Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


北越谷梅林公園を偵察。。。(@@)

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



白梅と青空のコラボ!
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

月曜日、北越谷の梅林公園を偵察してきました!
浅間山の噴火の影響もなく、順調に咲いていましたよ^^



今回もそれほど時間は取れないので、150mmマクロ1本で。


咲いているのは、まだまだ見本樹の一部の早咲き種。
元気のいい樹はもう満開近い樹もあります。
でも、咲いていない樹もだいぶ蕾が膨らんでいました!

白梅は清楚なイメージ
[Flickrで写真拡大]


今日は、気分的に白梅ばっかり撮ってしまいました^^;

白梅も咲き始めました
[Flickrで写真拡大]


北越谷梅林公園の様子
[Flickrで写真拡大]


撮影しながら、ふっと足元を見ると。。。
最初は雀か?と思ったのですが、なんと緑色!?
これはきっと、野鳥の何かに違いない!と、思わず設定変えて激写してみました^^

でも、本当に野鳥か?
地面にいる上に、本当に雀みたいになかなか警戒心が薄い。
2m程まで近づいても逃げずに何かついばんでるんです。

後で調べてみたら、「アオジ」というホオジロ科の野鳥だった様です。
http://www.yachoo.org/Book/Show/621/aoji/

野鳥と遭遇!

鳥さんにはまると、300mm L単 + テレコン だとか、400mm L単だとかが欲しくなる病に簡単にかかってしまうらしいので、もうこの位にしておきましょう^^;
このアオジは、本当に間近で撮影できたので150mmマクロでもマトモに撮れましたが、本当だったら全然役不足ですね、今日のレンズじゃ^^;


さて、気を取り直して梅の花!

青空と白梅のコラボは、とってもスカッとした気分にさせてくれます。

白梅と青空のコラボ!


150mmマクロのボケも、気持ちいい~(^^)

初々しい開きかけ!


2月になったので、これから順次咲き始めそうですね。
来週あたりが見ごろになるかな?
メインの白加賀はかなり遅めの開花になるので、まだまだ先の話ですが。。。^^;


ところで、浅間山の噴火。
東京都や神奈川県、千葉県などにも火山灰が降り注いだらしいですね。
私の住んでいる埼玉県東部はほとんど被害は無かったようですが、そちら方面の方々はマスクをしたりと大変そうです。
昨年遊びに行った、スカイパークのドッグランも、今は雪が降ってスキーがメインのスノーパークになっているはずですが、噴火のおかげで閉鎖しているんじゃないかなぁ。。。
浅間山、やっぱり活火山なんですね。。。。






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

うっひょ~

こんにちは、~
はやっ!梅が咲いてるんですね~
構図といい、ぼけさせ方といい見ていてほや~となっちゃいます。
150㎜マクロ、ボケ味がおいしそうですね~^^
望遠マクロが欲しくなっちゃいました^^;

そうそう野鳥と言えば、車で40分ぐらいの日野町にボランティア団体さんが「県鳥であり、日野町の鳥でもあるオシドリを通して、自然保護の大切さを知ってもらい、地域の交流につなげる。」を趣旨として活動されている所があり、先日オシドリを撮りに行ったんです^^
70-200㎜+2×テレコンをもって行って・・・・

短かった・・・TT

おっしゃられるとおり!300㎜L単+テレコンとか、600㎜L単とかほしくなっちゃいましたね~^^;(爆) シグマでも良いけど(ボソ

【2009/02/03 11:16】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

こんにちは
東京も灰が車のフロントガラスに付いていましたよ
そのまま拭いたらいけない、洗ってからとテレビで言っていましたが、水を含むと粘性が出るって・・どうしたら良いんでしょう

きれいな梅を今年早々と見させていただき、ほわっとした良い気分になりました
良い写真が撮れると帰って来てからも楽しみがあって良いですね
私はとりあえず、手ブレ防止機能のあるデジカメが欲しい・・

【2009/02/04 12:20】URL | うらママ #-[ 編集]

こんばんわw
今日はこた君のお誕生日ですね。(^艸^*)

こたろう君。。。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
4歳のお誕生日おめでとう~♪

「こたろう君」って呼んだ時のあの笑顔が忘れられないネオままです。
優しいキラキラの瞳、いつも癒されてます。ありがとう★

↓菊次郎くんのギブス外れましたねw傷痕が痛々しい・・・(泣)
鳥もも肉おとこ・・・Σ(・ω・ノ)ノわぉ!!
色々と気苦労もあると思いますが、影ながら応援しています。
ファイトーーーー!!

