Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菊次郎、無事に退院して帰ってきました♪

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



応援ありがとうございました!
PowerShot G10

菊「みなさん、応援ありがとうございました!」

16日(金)、予定通り菊次郎が無事に骨折の手術と入院から帰還しました!
先週日曜日の手術から始まり入院中もずっと、奥のなおぴーのブログを含めてずっと応援して下さって、皆さんに本当に感謝いたします!!
菊次郎は、入院中もしっかりご飯を食べておりこうに過ごしていた様です♪


菊次郎は、2週間我が家で過ごした後に入院6日間となってしまったので、一番心配なのは「忘れちゃってない?」でした^^;
先生から、今後の治療方針の事や今回の処置の説明、その他色々な事を質問させて頂き、やっと菊次郎とご対面!!

最初の印象は。。。

「ポーーーー」っとしてました!

確かに「嬉しい!」という感じは出てるんですが、他の子の避妊・去勢手術の時にお迎えに行った、はち切れんばかりの嬉しさ爆発!とはちょっと違うんですよね。。。
ま、それも仕方ないよね。。。と、夫婦揃って駐車場の車まで行ってドアを開けたら。。。

菊ちゃん、色々な事を思い出したみたいで嬉しさ爆発大興奮♪
エリカラをしているのでキャリーには入れず、助手席でなおぴーに抱っこして乗ったんですが、落ち着くまで駐車場で10分?
走り出してからも嬉しくて仕方ないみたいで、帰り着くまでの30分間、ずっとワンワンキュンキュン鳴きながら抱っこしてニコニコでした^^;

自宅に着いてからは、こた・もな・かると久しぶりの対面!
案外すんなりご挨拶が出来たね、みんな。
(この頃の写真は、ワサワサしていて全然撮ってません。。。何てこった)

そして菊次郎が我が家について最初にした事。。。

大量のチッコです(笑)

なんと、延々30秒くらいしてたかな。。。
よほど我慢していたんだね^^;
粗相もせずに、ちゃんとトイレの場所を覚えていて、本当にエライぞ菊次郎!

(この写真はイメージ図(笑))
帰宅後に最初にしたこと。。。大量のチッコ!!


今回、菊次郎の骨折手術の後、傷口を支えてくれるギプスがちょっと変ってません?
普通は、石膏でガチガチに固めてあって固そうなのがギプスのイメージでしたが。。。

このギプスはロバートジョーンズ法というんだそうです。

内側が綿がギッシリ詰まったようになっていて、外側から結構強く巻きつけてあるんだそうです。
これは、折れてから時間が経った今回の菊次郎の様な骨折の場合は、治療した骨折面に刺激を与えないと上手くくっついてくれない(または時間がかかる)んだそうです。
なので足の先もチョコっと出てるし、地面を歩く事で治療した部分にも刺激を与えられるギプスなんだそうですよ!
PAWの模様で、なかなかオシャレです(笑)

ギブスはロバートジョーンズ法というんだって!

腰の方まで巻いてあって、ずれてくる様な事は無さそうです。
で、このままチッコもウンPも上手に出来るんですよ!

立ち上がったり、ジャンプしたり(出来ませんけど^^;)、走ったりはしないようにしないといけません。
なので、我が家で定番になっているソファへの侵入はこの際全面的に閉鎖を決定(爆)
飼い主も、みんなが出ている間はソファを使えません^^;

なので、みんなで地べたで過ごします。。。
菊次郎は、かるびと並んでおやつの催促(笑)
かるび達とも挨拶完了!で一緒にオネダリ^^



家に帰りついたのは夕方で、これまでの入院生活で消灯が早かったからか、それとも久しぶりの興奮で疲れたのか、この後は甘えん坊ぶりをずっと発揮してました。
おかあしゃんがちょっと外出している間、2時間はタップリとおとうしゃんに甘える菊次郎。
今日は甘えん坊放題です♪


もうね、今日は好きなだけ甘えていいよ!
クネクネだって、許す(笑)
もうね。。。好きなだけ甘えていいよ!


