Login

スポンサーサイト



長男こたろう、4歳になりました!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



Happy Birthday!!!
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + EF50mm F1.4 USM

この記事を書いているのは、実は翌日ですが。。。(爆)
2月5日に、こたろうは無事4歳の誕生日を迎えることが出来ました!
「こたろう、誕生日おめでとう!」


美味しい誕生日のケーキは、おかあしゃんのブログでお披露目してます。

こっちのブログは、こたろうの写真を交えて長男こたろうへの想いを。
4歳になった今、やっと家族が定まった感じだしね!


He became 4 years old.
[Flickrで写真拡大]


こたろうは、我が家で最初にお迎えしたワンコ。

ボク、4歳になったんだって!


夫婦そろって実はワンコが苦手だったのに、ハムスターのエサを買いに行った時に出会ってしまったパピヨン。
パピヨンってどんな犬?なんて、そんな事も知らなかったのに無性に気になって仕方なかった子犬でした。
目があったら、トコトコ歩いてきて「ニカッ!」なんて、反則だよな(笑)

う~ん。。。どうも。。。


大手ペットショップで出会ったこたろう。
今では動物のショーケース販売に抵抗があるし、その当時の店員の言っていた色々な事が嘘っぱちばっかり。。。なんて気が付くけど、その時こたろうと出会ったキッカケを作ってくれた事には、純粋に感謝してます。
どうなのかな。。。そういうの考えると、ペットショップにも良い面もあるのか?
あの時こたろうと出会ってなければ、未だにワンコ生活に突入していなかったかもしれない、我が家です^^;

実感無いんだよな~。。。


でもね~。
筋金入りのビビリーの血が入っていたのがこたろうでした^^;
それは未だに。。。
半年後に、こたろうのビビリー克服の役目を背負ってもなかがやってきてから、段々と許容範囲が広がってきたこたろうですが、今でも一番怖がりだしパニックになりやすいし慎重なコ。

ヒヅメがあれば幸せだし。。。


2歳位までは、飼い主にホールドされたり急に抱っこされたり逆さにされたり。。。そんな事されたらパニックになってガウっと咬む事もある子でした。
6キロ前後あるデカパピのこたろうなので、殺傷能力はイッチョマエ^^;
すぐに流血騒ぎになってましたね(笑)

かるびのお世話してれば幸せだし。。。


でも、2歳を超えてきた頃から飼い主との厚~~~い信頼関係に目覚め始め、今では絶っっっっ対に歯を立てません!
ビビってたって、パニくってたって絶対です(^^)
普通のワンコには当たり前かもしれないけど、こたろうがこんなに信頼してくれる子になるなんて、1歳の頃には想像もしてなかった^^;
今、まだまだ咬み癖が治りきっていない菊次郎と頑張れているのも、こたろうとのそんな経験があるからだね。

頑張ったな、こたろう!

実感ないなぁ。。。やっぱり。


1歳までは、お腹を壊すことも多かったけど、1歳を超えて今の病院に行くようになってから、キミは本当に健康な子だ!
キミが健康でいてくれたから、飼い主として自信も持てたのかもしれないし、その後のもなかやかるび、更には菊次郎までお迎えする自信が付いたんだと思う。
キミとの意思疎通が出来たから、ワンコと暮らすのは飼い主次第で何とでも頑張れる!と、自信が付いたのかもしれない。
キミが深夜、おかあしゃんの会社の駐車場から脱走したからこそ、ノーリードはダメだと気が付くきっかけになったのかもしれない。
キミが威張りん坊じゃ無かったから、4年前はワンコが苦手だった夫婦が4パピの飼い主になれたんだな。
キミって、本当に優しいもんなぁ。。。(^^)
キミが一番上だから、ケンカも無いのかもしれないね!


実は最近、我が家で一番地味な存在になりつつありそうなこたろう。
でも、本当は全てはキミが始まりで、全ての飼い主の考え方はキミの事を考えながら進んで行ってるんだな。。。って思う。

体もデカイけど、抱っこするとメッチャ重いけど、ギャウギャウ言うととってもうるさいけど、やっぱりこたろうが一番!

おとうしゃんとおかあしゃんに甘えられれば幸せだし。。。


きっと、こたろうの可愛さは飼い主じゃないと解らないと思う^^;
ネットの友人や、こたろうに会ってくれた事のある人は「え~、そんな事ないよ」と言ってくれるかもしれません。
でもね。。。
ちょっと見せる笑顔とか、尻尾ブンブンでなでて~。。。とすり寄る所とか、そう言う所じゃない所にこたろうの真骨頂はあるんです(^^)
これは、飼い主の役得~!
もなかやかるびなんかは、見たまんまの子なんですよ。
でも、こたろうは外面というか営業が上手というか。。。そんな子なんですね(爆)


そうです、思いっきり親ばかです(爆)

このまま、また親ばかのまんまで来年の5歳の誕生日もお迎えしような。
まだまだ、キミにはあと5倍位長生きしてもらわないと。。。ね!


