Login

スポンサーサイト



ワンコオーナーに、トラッキングAFはお勧め! =B-Promotion=

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



この記事は、B-Promotionさんのモニタープロモーションに参加している記事になります。
(写真はモザイクとサイン・リサイズ以外は無修正です)

今回お借りしているのは。。。
ハイスピードEXILIM。。。が最近注目されているCASIOさんから発売されている、もう一つの注目の機能「ダイナミックフォト」を搭載したシリーズ【EXILIM EX-Z400】です!

前回の記事は、こちらこちらです!

この記事では、ワンコオーナーの愛用コンデジとしてお勧めの機能、トラッキングAFをご紹介!


トラッキングAFというのは、一口で言うと。。。

「コレ」と指定した被写体を、勝手に追いかけ続けてフォーカスし続ける機能

なんです。


今、各メーカーからも追っかけAFやら何やらと、色々と追跡してくれる機能は出ていますが、結構多いのが顔検出と一緒に機能するもの。
これだと、ワンコオーナーは使えないんですね。。。^^;
何と言っても、カメラはワンコの顔を検出してくれませんから(爆)


ところが、このEX-Z400のトラッキングAFの場合は「何でもOK」なんです!


こた「へぇ~、そうなんだ!」

おかあしゃんに抱っこして


菊「ボクは、さっきのボール投げで疲れたから、どっちでも良いや。。。」

ボクは疲れました。。。


そんな事言わずに。。。^^;

言葉で説明するより、見てもらった方が早い!


こんな感じですよ。。。その1
こたろうにロックして、カメラをパーンしてもAFポイントはこたろうにロックしたままでAFし続けます。




こんな感じですよ。。。その2
動き回るかるびなんかも、結構追尾してくれます^^




こんな感じですよ。。。その3
菊次郎くらいの動きだったら、バッチリ追従!!




ちなみに、これドッグランで走り回るワンコにも有効です。
最初のAFエリアで捉えてあげさえすれば、見失う事もあまりなく追従してくれますね!


かる「アタチはそんな事よりボール遊びがいいなぁ。。。」
キミはそればっかりだね^^;

あたちはまだまだやりたい!


菊「ボクも、ボール遊びなら付き合いますが?」
はいはい(笑)

ちなみに、これが先ほどの3つ目で撮った、トラッキングAFを使用した写真です。
コンデジとは言え、目にジャスピンでしょ?

ズイッとな!


なかなか行けてますよ、カシオさん(^^)






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

便利な機能ですよねぇ~。
うちのコンデジにも付いているので助かっています。(笑)

ただデジイチを使う機会がめっきり少なくなって、全く腕が上達しません。v-159
かもねぎさんの様に上手くなりたいです!(* ^ー゚)

【2009/03/24 23:06】URL | ラブレト #-[ 編集]

■ラブレトさん
ラブレトさんも、カシオさんだったんですね!
私はQV-10以来、とっても久し振りにカシオのコンデジを触ったのですが、思っていたイメージよりも良い出来に驚きました!

実は、この後別ルートでEX-FC-100もお借りしてレビューする事になっているので、こちらはハイスピードムービーやスローモーションビューなんかを試させてもらう予定です(^^)

せっかくのデジタル一眼。。。使わないともったいないですよ~^^;

【2009/03/25 00:45】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この機能は良いですね
コレにすれば良かった~
生意気にも先日、EOS Kiss X2 を買いました
まだ私は一回もシャッターを押していませんが
息子が手探り状態でうらちゃんを撮ってくれています
適当にシャッターを押しても今までより数倍良く撮れていますよ
今までは10枚中9枚が没でした・・
デジイチって案外ヘタな人向け? な訳ないですよね
かもねぎさんの写真を見て 腕があればコンデジでもこれだけ撮れるんだ~と息子と言っていました
これからKiss X2を勉強して少しでも使いこなしたいです
ところで 今日の私のブログはノーリードのこと書きました

【2009/03/26 01:31】URL | うらママ #-[ 編集]

■うらママさん
コメントありがとうございます。
カシオのコンデジにこういった便利な機能が搭載されていたなんて、今まで気が付きませんでした^^;
実は、別ルートでこれとは別路線がウリのEXILIMもモニターさせて頂く事になったので、また別の記事で報告しますが。。。
そちらのAF機能はもっと使いやすいかもしれません!
カシオさん。。。ワンコオーナーには侮れませんよ♪

ところで!
イチデジデビューされたんですね!
そろそろ新型が出るらしいですが、Kiss X2は40Dに勝るとも劣らない程の性能を持ってますので、ガンガン使ってみて下さいね^^
今の一眼レフは、カメラ任せでもかなりイケた写真が撮れると思います。
でも、そのうち「もっと○○な写真が撮りたい!」なんて思うようになると、レンズ沼が待ってます(^^)

ノーリードの記事、後ほどお邪魔させて頂きますね~!

【2009/03/27 00:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/770-a2c13f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

