Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新しい病院を開拓☆(長文です)

先日のフードの事があってから、これまで行っていた動物病院に、小さな不信感を抱き始めてしまいました。。。
他の動物病院を知らないけれど、本当に今お世話になっている病院が一番なのだろうか。。。と。


私は今、ブログの他にmixiもやっていますが、主にそちらで仲良くしていただいているsakuraさんも、愛パピのココアちゃんの事でより良い病院を!と情報を集め、とても良い信頼できる病院に巡り合ったと伺い、お願いしてその情報を聞かせて頂きました☆
その病院は、やっぱりちょっと我が家からは遠すぎて、主治医としては難しいかなぁ。。。という感じでした(^^;
ですが、元々の情報源から辿っていった所、我が家からさほど遠くない場所にも、口コミで人気の病院がある事が判明しました!!

もなかのヒートの様子もイマイチ解らない。。。
こたろうのお腹は落ち着いたけれど、次に調子を崩した時に、前回の不信感を抱いたままでは、安心してお任せできない。
ならば、新しい病院で診て貰おう☆
と言う事になり、日曜日にさっそくGO!

前日に電話確認をしたところ、とても丁寧な対応をして頂き、安心して午前中に病院へ。
それほど混んでいないのに、けっこうな待ち時間。
自分の順番がやってきて、その理由が解りました♪
診察が、とても丁寧で細かいんです。
今日は、元々もなかのヒートの状態確認と、2頭の健康チェックだけのつもりでした。
それだけの事なので、これまでの病院であれば診察室に入ってから、終わるまでは10分程度だったと思います。
ところが、この病院では同じ事をお願いしただけなのに親身になって聞いてくれて、診察に45分程度を費やしました!
耳や目など、光学器械を使って精度の高いチェックをして下さるし、飼い主ではなく別に助手の方が付いて会話に集中できるし、お話したい事はほとんど全てお話できました☆
以下、その結果です!

こたろう
足は問題なし。
お腹の調子も、現在調子が良くなって日も経っている様なので気にしなくても大丈夫。
去勢に関しては、繁殖を望まないならしておく事をお勧めする。
下まぶたの眉間に近い部分のまつ毛が、眼球に若干干渉していて、それが刺激になっているのも、涙が多くなっている原因の1つと思われる。
処置が可能なので、抜く処置をお勧めする。

もなか
足は右後足のパテラが、レベル1~2の間。今後に注意が必要。
ヒートは始まる所か終わる間際。かぶれているとかそう言う事ではない。これまでの日程と様子から、終わり際と思われる。
以前患った外耳炎は、現在全く認められず、キレイな状態。
目は、まつ毛がこたろうと同じ症状。目が充血しやすいのも、その原因も考えられる為、やはり抜く処置をお勧めする。


という事でした。。。

何だか、目から鱗が落ちる。。。とは、この事。
同じ動物病院でも、これだけ取り組み方が違うか。。。と。
当初、若干遠くなるという事に、やや消極的だった奥も、ここの病院はとても信頼できる!と、診察が終わった時点で大満足!
なんと言っても、初めての問診と触診で、もなかのパテラの症状(これまでの病院では問題無しと言われてきた)と、2頭のほんの小さなまつ毛の異常を発見してくれた事。それと飼い主にとてもよく解るように詳しく説明してくれる事と、助手の方がワンコの扱いがとても上手。おかげで飼い主は先生との会話に集中できる!
これまでは、飼い主がこた&もなを落ち着かせて、先生の話も半ば上の空状態でしたから(^^;

すぐさま、日帰りで処置できるという、こたろうともなかのまつ毛を抜く処置の為、夕方までお預けする事に同意したのでした☆

※と言う事で、WooPeeCafeさんには、人間のみでの参加となったのでした(^^;

夕方になり、こたろうともなかをお迎えに行くと、もう診察時間外だというのにもう一度飼い主との問診。
状況説明と処置内容。今後の可能性などもお話を伺い、避妊と去勢の事についても、こちらから質問して色々とお話を伺うことが出来ました!