もなか、こたろう兄ちゃんをよろしく頼むぞ!
もな「ふぁ~~~い!」
こた兄ちゃん、頑張ろうね!


かるび、お兄ちゃんにおめでとうを言って!
かる「こた兄ちゃん、おめでと!」
My brother, Happy Birthday!
[Flickrで写真拡大]


菊も、年下の兄ちゃんだけどよろしくな!
菊「うん、ボクも応援する!」
ボクも応援する!


そうそう!
何と言っても、このブログは。。。。

「こたろう」の”耳毛”

なんだからね!

こたろうの耳毛

それにしても、まだまだ貧弱だな。。。こたろうの耳毛は(爆)
まだまだ成長の余地有りって事だ!!


な、こたろう!
こた「ふぁ~ひ、ふぁんふぁりふぁ~ふ。。。」
For him, a hoof is a treasure anytime!
[Flickrで写真拡大]

ただ、おとうしゃんは思う。。。
もっと写真撮られるの、好きになろうよ(爆)


EOS 40D + EF50mm F1.4 USM
EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di A09






いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/02/06 12:57】 | #[ 編集]

Happy Birthday こたろう君!!!

こんにちは(^^)

こたろう君、4才のお誕生日おめでとうv-315

こたろう君とおうじろうは1才しか違わないんですね。
なぜか勝手にもっと年下だと思い込んでました(^^;

いつも、ハイパーな姉妹の影にかくれて、正直「地味」な
存在だったこたろう君(笑)の素敵なお顔が今日は
たくさん見れて嬉しかったです(*^^*)

そして、おとうしゃんとおかあしゃんのこたろう君への想いにも
感動しましたv-398
うちもショップからお迎えしたクチなので、かもねぎさんの
フクザツな心境は同じです。
そしてノーリードの件に関しても、やはりヒヤリハット体験が
あって(1才くらいの時に、川辺で遊ばせていたら、鳥を追って
川の中に入っちゃって、あやうく流されるところでした(^^;)
無事に済んだからよかったようなものの、あの時からノーリードは
怖いと思いましたし。。。

いろいろと辿ってる道のりが似てて(笑)余計に感動しちゃった
かも(爆)
これからも、家族6人仲良く、兄弟達のリーダーとして
頑張ってね(^^)
4才の一年も、楽しい毎日が訪れますように♪

【2009/02/06 13:00】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

v-353Happy Birthday KOTAROv-353

かもねぎ家の心優しき長男こたろうくん
4歳のお誕生日おめでとう!
4歳の一年も健やかに
家族みんなでいっぱい笑って
楽しい思い出をい~っぱい作ってね!!

って、ここまではなおぴーさんのところのコメントと
まったく同じになっちゃったかも(苦笑)

でも、ワンコたちにはとにかく健やかに
毎日楽しく過ごしてもらいたいなぁって
それが一番の願いですもの。

親ばかなんかじゃないですよ、かもねぎさん!
こたろうくんはとっても魅力的な男のコですもの!!
心優しく穏やかなこたろうくんがいてくれるからこそ
ハニーは違和感なく一緒に遊んでもらえるんだと思います。

耳毛はまだまだ成長途中なんだよね、こたろうくん♪(笑)

今日の写真たち、やわらかな感じも色合いもとってもステキ☆
やっぱり40Dで撮った写真が好きだなぁって思いました。

【2009/02/06 17:56】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

こたろうちゃま4歳のお誕生日おめでとうございます~!
かもねぎ家に一番最初にやってきたのがこのこたろうちゃまだったからこそ、
現在の4ぱぴちゃんとの日々があるのですね♪
かもねぎさんのブログを拝見しているだけでも、
ひとくちにパピヨンといってもこんなにそれぞれお顔も違うし
きっと性格だってそれぞれずいぶん違うんだろうな~と感じますし、
そんな4ぱぴちゃん達を心から慈しんでいるお二人の様子も充分伝わってきますもの。
それに!だ~いぶ前にコメントしたことがあるのですが私、
こたろうちゃまのお顔がとっても好きです♪
目だけですごく語っている子ですよね、こたろうちゃまは。
どうかこれからもおとうしゃんおかあしゃんと弟妹たちと一緒にずっと元気で、
いっぱいいっぱい長生きしてね、こたろうちゃま!

