用のケーブルでUSB接続してやる必要があって、私の使っているW61Pでは「au Music Port」に付属しているケーブルを使ってセッティングしてあげないといけないんですね。
ところが、普段から携帯で音楽を聴くなんて習慣も無いですから、それすらこれからセッティング。。。
こんなので、モニター出来るんでしょうか(爆)


という事で、このソフトをモニターするのに、色々とセッティングしなくちゃいけません。
まずはUSBケーブルのセッティング。
USBドライバをインストール


今回、ついでなのでau Music Portもインストールしてみましたが。。。
何と!au Music Portでもスケジュール管理がシンクロ出来るんですね。
ただ、こちらはOutlookとはシンクロしません。
W61P

au Music Portでも、スケジュール管理出来るんだ!



そしてOutlookは、この際だからOutlook Expressから移行してみようという決心で、しっかり設定してみました。
Outlook Expressのデータをインポート中



さて、ここからが本番。
MySyncPETAを立ち上げると、まずOutlookのデータを読み込みに行きます。
この辺り、やっぱりOutlookを使いこなせていないと宝の持ち腐れになりそうな予感。。。(爆)


MySyncPETA自体の使い方は、ある意味とってもかんたん。
デスクトップ上でダブルクリックすると、付箋紙の入力画面が立ち上がります。
ここで予定の管理を選択していくと。。。
ダブルクリックで開きます


付箋紙としてデスクトップに貼り付きます。
デスクトップに階層も付けられる付箋紙として貼れます


ここで入力したデータは、見た目はデスクトップに付箋紙として覚え書きになっている程度。
でも、この付箋紙、階層表示させられたりなかなか高機能っぽいです。
ですが、本領を発揮するのは、このデータがそのままOutlookの予定表に反映されている事。
Outlookの予定を見ると、そのまま入力が済まされていました。


そしてここからがau携帯との連携。
USBケーブルで接続すると、すぐにデータ交換が始まります。
MySyncPETAを立ち上げて接続すると、自動で読み込み



まずは、無事にアドレスがインポートされました。
無事、アドレス帳がインポートできました!


Outlookの連絡先に追加されます。
Outlookの連絡先に加えられます


そして、先ほどの付箋紙をau携帯にリンクさせると。。。
携帯とシンクロさせると。。。


付箋紙の色とアイコンが変り、シンクロ完了という事です。
色とアイコンが変って、転送完了


実際、携帯を確認してみたら、予定表がしっかり追加されていました。


ん~、使いこなしたらなかなか便利なんでしょうね。
実際、普段のPC環境でOutlookを常用していて、予定管理などをしっかり行っている人であれば、手持ちのau携帯がそのままOutlookのブリーフケース代わりになると思うので、その点とっても便利かも。

反対に、普段Outlookを使用していない方には、ある意味全くとっつきにくいソフトになってしまっているのは仕方がない事でしょうか。。。

私の場合、せっかくOutlookをセットアップしたので、しばらく使ってみようかと思います。
数日活用してみての取り急ぎの感想は。。。
MySyncPETAを使いこなす以前に、Outlookを使いこなさなくちゃ。。。という所です(爆)

Outlookを常用していて、au携帯を愛用している方は、便利なソフトだと思いますよ~♪









いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード






-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/688-5c27189d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。