Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


越谷周辺は梅だらけ!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



北越谷02
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

19日(木)の、北越谷梅林公園の枝垂れ梅です。
時間が作れたのが夕方でしたが、間に合いました^^
K200Dで頑張って撮影していたおばちゃんと一緒に、マクロ撮り(^^)
この日は一脚で。。。



しかし。。。
150mmマクロで撮ると、枝垂れなんだか何だか解りませんね(爆)
ま、自己満足のブログって事で^^;

北越谷01
[Flickrで写真拡大]


北越谷03
[Flickrで写真拡大]


北越谷04
[Flickrで写真拡大]


EOS 5Dを手放してから、特にこたろう達を室内で撮っていて感じるのが、やっぱりボケ味が足りないよなぁ。。。という事。
ボケ味や画質より、スピードを。。。と割り切ったんだからいい筈なんですけどね^^;
でも、マクロ撮りの時150mmを使うと、そんな事も一切関係ありませんね(^^)

枝垂れ梅のマクロ撮影


上の写真は、この枝垂れ梅のマクロです。
見本樹エリアは、種類によってはもう見頃を過ぎているかな。
枝垂れ梅は、今週末までと見ました!

見本樹の枝垂れ梅
以下 EOS 40D + EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


そして、北越谷の梅林公園と言えば「白加賀」。
白加賀のアーチも含めて、全体的には5分咲き位でしょうか。
今週末までは寒い様ですから、一気に進むことはないんでしょうね。
週末、見頃と言えるかも。

北越谷梅林公園の白加賀も5分咲き!


パピヨン一家としては、こんな所をお散歩コースに出来る事が羨ましい(^^)

夕方はお散歩コースに。。。


北越谷の梅林公園を狙っている人は、今週末がいい感じですよ♪





ところで、お得意さん先の近くにある松伏のとあるお寺。
境内に大きな白梅が見事なんです!
ちょっとだけ立ち寄ってみましたが。。。

かなり大きな樹です


ちょっと立ち寄った位じゃ、やっぱり駄目かな^^;
光源のボケを入れようとして、梅より目立ってしまったダメダメな一枚(爆)

松伏の白梅


またチャレンジですね(笑)







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちわ~ 梅盛りですね
いいですね~♪花はパッチリ、周囲は盛大にボケていて見ていてトロ~んってなっちゃいます^^
なんか、妖精ちゃんでもちょこんと乗っているような・・・
マクロレンズって良いですね~♪
こちらは、休みのたびに天気が悪く、明日も雪の
予定だそうです^^; 
天気が悪く、あずいぶも中々散歩に出れず、ストレス溜りまくりのようです・・・朝ごはん食べた後なんか、仕事に出かけなきゃいけないのに、ボールくわえて来て、遊べですもん・・・・2・3回投げてやるんですけどね(爆
でわまた遊びに来ます♪

【2009/02/20 14:26】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

素晴らしい

梅の花素晴らしいですね。
流石に150mmだと見事に背景もボケて良い感じですね。
ピンクの花びらが春を感じさせてくれます。

【2009/02/20 17:43】URL | まーぶ #Z2PsPELM[ 編集]

またかもねぎさんの素敵梅フォトコレクションが増えましたね~♪
ピンクの枝垂れ梅の色がすっごくいい感じです~!
そうそう~枝垂れ梅ってマクロで撮ろうとすると後ろがおもいっきり勝手に
ボケてくれちゃうから全体を撮りたいときはヒキで撮らないといけないんですよね(笑)
越谷の白加賀もいよいよ満開の時が近づいてきているようですし
松伏のお寺の梅も立派ですね!
おっとかもねぎさん、密蔵院の桜はまだですが
少し手前にある興禅寺というお寺、お近くをお通りの際は行ってみて下さいませ♪
通りから見ると間口は狭いんですが、奥に森がひろがっていて梅もあり…何気にいい雰囲気なんです♪
それとそのすぐそばの「花と緑の振興センター」も!
ここの梅見本園もお見事でしたよ~♪(それになんたって無料)
自分のブログでのご報告がちょっと後になってしまいそうなので
ここでお伝えしておきます(爆)

【2009/02/21 14:59】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■ibuさん
ありがとうございます!
マクロ撮り大好き人間なので、可愛く咲いているとついつい。。。^^;
枝垂れ梅は、思ったよりマクロ撮影向きですね!
花との距離が取りやすいです。
妖精。。。ぜひ撮ってみたいです(^^)

ibuさん宅方面は、雪ばっかりですか。。。
ワンコ飼いにとっては、雨や雪はお休みの日以外で降ってほしい所ですよね。
まぁ、お散歩してもきっとボールは持ってくるんだと思いますが。。。違います?(^^)
この週末はお天気どうだったでしょうね^^;


■まーぶさん
ありがとうございます!
150mm、ボケを生かすには最高ですね(^^)
いくつ絞る?って方に興味が行きます^^;
週末辺りから、今度は白梅の白加賀がメインになってきました!


■hanamoyoさん
ありがとうございます!
枝垂れ梅は、色々な撮り方が出来ますね!
今回は最初は17-55mmを使っていたのですが、途中からどうしてももっと寄りたくなって150mmに変えました。
やっぱり、私はグググっと寄った写真の方が好きみたいです。
または、ドバーーっと引いて広角で撮るとか(^^)
週末は、夫婦そろって撮りに行ってきました。
5~6分咲きだったので、白加賀が今週見ごろを迎えそうです!

密蔵院情報&興禅院情報、ありがとうございます!
興禅院、ググってみましたら花と緑の振興センターの本当にすぐ隣なんですね。
駐車場は少なそうなので、仕事途中で立ち寄れるように時間を作って、寄ってみようと思います!(良いのか?(爆))
まずはhanamoyoさんの河津桜の後の記事。。。かな?そちらを楽しみにしていますね!

【2009/02/23 09:22】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/751-ffbbb14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。