Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そしてもう1つのお楽しみは「カタクリの花」。。。IN 那須

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



Japanese dog's tooth violet
「Flickrで写真拡大」
EOS40D + SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM(1:1にトリミング)

でもって、また先週末の那須旅行の記事へ戻ります^^;
2つ目の記事は、日曜日に楽しみにしていたカタクリの花の撮影。
まだかるびが我が家に来る前、こたろうのおじさん「ティオ君」に会いに行った新潟旅行。
その前日に立ち寄った春日山城跡で初めて見たのが、淡い紫色でヒッソリと小さく自己主張しながら咲いているカタクリでした。
その時は、この花は何ていう名前だろう。。。なんて、本当に知識不足^^;
持って行ったカメラも、KissDNにEOS630時代のズームを付けて行っただけだったので、今見てもイマイチですね(爆)

今回の那須旅行で立ち寄る先を考えている時、黒磯公園でカタクリが見頃を迎えているという情報を得たので「絶対行く!」と、この日の撮影になったのでした(^^)


黒磯公園に立ち寄ったのは、2日目日曜日の夕方。
もちろん、到着したら4パピのお散歩が最優先です^^;

黒磯公園に隣接する、那珂川河畔公園に車を停めて、まずは4パピでGO!
おとうしゃんは、例によって男の子組み担当です^^
調査隊、出動♪

調査隊、出動!
4枚 PowerShot G10


那珂川河畔公園、この日はまだ桜は開花してませんでした。。。
残念。
その分、水辺には水芭蕉が咲いていて楽しませてくれました♪

水芭蕉が咲いていました!


もっとも、この子達には水芭蕉なんて関係なく。。。
怪しい動きばっかりしてる長男がいたりします(笑)

こういう遊歩道はお散歩に良いですね!


大きな池には、カモなんかもいていい感じ。
足漕ぎのスワンボートもありましたよ。

4パピ揃って、何を思うのやら。。。(^^)

4ショットで^^


また後ほど記事にしますが、ここに至るまでにそこそこ疲れた4パピ達は、ここで車の中でご休息タイム。。。

飼い主2人は、カメラを40Dに持ち替えて三脚を担いでエッチラオッチラと黒磯公園に移動です。


北西側の斜面に、目指すカタクリは咲いていました。

カタクリ
「Flickrで写真拡大」


地表から、わずか10cm程度の低いところにヒッソリと咲いている、そんな花がカタクリです。

カタクリ
「Flickrで写真拡大」


淡い紫色が、本当にヒッソリと自己主張しています^^

カタクリ
「Flickrで写真拡大」


カタクリは、その名の通り茎から片栗粉の素になる成分が採れるそうです。
その分乱獲も多かったらしく、絶滅の危惧もあったんだそうですよ。

Japanese dog's tooth violet
「Flickrで写真拡大」


こんな可憐な素敵な花、無くならないで欲しいですね。

Japanese dog's tooth violet
「Flickrで写真拡大」


別名、Japanese dog's tooth violet というそうです(^^)


旅行記、まだまだ引っ張ります^^;






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

かもねぎさんお久しぶりです
那須に旅行にいらしてたんですね
黒磯にもカタクリで有名な場所があったとは知りませんでした
私の実家近くにもとても有名な場所があって
昨年娘二人とepiとで見に行って来て
混んでいても見に行く価値があるなって思ったほどです
それまで看板以外見たこと無かったので^^;
このひっそりとした佇まい私も大好きです
結構こっそり取って家に植える方も居るとか
悲しい現実ですね(>_<)

【2009/04/09 19:17】URL | haru #rRqh6Cps[ 編集]

こんにちは~

カタクリ素敵に撮られていますね~♪
綺麗な紫色。。。

まだ一度も見たことないんです。 見てみた~い!!!

カタクリに負けないくらい4パピちゃんの並んだシッポも可愛いです♪

【2009/04/10 16:59】URL | jasmin* #5QWlez0g[ 編集]

はじめまして~
那珂川河畔公園駐車場付近で偶然、でかパピと散歩途中にお会いしたココアパパです。
4パピとも小さくてとても可愛かったです。
もう、桜は黒磯公園・河畔公園ともに満開です。

【2009/04/11 05:49】URL | Co2APa2 #-[ 編集]

■haruさん
こんにちは!
こちらこそ、あっちにもこっちにもご無沙汰しておりまして。。。^^;

またまた、那須へ行ってきました^^
もう、那須は庭みたいな感じになりつつあります。
埼玉からだと、ホント出やすい遊びスポットです~!

