Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小型犬オーナーとしては夜間室内の動画が気になるところ EX-FC100

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



特筆すべきものは無いが5倍の光学ズーム

このエントリーも、みんぽすさんからお借りしているHIGH SPEED EXILIM EX-FC100のレビューです!

1つ前までのエントリーで、このHIGH SPEED EXILIM EX-FC100が持つ機能のうち、ハイスピードムービーの楽しさに驚いた事を書きました。
実際、こんなに手軽に驚きのスローモーションムービーが撮れるという事に驚きなんですが。。。^^;
小型犬のオーナーがコンデジを選ぶ場合、基本的にどこを重点に考えるかというと。。。
やっぱり夜間の室内でキレイに撮れるのか?という事だと思います。
このコンデジの売りであるハイスピードムービーの夜間室内を試してみました。


1枚目の写真にあるように、このコンデジに搭載されているレンズは、決して特別明るいレンズではありません。
37-185mm(35mm判換算) F3.6-4.5というスペックです。
動画で使えるISOはオートのみですが、静止画で対応しているのがISO1600までなので動画の際も同じだと思うのですけど。。。


ハイスピードムービーで210fpsで撮るという事は、物理的に1/250程度のシャッタースピードを稼いでいないと不可能です。
高速連写の30fpsと言い、一眼レフと違ってフォーカルプレーンシャッターでは無いので出来るコマ数ですね。
でも、実際のところ夜間の室内で蛍光灯のみの光源だと、光量不足からISO1600だとしてもそんなシャッタースピードを稼ぐのって案外大変です。
でもそれがハイスピードムービーで撮れるんだから驚き&不思議ですね^^;
もしかしたら、動画でのISOはオートと言っていますが、ハイスピードムービーの場合だけ更に高ISOを使用する様になっているんじゃないでしょうか。
(後で見て頂く動画のノイズを見てもらえば、そう思うのも不思議ではない?)


でも。。。ま、そんな暗い環境でも撮れてくれさえすればそれで良いとも思うんですけどね。

では、早速実践です。


まずは、このカメラで普通に何気なく搭載しているHDムービーにて撮影したものを。
モデルはいつもの如くかるび。
旨そうにヒヅメを堪能している所をパパラッチさせてもらいました(笑)



ん~。。。ちょっと短かったですか^^;
でも、案外キレイに撮れてるんですよ、この動画。


じゃ、もうちょっと長めに。。。(^^)



HDムービーですから、音声入りです!
この辺の動画を見る限り、いたって普通に使えそうです。


さて、それじゃハイスピードムービーではどうなるか?

同じ様な状況ですが、やっぱりもの凄くノイジー。
このとても粗い画像は、やっぱりかなり無理をしているのが伺えます。
ISOも、もしかしたら6400位(又はそれ以上)で使ってません?




一つ前のエントリーで、ワンコとハイスピードムービーの相性が抜群だと気が付いたんですが、実は案外撮影する機会って夜の屋内が多いのも事実。
室内でオモチャを投げて遊ぶのをハイスピードムービーで撮ると、こんな感じですよ!
上で書いたように、高感度撮影になるのかアンダー&盛大なノイズが出るのは仕方ない事か。。。




ノイズフルなのとアンダーなのはご覧の通りですが、それでも撮れる動画は今までに無いもの。
被写体ぶれをしていないという事に、ビックリしてます。。。実は。

ところで。。。こうやって遊んでいると、かるびのベロが妖しい事になってきます(笑)




ほら。。。段々別の生き物になってきましたよ(爆)



タンタンタヌキの。。。○△×□☆※♪。。。みたいじゃん(笑)


デジタルカメラが世に出始めた時、室内で普通に写真を撮ればこの程度の画像だったはず。
それが今や、ISO12800とか25600とか平気で積んで来るんですからビックリです。
思えば、一般のユーザーが手に出来る価格で背面液晶を積んで出て来たカメラが、カシオさんのQV-10でした。
今また、カシオさんがハイスピードムービーと高速連写機能というカテゴリーで先鞭を付けているのかもしれません。
HIGH SPEED EXILIMシリーズ、こういう高感度ノイズの低減なんかも、今までのデジカメが通ってきたのと同じ様に、どんどんクリアになってくるんでしょうね~。。。


と、ここまで4つのエントリーを書いてきて、ふっと思う事が。
この、HIGH SPEED EXILIMでウリにしている機能、積んでいるハードウェアはコンデジである必要があるのでしょうか?
例えば、サンヨーのXactiの様なコンパクトSDムービーカメラに積んだ方が、撮影時のスタイルなどから考えて、より相応しいような気がしてきました。
確か、カシオさんってそういうデジタルムービーのカテゴリーに商品ラインナップが無かったですよね?
ここ最近の商品構成から、もしかしたらそんなカテゴリーに進出してくるのじゃないかな?なんて勝手に想像してしまうコンデジです、コレ。


さて、それはそうと。。。
土日は那須に遊びに行ってきます!
もちろん4パピ連れで。
菊次郎が骨折治療中という事もあり、ドッグランはおとうしゃんにリードを持たれたままになる予定。
どうしても走りたくなっちゃったら、更に抱っこされちゃう予定^^;
なので、いつものようにドッグランでEOS40D + EF70-200 F2.8L IS USMを振り回すわけには行きません(笑)

という事でちょうどいい♪
今回の旅行は、ドッグランではHIGH SPEED EXILIM EX-FC100で遊んでみます。
ドッグランで走り回るワンコを、ひと押し30枚連写のFC100がどの程度捉えられるか。
固定焦点になってしまう状態で、高速連写&ハイスピードムービーがどの程度使える機能なのか。
パスト連写やタイムラグ補正、それにベストショット機能の「ペット」がどの程度使えるか。
更に、夜の宿でHS手ぶれ補正やHS夜景がどの位使えるか。。。などなど。
那須旅行で使い倒してきます!

んでも、どっかで時間作ってもっとマニュアルを読み進めなくては。。。(爆)





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

こんにちわ~

かるびちゃんの動画、楽しく拝見させていただきました~♪゛
超小型犬のチュロは歯が物凄く小さいので、ヒヅメを食べさせたことはないのですが、かるびちゃんは硬そうなヒヅメをパリパリ美味しそうに食べているので、歯が丈夫そうだな~と思いました。
かるびちゃんの舌が、ホントに別の生き物みたいに見えて、思わず笑ってしまいました~ i-237

【2009/04/05 16:10】URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]

■チュロリンママさん
ありがとうございます~!
かるびは、一番ちっこいクセにやる事は一人前というか「あたちが!」と主張する所のある子なんですよ^^;
チュロちゃん、歯が小さいんですね。
我が家で与えているのは牛のヒヅメですが、もっと小さくて柔らかいのに「羊のヒヅメ」というのもあります。
でも、これからチャレンジするような物じゃないですよね、こんなに固いもの^^;
ベロは、嬉しくなると伸びる率&ビロンビロン率がアップします(笑)

【2009/04/07 01:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/782-05829f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。