そうそう、ブログで報告していませんでしたが、少なくとももなかは避妊する事にしました。こたろうも、多分去勢する事になります。
ほんのわずか、繁殖の事も可能性を残して。。。と考えていましたが、第一に生まれてくる子の将来に責任を持ってあげられるかと言う事について、やはり難しいと結論を出したこと。その理由は。。。
共働き夫婦で、育児のフォローが出来ないというのが理由のひとつ。
2頭共に大柄で、多頭出産の系統なので多頭出産の可能性がある事がひとつ。
これで理由は十分でした(^^;
万が一、もっとパピにまみれて生活したくなったら、また血の繋がらない兄弟をお迎えしよう!と言う事になって、あとは病気の事やヒート時のオスとメスの問題もあり、避妊・去勢をする事にしました!
もなかの避妊は、2月の旅行から帰った後。。。3月上旬を予定しています!


こたろうともなかの熱烈歓迎を受けながらお迎えし、病院を後に。。。
途中、夜でも街灯の明るい公園で、ご褒美のお散歩を満喫してもらい、家路につきました☆

自宅で2頭の様子を見ていてビックリ(◎_◎;
こたろうももなかも、涙がほとんど出ていない☆
これまでは、いつも同じ所に涙が流れていて、たまに拭いてあげる程度では追いつかずに涙ヤケを起していたというのに(^^ゞ
もう、病院の変更はこれで決定的ですね!

な、こたろう・もなか♪
もなか①

こたろう

もなか②



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

ワンクリックの応援、よろしくお願いします!

この記事に対するコメント

飛んできました~(笑)
なるほど~。そういうことだったんですね!
こたくん&もなちゃん、涙でなくなってよかったですね~☆
やっぱり避妊するんですね!
パテラがあるし、その方がいいかもですね~。
血の繋がらない兄弟でいっぱいなのも、楽しいですよ~^m^
ぜひぜひ、カモ~ン(爆)

病院は、信頼できる先生が一番です☆
あと、できるならば近くに2番手の先生がいるといいですね~♪
家も初めてニャンコを飼って、
病院をきめるまでに3、4件かかりました。
でも、とっても信頼できる先生が見つかったものの、家から車で30分。ちょっと遠かった・・・。
その病院でインターンをしていた先生が、独立開業されたのが、割と家の近くだったので、そちらにお世話になることにしました☆
今では徒歩圏内に1件(激安先生)と、車で5分に1件(元インターンの先生)の2件にお世話になってます♪
激安先生は内科的なことはお任せだけど、
どうも切るのが嫌いみたいで(笑)、
元々お世話になってる先生は切るのだ~いすき^^;
なので、使い分けですね(笑)
それに、インターン時代から知っているので、
かなりずかずかと色々質問したり、
ゴリ押しも聞いてくれるんですよ(笑)
ま、10年以上、計8匹もお世話になってるんだから当たり前?(笑)
図々しい患者なんですけど(笑)、心配ですもんね~!!
そういうのに応えてくれる先生は、いいですよね~♪

【2006/01/31 02:44】URL | maki #-[ 編集]

良かったです!何より信頼できる病院があるって
心強いですからねぇ。
去年はウチも病院でとても嫌な思いや不信感だらけだったので…。
今のところも助手の方がきちんと見ていてくれるので
お話を充分出来る点と疑問に答えて頂けるのが
いいのです。
下痢Pくんの喜助もウンを持って行かずともその場ですぐ検便してくれたり…。
初心者ですので病気に関して分からない事だらけですからね。
料金が高めなのは(泣)ですが彼らの健康には変えられませんから!
こたくん&もなちゃんの涙が止まって良かったですね!
去勢と避妊を決心したんですね。
我が家は二人ともオスなので今すぐどーのってのは
ありませんが
喜助はかなり手強いのでこれからの彼を見ながら決めたいです。
(去勢をしたからと言って大人しくなるかは疑問ですが)
きっとウチもメスを飼ったら繁殖は考えないでしょう。
理由はかもねぎ家と同じですからね。
手術が成功すること心より願ってます!
と、その前にお楽しみの旅行ですね!
こたくん・もなちゃん涙止まって良かったね♪

【2006/01/31 08:19】URL | 蜜蜂 #-[ 編集]

読んでて涙が・・・(T.T)
信頼できるお医者様に出会えるって嬉しいものですね♪
私も1度探してみようかな・・・

【2006/01/31 08:27】URL | 愛璃 #-[ 編集]

