Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おとうしゃんと病院へ行ってきました!

記事とは別にこちらの のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



変ったよ!
PowerShot G10

菊「エリカラ、変ったでしょ?」
変ったのは、エリカラだけじゃないだろ?

出来れば木曜日に。。。と言われていた、次の検診。
仕事の方も、何とか都合が付けられたので、朝からおとうしゃんが病院へ菊次郎を連れて行きました。
今日は、その後の経過観察に加えて、状態が問題なければギプスを外して抜糸する日です!
夜のお迎えに行くまで、菊次郎はまたまた病院で頑張りました♪


検診して頂いた結果、良好だった様です。
予定通りにギプスを外して、全ての皮膚面の抜糸を完了しました。

手術の為に剃られてしまった、右側のおちり方面から太ももにかけて。。。ちょっと痛々しいです。

ギプスを取って、抜糸したんです!


手術跡は、優に10cmほど。
まだ手術から12日しか経っていないのに、もう全部抜糸してしまうなんて、ワンコの回復力には本当にビックリです。
でも、まだあと10日位は患部を舐めちゃうと化膿したり傷口が開いたりしてしまうそう。
エリカラは、器用にエリカラ越しに舐めてしまう菊次郎にと、今までのエリカラから少し大きいものに変えて下さったのでした。
所々に赤チンみたいに見えるもの、これは手術の時に患部を覆うシートの様なものがあるらしいのですが、それが動かないようにする為に文字通り接着剤として用いたものだそうです。
そのうち、ポロポロ取れてキレイになるんだそうですよ。
それに、ギプスの正式名「ロバートジョーンズ包帯法」で、足の先も固定用のテープが入っていたらしいんですが、それに使った接着剤も足先の毛に付いているらしい。
こちらも、時とともにすぐに無くなっちゃうそうです。

今回からは、完治する3~4ヶ月の間、およそ2週間毎の通院が必要みたいです。
もっとも、しばらくの間は経過観察がメインの様ですが。
早く完全回復して、元気に走り回りたいね!




さて、3パピの大歓迎(?)を受けた菊次郎。
みんなで一緒に晩御飯を食べた後は、まったりと上手にヒヅメに勤しみます。




上手でしょ?(笑)


今までのギプスは、柔らかいものではありましたが、それでもしっかりと足を固定していて松葉杖代わりにもなっていたんだな。。。と、菊次郎の歩き方を見て思います。
今日のところは、5歩のうち2歩位しか右足は使っていません。
これから、どんどん頑張って使っていってくれるでしょう!
患部を舐めるの禁止令が解けるまでの間は、どうしてもエリカラ生活が続くので、その間段々と飼い主が右足を動かすリハビリをして行ってあげないといけません。
無理しない範囲で、頑張ろうな、菊次郎!


そんな菊次郎、さすがに今日は処置の際に使った沈静剤の効き目が残っているのか、それともお疲れなのかな?
おかあしゃんに甘えて寄り添ったまま、うたた寝を始めました。。。^^;
その向こうでは、KYなチビスケかるびがひっぱりっこに夢中(笑)
もなか姉ちゃんは、勝手にヒヅメに勤しみ。。。こたろうは更に机の向こうでヒヅメやってます、実は。




全く。。。みんな勝手なんだから(^^)


先日の教訓を生かし(笑)、4パピ全員と平等に接する、飼い主二人なのでした。。。(^^)
しかし、こうして見るとやっぱりこたろうって。。。。でかい(爆)





かるびは、相変わらず飼い主に遊ばれてますが、本犬はそれがとっても嬉しいらしく。。。(笑)




わざとやったんだけどさ。。。
「お手」が、見事に空振りしてるってば(笑)
集中力、無さ過ぎ(爆)


菊次郎は、ギプスが無くなって支えてくれるものがボルトとプレートだけ。。。という状況になりました。
でも、しっかり頑張って歩き回っていてくれます。
思えば、折れたばかりの頃もこんな感じだったのかもね。
ちょっとぎこちないけど、しっかり歩き回れるんだから驚き!
人間だったら、まだ松葉杖は最低限必要でしょう。。。^^;
これからが、自宅療養での本格的リハビリがスタートです!!




菊次郎、一緒に頑張ろうな!
菊「今日は、ぼや~~~ん。。。としてるから、よく解らない。」

お薬で、ちょっとぽや~ん。。。


そっか、そりゃしゃぁないね。


ところでさ。。。


キミの右足なんだけどさ。。。


よく見ると。。。。







鳥のもも肉とソックリじゃね?