おとうしゃんに寄り添って、アゴ乗せしていたら段々眠くなってきたようです。。。ZZZZZZzzz。。。
甘えていたら、安心しすぎて寝そうです。。。ZZZzzz。。。


こたろう・もなかも、地べた生活に協力中(笑)
ありがとうね、キミ達(^^)
こたろうともなかも、協力中です!


昨日のうちに、退院報告の記事が書けなかったのは。。。
菊次郎がずーーーっとベッタリとくっついていて、甘えん坊放題を許してあげてたら、それだけで何もする時間がなくなってしまったからなんですね^^;


しばらくしたらおかあしゃんが帰ってきて、甘えん坊の標的がチェンジ(^^)
コッチでもベタベタですよ^^;
おかあしゃんにも、ベタベタと甘えてます!


ボール遊びしている時と比べると、笑顔が少ないように見えるでしょ?
でも、本当にマッタリしちゃってるからなんですね。。。
ナデナデしながらアイコンタクトが取れた時なんか、ニコニコです(^^)

良かった、飼い主の事もこの家の事も、菊次郎は忘れてなかった♪


最後は、おかあしゃんに抱っこしてニコニコしている菊次郎を!

最後は会心のニッコニコで♪


【男】菊次郎は、これくらいのリハビリ生活は何でもないって言ってます(^^)

日曜日、早くも一回目の検診予定です。
もしかしたら、外側の糸を何本か抜糸するかもしれないんだって!
ワンコの傷って、本当に回復が早いです。。。

思いっきり走れる様になるまで、もうしばらくの辛抱だね!
一緒に頑張ろう、菊次郎!!
こた・もな・かるも、協力よろしく~♪






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

退院おめでと~~

退院おめでとうございます!!!
お~~エリザベスカラーが似合うな~~菊ちゃん。
こんなギブスがあるんですね。ロバートだなんて名前がまたカッコイイ!
着いてすぐトイレに行ったのは『自分の家に帰れて、ほっとした~』ですね。帰れるお家があるって、菊ちゃんにとって最高の幸せです。
こたちゃん、もなちゃん、かるちゃん、これからもよろしくね。

【2009/01/17 14:29】URL | エビ姉 #-[ 編集]

退院おめでとうございます!!!

こんにちは(^^)
菊ちゃん、おかえりなさ~~~い♪
がんばったね、えらかったね!
もうね、一日といわず、ずっとずっと、おとうしゃんと
おかあしゃんに甘えまくって欲しいと思います(笑)

心なしか、菊ちゃんの表情が穏やかに見えるのは
私の目の錯覚でしょうか?(笑)
もしかして、また別のおうちに行くのかとちょっと不安
だったのじゃないかな?
おとーしゃんとおかーしゃんがお迎えにきてくれた時、
一瞬信じられなかったのかな?
でも、車に乗せてもらって、やっと「おうちに帰れる!!!」って
信じてもらえたのかもしれませんね(^^)
今までつらい思いをした分、これからはたっくさ~~~~ん
笑顔を見せて欲しいと思います(*^^*)

リハビリも頑張ってくださいね~~~(^^)

【2009/01/17 14:56】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

退院おめでとうございま~す^^

書き込みの内容から、かもねぎさんご夫妻の、にたにた顔が
わかるよ~ですね!
思い出すのにタイムラグがあったのは、入院期間が少し長かったからかな?思い出したら後は、一直線でしたね!
帰りの車の中での「ワンワンキュンキュン」は何で、もっと早く迎えに来てくれなかったの?とでも言っているような・・・^^
入院前の2週間とゆう時間がいかに菊次郎君にとって幸せだったか、甘えん坊は家族になっている証ですね。
いや~良かったです!

【2009/01/17 15:01】URL | ibu #-[ 編集]

無事退院、よかったですね~♪
幸せそうにパパママに甘える菊次郎クンの姿がほんとに微笑ましい(^。^)

リハビリ頑張ってくださいね!!

