Login




こたろう満8ヶ月!&体重測定

2005/2/5生まれの、我が愛すべき長男こたろうも、5日で生後満8ヶ月になった(^^)/
人間で言うと、小学校6年生くらいかな(・_・?)
我が家の中でも、もなかがやってきて「お兄ちゃん」扱いされ始めてから、早くも一ヵ月半になる。。。
最近、特に大人びてきた様に見えるんだよなぁ。。。
IMG_9059

何より、いい事と悪いことの区別が付くようになってきたし、機嫌が悪いと「怒る」感情を表に出す様になってきたし、納得すれば諦める。


先日なんか、とっても面白かった(⌒-⌒)
サークルにお入りいただいて、キッチンの方に行っていたら、キレイにしたばかりのベッドのマットで、サークル内一人プロレスを大々的に始めた!
「こたろう。。。ダメだよ!」
と言った所、むこう向きでやっていた彼はピタッと止まり、右回りに少しずつこちらを向き始め。。。
こちらを向くまで、あと90度の所でピッタリ止まった(^^;
あれ?っと良く見たら、何だかこちらを見ている様でもある。。。
横で見ていた奥が言う「この子、注意されてるのわかってるみたいよ。だって顔は横向いてるけど、目だけは一生懸命そっちの様子を伺ってるもん(笑)」だってさ(^^;
つまり、顔はこちらに向けないで、一生懸命できるだけ横目でこちらの様子を伺ってるんだって(爆)
目を合わせてしまうと、面白い遊びをやめなくちゃいけなくなるので、そんな工夫をしているらしい。。。(^^;
あぁぁ。。。写真に残せなかったのが悔やまれる(^^ゞ

そんなこたろうも、あと4ヶ月すると1歳になる。
もうすぐだなぁ。。。もう大人が見えてきたなぁ。。。

そこで恒例!
いつもの体重測定です!!

赤コーナー
デカパピ軍団新人賞受賞。。。。
こたろう君~

IMG_9168

本日の体重。。。5.5kg!!

最近、もなかの食欲に影響されて、ちょっと食べる量が増えてきたのが原因らしく、筋肉が増えたみたい(^^;

ではついでに。。。
青コーナー
デカパピ軍団予備校の裏番長。。。。
もなか嬢~

IMG_9234

本日の体重。。。2.9kg(現在3ヵ月半)

いやぁ、我が家の2パピは、本当に良く育つ(爆)
心配になって、今日はもなかのアバラ骨を確認してしまった(^^ゞ
うん、大丈夫!全然楽勝で数えられるぞ!!
小顔だし、問題なし(^^;

こうして、食欲の秋に、愛パピ2頭は育っていくのでありました(爆)

この記事に対するコメント

えーー?もなかちゃんそんなにあるのですか?
確かカンタが我が家にやって来たときは、4ヵ月半で2.4キロでした。
6ヶ月で3キロくらいしたから、それと比較すると・・・、
やはりデカパピですねっ。
こたちゃんも順調に増えてるのですか?
このまま行くと陸ちゃん超え?!
たくましーーーv-407

【2005/10/07 13:31】URL | Tomomi #-[ 編集]

 もなかちゃんごめーん!!思わず一人で爆笑してしまった(>▽<)//もう2.9までいったのぉ????立派だ☆こた君もちょっと増えたんだv-238もなかちゃんと遊ぶようになって運動量も増えて筋肉ついた?

 横目で見るの、パピーは得意です(爆)記事のこた君とおんなじ(^-^)「ダメ」すると一応動きは止めて横目で様子を伺うんだよね。ひどいときは「フンッ」ってため息ついたり・・・面白いよねv-150

【2005/10/07 14:51】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

かもねぎ→デカこたろう係 & なおぴー→チビもなか係でバッチリOKv-233のはずが・・・
最近「片手で抱っこがキツイぞー」と思っていたら案の定(爆)
つ、つらいっすv-13

【2005/10/07 15:10】URL | なおぴー #TRw908Q6[ 編集]

