Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菊次郎、骨折治療はとっても順調です!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



1人でお散歩の菊次郎。。。
PowerShot G10

珍しく、早朝からおとうしゃんと二人っきりでお散歩している菊次郎です。。。

というのも、この日は菊次郎のボルトを抜く日。
骨折治療中の菊次郎、補強の為に入れているプレートを留めている7本のボルトのうち、1~4本を抜く手術の為に、早朝から朝ごはん抜きで早めにおとうしゃんと一緒に家を出たのでした。。。


せっかくだし、病院が始まるまでの間に岩槻城址公園でお散歩!と決め込もうか!

早朝の岩槻城址公園は、お散歩には最適だね!

岩槻城址公園です!


菊ちゃん、この木は何ていう名前?



知るはず無いか^^;

この木は何!?


オオデマリでもコデマリでも、当然アジサイでもありません。
何となく豪華に咲いている「木」です(^^)

オオデマリでもコデマリでもアジサイでもない。。。




病院に到着するまで、家を出てからずっと「ワンワン!」と鳴きっ放しの菊次郎。。。
森田流の躾を始めてから、無意味に叱るのを止めているので箍が外れています^^;
ま、今日は何でも許す。。。(爆)


病院に到着して、院長先生の話を聞いたところ。。。
予定通りレントゲン撮影後の様子次第で、ボルトを2~4本抜くとの事。
前回説明を受けたとおり、ボルトを間引きする事によって骨折した接合面に負荷をかけ、骨がプレートに頼って細くなってしまうのを防ぐんだそうです。
麻酔もあるから、朝ごはん抜いてきたもんね。。。

早々に菊次郎をお預けして、仕事に戻ったおとうしゃんでした^^;




夜になって、菊次郎をお迎えに。。。

看護士さんに連れてこられた菊次郎は、若干ボーーーーっとしながらもおとうしゃんを見つけて尻尾フリフリ(^^)
先生の説明では、骨折の接合面の状態も良く、今回は4本を抜いたとの事。
という事は、メインで貫通している斜めの1本を除くと、プレートの両端に1組ずつのボルトを残すのみ。。。かぁ。。。
レントゲン写真を見ながら説明を聞き、抜いたボルトの穴も確認。
1ヵ月経つ頃には、穴もだんだん塞がってくるらしいですね。

順調ならば、1週間後には抜糸。
一ヵ月後にはプレートを外す手術をもう一度。
でもって、傷口が塞がれば。。。完治!という事になるようです^^

もうここまで来ると、菊次郎の骨折も完治したのも同然ですね!
ムリな運動さえしなければ、このままくっついてくれるでしょう♪

病院ではおとうしゃん1人の為、写真は無しで~す^^;




帰り道の車の中では、行きの「ワンワン!」なんて吠え続けるのとは大違い。
ずーーーーっと鼻を鳴らしっぱなしでしたよ(^^)
やっぱり、手術のストレスは相当のものなんだろうね。。。
菊次郎、良く頑張った!
痛いって事は、生きてるって事だ!!
Perro Dogs Homeさんに救い出してもらったからこそ、今こうして痛いんだよな!
おとうしゃんも菊次郎も、感謝しなくちゃいけないぞ。。。

な~んて感傷に浸っていたら、無事に自宅に到着(^^)
3パピの濃密な大歓迎を受けた、おとうしゃんと菊次郎なのでした^^;


さて。。。。菊次郎は、またもや「おとうしゃん特製」のエリカラ男に。。。

帰って来た、エリカラ男です!


何だか懐かしい光景^^;


でも、今回は傷口はそのままです。

全部で10針程縫合してあるそうです。

今回、傷口はむき出しです。。。

向こう二日間は、舐めるの厳禁!
という事で、サークルも3パピとは別々に。

でも、一家団欒が心落ち着く菊次郎なのでした。。。(^^)

可愛い菊次郎!


3パピも、それぞれが菊次郎の事が気になる様子。

3パピも、それぞれ気になります。


かる「おとうしゃん、菊ちゃん大丈夫!?」

菊ちゃん、大丈夫かな?


