Login

スポンサーサイト



なんちゃってトリミング台

我が家には、生意気な事にトリミング台がある。。。

DSCF0034

我が家の奥が、結婚前から持っていた折りたたみ式のテーブルがその正体(^^;
表面はツルツルした素材で、そのままでは立っている事も難しかったので、組み合わせ式のカーペットを乗せて使っている。
結婚当時から、ほとんど見向きもされずに使っていなかった代物なので、ある意味で廃品利用かな(^^ゞ

これが案外使い勝手がいい☆


お散歩の後、ブラッシングするのに、こたろうは最初の頃コームにじゃれついて大変だった(^^;
スリッカーなんて、キラキラ光るから興奮度も上昇↑(笑)
ピンブラシは、それでなくても大きいので、じゃれつくのに格好の餌食!!
結局、今使っているのは、オーソドックスなコーム一本。

始めのうちは、左手で抱っこしたまま、何とかブラッシングしていたけど、体重が5kgを超えてしまった現在、1分以上左手のみで支えるのはとても重い(- -;
そこで、この折りたたみ式テーブルが登場する事になったのだった(^^;

これを使い始めてから、しっかり自分で立たせておいてブラッシングが出来るようになってきた。今はまだ、おとうしゃんがアゴとお尻を支えて「ステイ」の命令をかけながら自力で立たせる。おかあしゃんがお尻の方からブラッシングしていく。。。
なんて事をやっているが、今の調子なら、近いうちに自分でしっかり立っている事も出来るようになりそうだ(^^)/
後は、美容院で見ると使っている「万力の様な形をした短いリードの付いた装置」が欲しいんだけどな(^^;
どこで売っているのかも知らないし、売っていたとしても物凄く高そう(- -;
やっぱりそれは、諦めよう。。。(^^ゞ

この台を使って、こたろうのブラッシングに5分くらい。
もなかのブラッシングは1分かからず(^^;
毛が少ないから早いだけとも言うが。。。。

ところで。。。
他のお友達パピちゃんは、ブラッシングにはどの櫛を使ってますか?
ピンブラシ・スリッカー・コーム。。。他にもあるかな(・_・?)
本によっては、色々書いてある。
ピンブラシは大型犬用とか
スリッカーは被毛を傷めるから、なるべく使うなとか
コームは仕上げに使うための櫛とか。。。。
コ○マでは、スリッカーを勧められ
お教室ではコーム一本で十分とか。。。
我が家では、コームしか使えないのが現状ですが、他の皆さんは何を使ってますか(・_・?)

またまた話は戻って。。。(^^;
先程出てきたコマンドの「ステイ」は、本当は「待て」の意味。
でも我が家では「待て」は待つ事、「ステイ」は何故か「いい子で立つ事」の意味になってます(^^;
これは、おとうしゃんの思い込みが始まりで。。。これはこのままでいいや(爆)

今日は、色んな事をつらつら書いたなぁ。。。(^^ゞ

おまけ♪
こたろうともなか「お?ごはん出来た?」
IMG_8798


追記
今日の記事で書いた、ブラッシングの事について、vivimamaさんのvivianeちゃんのブログでも、たまたま同じブラッシング関係についての記事をアップされています。
色々と苦労されてるみたいですね(^^;
ちなみに、2ヶ月前のこたろうは、全く同じ状況でしたよ(笑)
空中ブラッシング。。。こたろうとの違いは、何といっても体重です(爆)

この記事に対するコメント

おはようございます
トリミング台いいですね~。家はキャットタワーに乗せてます。タワーにドライヤーを固定してしまうので一人でもなんとかできます。高いところに乗せるとおとなしくなってやりやすいですよね。
ルナはピンブラシとコームを使用です。
スリッカーは地肌、被毛を痛めるので使わないほうがよいと言われました。

【2005/10/06 09:30】URL | ルナママ #ZsjQ0mUE[ 編集]

なかなか、良いものお持ちですね(笑)
ワンコは高い所に乗せると、怖くて大人しくなるからいいんですよね!
陸もこたくん位の時は、お家でブラッシングしてたけど、今やったら家中毛だらけになっちゃうわ(笑)
ちなみに、我が家は普通のブラシで20分位時間かけてやります。
コームは使いませんね。
スリッカーはシャンプーした後、最後に軽くかけます。毛の流れがキレイになるので。
痛むとか言うけど、仕上げにやると毛が落ち着いていい感じになりますよ。
やり過ぎなければ、適度な皮膚マッサージにもなるとか。。。
ブラッシング、やってもやっても抜けて「いい加減、抜けるな~!」って感じです(笑)

【2005/10/06 10:22】URL | 陸ママ #-[ 編集]

いいなぁ。我が家はシャンプーはうちでやるからずっとトリミング台が欲しいなぁって思ってたんです。でもこういう風にすればいいんだv-237安いテーブル見つけたら買って来ようっとv-238
 
