Login

スポンサーサイト



ダイナミックフォトの作り方!? =B-Promotion=

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



この記事は、B-Promotionさんのモニタープロモーションに参加している記事になります。

今回お借りしているのは。。。
ハイスピードEXILIM。。。が最近注目されているCASIOさんから発売されている、もう一つの注目の機能「ダイナミックフォト」を搭載したシリーズ【EXILIM EX-Z400】です!

前回の記事は、こちらです!
今回もダイナミックフォトを作ってみました。。。&撮っている雰囲気を^^;


EX-Z400のダイナミックフォト作りは、最初に考えていたよりは手ごわいです^^;


頭の中で想像していた使い方というのは、お散歩中にパピズを高速連写で撮って切り取って貼り付けるというもの。
背景が単純な方が良いというのは聞いていたのですが、アスファルトなら単調な背景だから良かろう。。。なんて簡単に考えていたのですが^^;


何度かダイナミックフォト作りに失敗した経験から(笑)、一つ言える事があります。
「三脚使え~!(笑)」
基本的に、余程単純な背景(グレーの壁など)を意識して使って撮れば問題ないと思います。
が、こと動物を被写体に選んだ時は思うように動いてもらう事の方にどうしても気を取られますし、そもそもセッティングした場所で気分が乗らなくなってしまえばそれまでなので「今ある自然な仕草」を撮るにはどうしてもゴチャッとした背景で撮ることになるんですね。

そうすると、どうしてもダイナミックフォトの作成成功率は1割位に落ちてしまいます。
最後の背景のみで撮る一枚がね。。。ネックなんです^^;

なので、EX-Z400自体にも注意書きが出ますが、カメラを固定して撮らないとうまく行かない。
上手く行かないという事は、せっかくの連写したキャラクターも削除されてしまいます。
(せめて、ダイナミックフォトの作成に失敗しても、スチル画像として残して欲しい所です)


と言う事で、作ってみました!ダイナミックフォト♪
今回も、ダイナミックスタジオで動画にしてみましたよ!


題して。。。
「親かるびの上に子かるび載せて(笑)」




そしてもう一つ。
題して「ミニチュアかるびに、見入るこたろう。。。^^;」




う~ん、それにしてもダイナミックフォト作りというのはポイントが二つありますね!

その1
きっちりダイナミックフォト作成が成功する条件を守って撮る

その2
作成後の予想図を頭に描ける上に、独創的な想像力を持った頭脳(これはかなり難しい(爆))

もうちょっと、頑張ってみようと思います^^;




ところで、そのダイナミックフォトの作る手順なんですが。。。
普通の写真や動画を撮るモードそのままではありません。
動くキャラクターを作る。。。というモードで撮るんですね。




実際に、こうやって三脚使って撮れば、上で載せた様なダイナミックフォトのキャラクターになります。
最後に一枚撮るのが、手持ちではなかなか難関なんですよ。。。^^;




カシオさんのサイトで、3月19日にダイナミックフォト投稿サイト「ダイナミックコミュニティ」がOPENしました。ユーザーさんのオリジナル作品がたくさんアップされています。
皆さん、色々と工夫されてますね~!
私のダイナミックフォトは。。。どうもイマイチなのでまだアップするのは遠慮しておきましょう(爆)





ところで、ダイナミックフォトは動画の様に扱うコンテンツになると思いますが、本来このEX-Z400にも動画機能は搭載されてます。
例によって4GBまでの制限と撮影中の光学ズームが効かないという制限はありますが^^;
でも、ワンコの飼い主として使うには、満足できるレベルだと思いますよ♪


室内で、hanamoyoさんに頂いた☆のおもちゃを取りっこするパピズ!
茶色組みが大ハッスルです!




菊次郎が取ったら、もう離しませんよ~!




もなかが加わって、4パピで更にヒートアップ!




こたろうと菊次郎の攻防!?もうこんなに仲良しですよ♪




菊次郎。。。ニッコニコ(^^)
逆光でも、しっかり露出調整が追い付いてますね!
なかなかです♪





何だか、動画大会みたいになってしまいました^^;
そんな事なら、デジタルムービー買った方が早いじゃん。。。なんて言われそうですが(笑)

でも、このコンデジはワンコオーナーのカメラとしてはなかなか使えるんですよ!
その理由は、次の記事で^^



キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/769-572ce9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