うん、もう大丈夫だから、皆で写真でも撮ろう!
。。。って、もなかがいないけど(爆)

大丈夫だから、皆も写真撮ろう!


今回抜いたボルトは、記念に頂く事が出来ました。
全部で4本。
1本には、菊次郎のお肉が付いてます^^;
な。。。生々しい(爆)

今回取った、ボルトです。


案外大きなボルトです。
単三乾電池と比較してもこの大きさ!

単三電池と比較。。。結構大きい^^;

成犬で我が家にやってきた、保護犬の菊次郎。
当然ですが、他の3パピと違って乳歯を拾ってあげられていません。
今回の骨折治療で菊次郎の足を支えてくれたこのボルト達、菊次郎の乳歯の代わりに大切に保管して行こうと思います。
何しろ、菊次郎のお肉付きですからね(笑)


菊次郎、本犬は良く解っていないだろうけど、本当に良く頑張りました!
今回も、全身麻酔をしての手術を耐え抜いて生還しました!
本当に強い子です^^

森田流の躾を始めて10日余りだけど、しばらくは足も痛むと思うので受け止めに専念ですね。。。
その間に、飼い主との絆を深めてもらいましょうか!
貯金貯金。。。。(笑)


Perro Dogs Homeのスタッフの皆様から支援して頂き、菊次郎はとっても順調に骨折治療が進んでいます。
今でも明日の命が保証されていない子達がたくさんいる中で、こんなにもたくさんの人から応援してもらっている菊次郎は、本当に幸せ者ですね!
支援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

今度、まだ完治してませんし噛むのも収まってませんが(笑)、菊次郎の幸せ報告を中間報告。。。という形でさせてもらおうと思っています。

先住の3パピは当然可愛い。。。
でも、菊次郎は色々な意味で本当に可愛いんですよ♪

人間が大好きで、噛む気質を持っていて、防衛本能が強くて、支配性が強くて、神経質で、依存度が強い。。。
それが菊次郎という子です。

飼い主が部屋から出ようとするとワンワン吠えて、実力で引きとめようとし、サークルに入っていても要求吠えが激しくて、物音にも敏感で、ちょっとでも攻撃されそうに感じると先手必勝で噛み付き攻撃して。。。(笑)
段々と菊次郎の事が解ってくると、こんなに愛らしいガキんちょもそうそういません(^^)

手術が済んで傷が癒えたら、貯金しておいた信頼関係を元手に、バシバシといい子になってもらうからね(笑)

菊次郎。。。覚悟(爆)






このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

菊次郎くん順調のようでなによりです。かもねぎさんも、ひと安心
ですね。
Perro Dogs Home等の動物保護団体のことは、余り知識が
ありませんが、菊次郎くんのように幸せになれる仔が増えてくれ
るとを願っています。

エリマキトカゲ風菊次郎くん復活!もうひと頑張り、夏には完治し
て元気に走り回れますね!

【2009/05/02 07:35】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■day-sukeさん
どうもありがとうございます!

Perro Dogs Homeさんが菊次郎を救い出してくれていなかったら、この愛らしいガウガウ息子はもうこの世にはいなかったんだと思うと、それだけで心が痛みます。
日々、菊次郎の様な幸運を引き当てることなく命を落としていく犬や猫たちがいる事を思うと、自分が出来る命に対する責任だけは、何としても守っていかなくては。。。と思います。

でも、菊次郎の場合は骨折なんていう珍しいケースの変な子ですけどね^^;

もうすぐ完治が見えてきました!
躾も同時進行で、ドッグランで楽しく4パピで遊べるようになる日もそれ程遠くないかもしれません!