【2009/01/17 16:08】URL | 亜希 #-[ 編集]

退院おめでとうございま~すv-314
菊次郎君、頑張ったね~(´▽`
とっても良い笑顔ですよ♪
泣けてきちゃいますね この笑顔(´▽`
これからは幸せにならなくっちゃね^^

こたもなかるちゃんも偉いです^^
苛めることなくちゃんと菊次郎君の事受け入れて・・・
愛情たっぷりもらってる証ですね^^

リハビリは大変でしょうけど頑張って下さいね☆
応援しています♪

【2009/01/17 17:12】URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]

退院おめでとうございます!

エリザベスしてても可愛い菊ちゃんですね。

一日も早く回復されることお祈り申し上げます。

【2009/01/17 18:05】URL | あるはざーど #A1nIMjHc[ 編集]

退院 おめでとうでーす!!
良かったね、菊さん!!
家族を忘れる???
そんな事 ないですよ~(^^;)
かもねぎさん宅にきて 菊さん嬉しいはずだもん♪

【2009/01/17 19:06】URL | よっち #-[ 編集]

おかえり~♪

菊ちゃん、退院おめでとう(^〇^)/
よかったねぇ。優しいおとうしゃんとおかあしゃんが迎えに来てくれて嬉しいね☆
ギプスが痛々しいけど、もう後は治るだけだもんね。
もう少し頑張れ!!

【2009/01/17 23:47】URL | momonzi #buI3a3AE[ 編集]

退院おめでとうございます★

かもねぎさん先日はメールありがとうございました♪

菊ちゃんオペも成功で無事帰ってこれてよかったですね。おうちも覚えててくれたみたいでほっとしましたっ。

エリカラしてると,寝る時とか水飲むとき邪魔で生活がしにくいと思いますけど、写真見る限りあまり気にしてなさそうかな?
ぜったい足いじらないなら、エリカラ外しちゃっても良いんですけどねぇ,
どうでしょうね菊ちゃんは。

とにかくひとまず安心ですね。
菊ちゃん、がんばったね。これからはゆっくり安心して寝れるね。

【2009/01/18 03:37】URL | ashlee #QvfgIWC6[ 編集]

退院おめでとうございます!
まだ通院とか今後の経過とか心配もあるかもしれないけど、やっぱり家族は一緒に過ごすのが一番ですよね~。
菊次郎くんのマッタリ幸せそうな顔や、嬉しそうに見上げる顔を見られて私もホッとしました。
愛情の薬が効いて早く治りますように。(^^)

【2009/01/18 08:19】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

表情

一枚目の菊ちゃんの表情が良いですね。
信頼してるような表情にも思えます。

【2009/01/18 13:49】URL | 川! #-[ 編集]

菊次郎君 退院おめでとう(^_^)v

おかえりなさいv-22
なんだかいい顔してますね、菊次郎君v-221
入院中、動けない中いろいろなことに思いめぐらせていたのでしょうね。
今後のためにも、今安静が大切ですね(>_<)

大変な出来事がある中、フフのことについて
教えていただきありがとうございました。
フローリングの件ですが、早速「ワンワンスベランEX」を
楽天で注文してみましたv-218

フフの足のことを考えリビングの一部はすでにじゅうたんですが、
フローリング部分も半分くらいあります(泣)
全てじゅうたんにするのをためらってしまったのは、主人、私、フフはダニ、ハウスダストのアレルギーもちだからでした。
部屋には極力布製品はおかないようにしており、
ですがやはり足にとても負担なようで、すべり放題です。

かもねぎさんからいただいた、お友達のブログを読み購入を決めました。
人間と室内で暮らすワンコが増えた現代ではいろいろな商品が売られているのですね。
教えていただいてよかったです。今からやる気満々です(笑)

あと病院も詳しく教えていただきありがとうございました。
ベアーズ動物病院ですが、フフが現在見ていただいている病院です。
病院でも、だいぶ前になりますが、あまりひどくなったら手術のようなことをチラッと言われたことを思い出しました。
当時はフフには無縁だと勝手に思っていましたが、きちんと見ていただく必要がありますよね。
環境も同時に改善しなくてはですね!

