Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PENTAX K-mには、この薄型パンケーキレンズ DA 40mm F2.8 Limitedが似合う!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



なかなかイケてるカメラです!
[Flickrで写真拡大]
PENTAX K-m + SMC PENTAX DA40mm F2.8 Limited

前の記事の続きで日曜日の話ですが、3パピのお散歩の前にポチっとしたレンズが到着しました!
ペンタックスと言えば、私の中ではパンケーキレンズ。
「ママに優しい世界最小」を謳うPENTAX K-mには、このレンズが一番似あう筈!と、どうしても使ってみたくなってしまった訳なんですが。。。^^;
早速到着したそのパンケーキレンズに付け替えて、お散歩&自宅でのワイワイを撮ってみました!


DAと言うのはデジタル専用設計レンズの事の様ですが、DA21mmF3.2AL Limited、DA70mmF2.4Limitedと共にデジタル用の薄型パンケーキレンズの標準域をカバーするのが、このDA40mmF2.8 Limitedです。

DA 40mm F2.8 Limited

そのレンズ本体の厚さは、何とたったの1.5cm!!重さもたったの90g!!
PENTAX K-mがAPS-Cデジタル一眼レフ世界最小なら、このレンズは一眼レフ用AFレンズとしては世界最小・最軽量なんだそうですよ!
つまり、この組み合わせ以上にコンパクトなAPS-Cサイズのデジタル一眼レフは無いという事になるんですね。
40mmのレンズなので、35mm換算で実質61mmの単焦点レンズとして使う事になります。


この日はまだ取扱説明書を読み進めていないので、細かい設定は何もいじらずDA40mm F2.8 Limitedをくっつけてお散歩へGO!です。
でも、ちょっと遅かったか。。。
段々夕暮れになって来ちゃいましたよ^^;
夕暮れになっちゃったね!


ここは、こたろうが初めて外界でお印を付けた記念すべき場所です(笑)
ここは初チッコの場所(^^)


ISO800・絞りF2.8開放・SS1/20でも、シェイクリダクションのおかげでこの辺りまでなら何とか。。。^^;
当然、ブレブレ(被写体ぶれ)も量産してますが(爆)
移動中も、AF合っちゃいます!


空の青さは、どうでしょうか。。。
ちょっと暗い時間帯になってしまったので、これはもう一度チャレンジですね!
空の色の深さは出たかな?


お散歩写真は、結局飼い主の出発が遅れたおかげでロクな写真になりませんでしたね^^;
さて、ここからは室内で試し撮り。


いつも通り、モデル第一号はかるびで!
絞り開放で使うと、F2.8は十分なボケ味を出してくれます。
^^
[Flickrで写真拡大]


一枚目の写真もそうですが、絞り開放で使ってもさすがにシャープですね、このレンズ。
思わずかるびポートレートも枚数重ねちゃいます(^^)
モデルのかるびもいい感じ^^


という事で、かるび祭り♪
かるび祭りも!


上の写真、下3枚はホワイトバランスが合っていませんが。。。^^;

これは、PENTAX K-mを私の自宅で撮影する場合、どうもオートホワイトバランスが微妙に乱れるようです。
この部分については標準ズームの撮影で解ったので、マニュアルでホワイトを取り込んで登録して使っています。
室内の蛍光灯下のMIX光というのははまれば問題なしなんですが、やっぱりメーカーによって相性ありますね。


以前から、ペンタックスのデジタル一眼のウィークポイントとして、AFのスピードと動体追従性能の事を耳にします。
このPENTAX K-mに限って言うと、過去にEOS Kiss DNを使ってEF50mm F1.8(I型)で撮っていた時と何ら遜色ありません。
望遠レンズを利用した場合の体感はまだですが、少なくとも標準ズーム&DA40mm F2.8 Limitedを使う限りはストレス無く使えると思います。


だから、片手でこんな写真くらいならちゃんとファインダーを覗きながら撮れます(^^)
とってもお気に入り♪
[Flickrで写真拡大]


このおもちゃ、激安のワンコ用でゲットしたもの。
ここ数日、もなかを狂わせる魔性のおもちゃと化してます(笑)
先日の山中湖旅行のフリスビーで、薄くて丸い物に恋心を抱いている様です。。。^^;
もなかはこのおもちゃに狂ってます!


