Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


K-mでSMC Takumar 50mm F1.4を取り急ぎ使う(^^)

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



富士山 in SAITAMA
[Flickrで写真拡大]
PENTAX K-m + SMC Takumar 50mm F1.4

やっと、M42の古~いレンズ、SMC Takumar 50mm F1.4をK-mにくっつけて撮り始めました^^;
元々私にとってのTakumarは安い割りに雰囲気も味もあり、描写が云々というよりも使っていて嬉しいお手軽クラシックレンズ。。。という感じなのです。
このTakumar、マウントがネジ式のM42(又はプラクティカマウント、Pマウントとも)なのですが、これがまたEOSのEFマウントとのフランジバックの関係で使えるのをいい事に、あちこちからマウントアダプターが発売されていて楽しませてもらってました。
が、当然昔のレンズですから「手ぶれ補正はレンズ内」のCanon使いとしては手ぶれ補正効果は全く望むべくも無く。。。

で、PENTAXにはメーカーが用意したM42マウントのアダプター「マウントアダプターK」という物が用意されているんですね!
んで、ボディ内手ぶれ補正を採用しているデジタル一眼レフでもその恩恵を得る事が出来る!!
という訳で、是非とも使ってみたくてマウントアダプターもゲットしてしまっていたのでした^^;


トップの写真は、手持ちでシャッタースピード1/10、絞りは確かf5.6位、ISO250で撮ったものです。

手ぶれ補正の効果、発揮できてますね!
埼玉県から、夕暮れに浮かび上がった富士山を手持ちで撮って、ノイズが目立つのは嫌なので低ISOで撮ったとは思えないシルエットの富士山。

驚いた事に、PENTAX K-mの弱点の1つ「スーパーインポーズが無い」という部分に相反して、とても撮りやすかったのです。
(マニュアルレンズを使うので、元々スーパーインポーズは期待してませんでしたが。。。)
何故かと言えば、マニュアルレンズのTakumarを付けているにも拘らず、ピント合掌の際にファインダー下部の合掌サインと音で知らせてくれるんです!
これにはビックリしました^^;

レンズとの情報交換が出来ない古いマニュアルレンズでは、絞り優先で使って絞り込み測光、ピントはひたすら自分の目が頼り。。。そんなEOS使いの目から鱗が落ちる瞬間でした^^;
EOSシリーズの場合、ピントの合掌までのどこかのルーチンでレンズとの情報のヤリトリがあるらしく、電子接点の無いレンズでは合掌のサインは出ません。
なのでオークションなどでもEF50mm F1.8IIの電子接点をROMごと移植したマウントアダプターを売っている位ですから。。。(笑)

私はM42の古いレンズはTakumarを2本持っているだけですが、これは昔のCarl Zeissのレンズ。。。ゾナーやプラナー、ディスタゴンなんて買って使ってみたくなりますね!


もう一枚、こちらは富士山の左側にある建物。
Takumarで夕暮れ。。。
(写真をクリックすると、ちょっと大きくなります)


これも手ぶれ補正がビシっと決まりました。


ただ、全てがこんな感じで撮れるかと言うとそうとも言えません。
やはりファインダー倍率が小さい事と、ペンタプリズムではなくてペンタミラーを使っている光学系の弊害で、マニュアルレンズのピント合わせ自体はとっても困難。
出来ればライブビューが欲しい所でもありますね。
或いは、過去の*istDSシリーズの様にペンタプリズムの見やすいファインダーを装備して貰えるか。。。
でも、結局どちらもコストアップに直結するので、PENTAX K-mのコンセプトには沿わないのかな?


ところでこの記事をアップする前にニュースが1つ。
PENTAX K-m、限定のホワイトバージョンが発売されるようです。
来年の1月下旬発売、こちらのページで案内されています!
Limitedレンズもシルバーを選ぶと、とっても似合いそうな色合いですね!


師走の忙しさで、イマイチ枚数を撮っている時間が無かったので、この後年末年始でもう少しTakumarで写真を撮りつつ、最後まとめて行こうと思います(^^)
EOSで使うと露出が結構不安定になる&ホワイトバランスを決めるのが難しいTakumar。
K-mではどんな風に使いこなせるか。。。確認しなくては!!(笑)





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら





ブログ村のトラコミュ。。。
「デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう」の管理人をさせて頂くことになりました!

宜しかったら参加お願いします!

にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろうへ
デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/703-b8d40e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。