Login

スポンサーサイト



撮り貯めた写真データの保存はどうしてますか?

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



3年半前に、こたろうを可愛く残そうとデジタル一眼レフのEOS Kiss DNを購入してから3年半。
以来、EOS 5D・EOS 40D、コンデジはFinePix F100fdにPowerShot G10。
途中でOlympus E-510やSONY α350、RICOH GX100にSANYO Xacti、そして今お借りしているPENTAX K-mに加えて勢いで購入してしまったPENTAX K200D(爆)
いやぁ、色々とデジ物で写真を撮ってきたものです(笑)

元々はフイルムカメラを持っていたし、今でもEOS-1Vなんて言う分不相応な銀塩一眼レフを持っていたりしますが、ほとんど防湿ケースの守り神と化してます(笑)

デジタルカメラの最大のメリットは、やっぱりランニングコストの安さ。
どれだけ撮っても、現像代やプリント代が基本的に要らない。
もちろん、プリントして楽しむのはとてもよい事だけど、必ずしもプリントしなくても十分に楽しめる。
だから、どんどんシャッターを切るんですね♪
で、残るのは膨大なデジタルデータ。。。。


初めの内は、そのうち要るのと要らないのを分けよう!とか。。。
RAWのデータを残しておいて、JPEGは縮小したのだけ取っておこう!とか。。。
このこたろうの写真も可愛い、あのもなかの写真も貴重だ!かるびの可愛い笑顔は何枚あってもいい!とか。

そんな風に色々勝手に考えて、残しておくものです。
そのうち月日は経って行き。。。
パソコンのHDがいつの間にか一杯に!!
どうも最近、パソコンの動きが遅くなったな。。。と思ったら、空き容量がほとんど無い!
そんな経験、ブログで愛犬の事を綴っている人なら誰でも経験あるんじゃないでしょうか?

で、DVDに焼く?CD-R?いやいや、Blu-rayでしょう!
なんて、色々チャレンジしてみても、面倒臭くてなかなかはかどらない。

という事で、私は一番手軽に「外付けHD」のお世話になってます。
それでも、導入した当初は250GBを12,800円位出して購入。
それでもすぐに一杯になって、350GBを追加購入。
でも、両方共HD自体のバックアップはしていないので、HDが飛んだら一巻の終わり^^;

その内、もっと容量の大きいのが2台欲しいな。。。
と思うようになりました。


そしたら、最近の不景気です!!
もう、デジ物もそうですが当然パソコン周辺機器も売れない!!
だからどんどん値崩れしてくる!!!

という事で。
外付けHDが、今探せば安いところがすぐに見つかります。
お店の宣伝するつもりは無いので、この記事にはURL載せませんが、つい先日私が買った1台目の1TB(1000GB)のHDが16800円。
翌月には更に値下がりして、14800円。
もう十分に安いので追加購入して、念願の1TB×2台体制になりました♪
HD自体のバックアップに1台使うなんて、なんて贅沢(^^)
そう思っておりました。。。


が。。。!!!!
今日更に値下がり(爆)
何と、1TBの外付けHDが驚きの11,960円だって!!!
1TBですよ、1TB。
4GBのメモリー一杯に撮影して、そのまま丸々HDにブチ込んでも250回も丸投げ出来る(笑)
最初に買った250GBの外付けHDより安いなんて、ヒドイ(爆)
参りました。。。I-O DATAさん。

あ、ちなみにS-ATAじゃありません。
当然IDEのHDが中に入っているんですけどね^^;


興味のある人は、コメかメールフォームで言って下さいね。
売ってるショップお伝えします^^;






ブログ村のトラコミュ。。。
「デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう」の管理人をさせて頂くことになりました!

宜しかったら参加お願いします!

にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろうへ
デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ ペット(犬) ブログランキング 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/704-8e626319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