へーーー病院でこんなに違いが出たのですね。それは変えられたほうが良かったですね。
カンタも涙が異常に多いんですが、けっこうまつ毛が沢山生えているのでその影響もあるのかな?と思いました。
でもそこまでよく見てくださる病院がおそらくないなぁ~。。。
同じ先生に診てもらいたくなっちゃいましたっ。

本日のお写真、とってもキレイ♪
ヒントがバリピカですねv-49
こたもなちゃん、手術決定ですね。
ちょっと寂しい気もしますが、のちのちのこと考えたら私は賛成です♪

【2006/01/31 09:06】URL | Tomomi #-[ 編集]

よかったですね!

こたくん、もなちゃん共によい先生に巡りあえてよかったです!
病院が遠い点については私も不安をもっていますが、
それでも出来るだけの処置をしてあげたいと思うのが
親(飼い主?)心ですよね。
避妊手術もスムーズにいきますように!
あ、その前に旅行ですね♪
ウチも久々に旅行に行きたいなーと思ってるところです…
レポ楽しみにしてますっ!

【2006/01/31 09:09】URL | sakura #-[ 編集]

よい病院にめぐり会えてよかったですね!!
おめでとうございます!!
私もいろんなところに行き、やっと今の病院、獣医師に
たどり着きました。今行っている病院は獣医師が13人も居るのですが私が信頼している先生は4人!!もちろん指名で
お願いしています。が、先生方が開業や何かでやめてしまったらまた一から探し直しです。その時は教えてくださいね!

【2006/01/31 09:40】URL | ルナママ #-[ 編集]

わぁ!すごい丁寧な病院ですね。
いい先生に出会えてよかったですねー。

涙目の原因がまつげ生え方にあったとは!
前の病院でそれがわかってたら
こた&もなちゃんももっと早く楽になったのに~><

小太郎は実家の犬・猫・鳥たちが以前からお世話になってる病院に
迷わず連れて行ったんですけど今のところ満足です。
きっと少しでも不安を覚えたら、私もすぐ別な病院探してたと思います。
現に市内の病院で「去勢手術お願いしたら、死んで帰ってきた」なんて話も聞いたことがあるし><
ペットブームで獣医さんが増えたのは嬉しいけど
反面、ひどい病院も増えて、病院選びには悩みますよねー。

【2006/01/31 09:48】URL | 紅水 #-[ 編集]

良かったですね!

そんなに親身になって見てくれる病院があったなんて!
私にも紹介してください!!m(__)m お願いしますーーー

コーダの涙ヤケもきっとそのマツゲのせいなんでしょうか?
本当に汚く涙ヤケしてるし可哀想だと思っていたんですよ。

もなかちゃん、3月に避妊手術予定なんですね。
うちも2匹避妊手術したいのにな・・・頭の固い旦那をなんとか説得できないものかと・・・

【2006/01/31 16:10】URL | コーダママ #-[ 編集]

ホント病院によって違うんですねぇ。
こたくんももなちゃんも去勢&避妊するんですねぇ。陸も7:3くらいで去勢を考えつつもずるずる…やるなら今なんでしょうけど。
2匹目欲しくなったら(今すぐ欲しいくらいだけど)血の繋がらない兄弟を迎えればいいんですもんね。
なんか背中を押された気分です。

【2006/01/31 17:07】URL | パピ陸★いちご #-[ 編集]

おーおー、良かったですね~!
やっぱり何事も信頼って大事だもん。
いわんや病院をや!ですよね。
逆さまつげもパテラも、前の病院では言われなかったんですか?
うーむ、そうかぁ・・・。
そんなに見立てが違うとなると、これはまた問題だなあ・・・。(-_-;)
避妊手術は3月ですか?
もなかちゃんにはちょっと負担だけど、先のことを考えたらやっぱり良い選択だと思います。
こたくんも去勢するのね。
一緒にはしないの?