【2009/05/02 10:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

こんいちわ~
いよいよ連休に突入ですね~♪
菊次郎君、順調そうで何よりです^^
梅雨前に爆走が出来そうですかね~^-^
ボルトについたe-160が生々しいでね^^;
藤の花見させていただきました~♪
私の好みは、1枚目が好きですね~何か、幻想的で
超広角レンズを持ていると、どど~んと写せるので良いですね~
かもねぎさんのblogを拝見させていただいてると、レンズ欲しい病が再発しちゃいます(笑)
マクロに超広角に超望遠・・・ボソボソ(爆)
購入時の参考にさせていただきますね!
でわ、また

【2009/05/02 18:53】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

こんばんは^^

菊次郎くん、大変だったんですね、頑張りましたね、ワンちゃん達の可愛いお顔と、ボルトと・・・
かもねぎさんの大きな深い愛情に感動して涙が止まりません(号泣)

順調に回復されているようなので良かったです☆
菊次郎くん、がんばれ~♪

【2009/05/03 01:42】URL | アーモンド #-[ 編集]

菊ちゃんほどエリザベスカラーが似合うワンコっていません(キッパリ)
それも、次回のプレート外しが終わったら、もう見る事はできなくなってしまいますね。寂しいような気がしますが(笑)
完治が待ち遠しいですね~~
おとーしゃん&おかーしゃん!ありがとうございます。

女の子チームのかわいさはもちろん、
こたろうくんがこれまたいい味だしてますね。

【2009/05/03 15:07】URL | エビ姉 #-[ 編集]

■ibuさん
こんにちは!
お返事が遅れている間に、GW半分過ぎてしまいました^^;
菊次郎の完治まで、あと一か月ちょっとくらいでしょうか。

このボルト、菊次郎の脚に埋まっていたんだと思うとただの金属と思えません(^^)
何てったって、お肉付きですしね(爆)

藤の花、ありがとうございます!
一枚目をお気に入り頂けたなんて、光栄です^^
何と言っても、ブログに載せる写真の一枚目というのは、私が一番気に入った写真なものですから。。。(^^)

この時期、一番レンズが欲しくなる頃ですよね!
私も欲しいのはアレコレあるのですが、最近はグっと我慢の子です^^;


■アーモンドさん
こんにちは!

菊次郎が来なかったら、きっと躾を見直ししようなんて思わなかったかもしれません。
また、一歩間違えたらこの子はこの世にいなかったのかもしれないんだ。。。なんて想像する事も無かったかもしれません。
骨折していた時はビックリしましたが、この子の持って生まれた気質や大胆さがそれを我慢させていたのかもしれません。

もう骨折治療も終盤戦です^^
受け止めでの変化が、一番良く解る子で、可愛いですよ~♪


■エビ姉さん
そうそう、似あうんですよね、エリカラが!
しかも、特製延長バージョンのデッカイのが(^^)
今のしつけ方法でも、噛み癖のある菊次郎にはエリカラがとても有効なので、もしかしたら躾の一環として今後も利用するかもしれません。
寂しくないかもしれませんよ(笑)

菊次郎は、この半年間本当に頑張って生きていますよね!
最近、この菊次郎のとろける笑顔を見ると、他の事はどうでも良くなります(笑)
3パピも、菊同様可愛さ倍増中です(^^)

【2009/05/04 16:50】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

菊次郎ちゃん、本当によく頑張ってますね!
それだけでも涙がでてきます。。。
かもねぎさんご夫婦に会うために、運を貯めてきたのかと思われるほどの愛情の深さに、わが身を省みると、反省ばかりです(汗
ボルトが全部抜けるまでもう少し・・・、がんばれ~!がんばれ~~!!

【2009/05/04 20:31】URL | ネム太 #-[ 編集]

■ネム太さん
ありがとうございます!
なでなでしていると、本当に愛おしさがこみ上げてくる子ですよ、この子(^^)
保護団体のPerro Dogs Homeさんに保護されるまで、どんな生活環境でどんな飼い主に育てられて来たのかは想像するしかありませんが、実は一緒に躾をしていると段々「あ、こうして育てられて来たんじゃないかな?」なんて一面も見え隠れします。
そういう意味でも、躾は楽しいですね(笑)

ボルト、抜けるまでの応援ありがとうございます~!

【2009/05/05 02:09】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/805-18804761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。