これから、キミのあだ名は「鳥もも肉おとこ」に決定(笑)






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

本当に鳥のモモ

もう!抜糸!平日、かもねぎさんが、お仕事の都合をつけて病院へ連れて行ってくれるから順調にリハビリができるんですね~~。
傷口、痛そーー。でも、ほんとうに鳥のモモ肉みたい(爆笑)ごめんね菊ちゃん。
4パピそれぞれに、いっぱいの愛情が与えられる、かもねぎ家はすばらしい~~

【2009/01/23 07:45】URL | エビ姉 #-[ 編集]

ワンワンパラダイス

こんにちは(^^)
無事に抜糸できてよかったですね(^^)
それにしても、ほんと痛々しい。。。
抜糸した後に傷口を保護するガーゼとかテープとかは
しないんですね、ワンコは(^^;
ところで、かもねぎさん、人間でも抜糸は1週間から
10日ほどでしますよ(笑)
手術で切った肉&皮はくっつきが早いみたいですよ(^^)
ワンコの場合は脚4本だから前脚2本が松葉杖の
代わりになってるのかな~~と、菊ちゃんの歩き方みて
思っちゃいました。
このまま順調に骨ができあがっていきますように♪

【2009/01/23 12:53】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

いつも同じ言葉になってしまいますが・・・
菊ちゃん、とても順調に回復しているようでよかったですね!
もう抜糸&ギブスなし生活に入れるんですね(驚)

10cmの傷口はもちろんですけど
その周りに残っている接着剤も痛々しい感じがしますね。
ポロポロととれてくる頃には、少しずつ毛も生えてくるでしょうね。
毛がキレイに生えそろう頃には
菊ちゃんもしっかりした足取りで歩けるようになるでしょうね。

菊ちゃん、おとうしゃん&おかあしゃんと一緒に
リハビリがんばってね!
元気に歩けるようになったら
ハニーも一緒にお散歩しようね!!
ハンサムボーイに会えるのを楽しみにしてるよ♪

【2009/01/23 13:38】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

■エビ姉さん
でしょ~?なかなか上質の鳥もも肉ですよね!
思わず、オーブンでこんがりと焼いてみたくなる柔らかさですよ(笑)
無事に、菊次郎の抜糸とギプス外しが完了しました!
支えがなくなったのでかえって痛々しい感じもしますが、そのうち慣れると思います。
これでリハビリ続けないといけないので頑張らないと!です^^;


■ルカさん
抜糸、無事に完了しました!
見守ってくださって、ありがとうございます。
傷口は剥き出し状態ですが、考えてみると去勢・避妊の時もそうでした。
舐めちゃうとダメという事なので、舐めないようにこの写真のエリカラに更に手を加えました^^;
ところで、人間でもそんなに早く抜糸なんですね!ビックリです^^;
菊は、ギプスをしていた時の方が歩き易そうにしていたように見えますが、これこそリハビリなんでしょうね。
今の所、とっても順調みたいです!
応援、ありがとうございます(^^)


■やよさん
応援コメント、ありがとうございます!
ギプス、無事に取れました(^^)とっても順調です!

傷口は、人間に置き換えちゃうとすっご~~~く痛そうですが、生活している菊次郎を見ていると、そんなに痛そうに見えないのがヘンテコな感じです。
ギプスを外して今日で3日目ですが、支えが無いのが不安なのかな。。。?という所もありますが、痛みはやっぱり骨の方に若干あるみたいですね。。。
頑張ってもらわなくちゃ!

ハニーちゃんと5パピでお散歩するの、楽しみですね~!
なかなか壮観ですよ、5パピで散歩(^^)
右足が鳥のもも肉だけど許してね、ハニーちゃん(爆)

【2009/01/25 10:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして
カメラが苦手なので、上手な人はどんなカメラ使っているんだろ?と・・こちらのブログへたどり着きました
腕の問題もあるのですが。
菊次郎ちゃんは骨折ですか・・可哀想でしたね。痛々しいとつい過保護になってしまいませんか?そこをこらえて平等には大変だ~
ところで「犬を飼うってステキですか」の記事、良かったです
私もブログに載せてもいいですか?

【2009/01/26 20:56】URL | うらママ #-[ 編集]

■うらママさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

私の場合、写真が上手というよりも機材好きの部類なので(笑)、参考になりますでしょうか。。。^^;
菊次郎、お蔭様で順調に来ています。
新入りと先住犬と、それぞれに愛情が偏らない様にする大切な期間だと思っていますが、そんな折に骨折治療なのでやっぱり気を使います(^^)
「犬を飼うって、ステキです--か?」は、東京都が製作して広く配布している冊子が元になっていますので、是非うらママさんのブログでもご紹介頂ければと思います。
こういう事って、大事ですよね!

【2009/01/28 11:34】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/727-2c7c2eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。