Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入院中の菊次郎、様子を見てきました^^

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



菊次郎の様子を見てきました!
PowerShot G10

菊次郎に応援ありがとうございます!

今日、お見舞いという事で様子を見に行ってきました。


病院で相談し、今日はテレビモニターに映し出してもらって様子を見る事にしました。
やっぱり、【安静にする】が第一で、嬉しくなって興奮しちゃうといけないという事で。。。

菊次郎、我が家にやってきてまだ2週間だけど、きっとうちら夫婦を見たら興奮するよな?という、飼い主としての希望的観測があり(笑)、興奮してピョンピョンしないように。。。ね^^;


モニターに映し出された菊次郎、とっても暇そうです(^^)

暇そうです。。。^^;


手術から一夜明けて、なかなかチッコが出なかったらしく、今朝から早くもお散歩(と言っても排泄の為だけの様ですが)に行ったそうです。
後ろ足を片足で、ピョコピョコと元気に歩いたそうです。

チッコは、我が家でもサークル内でお留守番している時はしなかったもんね。
個室サークルの時も大部屋になってからも。。。
入院している間は、短時間のお散歩で排泄をお願いする事になるのかな。


今日は、点滴で痛み止め(モルヒネのウン十倍の強さとか)を処方されているらしく、ボーっとしてました。
あの、食前ヨダレ大魔王の菊次郎が、フード食べてないもんね。。。

ギプスをしていて寝難いのかな?
右足を投げ出して、お座りしたままでウトウトと舟を漕いでいました(^^)

眠そうだけど、横になり難いのかな?


菊次郎の手術は、全部で7本のボルトで幅8mm位のステンレスのプレートで固定しているらしいです。
ギプスは、いわゆる石膏じゃないんですね。
綿の入った布を強めに巻いてある。。。様な物だそうです。

退院は、やっぱり今週金曜日か土曜日の予定。
退院後は、接合面が刺激を受ける事が大切だそうで、その為に右足のギプスは足の先っちょがちょこっと覗いているんだそうです。
退院したらケージ生活が基本だけど、接合面に刺激という事でリハビリ生活が必要なんですって!
頑張ろうな、菊次郎!!
3パピと一緒に、嬉しくなって激走しちゃいそうな不安があるけど。。。^^;

退院した後は、固定しているプレートとボルトを治癒状況によって外していくそうです。
状態が良ければ一気に?一応予定では内側のボルトから何度かに分けて外していく予定だとか。。。

退院しても、もう何度かの通院&手術は必要な様です。
まだ、あと何度か全身麻酔が必要な様ですが、手術自体は10分程度のものになるという事なので、負担は少なくて済みそうです。
プレートを外せるようになるまで6ヶ月くらい。。。かな?


な~んて色々やっているうちに。。。
菊次郎、やっと伏せて寝られたようです(^^)

やっと寝たみたい。。。


金曜日か土曜日まで、頑張って安静にして良くなっておいてね!
今日は会えなかったけど、おとうしゃんとおかあしゃんの事を忘れるんじゃないぞ(笑)






ブログ村のトラコミュ。。。
「デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう」の管理人をさせて頂くことになりました!

宜しかったら参加お願いします!

にほんブログ村 トラコミュ デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろうへ
デジタル一眼で可愛くわんこを撮ろう







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 トラコミュ ノーリードへ
ノーリード







-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

菊次郎くん、骨折していたんですね(涙)。。
痛いだろうに、本当に我慢強い子なんですね。。

そして手術・・成功したようでほっとしました!
でも今後もまだ必要なんですね、
ワンコの骨折って本当に大変なんですね。。

これからもしばらくは大変そうですけれど
でもかもねぎさんのところにきて、
骨折をみつけてもらって、手術してもらって・・
菊次郎くんは幸せですね。

早くよくなるよう、応援させてくださいね!!

【2009/01/12 22:36】URL | りょうこ #-[ 編集]

菊次郎君の手術無事に終了したという事で安心しました^^
おめでとうございますv-314

完治にはまだまだ時間がかかるようですし
いろいろと大変でしょうが頑張って下さいね☆
でも、1つ山を越えて素敵な犬生を歩める一歩を進む事が出来たんですね(´▽`
菊次郎君、頑張ってね~♪


【2009/01/13 00:24】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

うとうと

モニターに写った菊ちゃん、うとうとしてますね。
きっと、かもねぎさん、なおぴーさんの夢をみてるんでしょうね~。
直接、おとーしゃん&おかーしゃんの顔をみたら大興奮になって、しまいますよね~~。
『早くお家に帰りたいでしょ、良い子にしなきゃね』と声をかけてしまいました。
順調な回復を心からお祈りしています

【2009/01/13 06:34】URL | エビ姉 #-[ 編集]

手術無事に終わって、良かったですね~^^
家の子も何回か手術(避妊・出来物)で麻酔にかけてますんで、
意識が戻ってくれるのか心配になったことがあります。
ですから、病院から連絡があるまで気が気でない気持ちわかります。本当に良かった!
これから、いくつもの試練がありそうですが、ひとつ乗り越えるたびに、絆もより深くなって行きそうですね~^^。
かもねぎ一家さんのこれからの幸せを願ってやみません。

【2009/01/13 10:31】URL | ibu #-[ 編集]