【2009/02/06 19:20】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

誕生日 おめでとうです♪
本当に いろいろあって、よけいに誕生日が嬉しいですよね。
ずっーーーっと、一緒にいたい! ですね(^^)v
菊さんの「うぅー!」も奥様の方でみました。
奥様の「あぁー怖い」の言葉に余裕を感じました(笑)

【2009/02/06 20:08】URL | よっち #-[ 編集]

お誕生日おめでと~

こた兄さん、お誕生日だったのね~おめでとうv-20。こたろうくんの功績は何といっても、おとーしゃんとおかーしゃんをワンコの世界に引き込んだことですね!おかげで、もなかちゃん&かるびちゃん&菊ちゃんまでも幸せな家族にめぐりあえたのね。ほかの3パピみたいに、はなやかではないけど、いい味だしてますね~~。これからも元気でいてね!

【2009/02/06 21:47】URL | エビ姉 #-[ 編集]

おめでとう♪

こた君4歳のお誕生日おめでとう♪
子パピだったこた君、ドックランでおとうしゃんの足元から離れなかったこた君がもう4歳なんだねぇ。嬉しいね♪
ほんと「お兄ちゃん」って感じだよねこた君は。うちのお兄ちゃんは・・・
菊ちゃんが落ち着いたらまた遊んでください♪

【2009/02/06 21:50】URL | momonzi #buI3a3AE[ 編集]

こたろうくん、お誕生日おめでとうございまーす☆

立派な長男くんですね(^^)
5枚目の写真で、下の兄弟ちゃん達を優しく見守る姿にキュンとしますi-189
ビビリだった・・とのことですが、しっかりお兄ちゃんしてて頼もしいですね。

4歳のこたろうくんに沢山の幸せがありますように~☆

【2009/02/06 21:59】URL | めぐぞう #9enIUaYc[ 編集]

おめでとー。

遅くなってゴメンナサイ。

こたろうクンは京と同い年なのに長男で下に3パピもいるんだねぇ
なんだか不思議な感じ。
京なんてメッチャ末っ子な性格&行動炸裂中なんだけど・・・(汗

4歳も楽しい毎日でありますよにv-353
お誕生日おめでとうv-315

【2009/02/07 19:17】URL | ももちい #PR6.u/TU[ 編集]

■こたろうにお祝いをたくさん、ありがとうございます。

■鍵コメさん
お気遣い、ありがとうございます!
ビックリしましたが、本当に嬉しかったですよ!
心のこもったお祝い、どうもありがとうございます。
こたろうに、抱っこで見せました(^^)

各家庭にそれぞれの、ワンとの積み重ねた時がありますよね。
こんな我が家ですが、これからもよろしくお願いします!


■ルカさん
お祝い、ありがとうございます!
おうちゃんと、1歳違いなんですね。。。おうちゃん、もっと上だと思ってました^^;
どこの家庭も、色々な事の積み重ねで今があるんですよね。
特別変ったことの無い売られ方をしていたこたろうも、我が家に来て我が家だからこその経験もしたでしょうし、出来なかった事もあるでしょうし、色々ですね、本当に。
ちょっと頼りないけど、優しさがウリの長男、そのうちおうちゃんとも似た者同士談義してもらえたらと思います(^^)
今後も、こたろうの写真頑張って撮りますので、よろしくお願いします~!


■やよさん
お祝い、ありがとうございます~。
やよさんご一家、色々と大変な時にありがとうございます^^;
それとプレゼントの件も!!!
後ほど、ご機嫌になったこたろうをお届けさせていただきますね(^^)

本当に、健康って一番ですよね。
普通の健康保険も無いワンコ達ですし、何しろ「どこが痛い」って言えませんもんね。
こたろうは、この4年間は大きな問題なく過ごしてくれました。
この後も、健康第一遊びが第二で行ってほしいです(笑)

こたろうの性格で、お陰さまで何とか上手くいってます。
早く菊次郎の脚も治して、ハニーちゃんとも遊んでもらわなくちゃですよね(^^)
うちの子は、みんな耳毛が貧弱なんですけど(爆)、ハニーちゃんにゴージャスになる秘訣でも教えて頂かなくてはいけませんね!

40D、これからまたガンガン使っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました~!


■hanamoyoさん
お祝い、ありがとうございます!
我が家にとって、初めてのワンコがこたろうでした。
こたろうがこんな性格の子だったから、今の我が家のワンコ構成になったんだと思います(^^)
パピヨンも、本当に性格色々です。
本屋さんに売っている「パピヨンの育て方」みたいな本なんて、ハッキリ言って全然当てになりませんもん(爆)
まぁ、パピヨンに限らず、ワンコもそれぞれ個性があるっていう事ですよね。

それよりhanamoyoさん。。。
こたろうの顔のファンだなんて、結構ツウかもしれません(^^)
よ~く見ていると、本当にいろいろな表情をする子です。
こたろうが長男で良かった♪
これからまだまだ、元気で長生きしてもらうようにします(^^)