【2006/01/31 20:43】URL | 風太まま #-[ 編集]

私もそんな先生に出会いたいです
今の病院の先生は女医さんなんですが
気さくで温かい感じです だけど少し
「・・・ですかね~」「・・・かなぁ?」
が多いんです だから少し不安で・・・
(この先生に開陰ヘルニアの手術をして頂きました)
脚の手術をして頂いた病院へは車で30分くらいの
ところにあるのですがさすがに会社から帰って
連れて行くっていうのもなかなかつらいものが
ありました 脚を痛めてるのに揺れる車に乗って
30分ですから脚への負担が心配でした
でも腕は良いと評判だったので「また何かあったら
先生にお任せしよう」と思ってたのに、その病院の
孫が帰ってきて医院長になったので、先生は
辞めてしまわれました 

テツも色々とありましたがやっぱり信頼できる
先生に会えると嬉しいですよね

【2006/01/31 22:13】URL | MINK #-[ 編集]

ホント良かったわね!
病院って難しいですよね。
陸は、外科系が得意な病院と細かい所まで見て頂く病院と2つあるの。
前者は大雑把(笑)後者は丁寧すぎる(笑)
丁度いい病院ないかなぁって状態です。
あまり丁寧すぎる先生も、心配事が多くなって私には
チョット疲れるし、陸はケガが多いので外科手術の上手な先生も捨てがたいの。どうしたらいいかな(笑)

涙目、陸も逆さまつげかも!
どうも、フードではない様な気がしてたの。
早速、丁寧な先生の方に行って来ます(笑)

こたちゃん、もなちゃんおめめキレイになって
良かったね!
避妊、去勢は繁殖考えてないのなら賛成!

【2006/01/31 22:17】URL | 陸ママ #-[ 編集]

追伸

もなちゃん、パテラだって聞いてビックリ!
まだ子パピなのに、もう症状が出てるのね。
ハイパー系の子には可哀相な診断ですよね。。。

あのソファー、片付けちゃうのかしら?(笑)
お大事にね☆

【2006/01/31 22:23】URL | 陸ママ #-[ 編集]

ほんとだぁ

日曜日はありがとうございました♪とっても参考になり感謝してます。ちゃんぽんも300mmズームだけですっかり一眼が気に入ったようだし(^*^)プププ

写真だけでも、もなちゃんの表情もなんとなくスッキリしてます!光の加減かなぁと思って過去の記事も見てみたけどほんと涙が出てないのがわかりますね!!すごいなぁ。私も今の病院でパピーの去勢をする前にちょっと回りで探してみようかな・・・

繁殖に関しては私も最初は冗談で冷やかしちゃったけどきっとかもねぎさんたちは繁殖させないって信じてました。かもねぎさんちのことをなんでも知ってるわけじゃないけどワンコへの愛情はどの飼い主さんにも負けないものを持ってるってずっと思ってたからそう簡単には繁殖させたりはしないんだろうなぁって漠然と思ってました。まぁ第三者としては残念な気もしますが我が子同然の可愛い可愛いこた君ともなちゃんのことを想えばよかったと思います(^-^)かもねぎ家の子同然のパピちゅらがいるからいつでも突撃(笑)しますよv-238

【2006/01/31 23:19】URL | 千恵 #-[ 編集]

納得できる病院見つかってよかったね。
1件につき45分相談する病院なんてないよね。
近かったらアプリも行きたいなぁ♪
こたちゃん、もなかちゃんもよかったね。
避妊、去勢は先生によっても賛否両論あるけど、将来を考えると私は賛成だよ。

【2006/01/31 23:24】URL | アプちんママ #-[ 編集]

我が町はオシャレなワンコスポットは皆無ですが、病院だけはたくさんあります。
今行っている病院はとても親切で質問にも快く答えてくれるし評判も良いのですが、セカンドオピニオンも探すつもりです。
ワンコに限らないけど、万が一の時にあの時別の治療をしていたら…という後悔はしたくないですからね。

こた&もなちゃん達、ついに決定したのですね!
心が決まればもう大丈夫ですね♪

【2006/01/31 23:33】URL | air-cat #-[ 編集]

いい先生に巡り会えて安心ですね(^^)
でもまつげを抜いただけで涙が止まるなんて、その先生本当にスゴイ!!
私も近所にこだわらず、真剣に病院を探してみようかなぁ(^^;)

【2006/02/01 00:04】URL | yuki #-[ 編集]

病院選びは難しくて、良い病院に出会える機会は中々無いですが、信頼出来る病院が見つかって良かったですね^^ 初診でそれだけ丁寧に診察して貰ったらもう感動ですよね~、ウメも涙涙な感じなので一度見て貰いたいです^^;

【2006/02/01 00:23】URL | daisuke #-[ 編集]

いいなぁ!