 うちは子犬の時からずーとスリッカーですよ☆持ち方をちゃんとしてあげれば痛がることも傷をつけることもないですよ☆スリッカーだと毛玉にもなりにくいかなぁと勝手に思ったりして・・・
 最近は耳毛とかヒラヒラした所用にコームも使ってみたいなぁなんて思ってるけどどうだろう。

【2005/10/06 11:34】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

私も欲しいなー、それ。
折りたたみ式ってのがいいですよね。
我が家は二人かかりでシャンプー・ドライヤーをするのですが、
特に真夏は汗まみれで大変!
だから、せめて立ってやりたい。

ウチはピンブラシとコームを使ってます。
スリッカーは、パピヨンのグルーミングの本を見ると、
“全体に使うと毛が切れる危険性があるから、もつれだけを解きほぐします”って書いてるね。
でも、風太みたいに毛が短いコは、体に使ったからって切れるところもないだろうけど^_^;。
とりあえず、見た目が怖いので買ってません(爆)。
コームはもつれがないかどうかの確認をするためのもので、
とかす為のものじゃないらしい。
でも、私は毛がたくさん抜ける時期は、コームで引っ張って抜くのよ~♪
ショードッグだったら、そんなことやっちゃイケナイんだろうけど、
風太だからいいやねー(笑)。

【2005/10/06 16:01】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

こたろうちゃん偉いですね!

viviがブラッシング時にあまりにも暴れるので、その記事を書いていたら、タイムリーにもこたろうちゃんの記事もブラッシングだったので、TBさせてもらっちゃいました^^♪
こたちゃんはイイコにしててえらいな~!
このトリミング台がよいのかもしれない!!うちも真似させてもらいまーす^^♪
あ、ちなみに、viviのブログにも書きましたが、うちはコームです。スリッカーすると叫ぶので_| ̄|○...

【2005/10/06 17:23】URL | vivimama #-[ 編集]

うちもスリッカー派です。
でももしかしてスリッカーが原因で肌トラブルになったのかも?!と最近深く反省してるんです。
あれって地肌に当てずにブラシかけるのとても難しいです。
でも一番抜け毛が取れるんですよねー。
色々と使い分けてみたほうがいいですかね?
でもよく行く美容室はスリッカーで乾かしてるんですよね。
腕の問題かしらん?!

その高い台いいですね。
ワンは高い所だと動かなくなるからやりやすいんですよね。
うちは唯一高い「洗濯機」が台代わりですぅ~v-286

【2005/10/06 17:39】URL | Tomomi #-[ 編集]

うちは全部使ってますよ~
体は
プッチはピンブラシだと毛がもつれちゃってかけにくいので、スリッカーです
気持ち良さそうにしてるし
付いた葉っぱとかも綺麗に取れますよ
強くかけなければ大丈夫です
白黒2匹は毛が少ないのでピンブラシです
耳毛と尻尾はコームです

【2005/10/06 18:01】URL | ミーコ #9fpR9nnU[ 編集]

うちはですね(爆
今は短毛なので楽チンです。短いときは主にコーム。長いときはピンブラシ→スリッカーって感じです。
でもやっぱりブラッシングは嫌いらしく、キバが見え隠れしてます。

【2005/10/06 23:25】URL | MINK #7ddMeCUI[ 編集]

私もスリッカー組ですよv-218
かもねぎさん同様、勧められるがままです。
へぇぇv-20トリミング台いいですねv-239
安いアイロン台とか見つけられたらいいかもv-254
いま、うちのトリミング台というか、シャンプー後のタオルゴシゴシは洗濯機の上v-14千恵ちゃんに教えてもらいましたv-19

【2005/10/07 00:43】URL | パピ陸★いちご #MYugtcFc[ 編集]

>ルナママさん

ルナちゃんは、キャットタワーを使ってるんですね。確かにあれは立体的だから便利そうです(^^)
ドライヤーが固定できるってのは良い感じです☆
ルナちゃんは、ピンブラシとコームですか。。。ピンブラシとルナちゃんの大きさのバランスが、想像するとちょっと面白いですね(^^;

【2005/10/07 01:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

陸ちゃん、ブラッシングに20分も費やすんですね!ビックリです(◎_◎;
思えば、陸ママさんのブログで、陸ちゃんを初めて見たのが、ピンブラシに一杯ついた毛を、陸ちゃんがジーっと眺めている記事。なつかしいなぁ(⌒-⌒)
スリッカーは、せっかく持っているので出来れば使いたいんですよね。。。こたろうがスイッチ入りさえしなければ(爆)
今はまだ「何だ、それーーー?」と反応してブラッシングにならない状態です(^^ゞ

