Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菊次郎と3パピの関係!?

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



何かちょうだい?
[Flickrで写真拡大]
PENTAX K200D + DA 40mm F2.8 Limited

かる「おとうしゃん、菊ちゃんは?」
予定通り、金曜日には退院できるらしいよ。
毎日少しずつお散歩にも出て、ちゃんとチッコもウンPも出てるってさ。
ご飯も、バッチリ食べてていい子にしてるみたいだぞ!
かる「そうなんだ。。。じゃ、何かちょうだい!」
って。。。おい!!


室内ボール投げ、最大のライバルであるかるびは、菊次郎が入院している間に傍若無人ぶりを発揮してます^^;
もう、休む暇もなく「遊べ~。。。遊べ~。。。」と、おまんじゅうを持ってやってきます(笑)

ま、もともとそんな子だよな、かるびは。


こたろうは、2週間の菊次郎との暮らしで随分菊次郎の事を気に入った様子で、菊が入院してからというものはイマイチ乗り切れません。
とは言っても、キミも元々こんな感じだよな^^;

こた「はぁ。。。暇。」
菊次郎がいなくてつまらない。。。の図。
[Flickrで写真拡大]

こたちゃん、あと3日の辛抱だよ。


もなかはやっぱりマイペース。
菊次郎がいつも占領していた、ゴロンとなったおかあしゃんのお腹の上を占領して、ご満悦でウトウト。。。
そういや、もなかはいっつもおかあしゃんにくっついてたっけ?
もな「極楽極楽。。。(^^)」
母のお腹の上は、私のもの。
[Flickrで写真拡大]


こた・もな・かるの3パピと菊次郎。
やっと、気取らずにお互いに主張し合える間柄になった所でした。
急な入院になってしまったので、菊次郎も寂しいと思うけど3パピも「あれ?」って所。
ちょっと寂しいこたろうと、今までどおりに戻ってマッタリなもなかと、今がチャンスとばかりに遊びに遊ぶかるび。
これで金曜日に菊次郎が戻ってきたら、お互いどんな反応するのかちょっとだけ楽しみ♪
まずはどちらもギャンギャンするんだろうけど、どうせ^^;
菊のギブスの状態次第では、かるびのペースに合わせてヤル気満々にならないように抱っこしてしまわないといけないかな?
いやいや。。。ちょっとの間、かるびに我慢してもらいましょう(^^)


ところで、先日PENTAX K-mをみんぽすさんから借りてしまったばっかりに、DA 40mm F2.8 Limitedを買ってしまい、K-mを返す事は決まっていたので更に買ってしまったK200D。
やっと本格的にボツボツ使い始めました。

とりあえず、室内のパピ撮りに。
だって、レンズ1本しかないですし。。。

でもね、このレンズとの組み合わせはなかなかいけます。
ただ、K-mと比べて決定的な不満点も。
それは、シャッタータイムラグが長い。もしくはAF動作から合掌までが最後の一瞬まごつく。
要するに、ここぞ!って所でシャッターが切れないんですね。
もうAF動作は終っているというのに。。。
その点、やっぱり後発で人気の出ているK-mの方がアドバンテージがあるんだなぁ。。。と、実感する所です。

が、40D + EF35mm F2と比べてどうか。
ボディ内に手ぶれ補正がついているのが、こういった単焦点レンズをつけた時に違いが出ますね。
シャッタースピードが遅くても良いから、ISOを低くしておける。
これで高感度特性が高ければ、もう鬼に金棒なのかもしれませんね~。
さて。。。TAMRONのA16でも狙いますか?
あ、そのうちね。。。そのうち^^;






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

あ、今度はK200Dが仲間入り・・・
カメラ借りたからって、レンズ買っちゃうのはどーなの?
って思ってたら、まさかの本体!?
ま、おとーしゃんももともとそういう人なんだよね(笑)

菊次郎くん早く帰ってくるといいですね。
3匹それぞれ違う個性っていうか性格がはっきりとあるんですね。
人間と同じなんだな~~って、しみじみ思いました。

【2009/01/15 02:47】URL | sakura #zgIHok4U[ 編集]

■sakuraさん
おはようございます。
レンズ買っちゃうのはどうなの?まさかの本体もどうなの。。。?
ってな感じですよね、確かに(爆)
最初は、早々に手放す前提で買ったんですよ。。。ホントに。
でもね~、手軽なんですよ本当に。。。パンケーキレンズ。
ま、そういう人なんですね、私(笑)

菊次郎の事、ありがとうございます。
明日退院の予定です♪
こたろうを迎えた時は、パピヨンについての本を何冊も読んだものですが、結局あまり役立たずですね^^;
みんな性格が全然違うんですから。。。
だから多頭飼いは止められません(爆)