ごぶさたしております。
いい病院を見つけられて良かったですね^^
涙が止まったなんてすごい!!もなかちゃんのドあっぷ、すごく美人さん(゜・゜* ホレボレ…うちも今度抜いてもらおうっと!
そして、去勢&避妊、決断されたのですね…
viviも2月の下旬に手術予定です。また情報交換しましょうね☆
旅行の前にお会いできるかなぁ♪

【2006/02/01 00:46】URL | vivimama #-[ 編集]

>makiさん

いやぁ、昨日はあまりにもタイミングが良かったので、呼びに行っちゃいました(^^;
避妊については、元々繁殖の可能性はかなり低かったので、順当な所です(^^)/

セカンドオピニオンについては、病院に張り紙がしてありまして、積極的にお勧めしている位です。車で30分位かかるので、本当の緊急の場合に困りますもんね(^^;
それについては、これまでの病院も含めて、これから探してみようと思います☆
でも、makiさんちの方は、病院環境が充実してますね~!さすがです=^-^=
車で5分と徒歩1分に、それぞれ信頼できる先生が居るって、最高ですね!!
うちの場合は、一番近い動物病院は、車で3分位。
今度、そちらの病院にも手を出してみましょうか。。。(^^;

【2006/02/01 01:47】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>蜜蜂さん

蜜蜂さんちがご利用されてる病院と、今回のうちの病院、何だか少し似ていますね!
助手の方がいて、会話に集中できて、疑問に答えてくれて、ちょっと割高(^^;
でも、割高については、今回の事では勉強になりました☆
結局、我が家のワンコに割いてくれてる時間を考えると、実は割安。
それから、一度で色んな問題を解決してくれるので、不安からもう一度行く事が無くて済むので、結局割安。
割高なのは、実は見た目だけなんですよね~!!
避妊・去勢については、一応将来の病気の事もあるので、強いてやりたくない理由が無い限り、早い方が良いかな。。。と考えました!
夜一君と喜助君は、男同士なので別の問題がありますよね、権勢欲という難問(^^ゞ
お互い、頭を悩ませますよね~=^-^=

【2006/02/01 01:47】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>愛璃さん

あらら。。。我が家の事に、そんなに感情移入してはダメですよ(^^;
今回は、思い切って新しい病院へ行ってみて、本当に正解でした!
これから、きっとずーっとお世話になりそうです。
愛璃さんちの方でも、地域情報の口コミサイトとか、きっとありそうですよね☆

【2006/02/01 01:48】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Tomomiさん

涙の方は、今日になっても激減したままです!
やっぱり、まつ毛の影響って随分あったんだなぁ。。。という感じです。
でも、まつ毛ですから当然このあと伸びてくる訳でして。。。(^^;
場合によっては、定期的な処置が必要らしいです(/_・)
横浜市の方は、埼玉よりもこういうの進んでそうですよね!
カンタ君の涙の原因、バッチリ解る先生が見つかると良いんですけど。。。(^^)/

写真、写った顔は良いんですが、あとでよく見たら、もなかの顔。。。同じ顔になちゃってますね~!
これ、一番得意な表情(^^? もしかして(爆)

避妊・去勢の事については、ネットの経験者の先輩ワンコちゃん達がたくさんいるので、とても参考になります!
こういう時、ネット生活していて良かった~っと思えます(*´∇`*)

【2006/02/01 01:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>sakuraさん

今回は、本当に情報ありがとうございましたm(_ _)m
ココアちゃんの新しい病院も、とても良さそうな所ですし(本当はそちらに興味深々でした)、あの口コミサイト様々ですね(^^)/
うちの場合、これまでの病院も車で15分ちょっとかかっていましたので、それほど大きく変わっていません!出来ればもう一つ、近場の病院があると良さそうです☆
避妊手術も、ココアちゃんを始めに、先輩ワンちゃん達の経験をたくさん読んだので、随分頭でっかちな素人になっちゃってるかもしれません(/_・)
先生を信頼して、本犬達に頑張ってもらう事にします☆
旅行。。。そろそろ本確的に具体案作らなくちゃ(^^ゞ