>Tomomiさん

カンタ君、やっぱり標準サイズパピちゃんなのかなぁ。。。(^^ゞ
でも、これでももなかの体重の増え方は、当時のこたろうと比べれば穏やか&軽いんですよ(^^;
ただ、こたろうは「早熟」という事らしいので、成長が早かっただけかもしれませんね(爆)
もなかは、普通の成長スピードで、こたろうより長く成長するとなると。。。考えるの止めときます(爆)
こたろうは、陸ちゃんを超えるのはちょっと無理かなぁ。。。最近の体重増加は微々たるものですから(笑)

【2005/10/07 17:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>千恵さん

ブブズの辺りから、もなかの重さが実感できるようになってます(爆)
もなかの見た目、横から見るととってもスリム。後足なんて筋肉質で、スッキリ。でも思い原因があるんです。肩幅が広いんだよね。「お前、以前水泳でもやってた事ある?」って聞きたくなる位(^^ゞ
顔が小さいだけに、とってもアンバランスですよ(笑)
パピー君も90度横目やるんだ☆ やっぱりパピヨンのやる事って同じなんだなぁ(笑)

【2005/10/07 17:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>奥

かもねぎ→デカこたろう係
なおぴー→ちょっとデカもなか係
で、バッチリじゃん(笑)
もうちょっと、体力つけないと駄目だなぁ(^^)/
陸ママさんを目標にして、頑張るのだ!!

【2005/10/07 17:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

5.5㌔&2.9㌔・・・キタ━━(゚∀゚)━━!!

すごい成長っぷりですねーv-238でもviviも筋肉だったら負けてないかもv-237v-91今度のオフ会で筋肉自慢しましょーねv-91

【2005/10/07 22:28】URL | vivimama #-[ 編集]

負けました。

こたちゃん、さすがですね。
もなちゃんは2.9kgですか~。
ヒメの完敗です、先日4ヶ月検診で体重を量ったら2.55kgでした。
半月違いなのでこれからも競って(大きさ?)いきたいです。

【2005/10/07 22:59】URL | violeta #-[ 編集]

>violetaさん

どうも~!ML以来で始めましてですね☆
我が家の2パピは、どうも大きくなる運命にあるようです(^^;
でも、成長の度合いにも、早熟とかあるようですから、日女ちゃんもこれからどんどん大きくなるかもしれませんね(⌒-⌒)
大きいと、健康の部分で不思議と安心できる気がします(^^ゞ 大きいの、万歳!!
本当は、もなかの理想は2kg台、出来れば3kg台、何とか4kg台で踏ん張って欲しい。。。というのが、飼い主の希望なんですが、もしかしたら間違って5kg台に突入するかもしれませんね(爆)
ところで、violetaさんは11月のドッグランオフには参加しないのかな(・_・?)
きっと、楽しいですよ(^^)/ 是非ご検討を☆

【2005/10/08 00:56】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こたくん、5.5kg!(笑)
陸は5kg過ぎたのは、10ヶ月の頃だったかな。。。スッゴクショックでした!(笑)
パピヨンの本には「~5kg」ってなってから、コイツどこまで増えるんだろうって心配して、結局7kgまで来ちゃいました(爆)

なおぴーさん、プロは片手で抱かなきゃダメよ!まだこれから増えるんだから鍛えておきましょう(爆)もなちゃんは、増えない事お祈りしてますわ♪

【2005/10/08 00:58】URL | 陸ママ #-[ 編集]

>vivimamaさん

viviちゃん、いつも行動的でアウトドア派ですもんね(^^;
我が家のもな姫は、こた坊とインハウスでプロレスがメインですから、太陽の下で育つviviちゃんの方が健康的な筋肉してるかもしれませんね(^^ゞ
11月のオフ会で、比べっこしましょう☆
(もなかの一番筋肉ついてるのは、首です(笑))

【2005/10/08 00:59】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

やっぱり、もしかしてこた坊は陸ちゃんに追いつきますか(・_・?)
もなかと比べると、頭蓋骨の大きさが違うんですよね(^^;
頭を撫で回す時に「でけー」って感じます(爆) 撫で甲斐があって飼い主冥利に尽きますけど(笑)
こた坊の体重が止まってくれる可能性があるとすれば、彼の食の細さに賭けるしかないかと。
好きなだけ食べさせても、もなかと同じ位しか食べないので、それで何とかならないかな(・_・?)