【2009/01/15 08:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おはよう御座います~

菊次郎君、帰宅に向けて調子よさそうですね~^^
一時預かりと思って、忘れられること無いと思いますよ!
トライアルの2週間は、今までの1~2ヶ月の生活とは、
違っていたと思うし、濃かったと思いますよ^^
でも、どのような反応するか楽しっみっ~♪^^
レンズって、K200D用にですか?
標準ズームのあっかるいレンズ。私も欲しいでつ!
でも、APS-Hの撮像子ですから~・・・
Lレンズ高いし~ レンズ沼は深いし~
やはりAPS-Cの方が良いのかな~
どのメーカーも新しく出てくるレンズは、APS-C用が多いし・・・
値段もこなれてきているので・・・・・悩みどこです。
2台持てればいいんですけど、奥の目怖いし^^;

退院報告お待ちしてますね~

【2009/01/15 09:33】URL | ibu #-[ 編集]

うわっ!一眼レフが増えてる(驚)
5Dを手放されてから、まだそれほど経っていないような・・・
かもねぎさんのお小遣いの使い方・・・とってもいいと思います(笑)
今度、ペンタックスのカメラ、試させてくださいね!!

菊ちゃん、やっぱりとっても強い男のコでしたね。
たいへんな手術にも入院生活にも耐えてくれてますね。
その健気さに涙が出てきます。
でも、笑顔で帰ってきてくれるであろう菊ちゃんを
おとうしゃん&おかあしゃんは笑顔で迎えてあげないといけませんね。

こたもなかるちゃんにとっても
欠けると何かがおかしい存在になった菊ちゃん。
早くかもねぎ家に帰ってきて、早く元気になるんだよ♪

【2009/01/15 11:27】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

菊さん、順調で良かったです(^^)v
奥様の日記も のぞかせてもらいました(^^;)
足の痛みがなくなったら、また ちがう菊さんにあえるかも??
今後も、かもねぎさん宅の様子 楽しみです(^∀^)

【2009/01/15 16:55】URL | よっち #-[ 編集]

菊次郎君、とっても順調そうですね~(´▽`
やっぱりワンコの治癒力、痛みの強さには今更ながら脱帽してしまいます^^
菊次郎君、頑張って早くかもねぎ家に帰って来たいのね♪

いよいよ明日が楽しみだけど、まだまだ走り回るには程遠いから
監視が大変でしょうけど頑張って下さいね☆

うふふっ(^。^
かもねぎさん、カメラのドツボにはまってますね^^
すごいなぁ~♪
これからも素敵なお写真、楽しみにしています☆

【2009/01/15 19:30】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

数日ブログにおじゃまできないうちに
いろいろなことがあったのですね。
病院で骨折が発覚してからのブログ
今日じっくり読ませていただきました。

人間だったら絶対に耐えられないことですね。
苦しみや痛み、悲しみを知っている菊次郎君は
精神的にもとても強い子だったのですね。
だからこそ甘えられる、頼れる家族が必要なのですね。

菊次郎君が触られるのを嫌がり、噛みつくことがあった
とのことですが、ご夫婦のなんとか幸せにしてあげたい
という気持ちと、菊次郎君の健気さにブログを読みながら
フフを抱きしめ涙してしまいました。
大変な時期に応援メッセージを送れなくて菊次郎君ごめんね。

ブログの中に、気になることがあったのですが、
「実は、菊次郎は右後ろ足周辺を触られる事を嫌います。
室内で上手にウンPを済ませた後も、初めの頃は飼い主にお尻チェックをさせませんでした。歯を剥きだして威嚇するんです^^;」
という文章。
フフは足(特に後ろ足)はとても嫌がり、歯を剥きだします。
室内のトイレを済ませた後も、全く同じです。
パテラ?と書いてありましたが、フフも病気でしょうか。

身近に詳しい方がいないので、自分では判断できませんが
フローリングにオスワリすると前足がハの字に開いていき、
止まっていられません。
以前、ドックランで高い位置からとんで着地の時「キャン」と鳴き
動けなくなったことが二度ありました。
関節?がゆるいと言われたことがありますが、
専門のところを探してみていただいた方がいいのでしょうか。

ご夫婦、3パピちゃんも菊次郎君が心配でしょうが、
寒いので体調崩さないようにv-22


【2009/01/15 22:11】URL | フフ #-[ 編集]

■ibuさん
こんばんは!

菊次郎、お蔭様で順調な様です。
今日も確認しましたが、予定通り明日の午後にはご帰還です(^^)
菊次郎が、私達夫婦を見てどんな反応するか、私たち自身もとっても楽しみ!
更に3パピと会ったら、どんな反応するでしょうね~^^;

レンズですが、みんぽすというレビューサイトに登録させてもらってて(左のカラムにありますが)、先月そこからPENTAX K-mを1ヵ月お借りしたんです。
レンズキットだけじゃ何だから、いわゆるパンケーキレンズを試したくて買ったんです。で、借りる期間の1ヵ月が過ぎる頃にはこのレンズをもう少し使いたくなって、先日販売終了したばかりのPENTAX K200Dを中古で購入したという事なんです^^;
ibuさんは1Dですもんね!
私も5Dを持っていた頃にはどうしてもLレンズが欲しくて堪らなくなり、だいぶジレンマ抱えました^^;
APS-Cは良いですよ!
欲しいものが安くて済みます(^^)
ワンコ撮るには、丁度良いスピードも兼ね備えてますしね!!
1系は、EOS-1Vを持ってますがAFの制度やスピードなどは今のAPS-Cの方が格段に上ですね!
こういう事は、考え出すとキリがありませんが。。。^^;