【2006/02/01 01:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ルナママさん

良い病院を探すのは、やっぱり苦労しますよね!
それにしても、ルナちゃんの病院は先生が13人(^^?
随分大きな病院なんですね(^^;
信頼できる先生が4人もいらっしゃれば、辞めてしまって誰も居なくなる。。。なんて事は無さそうですね☆

【2006/02/01 01:50】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>紅水さん

まつ毛の件は、本などでもそういうのがある。。。とは、チラっと読み知っていたのですが、まさか2頭共それが原因だとは思いませんでした(^^ゞ
しばらく様子を見ながら、結局まつ毛だから伸びるので、アフターケアに注意しようと思います(^^)/
紅水さんの所は、実家の方々が詳しい方で羨ましいです☆
それにしても、去勢手術で命を落とすなんて、やり切れませんね(/_・)
麻酔や、手術そのものの腕や、心配事は尽きませんが、信頼出来る病院とめぐり合えたので、安心してお任せ出来そうです~(^^)/

【2006/02/01 01:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>コーダママさん

今回の病院、横のつながり(同じ様な考え方の病院同士で)がけっこうあるみたいなので、もし本気で探す・・・という事なら、紹介して頂けるそうですよ!
ワンコの症状によっては、専門で治療している先生とタイアップで治療に当たったり、紹介をしたりしているらしいです☆
涙ヤケは、フードが原因とはよく言われますよね!でも、外的なものが原因ならば、簡単に取り除けるならしてあげた方が良いですもんね!
コーダ君ももしかしたら。。。一度病院で詳しく見てもらっても損はしないと思います~(^^)/
今回の病院、避妊・去勢についての情報は、かなりオープンにしていました!
聞かないと解らない。。。では無かったです。待合室で色々な資料が見たり読んだり出来るようになっていました☆
パパさんに、そういう所で見てもらったらどうでしょう。。。(^^;
もしかしたら、説得も可能かも(^^ゞ

【2006/02/01 01:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

病院って、ワンパターンじゃないな~っと、今回改めて思いました(^^)/
うちは、繁殖をしないと決めたからには、あとはやっぱり将来の病気の事が心配になってしまいました(^^;
特に女の子は命取りの場合もある様なので、もなかは確実です!
こたろうの方も、病気の事はもちろん、実は家庭内では権勢欲が結構出てきているので、少しでも一緒に暮らしやすくなるなら、お互いにとっても収穫と思ってます。
血の繋がらない兄弟。。。こたろうともなかは、既にそういう間柄です!
全然問題ないですよ~(^^)/
背中。。。もっと押しましょうか(^^? (爆)

【2006/02/01 01:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

風太君は、ままさんが常に健康を心配している状況ですし、余計にこう言う事には進んでいらっしゃいますよね。。。(^^)/
そうなんですよ。。。逆さまつげは全く気が付いてもらえず、パテラに至っては、こちらからお願いして触診して貰ったにも拘らず「問題なし」と言われていたんです(爆)
果たして正解はどちら(^^? これは、その他の診察を拝見していると、飼い主としては自動的に結果が見えてきちゃいました(^^;
こう言う事があると、もうこれまでの治療(といっても、それぞれ短時間ですが)そのものが、随分不安に思えてくるから不思議です(笑)
こたろうともなかの手術、一緒にする事ももちろん検討してます☆
じゃれあって遊べない期間があるなら、そんな事は1回で済ませたいですもんね。
また、事前に病院で相談する事になりそうです。

【2006/02/01 01:53】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>MINKさん

今回診ていただいた先生も、女医さんでした(^^)/
院長先生は男性ですが、あともう1人いらっしゃるみたいです。
今回のまつ毛の件も、実は女医さんが見立てた上で、院長先生が見てくれて、二人の意見が合致したので、処置してくれる事になりました(⌒-⌒)
お1人でやっている病院も良いと聞いた事がありますが、こういう診察の仕方も安心出来ますよね(^^)/
信頼していた先生が引退してしまうと、やっぱり不安になりますよね(/_・)
うちの今回の病院も、車で30分かかりますが、反対に近場に良い病院がないので割り切れる。。。という感じです(^^;
テツ君も、これから体調管理が重要になってくるでしょうし、また良い先生と巡り合えるといいですね~=^-^=