本気モードに入ったもなかには、お転婆かるびも全然歯が立ちません^^;
キャンキャン文句を言うだけです。。。
本気の姉ちゃんには敵わないかるびです^^;


こたろう兄ちゃんは。。。
本気だろうが何だろうが、パワフルな妹達とは別世界で「ボクはこれやってますから好きにして下さい。。。」なんて、自分の世界に入ってます^^;
本当に争い事が苦手な長男(笑)
兄さんは争い事が嫌いなので参加しません!


もなかは、おとうしゃんが撮影に没頭している間中、楽しくて仕方なかった様です。
目が充血する程だそうです(笑)
目が充血する程楽しかった様です(^^)


PENTAX K-mとDA 40mm F2.8 Limited。
この大きさだと、少なくともワンコ用のカメラとしては上出来です!
室内の小型犬で上手に撮れるカメラという事は、「ママ=お子さんがいる」と考えると求められる条件はとても近いはずですから、なかなか必要十分な能力を持っているという事になりますね。

到着編からここまで、プログラムモードか絞り優先で使ってみただけで、マニュアルもろくに読まずに使っていますので「使いこなす」までには至ってない訳です。
ここまでは、買って来てすぐ使っちゃえ!で行けちゃう性能面。
オートピクチャーモードやピクチャーモード、シーンモードなんかも使ってみようとは思いますが、どこのメーカーのどんなデジタル一眼レフでも、こういうモードに設定してバッチリ構想通り!の写真が撮れることってまずない。。。と、私個人は思ってます。
カメラにお任せ!じゃ、面白くないですしね^^;

で、このPENTAX K-mには前モデルのK200Dなんかにも搭載されていたデジタルフィルターが搭載されています。
これは、撮影時に設定して撮る事が出来る他、撮影済みのRAWやJPEGに後から適用できるんですね。
しかも、後から適用するデジタルフィルターの方が種類が豊富!

近々、こちらの機能を是非ともチェックして行ってみたいと思っています。



※前エントリーと前々エントリーで、2点程訂正すべき所があったので訂正しています。

誤)Takumarではシェイクリダクションが効かない
正)Takumarなどのレンズでも、マニュアルで焦点距離情報を入力すればシェイクリダクションはOK。

誤)パイロットランプが眩しい
正)カスタム設定で、パイロットランプの明るさを「無し」「弱」にも設定可能




このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんばんわw

Panasonicの最小機種の事は知っていましたがPENTAXの方は知りませんでした。
前記事での説明。。。用語が分からないところもありますが(汗)すごく勉強になりました。
私でも使えそうなイチデジって感じ~ヽ(*´∀`)ノ
コンデジだと室内撮影は難しいです。←使いこなせてないとも言いますが・・・
益々イチデジ欲しくなっちゃいましたw

ソファーの上のもなかちゃんのアンヨに萌え~です。(^艸^*)

【2008/12/12 00:47】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ネオままさん
こんばんは~!

Panasonicの最小機種というと、二つ下の記事でも話題に上ったG1ですよね。
あれもとっても興味あるんですよ、実は。
コメント下さってるしょういちさんが、レビュー書かれてますのでご興味あったらどうぞ♪
PanasonicのG1は、新しいマイクロフォーサーズという規格。このPENTAX K-mは、ずっと続いてきたPENTAXのイチデジの最新型ですから、とりあえず当面の違いはレンズ資産がたくさんあるというところでしょうか。
でも、どちらも性能は少し前の上級機も真っ青な性能持ってますからね^^
是非是非♪

もなかのアンヨ、お持ち帰り出来ます~(爆)

【2008/12/12 20:23】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

微妙に

表情が、CANONのレンズとペンタックスのレンズでは違いますね。
描写力っていうのかな。

【2008/12/13 13:07】URL | 川! #-[ 編集]

■川!さん
違います?
一番の違いは、おそらくストロボ発光の有無が効くんだと思います。
自宅でEOSを使う時は、ほとんどの場合ストロボをバウンスで使っていますので。。。
でも、この組み合わせは小型軽量が本当に効くので、ストロボワークの無い不利もシャッターチャンスでカバーしちゃいますね(^^)

【2008/12/14 08:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

パンケーキレンズいいですね

K-mデビューしました。
僕も、パンケーキレンズの購入検討中です。

【2008/12/14 13:54】URL | パパバカ #-[ 編集]

■パパバカさん
コメントありがとうございます。
K-mご購入おめでとうございます!
小さくて高機能、なかなかのカメラですよね^^
パンケーキレンズ、気軽なスナップを撮るのにこれ以上おあつらえ向きのレンズってないですね(^^)

【2008/12/14 23:26】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/692-9f42704d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。