■やよさん
あれ?PENTAX K200Dはもう1ヵ月位前にゲットしてましたよ~^^;
なかなか出番が無かったから、しっかりとお披露目してなかったですね、そう言えば(爆)
次回お会いした時に、パンケーキレンズを是非堪能してみてもらいたいです(笑)

菊次郎、強い子良い子元気な子です。
ハッキリ言って、この強さは飼い主も脱帽です。。。^^;
甘やかすと、絶対にアルファになっちゃう子だと思うので、メリハリを付けて接していかなくちゃいけませんね。
とは言え、しばらくは健気に頑張った菊次郎をアマアマにしてしまいそうです(爆)
迎えにいくのは飼い主2人ですが、家に帰って来て3パピと一緒になったらどうなるか、今からワクワクしてます(笑)


■よっちさん
どうもありがとうございます!
菊次郎は、今まで痛みに耐える男でしたから、ガウガウも今では大目に見れるってもんですね!
でも、きっと帰って来てからもお口は出ちゃうと思いますので、それについてはユックリと教育的指導をしていこうかな。。。と。
明日退院してきたら、また記事でどんどんアップしますので応援して下さいね^^


■ミューさん
菊次郎の件、ありがとうございます!
ワンコにも色々な性格の子がいますが、菊次郎は特に強気で頑張り屋なんだと思います。
これがこたろうだったら。。。と思うと、どれだけ大騒ぎになっていたか^^;
病院ではとってもいい子にしていたらしいので、順調に明日の退院に繋がりました!
これからしばらくはリハビリって事ですが、きっと菊次郎の事だから軽~くこなしてくれると思います。
飼い主の方がアタフタしない様に、心しなくちゃですね^^;

わはは~。。。
カメラ、私はまっちゃってますか?^^;
もうこれはずっと前からはまっている事なので、今に始まった事じゃありません(笑)
でも、菊次郎の手術代をお小遣いから捻出する事にしたので、これ以上の浪費は出来そうにありません。。。(爆)
ま、今ある機材でも十分に楽しめそうですけど~^^;


■フフさん
菊次郎のお見舞いメッセージ、ありがとうございます。
今回の事は、飼い主の私達も本当に色々な意味で驚いています。
折れた足を、ここまで隠して普通に過ごせるものなんでしょうか。。。^^;
菊次郎は、本当に凄い男です(^^)
帰ってきたら、褒め倒してやらなくちゃいけませんね。
あ、でもその気にさせ過ぎると調子に乗りそうな子なので、締める所は締めておかなくちゃ^^;
フフさんも、フフちゃんの事大事にしてあげて下さいね!
って、言うまでも無い事でした(笑)

フフちゃんの事、書かれている事からはちょっと心配ですね。
コメントの内容から素人判断させてもらうと、ちょっと痛みの伴っているパテラではないかと思います。
ワンコには、普通のフローリングは脚にとても負担がかかります。
特にパピヨンはパテラが持病の様な犬種ですので、なるべくパテラの予防が必要だと思いますが、その意味ではフローリングは出来るだけ避けた方が良いそうです。
滑る床は、健康な脚の子もパテラにさせます。
出来るだけ早いうちに、まずは環境を変えてあげてください。
出来ればカーペットなどの床にするのが一番ですが、無理であれば「ワンワンスベランEX」という滑らなくするワックスがありますので、最低限をれを使った方が良さそうです。
お友達のブログで、実際に使っている方がいますのでリンク貼っておきますね。
「パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ」
http://sherrydays.blog15.fc2.com/blog-entry-593.html
http://sherrydays.blog15.fc2.com/blog-entry-612.html

それと、既に痛みが伴っている様ですから、パテラにある程度詳しい病院でしっかり診てもらった方が良いと思います。
フフさん、埼玉県内でしたよね?
私達が4パピを診て貰うのに信頼してお預けしているのが、七里動物病院です。
http://www.saitama-town.com/mypage/sa036400

それと、その動物病院に勤めていたこたろうの主治医の先生が開業された、「美園動物病院」もお勧めします。
東大門の交差点です。
http://pet-park.jp/profit_info/profit_a/?p=5862

それから、私は行った事がありませんがベアーズ動物病院という所も良いと聞いています。
http://www.kuchikomi.tv/pet/read/dtl.asp?id=2424

フフちゃんも大きめの子なので、脚の関節の痛みはかなり辛いと思います。
書きそびれましたが、「パテラ」というのは正式には「膝蓋骨脱臼」と言います。
後ろ足のお皿と上下の筋が、膝の正しい位置より内側に外れ易くなる状態の事で、骨にある溝が元々浅い先天性の物と、怪我や生活環境などによる後天性のものとあります。
どちらもグレード1~4までで表され、グレード3や4では年齢にもよるそうですが、手術が必要になる場合が多いらしいです。
是非、一度その点をしっかり見てもらいながら、フローリングの環境は変えてあげてくださいね!

【2009/01/15 23:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/719-c30adbf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。