【2006/02/01 02:46】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>陸ママさん

陸ちゃんの先生も、両極端なんですね~(^^;
でも、お二人に得意な分野があるというのも、それはそれで安心できて良いかもしれませんね(^^)/
陸ママさんの方が、心配事があると心に引っかかっちゃうタイプにお見受け出来るので、あまり細かく不安な点を出されてしまうと悩んでしまいそう。。。というのも、何だか解る気がしますf^^;
makiさん方式で使い分けるのが良いかもしれませんね~=^-^=
うちの子の逆さまつげ、眼元の部分のほんの僅かな部分なんです。人間のまつ毛っぽい所じゃなくて、産毛の様なほんの短くて細い毛です。
今回も、手前に拡大鏡が付いて、横に照明がついた器具を使って、じっくりと診ていただいたので解ったみたいです(^^;
陸ちゃんも同じかなぁ。。。同じなら、処置さえすれば随分改善されますよ!!
処置自体は、目薬式の局部麻酔をして、ピンセットで抜くそうです。

もなかの避妊は、やっと飼い主に踏ん切りがつきました(^^;
我が家はこた&もなで打ち止めです!
万が一ほしくなったら。。。どこかからお持ち帰りしてきます(爆)
パテラの方は、カーペット敷き詰めの部屋ですので、しばらくは現状のままで様子見をします。
サークル内でジャンプだけはしない様に、先日のヒート対策で屋根を取り付けたので、それに期待♪
今、どんどん筋肉も作られている時期なので、症状が出ない様に願いながら、体作りを中心にしようかな。。。と考えてます!

【2006/02/01 02:46】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

そうそう、日曜日はお疲れ様でした~=^-^=
ちゃんぽんさん、思いのほか気に入ったみたいですね☆
いつ頃発表(^^?
うちのブログでなら、この会話はOK(^^?
ん~、これからの記事が楽しみです(笑)

涙の事は、ビックリでしょ?
あれだけの原因じゃないかもしれませんが、今日現在でもこたろうももなかも涙は激減。流れてきていません(^^;
ちゅらちゃんも、うるうるの目をしてるので、もしかしたらまつ毛とかあるかもしれませんね。
こういうの、解ってる先生がいると良いんですけどね~=^-^=

繁殖の件は、やろうと思えば出来るが為に、やっぱり結構悩みましたよ、密かに(^^;
でも、やっぱり賭けみないな事になっちゃいますしね。大き目の子がたくさん生まれてくると責任取りきるのが不安になるし(爆)
だって、6匹くらい生まれて、信頼出来る里親さんが居なかったら、こたろうともなかを筆頭に、4kgから6kg位の子が8頭。。。合計40kgですよ(爆)
そうなったら、もうどうしようもありましぇん(笑)

【2006/02/01 02:47】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>アプちんママさん

本当に、今回の病院は目から鱗が落ちました(^^;
2頭分とは言え、合計45分の診察時間はビックリです=^-^=
それも、特別な病気とかではなく、メインは健康チェックでしたから。。。
大体、問診と説明などが半分くらいの時間を費やしました。
おかげで、今回の処置とか、随分詳しくなっちゃいました(^^ゞ
避妊・去勢については、この病院は積極的だと思います。
待合室で、色々な資料を開示してました。
もちろん、危険性も公開していたのが、好感度アップです☆

【2006/02/01 02:48】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>air-catさん

セカンドオピニオンは大切かもしれませんね。
今回の病院も、セカンドオピニオン歓迎だそうです。
うちの診たてだけでなく、他の先生のご意見も聞いてください!というのは、ある意味自信の裏付け。。。又は、プライドよりも患者のワンコの事が第一の主義なんでしょうか(^^?
周辺に動物病院がたくさんあるというのは、色々な意味で良いですよね!
やっぱりおざなりな治療にならない為には、周囲の同業者との切磋琢磨が必要ですよね☆うちの子の去勢・避妊、やっと決心付きました!
もう迷う事は無いと思います☆
あとは、健康で、元気に長生きしてもらわなくちゃ=^-^=