■よっちさん
お祝い、ありがとうございます!
一緒にいる時間が一番長い分、本当にいろいろありました^^;
でも、ワンコとの生活を1から100まで教えてくれているのは、やっぱりこたろうなんですね。
4年経った今では、本当にかけがえのない家族です。
日々、その存在は大きくなっていきますね。
もう、今日が一番だと思っているのに、一週間後にはもっと大事な存在になってる。
不思議なものですね(^^)
動画、楽しんでいただけたようで何よりです♪


■エビ姉さん
ありがとうございます~!
本当に、こたろうと出会ったからこそ今のワンコ生活があるんですよね。
出会っていなかったら、今頃まだハムスターでも飼っていたかもしれません。
いや、アロワナかな^^;
菊次郎も、こたろうの存在なくしては我が家にいなかった訳で、色々なことの繋がりを考えると本当に不思議なものですね。
やっぱり、我が家の功労犬です、こたろうは。
今、菊次郎と正面から向かい合っていられるのも、本当にこたろうとの経験があったればこそなんですよ!
まだまだ元気に、ずーっと暮らしていてほしいです。


■momonziさん
お祝い、ありがとう~!
去年、パピー君と合同誕生会をやってから、また一年経っちゃいましたね!
一年というのは、本当に早い。。。なんて感じます。
momonziさんは、こたろうのパピー期を知る数少ない友人だもんね。
あの頃のこたろうが、もうこんなにでかくなって、一応堂々と出来るようになりましたよ(^^)
こたろうが、唯一対等に遊べる先輩パピのパピー君、もう一年会ってないからそろそろご一緒したいですね、よろしくです~(^^)


■めぐぞうさん
お祝い、ありがとうございます!
見た目はとっても立派なんですけどね。。。^^;
今でも、ちょっと一皮剥くとビビリーなこたろうです。
お気に入りに入れて頂いた写真、もしかしたら妹たちのかじっているヒヅメが欲しい~の図かもしれません(笑)
でも、どんなビビリーでも我が家にとっては大事な長男。
こたろうがいてくれたからこそ、今でもこうやってブログをお気楽に書いていられるのかもしれません。。。^^;
今年一年も、また頑張るぞ~。。。と、こたろう申しております(^^)


■ももちいさん
ありがとうございます~!
同じ4歳と言っても、本当に家庭での立場によって全然違いますね(^^)
京ちゃんは、我が家で言うとかるびみたいな立場ですもんね~!
可愛いのが第一!って事で(^^)
こたろうに、下が3パピ居るのって本当は重荷なのかもしれませんが、それでも結局上手く行っているので良いのかな^^;

今年も、ビビリー長男こたろうですが、健康第一でまた一年過ごしてもらおうと思います!

【2009/02/08 00:32】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おめでとう~

かなり出遅れちゃいましたが、
こたくん、お誕生日おめでとう~!
兄弟も増えて、かもねぎ家の長男としてこの1年もがんばってね(笑)
最初のこたくんの画像、陸によく似ている~♪

今でも、埼玉のドッグカフェでカミカミするこたくんを
かもねぎさんが恐々必死でマズルを掴んでいた事を
思い出します(笑)

こたくんと出会ってなかったら、こんなに楽しいワンコ生活も
なかったんでしょうね。
本当に、イイ子をお迎えして良かったですね!
これからも、こたくんを中心に楽しいワンコライフをいっぱい
過ごして下さい☆

菊ちゃんも、経過が順調で何よりです(^_^)v



【2009/02/09 12:43】URL | 陸ママ #-[ 編集]

■陸ママさん
どうもありがとうございます~!
陸ママさんのブログとこたろうの誕生日、とっても近かったんですね(^^)
初めて埼玉でお目にかかった時は、こたろうも飼い主も本当に超ビギナーでしたが、今ではもうあの時の陸ちゃんを超えちゃいましたね^^;
今では、こたろうの教育経験から結構色々な事に立ち向かえるようになってしまいました^^;

こたろうが、色々な楽しいことを教えてくれた様なものですね。
こたと出会う前に、今のような生活なんて全く想像していませんでしたし。。。(笑)
この所はアスリートの陸ちゃんとはお会いできてませんが、またユックリとお会いしたいですね。
当時のまま、こたろうは陸ちゃんに相手にされないと思いますが(爆)
今度は、外面良しの営業男、菊次郎も甘えに行きます(笑)

【2009/02/11 10:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

今さらでごめんなさい(汗)
こたろうくん、4歳のお誕生日、おめでとう☆
いつも写真を拝見して、
優しいという言葉がぴったりの男の子だな~って思っていました^^
毎年この日は、かもねぎさんご夫婦をワンコの世界に引き込んでくれたこたろうくんに感謝の日でもあるんですね♪
 
4歳の一年も、みんな仲良く、楽しく平和な日々が過ごせますように☆★☆

【2009/02/16 00:24】URL | miki #LBBrlPtc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/738-fb3b0eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