もなかが予想外に大きくなりそうなので、陸ママさんのプロ根性を、是非我が家の奥にも叩き込んでやってください(笑)
じゃないと、私が「こた係」と「もな係」を同時にこなさなくちゃいけなくなりそうで。。。(爆)

【2005/10/08 01:13】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

お嬢~・・・

2.9kg?????
陸を超えてしまったのね・・・v-29
立派な予備軍???(笑)

【2005/10/08 01:29】URL | パピ陸★いちご #MYugtcFc[ 編集]

>パピ陸★いちごさん

ふっふっふ~~~(笑)
まずはチビ陸ちゃんは越えたみたいですよ~(^^;
慣れてきて、もなかとプロレス出来るようになったら、体格差が出ちゃうよ~=^-^=
今回、予備軍じゃなくて「予備校の裏番長」って事にしてます(^^;

【2005/10/08 01:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

横目…

かもねぎさん、こんにちは♪
体重測定、まめに記録をつけられているんですねぇ~。素晴らしいです。ウチは動物病院へ行ったときに体重を知る程度でして…普段は、体重計測は殆どしません(苦笑)でも、はなヤンは、我家の洗面所に常備設置されているヘルスメーターに乗るのは嫌いではないらしく…スイッチを入れると、自らヘルスメーターに乗り、お座りをして体重測定してます(笑)変なヤツ?

そうそう、はなヤンも3ヶ月で2.85キロで、3歳の現在では、4.8キロあたりをウロウロって感じです。もなかちゃんは、どこまで成長するかな???

こたろう君、写真では5.5キロもあるようには見えないんですが…。やっぱり筋肉?はなヤンも筋肉質らしく、病院へ行くと先生は腿の辺りを触って、関心してます(笑)華麗なパピヨンではなく、「マッスル系パピヨン」なはなヤンです(爆)

横目…はなヤンもよくしますよ♪やっぱりあれってこちらの様子を伺ってるんですねぇ~♪あなどれませんね☆

【2005/10/08 10:28】URL | はなママ #kV9pe5fk[ 編集]

>はなママさん

はなママさん、こんにちは!
体重測定、我が家では必須です。。。何しろ計る度に驚きと戸惑いが待ってますから(爆)
今日、もなかだけを連れて動物病院へ行ってきたのですが、ついでに計ってもらった所、また増えてました(自宅のは正確ではないのかもしれません)。
こたろうは、よく「5kgあるように見えない」と言われます。まだゴージャスな毛になってないからなのか、普段からふにゃーっとしてるからなのか解りませんが、見た目より重いのは確かなようです(^^;
もなかの場合は、どうもはなちゃんの成長を超えちゃってる様ですね(^^ゞ
やっぱり5kgコースかなぁ。。。(- -;
もなかの方が、見た目でマッスル系です(爆)
やっぱり我が家は、「マッスル系パピヨン」×2頭で、何とか頑張って育てます☆

【2005/10/08 14:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ごめんなさい。笑って読んでしまいました。

ありゃぁ~、もなかちゃん、2.9kgですか^^;
遠い記憶をたぐり寄せ・・・メロディが4ヶ月目の検診のとき・・たしか、2.5kgだったような・・^^;;;;
うっ、、や、、やっぱり、パピーちゃんか、陸くんクラスになる可能性がありますねぇ~^^;
でも、デカパピ仲間がまた増えてよかったぁ~^O^

【2005/10/08 16:22】URL | ぽち #-[ 編集]

>ぽちさん

笑って読んでいただいて良いんですよ(笑)
開き直って、ウケ狙いで書きましたから(爆)
今日書くブログで正確に書きますが、またまた変動がありましたf^^;
メロディちゃn位にはなりそうです。
その先は。。。まだ考えません(笑)

【2005/10/08 16:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさん こんばんは
ウフフ^m^もなちゃんも大きくなってきましたねぇv-20楽しみだな♪
昨日夜中にお邪魔しましたがなぜか動きが遅くて再びお邪魔♪
カメラですが結局 父の希望でニコンのD50を買うことになりましたv-228楽しみです
それからこた君の一人プロレス見てみた~~い!!