カタクリ、新潟で始めて見て以来、しっかり写真に撮る機会もなく思いを募らせていたんです。
昨年も、気が付いたころには旬がとっくに過ぎていて。。。^^;
けして派手な雰囲気のある花ではありませんが、この奥ゆかしさが何とも言えない可憐な花ですよね。
黒磯公園、まだまだこれからが満開なのかな?という感じでしたので、機会があったら覗いて見て下さいね^^
そう言えば、大きさと言い可愛さといい、エピちゃんっぽいかも(^^)

お持ち帰りの方は。。。困りますね、全く^^;


■jasmin*さん
カタクリ、何とか収められました~!
実は、車の中にアングルファインダーとレリーズを置いてきてしまって、2秒タイマーと這いつくばってのライブビューを駆使して撮影したんです^^;
アングルファインダーがあれば、もっといろんな構図で撮りたかったんですけど。。。(笑)

jasmin*さんだったら、きっととても素敵にカタクリを撮影されるんだろうなぁ。。。
ギャラリーの一人として、是非jasmin*さんにはカタクリを見に行ってほしいです!
今、栃木県周辺の有名どころが見ごろを迎えているようですよ♪


■Co2APa2さん
はじめまして!
あの時行きあったパパさんですね!!
わざわざ見に来て下さって、ありがとうございます~!!

我が家の4パピ、ワラワラしていてすみません。。。
ココアちゃん、見た感じでは確かにでかパピちゃんでしたね^^
でも、うちも弱気なので目立ちませんが、一番上のこたろうはでかパピの仲間ですよ♪
最近ちょっと落ち着いてきましたが、ちょっと気を抜くと6キロ台ですし。。。
ブログのおかげで、でかパピちゃんともたくさん知り合えてますし、今度すれ違った時は是非ごあいさつさせて下さいね!
先週はこちら埼玉県が桜が満開でした。。。
先週・今週と、今年は桜に縁のない我が家です(^^)
お花見、ココアちゃんと共に楽しんで下さいね~!

【2009/04/11 12:31】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさんこんにちは&お久しぶりです!
ご旅行に行かれていたのですね~
お花見はご旅行先で楽しまれたのかしら?
カタクリって県内にもいくつか名所ありますよね、でも私も
まだちゃんと訪れたことがなくって。。。
それより春日山城といえば!上杉謙信公!
かもねぎさんは謙信公がお好きだったのですね。
謙信公といえば~!「天地人」!
大河ドラマは毎年毎週欠かさず観ていまして
ミーハーな私は、今年の夏は天地人めぐりの旅か
篤姫めぐりの旅かで迷ってます(笑)

【2009/04/11 19:08】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■Hanamoyoさん
こんにちは、こちらこそご無沙汰してます~!
予てから予定していた、春の那須旅行です^^
本当は関東の花見はまだ一週間先で大丈夫という筈だったのですが、すっかり葉桜な上に散りきっちゃいましたね^^;
カタクリの花、他のどの花とも違う佇まいがいい雰囲気なんですよ~!
春日山城、私は純粋に謙信公ファンです^^;
直江兼続は、私の中ではまだまだ影の薄い存在でした。。。^^;
今年の夏旅行、楽しみですね♪
どちらもメッチャ混みそうなコースです。。。(笑)

そうそう、hanamoyoさんにご報告があるので、後ほどまたお邪魔しますね!

【2009/04/11 20:55】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさんこんにちは
カタクリの花、きれいな色ですね。
こんな濃い紫だった?
武蔵野の群生地のは淡い紫だったような・・・
(曖昧な記憶ですが)

それにしても、4パピのウキウキが伝わってきます。
たのしい家族旅行の記事でまだまだひっぱって~

【2009/04/12 09:20】URL | エビ姉 #-[ 編集]

■エビ姉さん
こんにちは!
カタクリ、良い感じで咲いてました~^^
カタクリの色、多分そのまま表現出来ていると思います。
私も前回新潟で見たカタクリと比べて、色だけじゃなくて花びらの反り返り具合なんかも違いましたので、もしかしたら地域性や細かい部分で若干種類が違うのかもしれませんね。
それと、今回は夕方の陽光が当たっていてクローズアップしていますので、濃く見えるのかな?
いずれにしても、小さな花なので普通に俯瞰すると本当に目立ちにくい花ですよね。

4パピ連れの旅行記、初日と二日目がバラバラに前後しますが、もうちょっと続きます~^^;

【2009/04/12 18:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/787-6edfe719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。