菊次郎君、骨折していたんですね。
しかも、だいぶ前に…。
痛かったのに我慢していたなんて、想像しただけで涙が出そうv-409

手術が無事に成功してほんとーに良かったですねv-290
ごえもんも骨折を経験していますが、これからきちんとくっつくまでが勝負です!がんばれっ、菊次郎君v-286

でも、かもねぎさん家の一員になって本当に良かったv-291
これから幸せがたっくさん待っているんですからv-352

【2009/01/13 12:00】URL | pakuko #-[ 編集]

こんにちは(^^)
完治するまで6ヶ月!?
今、なおぴーさんのところで、桜の季節までにはと、
コメントしてきたばかりなので、おどろいちゃいました(^^;
そっか、何回かにわけてのボルト摘出手術なので
間をおかないと、危ないですものね(^^;
あせりは禁物ね>私

石膏ははずず時が痛いのよ~~~(^^;経験者は語る(笑)
電動ノコで切るからワンコには無理なのでは(^^;
退院してきてからも大変だとは思うけど、
待ち遠しいですね(^^)

【2009/01/13 13:27】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■菊次郎の応援メッセージ、ありがとうございます

■りょうこさん
菊次郎、本当に我慢強い子の様です。
我が強くてお口が出てしまう性格も、こういう元々持っている強気の性格が背景にあるのかも知れず。。。^^;
でも、そのおかげで無事に手術も成功し、今は暇な暇な入院生活と戦ってるはずです(^^)
私も、人間の骨折よりも大変なんだ。。。と、改めて感じました。
考えてみれば、何をするにしても全身麻酔が必要なワンコは、その度ごとに大変な思いをするんですよね。。。
菊次郎は、幸いな事に血液検査の結果は良好な様で、麻酔に対する不安も最小限で済みそうです。
完治に向けて、彼にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
応援、どうもありがとうございます!


■ミューさん
手術成功のお祝いコメント、ありがとうございます!
お蔭様で、菊次郎の手術は無事に成功しました(^^)

これから、まだ何度かのボルトやプレートを抜く手術が待っているのと、リハビリが必要な生活が待っている様ですが、強気の菊次郎の事なので何とか乗り越えてくれると思っています。
応援メッセージ、どうもありがとうございます~!


■エビ姉さん
モニター越しの菊次郎、薬のせいもあるのかもしれませんがとっても穏やかでした。
菊次郎は、私達夫婦と3パピの他にもエビ姉さんというもう1人のママさんがいるので心強いと思います!
この日は、嬉しくて興奮しないでいられる子だったら良いのですが。。。という事だったので、菊が普段の吠え吠えマンで扉を自分で開けようとする事を思い出して、ちょっと止めておきました。
いい子で頑張ったご褒美に、たくさんなでてあげたい所でしたが、グッと我慢して見るだけにしてきました^^;
回復へのお祈り、本当にありがとうございます!


■ibuさん
お祝いコメント、ありがとうございます!
うちの他の子も、みんな去勢・避妊の手術では全身麻酔を経験済みなんですが、何しろ菊は来たばかりだった事もありどうしても不安はありました。
でも、考えてみれば彼も事前に去勢手術を受けた子なので、経験済みだったんですよね^^;
今回は、自力再生をしようとしていた骨の状態が結構進んでいて、それを薄利するのに2時間ほどかかったそうです。
おかげで予定よりも時間がかかってしまったらしく、ちょっと心配しました^^;
これから、絆と信頼作りに頑張らないといけませんね(^^)
コメント、ありがとうございます。


■pakukoさん
激励コメント、ありがとうございます。
菊次郎という子は、本当に我慢強くて気が強い子なんだと改めて実感しました。
隠しておけるものじゃないですよね、普通。。。
せめてもの幸いは、目の前でポキっと折れたんじゃなくて良かったです。
目の前で見たら、もっと痛そうでゾッとします^^;

そういえば、ごえもん君も骨折経験者でしたね!
確か前足だったかな?
菊次郎も、ごえもん君の様に骨折の経験なんか忘れてしまえる位に普通の生活が出来るよう、退院後のリハビリを頑張らなくちゃいけませんね!
そこから先は、飼い主が頑張らないといけないので、その時は色々と教えて下さいね(^^)
激励、ありがとうございました!!


■ルカさん
暖かいコメント、ありがとうございます!
私も3ヶ月位でボルトが全部抜けると思っていたんですが、どうも先生の説明を聞きそびれていたようで、奥から3ヶ月じゃ無理って言ってたでしょ?と指摘されてしまいました^^;
説明では、7本のうち6本を、もしかしたら3回に分けて内側から1セットずつ抜いていく事になるかもしれないという事です。
その方が、骨の再生に刺激を与えられて良いそうです。
菊次郎自身の再生能力にもかかっているんでしょうけど。。。

菊次郎のギプスは、石膏を使っていないらしいです。
内側に綿の様な物が入っている布状のモノを、外側から強めの力でグルグル巻きにしているような物ですよ!と教えていただきました。
足の先っちょが、骨に刺激が行くように出てるんですよ、ちょっとだけ(^^)
週末に退院してきたら、早速リハビリ開始です。
応援コメント、どうもありがとうございます!

【2009/01/14 09:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/717-d35240fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。