【2005/10/08 20:59】URL | MINK #-[ 編集]

こんばんは~、お子様たち順調に育ってますねぇヾ(〃^▽^〃)ノ
いやいや、羨ましいかぎりですよ
でも、オフ会限定で母子家庭の我が家にはキツイだろうな、その重さ(*ノωノ)
こた君は、こっち見なくても目だけは…なのね、まだまだ素直なおりこうさん
むぎなんて、耳だけよっ(´Д`)

【2005/10/08 23:20】URL | miyabi #lWGgbp9.[ 編集]

>MINKさん

もなかも、とっても順調に大きくなって来てますよ~!
でも、こたろうの時ほど「随分でかくなったなぁ」という気がしないんです。もっと大きなこたろうと、いつも一緒にいるせいかなぁ。。。
いつまで経っても、私の目では「オチビちゃん」扱いなんですねー(笑)
デジイチ購入決定したんですか(・_・?)
やったぁ!テツ君の写真が、ますます増えちゃいますね。おまけにHDの容量もどんどん食いますね(爆)
ニコンが好きな方は多いですよね。わたしも昔EOS使ってなかったら、選んだかもしれませんf^^;
一人プロレス、何とかしてみますね(^^ゞ

【2005/10/08 23:58】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>みやびさん

みやびさん細腕だし、こたろうサイズはきついですよね(^^;
むぎ君と一緒が慣れてると、なおさら(笑)
まだまだ毛がお子ちゃまの毛なので、体重の割には小さく見えるのが難点です。油断して抱いていると、後で後悔します(^^ゞ
むぎ君、耳だけ向けるなんて、何だか想像出来るなぁ。。。(⌒-⌒)

【2005/10/09 00:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

かもねぎさん、こんばんは
オフ会参加したいのですがちょっと遠いかなぁ、と。日女はまだ散歩もおぼつかないもので(ーー;)
でも、彩湖の方には参加したいと思っています。その時はよろしくお願いします。

【2005/10/09 00:10】URL | violeta #-[ 編集]

>violetaさん

そうでしたね、よく考えてみれば、まだまだ小さい子ですもんね。。。
我が家の育て方の方が、最近かなりアバウトになってきていたので、思い込んでました(^^;
早く移動もらくらくこなせる様になって、オフで一緒に遊ばせましょう!(こたろうは、初めは抱っこですが)
ところで、彩湖の方って、彩パピの方のオフ会でしたっけ(・_・?)
あちらは、まだ登録してないんですよね~(^^ゞ
violetaさんは、彩パピの方にも登録済みですか(・_・?)

>↓の風太ままさん
ブログの調子がイマイチで、コメントが入らないのでこちらでお返事をf^^;
ネームタグって、迷子札の事ですよね(^^;
実はこれ、かかりつけの動物病院で無料で作ってくれるんです。こたろうも、色違いの同じの使ってるんですよ!
迷子札の「これ」というのがまだ見つからないので、これでいいやっ!とそのままですf^^;
形が丸いので、まるで幼稚園のバッヂみたいですよね(^^ゞ
病院の事務員さんが書いてくれるんですが、汚れたら、新しいのを作ってくれるので、しばらくこれで行きそうです(爆)

【2005/10/09 00:22】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

もなかちゃんのネームタグに
きれいな字で“もなか”って書いてあるのがとってもかわいい!
いや、“もなか”っていうお名前なんだから当たり前なんだけど(笑)、
とってもハートをわしづかみ!
(ブログの内容とは関係ないけど ^m^)

【2005/10/09 01:36】URL | 風太まま #lnB2oH/U[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/8-c612e145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

