Login




高速連写はドッグランで使えるか? EX-FC100

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



このレビューは家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)
みんぽす



EXILIM EX-FC100

今回の那須旅行、記事中にもアレコレ登場していた通り、カメラ3台体制で行って来ました^^;
EX-FC100をお借りしている期間、それ程長くは無いですしね^^;
犬連れ那須旅行と言えば、ドッグラン。
菊次郎が骨折治療中という事もあって、ドッグラン三昧という訳には行きませんが、ドッグランでEX-FC100の高速連写がどれだけ使えるものか。。。ワンコオーナーなら興味あるところですよね?(^^)


。。。が、先に書いておきますね。。。

満足なサンプル数は撮れてません^^;
何しろ、さぁこれから。。。という時に、クリサンセマム・セカンド・ボーイ=菊次郎君がおかあしゃんにガブリ!
流血させられてしまったからです(爆)

なので、高速連写は全部でたったの4連写した所で終了^^;
しかもホワイトバランスが間違えたままでした(爆)
G10と違って、コンデジらしくJPEG撮って出しとなるEXILIMですから(コンデジはこれが普通ですね)、後でカラーバランスを調整して何とか見られる程度の色合いにしているので、画質はお世辞にも良いとは言えないか^^;

ま、何しろ見てやって下さいませ。


まずは手始めに、横移動のかるびを10連写。

001


GIF化してアニメーションGIFにしたものをAVI出力してみました。




横移動の流し撮りでは、特に難しくもないですね。


今度は、向かってくるかるびです。
30連写中の25枚。

002


こちらも、AVI出力してみました。





本来、高速で向かってくる被写体にフォーカスし続けるのって、一眼レフでも大変な方ですが、コンデジの小さなCMOSセンサーのおかげで被写界深度が元々深いので、大きく引き伸ばす目的でなければこれで楽しめるかもしれません。


お次は3パピの絡み。
横移動と向かってくるのとミックスです^^;

003


こちらもAVI出力したものを。。。





最後は、もう一度高速横移動の被写体を。

004


AVI出力。





横移動する被写体は、もう全く問題なく連写できる様です。


カラーバランスを大幅にいじっているので、画像としては最低になってしまいました。。。(爆)
「ドッグランで使えるの?」という、1点に絞ったレビューと言う事でご勘弁を。。。(爆)


結論としては。。。
ハイスピードムービーはもとより、高速連写もドッグランで十分活用可能だと思います。
ただし、出てくる画像は一眼レフ並みとはとても言えないレベルです。
これはある意味当たり前^^;
AF精度と描写力は、あくまでコンデジレベルであると思って下さい。

ピーカンの晴天時に、止まってしまった愛犬の走る姿(ピタッと止めたのとは違います)を撮るのと、簡易デジタルムービーとしての動画撮影をこなすコンデジ。
主に被写体が小型犬であれば、ドッグランで楽しく遊べるコンデジです、これ。

まだ、返却までに走る姿を撮る機会があるかな。。。
出来ればしっかり時間を取ってサンプルを撮影した上でレビューをもう一度書きたい所です^^;





このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/792-d461a6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