【2005/10/07 01:11】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

我が家のトリミング台は、廃品利用ですよ~!
でも、使い始めるときに、完ぺき主義の奥は「もっと良いのがあるかもしれない」と言い張り、ホームセンター3件位はしごしました(爆)
結果、やっぱり買わなかったんですけど、興味があったら家庭用のスツールを売ってる所に一緒に売ってるテーブルが、高さが丁度良いですよ(^^)/
このテーブルも、元々はそれです☆
我が家はコーム一本ですが、特に耳の下や胸・尻尾などは、コームだとやり易いです(^^)/

【2005/10/07 01:15】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>風太ままさん

風太ままさんの所も、二人がかりなんですね。我が家と一緒だ♪
この折りたたみ式テーブル、高さが我が夫婦には丁度良くて、腰も曲げずに普通の姿勢で出来るから便利です(^^)/
普段は、折りたたみ式をたたまずに、そのままオモチャ箱とご褒美容器の置き場と化しています(^^;
たま~に、写真に足だけ写ってるんです、実は(爆)
櫛の3種類の使い道については、我が家もパピヨン本をたくさん買ってしまったので、それぞれに出ているんですが、実は本によってそれぞれ書いてある事が違うんですよ~(^^;
で、今の所コームだけは大人しく身を任せるようになったから、コームでいいやっ!って事になってます(爆)
もなかだけは、スリッカーにも慣れさせてる最中です(^^)/

【2005/10/07 01:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>vivimamaさん

とってもタイムリーですね(^^)/
さっそくこちらからもトラックバックさせていただきました(⌒-⌒)
viviちゃん、2ヶ月前のこたろうと同じ事になってますよ☆ 何度歯を当てられた事か(^^ゞ
そちらのコメントにも書きましたが、こたろうはこの台に乗せて、しっかり立たせる事から始めたんです☆
お散歩から帰ったらブラッシング。
最近では、ブラッシングをするときに、自分から抱っこしてもらいに来ます(^^)
ここ一ヶ月くらいの間に、随分良い子になりました。。。この点では特に=^-^=
スリッカーの叫び。。。聞いてみたい(笑)

【2005/10/07 01:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>Tomomiさん

美容院で使ってるのって、お店によって違いますよね。以前こたろうが行ってたお店はスリッカーでした。今のお店はコームです(^^;
確かに、スリッカーは抜け毛は取れるみたいですよね。それぞれ目的が微妙に違うからムズカシイ(^^ゞ
カンタ君のお肌、早く良くなると良いですね。。。最近、カンタ君災難続きだから(- -;
洗濯機を使うのって、案外聞きますよね☆
あれも良さそうですが、我が家は洗濯機の上に洗濯物を載せておく癖があるのが大問題です(爆)

【2005/10/07 01:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ミーコさん

ミーコさんはパピと場所によって、3種の神器を使い分けてるんだ~。。。スゴイ(◎_◎;
もなかはやっぱりまだ毛が少ない(短い)ので、コームでやるとすぐ終わっちゃいます(^^; あの子くらいだと、確かにスリッカーは痛そうですね。。。すぐ地肌で(^^ゞ
目的を持って使い分けできると良いですね!やっぱり全部に慣らしておこうかな。。。(・_・?)

【2005/10/07 01:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>MINKさん

MINKさんの所も、3種の使い分けですか(・_・?)
しかも、サマーカットと冬バージョンで変えるんだ。。。ナールホド。
キバ、けっこう見え隠れするのが多いですね、テツ君(笑)
こたろうも、つい最近までは見え隠れしてましたが、ここ数日~一週間で、随分ブラッシングは従順になりました=^-^=
終わった後のご褒美が目当てらしいですが、それは良い事だと思ってるので、よーく褒めてあげてます(^^)/

【2005/10/07 01:38】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

勧められるがままでスリッカー。。。やっぱりコ○マ方式ですね(^^)/
こたろうは、今思えば性格のせいなんですが、最初本当にスリッカーを嫌がって、ピンブラシ→コームと変えて行ったんです。
あの子には、一番コームがシックリ来る様子で。。。(^^;
アイロン台も大きさ的には良いですよね。色々見て回りましたが、普通の家庭用のだと、座って使うタイプが多いみたいで、ちょっと低すぎました(^^;
千恵さん方式の洗濯機も、けっこう良い案だと思ってます!でも、上にも書きましたが、普段洗濯物置き場になってたりするもので。。。(^^ゞ

【2005/10/07 01:43】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/7-0afbe4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものの~け~たち~だけ~♪

見てください…この、モロの君(もののけ姫のお母さん)が怒った時のような、世にもオソロシイ顔…日頃、viviを可愛いとコメントしてくださる優しいみなさん、これでどーだ(笑)[:!?:]最近、ふと気付いたら、viviの「耳毛」…あ、vivipapaに怒られる…「耳の飾り毛」が、 .:*:'゜☆.:*:'゜Viviane's blog.:*:'゜☆.:*:'゜【2005/10/06 17:20】


