Login




大宮行った!岩槻寄った!!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



サンシュユ。。。
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 XR Di MACRO (272E)

三連休の中日である土曜日。
この日は、かねてから予定していた用事があり、夫婦そろって大宮くんだりまで出張って来ました。
取りあえず、二人とも一眼持って出動♪

用事は午前中で済んだので、そごうの中で昼から点心バイキングなど食べてメタボを目指し、ビックカメラを冷やかしたら。。。大宮公園を散策です。


残念ながら、今の時期の大宮公園はイマイチだったかも。
梅のシーズンが終わり、桜はほんの咲き始め。
散策している道中に、モクレンが咲きそろっていた位でしょうか。。。

大宮公園はモクレンが満開!
EOS40D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM


ところで、このモクレン。
うちの奥のnaopieは、子供の頃「木に茄子がなってる~!」と信じていたそうです(^^)
確かに、紫色で茄子みたいな大きさと形してるわな。。。

で、白いモクレンは「ビャクレン」だとずいぶん以前に教えてくれたんですが。。。
どうもビャクレンなんて無いみたいですね。
白いモクレンは「ハクモクレン」と言われるようです。
地域限定の呼び方か?ビャクレン(^^)


大宮公園は本当に撮るべき良い被写体に巡り合えなかったので、公園内にある小動物園に立ち寄って来ました。
でも、さすがに17-55mmじゃ足りませんね^^;

動物園にも立ち寄りました!


歩き疲れて車に乗り込み家路へ。。。
途中で「そう言えば、桃の花見たい?」と聞くと「見たい!」と返事をする奥の為に、岩槻区の柏陽中学校の裏手にある桃林へご案内~!
ここです^^


ちょうど桃は満開♪
ここではタムロンの90mmマクロを手持ちで頑張りました^^;

柏陽中学校裏の桃林にも立ち寄り!


桃の花も、元気一杯初々しい♪

岩槻の花桃
[Flickrで写真拡大]


一緒にサンシュユの樹が、黄色い元気なプチプチの花を見せてくれました♪

プチプチプチ。。。
[Flickrで写真拡大]


桃の花たちも負けちゃいられませんね(^^)

とうげんきょう?
[Flickrで写真拡大]


日が暮れるまで、二人でこの辺りでパシャパシャしてました(^^)


ところで、そこで見つけたこの花。。。
一体なんでしょう?
花は梅の花に似ていて、バラより長いトゲが生えてて1mちょいの低木。さらに梅なんかとは比べモノにならない位の超密集した枝ぶり。
今は蕾ばっかりでこれからあとが見ごろになるようですが。。。

この花は一体何!?

知ってる方、是非教えて下さいませ^^;






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

わ~大宮公園の動物園!超懐かしいです♪
大宮生まれ大宮育ちなもんですから大宮公園は
子供の頃からしょっちゅう家族で遊びに行った所なので
格別の思いがあるんです。。
最後の桃のお写真がめちゃめちゃ綺麗です~♪
おたずねの花はボケ(木瓜)ではないかと。。。
梅、桜、桃と同じくバラ科のお花です。
かもねぎさんがよく行かれる越谷梅林にも大崎公園にもたくさんありますよ~!
真っ赤なボケなんかこれから満開になるとこれも見事ですからぜひどうぞ♪
(逆にかもねぎさんがこれをご存知なかったのがちょっと意外な感じもしちゃったりして。。。)

【2009/03/23 01:21】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■hanamoyoさん
大宮公園の動物園、実は私は初めてなんですよ^^;
hanamoyoさんは、この動物園によく行かれていたんですね!
あの手前の公園といい、子供時代には楽しい場所なんでしょうね~♪

ここの桃は昨年も写真に収めたんですが、特に施設でも何でもないので誰もいなくて撮るのにいいんですよね^^;
そしてこの花、名前を教えて下さってありがとうございます!
ボケというんですね。。。全然知りませんでした(爆)
この日は蕾がギッシリでしたので、来週あたりには見ごろになりそうですね!
桜の花のちょっと前、可愛い花がギッシリと咲きそうで楽しみです♪

【2009/03/24 09:00】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/768-1c35b861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