別の話になりますが、成犬のしつけ教室ってあるのでしょうか。
自分で調べてみたのですが、いずれも生まれて一年以内が多いのです。
テレビではよくダメ犬選手権とか見ますが(笑)



【2009/01/18 19:44】URL | フフ #-[ 編集]

■エビ姉さん
ありがとうございます~!
仮ママさんのエビ姉さんとしては、退院までさぞやご心配だったですよね。
ご報告の通り、菊次郎はバッチリ頑張り抜きました!!
ギプスの方は、私も初めて知りました。
脚は曲げられないので、しっかりしたギプスの様ですが、それでも石膏のギプスより良いみたいですね。
菊次郎は、車のドアを開けた瞬間に色々な事がフラッシュバックした様で、それからは早く帰りたいと言っている様でした(^^)
5泊6日の入院生活も、菊次郎の家と家族を忘れさせる事は無かったようです。
このRESを書いている時点では、また我が物顔の菊次郎になってきましたよ^^;


■ルカさん
ありがとうございます~!
退院してきてから、菊次郎は我が家で一番の甘えん坊になりました^^;
いっつもベッタリくっついてます。。。
かるびがヤキモチ焼くくらいです^^;

菊次郎、穏やかな表情してますか?
お蔭様で、退院してからの菊次郎はとっても柔らかい性格の子になりました。
まだ歯を剥く事もヴ~~っと唸る事も多少ありますが、それでも入院前と比べたら雲泥の差です。
ここ半年以内で、保護団体さんの所も含めてアッチコッチで生活する事を余儀なくされた菊次郎としては、我が家を「自分の家」と思ってくれるのが何よりです。
迎えに行った時の、ほんの一瞬の躊躇があって心配しましたが、どうやら我が家の事はバッチリ思い出してくれたみたいです。
リハビリ、飼い主も一緒に頑張ります~!


■ibuさん
ありがとうございます。
いやぁ、ばれちゃいましたね^^;
夫婦揃ってニタニタです(爆)
菊次郎は、車のドアの開く音で全てを一瞬に思い出したみたいでした。
その中には、今までの辛い事なんかも含まれていたかもしれません。
本当の所は、菊次郎じゃないとわかりませんけどね(^^)
退院以来、菊次郎はダントツで我が家で一番の甘えん坊です。
他の3パピがヤキモチ焼いてしまうので、そちらのフォローも忘れないようにしなくちゃですね^^;
まだまだ幸せ感じてもらいたいです(^^)


■亜希さん
退院のお祝い、ありがとうございます~!
退院以来、菊次郎は我が家の甘えん坊大王と化しています^^;
まだまだこれからが大変なのかもしれませんが、菊次郎自身は自宅でゆっくり過ごせる事が嬉しくて仕方ない様です(^^)
応援、ありがとうございます~♪


■ミューさん
お祝いコメント、ありがとうございます!
菊次郎、手術も入院生活も、みんな頑張ってくれました!!
帰って来てからは、何だか柔らかい笑顔を振りまいてくれてます。
ついつい菊次郎を撫でてしまって、他の3パピのフォローをしなくちゃいけなくなったりしてます^^;
それにしても、先住の3パピと菊次郎は成犬同士というのに争う事もなく溶け込んでくれて、飼い主としては嬉しい限りです。
性格が合わなかったら、飼い主としてはどうしようもない部分ですからね。
これからどんどん可愛がって、リハビリも楽しく過ごせる様に頑張ります。
応援、ありがとうございます~!

