Login




HIGH SPEED EXILIM EX-FC100は驚きのコンデジ!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



誇らしげなエンブレム

年末年始にかけて、PENTAX K-mをお借りして楽しませて頂いたみんぽすさんから、またまたと~~~っても楽しいカメラをお借りしました!

最近のコンデジ界で異彩を放つ、カシオさんから発売されたHIGH SPEED EXILIM EX-FC100です(^^)

ハイスピードですよ、ハイスピ-ド!!


このHIGH SPEED EXILIM EX-FC100は、最近のカシオさんの2本柱【ダイナミックフォト】と【ハイスピードEXILIM】のうち、ハイスピード機能に特化したFシリーズ(という言い方で合ってるかな?)のうち、最新式のコンパクトデジタルカメラです。

少し前に[F1]と[FH20]という2つのハイスピードカメラが発売になって話題になってました。
CMでもやってましたね。。。「一眼レフと勝負!」って、アレです。
でも、その両機種ともにカテゴリーでは「ネオ一眼」に区分けされる大きさ・形。
いわゆるコンデジでは無かったんですね。

このFC-100は、大きさ・形が「まんまコンデジ」です。


ちょうど、先日まで手元にあった同じカシオさんのEX-Z400があったので比べてみました。

FC100-01

厚さ・縦・横、ともにほとんど変わりません。
若干、EX-FC100の方がレンズ収納部に厚みがあるような感じですが、特別じゃまになるような厚さではありません。

同じカシオさんの最新コンデジという事もあって、ボタン操作類も良く似ていますね。


右側下に見える[SLOW]と[30]のボタンが、EX-Z400とは異なります。
(EX-Z400では、SLOWボタンの位置にメイクアップボタンが配置されます)
そして最大の違いは、右上の写真で見える動画のボタン周り。
[HSムービー]と[HDムービー/STDムービー]の切り替えが付いている事です。

FC-100-02

※ここで一点、カシオさんへ。。。
どちらも細かいボタン配置はなかなか考えられてるな。。。と感じました。
が、上の写真でも見えるとおり、EX‐FC100の方は裏ブタの開閉方法がイマイチです。(写真左中)
SDカードが本当に取り出しにくい。。。これはせっかくなのでEX-Z400と同じ形式(写真左下)にして貰った方が全然使いやすいですよ^^



そして、せっかくEX-Z400との比較をしているので。。。
先に結論を書いてしまいますが^^;
ワンコオーナーは、迷わずEX-FC100を買うべし!!です(^^)
この2台のコンデジ、見た目は似ていますが中身は全くの別モノ^^
ダイナミックフォトに強い興味があったり、メイクアップモードを必要としないのであれば、このFC100の「他には無い全く新しい使える機能達」は。。。買いだと思います♪

なぜか。。。は、これから色々と実証を。


このエントリーでは、先日からちょっと引っ張っている(笑)、東武動物公園で初使用をした驚きの動画をまずアップします!


実は、取扱説明書も読まないまま、東武動物公園で「一応撮影しておくか。。。」なんてノリでペンギンの前で撮影開始したのでした。

せっかくのハイスピードEXILIMなんだから、ハイスピードってのを体感したいなぁ。。。と思いながら、ボタン類を確認。
EX-Z400でちょっと慣れて来ていたカシオさんのボタン類の配置。
そこで目を引いたのが[30]ボタンとゴツイ動画ボタン。
ちょっくらいじくってみたら、こんな動画が撮れました!!





こちらは、後半ほとんどペンギン不在で。。。すみません^^;





後で確認してみたら、480*360の大きさの動画を210fps(210フレーム/秒)でハイスピード撮影した動画を一般的な30fpsで再生するんですね。
だから、単純に言って1/7のスピードのスローモーションになるんですね。
言葉で書くと「へ~。。。」で終わってしまいそうですが、実際に先に見てしまうとビックリ仰天の異色の動画です!

※2つ目の動画、後半がペンギン不在になってしまいましたが、後々確認したら簡単なカットなどの編集は、カメラでそのまま簡単操作で出来るんですね。
アップする前にチェックしながら編集するのが楽チンな様です。


ペンギンって、水中ではこうやって泳いでいるんだ。。。
少しずつ、息を吐きながら泳いでいるんだ。。。
なんて事が良く解る(^^)


撮影中は、ピント合わせは固定でズームは効きません。
でも、そんな事関係ないですね、こういう撮影には。。。

本当にビックリなコンデジです^^;
今回紹介したHS(ハイスピード)ムービーの他にも、まだまだ驚きの機能が満載のコンデジです。
これからユックリ、検証していきたいと思います♪


※週末にワンコ連れ旅行へ行くんですが、菊次郎がまだ骨折完治をしていない事もあり、ドッグランで走り回らせるわけにはいきません。。。
なので、今回の旅行は思い切って私は一眼レフを持たずにこのEX-FC100で手軽に驚きの動画&高速連写で楽しんでみたいと思ってます(^^)
そちらもレポート出来ると思いますので、ワンコオーナーさんは参考にして下さると幸いです(^^)





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/779-f6a1d452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

