Login




AERAの「ペットビジネスの闇」特集が続くそうです!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



犬ビジネスの闇。。。

2008/12/6の記事より。

昨年の12/6に書いた記事。
AERAが「ペットビジネスの闇」と題して特集を組んでいたものを購読して書いた記事です。
その後、読者の方々からたくさんの反響が続き、AERA誌も読者の関心の高さから、こういった問題についての続編企画を探っている様です。


「AERA-net.jp」で、特に「ペットショップ」や「ブリーダー」などで情報を持っている方からの情報提供を募っています。

同じく、先日のテレビのニュース番組(日本テレビ系列 NEWS ZERO)で特集を組んだ時も、反響がとても多く、実際に世論を動かす原動力にもなった経緯があります。

動物を取り巻く酷い現実、表面に出さなくちゃいけません!



  • <ショーケース販売される命を商品にしているペットショップ。


  • 製造工場の様に生産されて、産めなくなったら廃棄される繁殖犬達。


  • 生後1ヵ月ちょっとで母犬から引き離され、競りにかけられて売られていく子犬や子猫達


  • 昔ながらの「犬は番犬」としか見ず、避妊・去勢せずに自由散歩に出す飼い主。
    (産まれた子は、多くの努力をせずに貰い手が見つからなければ保健所へ持ち込み!?)


  • 狩猟で迷子になった猟犬は、探す事もしない飼い主?


  • ろくな訓練も施さず、堂々とノーリードにした挙句、ネットでその様子を垂れ流し。




  • おかしな事が一杯です。

    是非、「AERA-net.jp」へ情報提供して下さい。







    いつもポチっとありがとうございます。
    このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
    共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





    -PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

    ノーリード反対バナー

    このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
    「リードは犬の命綱」
    私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
    だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


    このバナーとは別に、mixiでも
    「犬のノーリード。。。絶対反対!」
    というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

    -PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

はじめまして

アエラの記事からこちらにたどり着きました。
同じパピヨンのご家族さまということで、嬉しく思っております。
我が家には、先住犬のパピヨン2匹と先住猫のアビシニアン2匹の他に、
動物保護センターから来たポメ2匹、シンガプーラ1匹、
転勤で飼えなくなったというロシアン1匹、家の前に捨てられたMIX猫1匹がおります。
センターからのポメのうちの1匹は、足が奇形のため3本で生活しています。
お散歩もしたことなく、ガリガリの状態で保護されたところをみると、
繁殖所の隅っこで食べ物も与えられず厄介者扱いされていたようです。
本当に、ショップのウィンドウにいる可愛い仔犬仔猫の後ろには、
悲しい現実があることを知ってもらいたいと思っています。

また、ノーリード反対の声、大賛成です。
パピヨンの1匹が、ノーリードのダックスにマズルこと噛まれて振り回され、本当に怖い思いをしました。
公園なら、海岸なら、と安易に考える飼い主さんの多いこと。
リードは命綱、本当にそうだと思います。
マナーが守れない飼い主をもつワンちゃんたちは、本当に可哀想です。

【2009/01/28 16:32】URL | ラビペン #AAzU.aZo[ 編集]

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
今度読んでみます!
ほんと意識の低い飼い主が多すぎです。(# ゚Д゚) ムッカー
やりたい放題の繁殖・・・どにかならないのかなぁ~。
飼い主の教育と犬を飼うためのルール、繁殖のルールを法律化出来れば良いのに~。
政治家は自分の事しか興味ないですからね。

【2009/01/28 23:00】URL | ラブレト #-[ 編集]

■ラビペンさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

ブログ、早速お邪魔致しました!
2パピちゃんも良い味の子達ですし、何しろ大所帯の賑やか家族さんなんですね(^^)
我が家は、夫婦でこの4パピでもう手一杯になってますが、2パピ・2ポメ・5ニャンコなんて凄いですね!!
保護犬や保護猫達は、ボランティアさん達の手によって救い出されて幸せ掴んでいますが、救い出される子と比べて持ち込まれる子の何と多い事か。。。
AERAの記者さんには、本当にこれから頑張って欲しいと思っています。
ここ1年、こういった事実が随分クローズアップされてくるようになりましたよね。
こういう動きは、どんどん加速していくように後押ししていくべきだと思っています。
ちなみに、我が家の4パピのうち先住3パピは全部ペットショップで購入した子達です。
ですが、それ自体には後悔などはしていません。。。
ペット産業の現実を知らなかった自分が知った事で、それから変っていければいいんだと思っています。
ペットショップ出身であろうが、保護施設出身であろうが、可愛い家族に代わりは無いですから(^^)

ノーリードの件、ありがとうございます。
最近では、動物愛護の方に目が向いている事もあり記事をアップしていませんが、これも細々とでもブログで言い続ける事で効果が少しでも出て行ってくれれば。。。と思っています。
飼い主の間違った常識で、命の危険に晒される子が1匹でも減るといいと思っています!


■ラブレトさん
お、読みそびれていましたね!
バックナンバーが、こちらから購入出来るようですよ。
デジタル購入も可能みたいです。
http://www.aera-net.jp/latest/backdetail.html?id=63
乱繁殖に反対の声を上げている、保護犬達とご苦労しながら楽しく暮しているラブレトさんだからこそ、提供できる情報もあるのではないでしょうか。
せっかく動き出した大きなメディア。
読者サイドで応援していかなくちゃですよね!

【2009/01/29 23:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/731-7ffcbfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