いつも考えさせられる記事をありがとうございます。
またお逢いしてじっくりお話したいなぁ。

そちらはもう春を感じられるんですねw
こちらはまだまだ春は遠い~(苦笑)

【2009/02/05 21:34】URL | ネオまま #b55WznNA[ 編集]

■ibuさん
ありがとうございます~!
150mmマクロ、5Dの時にどうしても使いたくてゲットしたんですが、このワーキングディスタンスは三脚・一脚をちゃんと使えば本当に使いやすいです!
絞っても絞っても盛大にボケてくれるので、使い方も難しいですが^^;

野鳥、やっぱり本格的に撮り始めると生半可なレンズじゃ足りませんよね^^;
今回の鳥は、本当に人慣れしていたようですぐ近くで撮れたのでまともな写真になりましたが、普通じゃ150mmなんてお呼びじゃない。。。って感じですしね(^^)
オシドリだと、水面にいるし近付けないですしね~^^;
君子危うきに近寄らず。。。
散在の基なので、鳥さんとは距離を置いておこうと思います(笑)


■うらママさん
東京は、思いっきり火山灰の飛散コースに入っていたみたいですね。
なかなか厄介な物のようですね、火山灰。
やっぱり、粘着性もあるようですが高圧の水で洗い流してから洗車する方が良いかもしれませんね。
千葉の房総の方まで飛んだといいますから、結構な距離です^^;

写真の件、ありがとうございます。
こういうのは趣味なものですから、ワンコブログにもかかわらずこんなのばっかりです^^;
手ぶれ補正機能って、あるに越したことないですからね。
でも、被写体ブレは防げないのでワンコ撮りには高感度の方が有難いかも。。。です!


■ネオままさん
すみません~^^;
誕生日のうちに記事がアップできなくてすみません^^;
お祝いコメント、ありがとうございます~!
ネオままさんは、こたろうに実際に会って頂いた事がありますもんね!
でも、あのこたろうは可愛いっぽい一面を見せただけなんですよ、実は^^;
飼い主には、結構ギャウギャウ言うしわがままも言うし。。。
でも、本当に可愛いヤツです(爆)

菊次郎、とっても順調です。
そちらはまだまだ寒いでしょうね!
春がやってきたら、また気軽にオフ会催しましょう!
殿と姫にも、また会いたいです~♪

【2009/02/06 10:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

梅の花

綺麗ですね。
150mmマクロ手持ち開放だと難しいですよね!
自分なんか90mmマクロで手持ちの時は必死に息止めてます(笑)

羽の模様とか雀と似てますが違う種類の鳥なんですね。
家の近所にも似たようなのがいるのでもしかしたこの鳥かも知れません。

【2009/02/06 14:42】URL | まーぶ #Z2PsPELM[ 編集]

相変わらずとっても素敵なお写真ばかり!
2枚目のお写真が今回の私のツボでございます(笑)
90mマクロでピント合わせに四苦八苦している私からしますと
150mマクロばっちり使いこなしているかもねぎさんって本当にすごいと思います!
梅って…案外満開のときより今ぐらいのときのほうが
蕾もあって花もまだ傷んでないから撮るには一番いい時期なのかもしれませんね。
なのに私ったらまだ越谷にも見に行けてません~i-183

【2009/02/06 19:28】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■まーぶさん
ありがとうございます。
花を撮るのに、150mmの手持ちは無謀ですよね^^;
私も大抵の場合、三脚使ってます。
今回はアオジを撮る時だけ手持ちにしましたが、それ以外はほぼ三脚使用してます。
一部、一脚(青空背景のは全部そうですが)使ってますが、やっぱり自由度は全然上ですね^^;
アオジ、本当はもう少し郊外の方がいるようですので、探してみると見つかるかもしれまえん。ちなみに、ここは片側2車線の国道から50m位の場所です^^;


■hanamoyoさん
ありがとうございます!
hanamoyoさんの写真が最近素敵すぎますので、比べてしまうと何とも。。。^^;
2枚目の写真、150mmだったので前ボケがドッサリと入れられました(^^)
やっぱり、被写体までの距離が長く取れるのでこういうのはやりやすいですね!
梅の花は、もうすぐ花見客でいっぱいになってしまって、どうにも撮影ポイントを選べなくなってしまうのが難点ですね。
おっしゃる通り、今頃が一番撮りやすいのかもしれません。
hanamoyoさんも、早く梅のお花見に!!(^^)

【2009/02/07 23:40】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/737-114eee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。