【2009/01/19 00:28】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■あるはざーどさん
お祝い、ありがとうございます!
エリカラ、久しぶりに使いましたがワンコって慣れるの早いですよね^^;
毎日リハビリ、頑張ってます~(^^)


■よっちさん
お祝いコメント、ありがとうございます!
菊次郎、また日に日に甘えん坊に拍車が掛かってます。
やっぱり、もう家族の一員になってましたね(^^)
本当に、菊次郎を見ているとしみじみ何気ないひと時を楽しんでいる様に見えます^^
我が家に来てもらった甲斐がありました!


■momonziさん
どうもありがとう~!
迎えにいった時の、再開してすぐは「あれ?」って感じでしたが、ドアを開けてからが凄かった(笑)
ギプスの方は、案外気にならないみたいです。
上手に歩き回ったり、オスワリなんかも器用にこなしてますよ!
でも、とっても甘えん坊です^^;


■ashleeさん
お祝いコメント、ありがとうございます。
無事に手術も済み、経過も良好で退院してきました!
車のドアを開けたところから、我が家の事をすっかり思い出した様な菊次郎でした。

菊次郎は、エリカラ着けていてもあまり気にせずに日常生活を送れているようです。
ちょっとだけお口の出る子だったので、エリカラは「咬んじゃいけない」と教えるのに丁度いいかな。。。なんて思ってましたが、退院してからの菊次郎はとても穏やかな子になったようで、やっぱり必要ないかもしれません。
が、やっぱり包帯は気になる様なので、エリカラは外せませんね^^;

退院後のイケメン写真がエリカラのせいでまだ撮れていないので(笑)、抜糸が終ってギプスが取れるのが楽しみです♪


■紫月なおさん
ありがとうございます!
通院は、けっこうマメに行く必要があるみたいです。。。
仕事の都合、色々付けなくちゃいけないかもしれません^^;
でも、菊次郎のいない6日間はどこか寂しいリビングでしたから、帰ってきてやっと勢ぞろいした様な感じです。
入院前と比べて、とってもまろやかな男になった、菊次郎です(^^)
くっついてばっかりです^^;


■川!さん
どうもありがとう!
菊次郎、私達夫婦を完全に信頼してくれてますかね!?
確かに、手ごたえは感じてます(^^)
日に日に心が開いていく感じですもんね~♪


■フフさん
ありがとうございます!
菊次郎、お蔭様で完治に向けてバッチリリハビリも出来てます(^^)
いい表情は、飼い主との信頼関係が築けてきた証拠。。。と、そんな風に思ってます!

フフちゃん、ベアーズ動物病院に通っていたんですね!
あそこは、県内で一番口コミでの評判が良い病院です(私調べ(笑))
ベアーズさんに診て貰っているなら、先生のご判断でよろしいのではないでしょうか。

でも、ワンワンスベランEXを買われたんですね!
ちえぞうさんは、こういう事は本当に色々と調べてシェリー君の為にやっていますので、とっても参考になります。
アレルギー持ちのご家族がいる家庭では、こういう商品が必需品ですね!
脚の事は、これからの長い生活の中でもとっても重要な部分ですもんね。
菊次郎も今回完治に向けて頑張ってますので、フフちゃんも足元が安心できる様になるといいですね~!
良い結果に繋がる事を願ってます~(^^)

それからしつけ教室ですが。。。
成犬のしつけ教室も、調べるとあると思います。
少なくとも、我が家が教えて頂いた先生は成犬でも大丈夫です。
春日部市なので、通えるようなら紹介しますが。。。
都内まで出られるようなら、比較的たくさん見つかると思います。
Googleなどで「犬 訓練 成犬 埼玉」なんかで検索すると、結構ヒットしますね。
注意したいのは「TVチャンピオンで優勝した○○先生の。。。」というネットビジネスが流行っているようです。
真偽はわかりませんが、個人的には胡散臭いと思ってますのでそれらを特集しているようなブログやサイトなどは敬遠した方が良さそうな気がします。
もちろん、出場者本人が教えてくれるという公式サイトなら良いと思いますが。。。

【2009/01/19 09:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/722-309474ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。