【2006/02/01 02:48】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>yukiさん

本当に、満足できる病院が見つかって幸せです~!
じっくり診過ぎて、あんまり儲からないんじゃないか。。。と、心配になります(^^ゞ
うちの子の涙が、まつ毛が原因でピタっと止まるなんて、これはもうビックリです(⌒-⌒)
レナちゃんも、良い病院にめぐり合う機会があると良いですね~☆

【2006/02/01 02:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>daisukeさん

今回の病院は、ネットの口コミサイトからでした!
ズラッとある動物病院に、利用者からの声がたくさん出ていたので、とても参考になりました(⌒-⌒)
ウメ君の涙も、もなかと同じ血が流れているから同じ原因の可能性ありますもんね!
どこかで一度、詳しく見てもらうとハッキリして良いかもしれませんね~☆
今回は、本当に感激しました(^^;

【2006/02/01 02:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>vivimamaさん

ホント、2頭とも涙が止まってしまってビックリです(^^;
それだけじゃなくて、色々な意味でとても信頼出来そうな病院だったので、いい出会いになりました~(⌒-⌒)
もなかをお褒め頂いてありがとうです(^^)/
viviちゃんのキュートさには、まだまだ足りません。。。まだお子ちゃまですし(なりは大きいですが(汗 )
viviちゃんも避妊手術するんですね。そうしたら、安心して大好きな外遊びが満喫出来ますもんね♪
時期は、ちょうど我が家が旅行に行く頃ですか。。。
またちょっと、vivi家の方が先に体験になっちゃいますね(^^;
また参考にさせてもらっちゃいます☆
来月は、ひょっとしたらぽちさんちのカノンちゃんお披露目があるかもしれません!
お台場だったら、papaさんの期待通りバッタリ。。。とか(⌒-⌒)

【2006/02/01 02:50】URL | かもねぎ #-[ 編集]

はじめまして(*´∀`)
ブログ読ませていただきましたぁ♪
うちもパピヨン2匹飼ってるんです★
こたろうくんともなかちゃん可愛すぎです♪
良い病院を見つけることって大切ですよね!!
私も通ってる病院を変えようと思ってるんです・・・
犬のために一番信頼できる病院を探そうと思います。
また遊びに来ますね♪

【2006/02/01 02:58】URL | ぴよこ #-[ 編集]

>ぴよこさん

初めまして~!おいで頂いてありがとうございますm(_ _)m
ぴよこさんの所も、2パピ生活なんですね!
きっとうちと同じで賑やかなんでしょうね=^-^=
今回、我が家はとても良い病院に巡り会えてラッキーでした(⌒-⌒)
ぴよこさんの所も、信頼できる病院が見つかると良いですね!
我が家は今回、地域の口コミサイトから見つけています。そういうのがあったら、要チェックかもしれませんね♪
後程遊びに伺いますね☆

【2006/02/01 20:05】URL | かもねぎ #-[ 編集]

風邪の為お休みしていて、久々の訪問です。
以前に飼っていた「小梅」の時でしたが
やはり不信感を抱いて、病院を変えました。
(というよりも、誤診で危うく、命の危険が)
今の病院は、何よりもペット達の健康優先で
次に、飼い主が安心できるようにフォローしてくれてます
飼主さんと、病院の相性は、とても大事だと思います
良い病院・先生に巡り会えて良かったですね。
  ・・・こたろう君ともなちゃんの2世
           見たかったなぁ・・・残念!

【2006/02/02 00:07】URL | こうめママ #-[ 編集]

>こうめママさん

あらら、風邪をひいてらしたんですか。。。
もう大丈夫なんですか(^^?
病院選び1つとは言え、今回の事でそれがとっても重要な事だと再認識しました。
特に不信感が出なければ、あるいはあのまま変える事もなかったかもしれません(^^;
本当に、病院への信頼感というのはとても重要ですよね!
こたろうともなかの二世。。。合成でもしてみましょうか。。。(爆)

【2006/02/02 00:29】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/78-f0bdc6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。