Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


めっちゃ久し振りにネガでパピズを!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



にこやかだね、菊次郎!
[Flickrで写真拡大]
EOS-1V + EF50mm F1.4 USM + 580EX + Kodac SuperGold 400
Canon MP950でネガからスキャン

実は、リバーサルで桜を撮りに行こうと画策し始めた時に、しばらく防湿ケースの主と化していたEOS-1Vの点検を兼ねていじくりまわしました。
しばらくぶりですからね。。。何しろ。

せっかくだから、試し撮りでもするか!
と、SuperGoldを詰め込んでパピ達を撮ってみました^^
シャッター音は最高♪
45点エリアAFも快適!
だけど、ピントチェックは出来ないんですよ、当然^^;
36枚、結構楽しく撮ってしまいました♪

桜のリバーサルは、残り枚数を撮って現像から上がってくるのがずっと先になりそうなので、先にネガパピを公開です♪



一枚目は、ずいぶん穏やかな顔をしてくれた菊次郎を!
何となく。。。笑ってるんですよ、菊ったら(^^)
おとうしゃんが楽しく撮ってるのが、解るのかな!?なんちて。


かるびは珍しくアンニュイモードか!?

karubi !!
[Flickrで写真拡大]


もなかは。。。
そろそろシャンプーが必要です!決定^^;

そろそろシャンプー時。。。
[Flickrで写真拡大]


こたろうは、何故かちょびっと残念顔^^;

いつも残念顔^^;
[Flickrで写真拡大]


菊ちゃん。。。良く見るとお得意のベロチロだよ^^;

良く見りゃベロチロ^^
[Flickrで写真拡大]


こうやって並べてみると気が付くけど、私って縦構図が圧倒的に多いんですよね。
EOS-1Vで縦位置グリップ付けるとHS仕様になるけど、ハッキリ言って自宅でパピ撮るのに付けたくありません^^;
だって、重いもん(爆)

SuperGoldも、ネガをスキャンしてデジタル化してしまうとイケますね、案外!
ハッキリ言って、キ●ムラのスピード仕上げの同時プリントは、そのまま観賞するなら良いけどプリントからスキャンすると見られたものじゃ無くなります^^;
私のスキャナーの使い方の問題かな!?^^;


菊次郎、今日は何だかゴキゲンだね~!
あ、オヤツが懸ってるからか!

オヤツを待つ目も真剣♪


あ~。。。かるびもそろそろシャンプー時!

そろそろシャンプーしないとね。。。^^;


こたろう、まじめな顔もなかなか凛々しくてよろしい(^^)

こたちゃんも、良い感じ!


もなかはフィルムで撮っても、アンニュイな居眠り姫^^;

いつものアンニュイもなかも。。。


菊、楽しい!?
菊はゴキゲン君です!


かるびは遊んでくれないのでつまらないそうです(笑)

かるびもいつもと違う?


撮ってすぐに見られないというのも、デジタルに慣れてしまうと不便ながらも新鮮です。
皆さんもいかがです?フィルム!!

あ、でも同時プリントのネガよりも、リバーサルで現像のみにしてルーペとライトボックスで鑑賞する方が安上がりな上にキレイなんですよね~。。。^^;


それにしても、EOS5Dを手放してからと言うものはAPS-Cにズッポリ慣れてしまってるんだな。。。と、たまにフィルムを使うと実感します。
50mmレンズを、解放付近で使ってばかりいるんですもんね。
言わずと知れた、(当然ですが)フルサイズのEOS-1V。
レンズのボケ量はAPS-Cの比じゃありません^^;
目にピントを合わせると、鼻なんかボケボケ(^^)
ちょっと絞ったと安心してエリアAF任せにのほほん。。。と撮ると、思ったより被写界深度が浅くてピントが甘いし^^;
いずれまたフルサイズに戻る時まで、たまに1V使ってこの感覚も覚えておかないと。。。です。
でも、すぐ見られないんだよな。。。銀塩は(笑)







いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ホント!目にピント合わせると、お鼻がすっかりボケちゃうんですね!
そんなことぜ~んぜん思ったこともなかったけど、
デジタルではそうはならないんですね~!?
家もまだアナログ一眼もあるにはあるんだけど、
バンバン撮るのになれちゃったから、枚数限られた中で撮るのができなさそうです^_^;
絶対気付いたらくだらないシャッター押してますよね(笑)

下の桜、すっごいキレイですね!
ってか、桜って思いのほか早咲き種があるんですね~!
私も今年は河津桜とおかめ桜を見てきました♪
でもこれはとってもうすピンクでキレイ☆彡

それはそうと今気付いたんですけど、
菊ちゃんのお誕生日11月6日にしたんですか?
空とお誕生日一緒ですよ!!
もなちゃんはバフィと一緒だし、かもねぎさんちとは何か縁があるのかもぉ(笑)

【2009/03/15 01:04】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■makiさん
こんばんは!
そうなんですよ。。。35mmのフルサイズでF1.4の開放を使うという事は、本当はこんなにボケちゃうって事なんですね^^;
私もしばらく忘れてました(爆)
で、デジタルだと。。。というよりも、APS-Cのセンサーを使ったデジタルだと、と言う事なんですね。
センサーが小さい分、被写界深度が相対的に深くなってしまいます。
ちなみに、もっと小さなセンサーを積んだフォーサーズ(OlympusやPanasonic)は、もっとボケを出すのが大変です。
でも、銀塩一眼楽しいですよ♪

桜、ありがとうございます。
寒桜って結構多くて、上野公園の桜なんかも種類がたくさん合って結構長く楽しめるんだそうですよ。
makiさんの自宅方面でもきっと探せば。。。(^^)

菊次郎の誕生日、11月6日です。
この日が、保護団体さんのPerro Dogs Homeさんが動物愛護センターから救い出してくれた日なので、菊次郎の新しい犬生の始まりの日と言う事で!
空君と一緒ですか!
覚えやすくていいかも^^
そう言えば、もなかとバフィ君も一緒でしたっけ!
ご縁、ありますね~(^^)

【2009/03/16 00:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おはようございま~す。
トリの名前ではしっぱいこいちゃいました~♪

いいですね~銀塩フルサイズ^^
最近デジタルばっかりですのんね~
パピズの写真拝見させていただいてると、フルサイズボケ味の関係か、銀塩のためか、デジタル化されていてもデジタル写真を見るより、なんだか目に頭に優しい感じがします。
表情がやさしいですね!ボケもやさしい
デジタルには、デジタルの。銀塩には、銀塩のよさがそれぞれに
あるんですね~は~^^
ウットリです。


【2009/03/16 09:00】URL | ibu #Fp5/9pVo[ 編集]

■ibuさん
おはようございます!
いえいえ、トリさんの名前は私が全然知らないだけなので、アドバイス頂いて助かります^^;

5Dを使っていた時には別段フルサイズと敢えて意識しなかったんですが(というのも変な話ですが)、こうやってAPS-Cのデジタルしか使わなくなると、たまに使うフィルムのボケ量に驚きますね^^
今回はネガで撮りましたが、最近ではリバーサルを使った方が安上がりになってきました。。。何だかなぁ。。。な感じです。
でも、確かに撮った写真は柔らかい感じがするんですよね。
これがいわゆるアナログ(?)の味なんでしょうか。
たま~にこうやってフィルムを使ってパピズを撮っておくのも、味があっていいものですね~♪

【2009/03/17 08:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/762-5d268c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。