Login




4パピのお散歩も、バッチリ写真が手軽に?  EX-FC100

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



これがキモ!一押し30連写!

引き続き、みんぽすさんからお借りしているHIGH SPEED EXILIM EX-FC100のレビューです!

こたろうが。。。もなかが。。。かるびが。。。菊次郎が。。。
びっくりパピヨンに!(驚)


取扱説明書も読まずに、いきなり東武動物公園でハイスピードムービーを撮れてしまったEX-FC100ですが。。。
飼い主が東武動物公園でゆっくり遊んで来たからには、その後当然お散歩が待ってます(^^)
まるで、エサを運んでくる親鳥を待つヒナの様に、ピーチクパーチクとうるさい4パピがいるんですよ^^;

まだまだ明るい時間に帰って来ているので、そのままお散歩にGO!しました^^
もちろん、EX-FC100を持ってです!


もなかとかるびは、お散歩スタート直後でニッコニコ♪

我が家の女子組みより


この写真。。。
コンデジでイキナリ気軽に撮った写真にしては、もなかもかるびもぶれてませんね。
2頭並んでウキウキモードにしては、フレーミングもはみ出す事なく収まっていて。。。
私のコンデジ撮影の腕も上がったもんです(^^)


な~んて事では無いんですよ^^;
うす曇りになってきた夕方で、テンション上げ上げのお散歩スタートしたばかりのシチュエーション。
かるびなんて、嬉しくて嬉しくて飼い主を引っ張る事に命をかけているタイミングです^^;
(ちゃんと躾けなくては。。。。というのは、この際目を瞑ってもらって(爆))

体がフレームアウトもせず、手ぶれも被写体ブレもなく、イケてる写真が撮れた理由は。。。
やっぱり、これがEX-FC100だったからかもしれません。


    一般的なコンデジと同様、1枚/秒の通常連写モードは備えています。
    が、このコンデジの真骨頂はやっぱり高速連写。
    トップの写真でクローズアップしたのは、このカメラの特徴の一つである高速連写モードにする為のボタンです。
    メニュー画面から「通常連写」か「高速連写」かを選んでおく事で、通常の1枚撮影モードからこのボタン1つで30枚/秒の高速連写モードに入る事が出来ます。


    ※連写中の制限事項
  • 通常・高速・パスト(後述)連写にかかわらず、連写中はフォーカス・露出・ズームは固定される様です。

  • ま、この部分が連写中も稼働する様では、一眼レフの存在意義が無くなってしまうかもしれません(笑)

  • もっとも、撮像素子がコンデジでも小さな部類となる1/2.3インチサイズのCMOSですから、元々被写界深度は深くなります。

  • ピントの合う範囲は深いので、AFが効かなくてもまっすぐこちらに向かって全力疾走してくるワンコを撮ったりする以外では、問題ないかと思います。



さて、口上はこの位にして。。。
上の写真の元となった連写画像の一部がこちら!

我が家の女子組み

現在、このカメラを試させてもらっているという関係上、シャッターボタン1押しで撮れる最大枚数の30枚をそのまま保存しています。
上の写真は、利用しているお手軽画像編集ソフト「PhotoScape」のページ編集機能に用意されているフォーマットが、5×5=25枚までしかなかったので5枚端折りました^^;

カメラで撮影直後に「全てを保存」するか「選択して保存」するか「保存しない」かを選べます。
選択して保存する場合は、コマ送り状態で確認しながら必要なコマのみ選んで保存する事が出来るのですが、私のように撮影魔な人は敢えて全部保存しておいて、後でPCで見ながら取捨選択をするのも楽しいですね。

で、上記の様に30コマある写真の中から「コレ」という写真を選びだす事が出来ます。
テレビのCMでやっているのは、こういう事ですね。

    ※一押しショット機能について
    ベストショット(BS)機能の中に「一押しショット」という機能があります。
    これは、高速連写で撮影をして、その中から

  • ブレていない画像

  • 被写体の人間全ての目が開いている画像

  • 被写体の人間全てがなるべく笑顔の画像

  • を1枚選んで保存してくれる機能です。
    便利な機能なのですが、自動的に選んだ写真以外は撮影者が自由に選ぶ事は出来ません。
    個人的には「写真を撮る」という事を楽しむなら、高速連写で自分で選ぶ方が楽しいですね。
    ただし、容量も食いますが^^;



ちなみに、同様の高速連写機能を使って東武動物公園でも撮影してきてあります。

こちらは例によってフンボルトペンギン!

ペンギンの泳ぎ02


その中から、この1枚をチョイス!

ペンギンの泳ぎ02より


こちらもフンボルトペンギン^^

ペンギンの泳ぎ01


その中から、こちらの1枚をチョイス^^

ペンギンの泳ぎ01より


帰り間際になって、やっと活動を開始したレッサーパンダも高速連写で!

レッサーパンダ


その中から、この子をチョイス!

レッサーパンダより


イキナリの撮影でこれだけ楽しめるんですから、このカメラに慣れてきて「連写開始」から「連写終了」までを予想しながらフレーミング出来るようになると、もっとこのカメラでなくては撮れない一瞬というのを切り取れる気がします。



※この高速連写性能、ワンコオーナーは興味津津の機能じゃないかと思います。
ハイスピードムービーと共に、光量が不足しがちな室内での撮影がどんなもんか?という事と、ドッグランなどでの激しい動きに付いていけるのか?という所を、お借りしている今月末近くまでで検証したいな。。。と思います。






このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/780-f35816fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

