Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とりあえず、デジタルフィルターのさわりだけ。。。

記事とは別にこちらの こちらのノーリード問題のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリドのバナーにしている画像をブログに載せるの、やめませんか?



Digital Filter!!  K-m
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K-m + DA 40mm F2.8 Limited

いやぁ、何だかんだと忙しいです。
仕事の合間に、PENTAX K-mを持ち出してはチョコチョコとスナップ撮りしているんですが、それをあれこれとデジタルフィルターで加工している暇が無い^^;
このカメラで、一番興味があったのはここなのに。。。

本格的なデジタルフィルターについてのレビューは後日アップするとして、ここではお試しに後処理でデジタルフィルターを使ってみた写真を2枚ほど。。。


この時は、毎度の仕事途中の通り道、SAITAMA STADIUM 2002に立ち寄って、気軽にパシャパシャ。

今回の記事の写真は、その中の写真をカメラ内で後処理で加工できる機能を使って、デジタルフィルターをかけてみました。

1枚目の写真は「イラスト」の中の「水彩画」をチョイスしたもの。
確か、モノクロも重ねがけしていたはず。。。
その、元画像がこちら。

元画像1

何だか、別物です^^;


もう一枚、こちら!
Digital Filter!!  K-m
「Flickrで写真拡大」

クロスとソフトを重ねがけしていたはずです。。。
もしかしたら、トイカメラも重ねがけしたかな?
で、クロスというフィルターの面白いのが、十字の光の数を選べる事。
本物のクロスフィルターを使った場合は、全部の光源に等しくフィルター効果がかかるのですが、このデジタルフィルターはランダムに「多・中・少」で十字の光を作り出します。
本物だったら、ありえない話ですが。。。それがデジタルフィルターの面白みかな!?


ちなみに、元画像はこちら。
元画像2


もっと色々と試せるだけの材料は撮ってきているんですが、いかんせん加工して色々作り出して検証する時間がありません^^;
やっぱり、さすがに不景気でも年末ですね(爆)


ところで、このPENTAX K-mをみんぽすさんから借りるに当たって、どうしても一緒に使ってみたかった為に別途購入してしまったDA 40mm F2.8 Limited。
PENTAX K-mを借りている間だけしか使わないんじゃ勿体無いよなぁ。。。(アタリマエダッテバ。。。サイショニキガツケ、オレ)
という事で、今度は何故かK200Dを中古でゲットしてしまいました^^;
あと半月でPENTAX K-mをお返ししなくてはいけないので、その後はしばらくK200Dで楽しむ事にします。
ついでなので、K200Dとの比較記事も書いちゃう?(^^)






ブログ村のトラコミュ。。。
「デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう」の管理人をさせて頂くことになりました!

宜しかったら参加お願いします!

にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろうへ
デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

面白そう

自分も興味合ったんですよね。
一枚目の画像良いですね♪
このまま出力して夏休みの宿題とか使えないですかね(笑)

【2008/12/18 19:34】URL | まーぶ #Z2PsPELM[ 編集]

■まーぶさん
このK-mをお借りしたかった一番のポイントが、カメラ内で処理できるデジタルフィルターだったのですが。。。
あれやこれやと色々考えながら使っていくと、どうも記事にするまでになっていなくて。。。^^;

この水彩画、もはや写真じゃないですよね^^;
宿題。。。低画素だったら行けるかも(笑)

【2008/12/18 20:13】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

これは魅力的ですね~!
前の記事から物欲かきたてられてましたけど、このデジタルフィルターはいいなぁ~。
でも、もしも手に入れちゃったらますます時間もお金もなくなっちゃうのは必至ですね・・・。(^ ^;)

【2008/12/20 16:24】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

■紫月なおさん
良いですよ~、このカメラ♪
ちょうど、今日アップした記事でデジタルフィルターの特集(笑)しましたので、良かったらチェックしてみて下さい。
パソコンを使わずにデジタルフィルターを付加出来るので、そういう意味ではお手軽です!

【2008/12/21 01:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/696-1df10943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。