Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GWのお散歩風景と、コードネーム。。。和菓子ちゃん♪

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



お散歩の切り込み隊長♪
PowerShot G10

菊次郎がカート生活をしている今、お散歩の切り込み隊長はもなかが務めてます!
って。。。別に務めなくても良いですから^^;
ま、まだお散歩の躾までは全然到達してませんから、仕方ないんですけどね^^;

今日は、GW中のお散歩風景と、もなかのコードネームのお話。。。


GWの頃って、お散歩していると色々な花に出会います。
自宅の庭で頑張ってなくても、道中たくさんの花に癒されるんですよね(^^)


一時期、アチコチで黄色い花をたくさん咲かせていたタンポポも、今では一斉に白い綿毛の種を飛ばす準備を完了してます^^
ジックリ撮ると、本当はとっても素敵なモデルさんになるんですけどね、これ。

咲きそろっていたタンポポも、今はフワフワの種に!


それから、アチコチでテッセン(クレマチス)が咲き競ってますね!

こちらは、白のテッセンで珍しく上を向いているタイプの花。

他人の庭先で、テッセンをたくさん観賞♪


他にも、一番多い青系から赤紫、黄色や白のテッセンが争うように満開です♪

テッセンは、本当に種類が多い!


途中の田んぼの畦道では。。。これ、何だろう。
野アザミの一種でしょうか。
花が普通より縦長なんですが。。。変ってます。

田んぼの畦に咲いていたこの花は、野アザミの一種!?


なおぴーに拠ると「トリカブトなんじゃない!?」と恐ろしい事を言われてしまった、全然違うらしいこの花は一体なんでしょう!?

トリカブト!?かと思ったら、違うらしいですが。。。


この時期は、お散歩するだけでも目から栄養を吸収できますね^^






さて。。。
タイトルの、コードネーム第三弾は「和菓子ちゃん」。
もう、言わずと知れた、もなかのコードネームです。


こちら、お散歩から帰ってきて、まだシャンプーされる前の和菓子ちゃん!

お散歩から帰ってマッタリの、シャンプー前の和菓子ちゃん♪


モシャモシャで薄汚れちゃってても、飼い主の目には可愛いパピヨンに見えるから重症(爆)


もなかの名前は、やっぱりショップから家に戻るまでの道のりで決まりました。
きっかけは看板。
名前の候補はアレコレあれど、どうもイマイチピンと来ない。
あーでもない、こーでもないと夫婦で候補を挙げあった挙句、結局決まらないまま車は駅前の交差点に近づいて。。。
そこにあった看板が「栗もなか」の看板。
「もなかは?」の提案に、夫婦揃って「それだ!」で決まり(^^)

トライのもなかは、白に黒と茶色がアンコを連想させるんですね。
「くりもなか」じゃ長いので、もなかに決定!

コードネームは、本犬に解らなければ良いので、安直に「和菓子ちゃん」です(笑)


この和菓子ちゃん、ソファーの背もたれの上が大好き。
大抵、この子はここにいます(笑)

和菓子ちゃんは、本当にソファーの背もたれが大好き♪


もな「ここはアタチの場所だから。。。邪魔しないでね。」

邪魔しないでね。。。


大好きなのはど真ん中だけど、窓際の端っこも大好き。

もな「この窓際もアタチの場所。。。」

窓際も、あたちの場所。。。。


もな「それでは皆様、ごきげんよう。。。」

それでは、皆様。。。ごきげんよう。。。


なんて言ってそうな、そんなもなかです(笑)


さて。。。そんなもなかですが。。。

噛む気質は持っています(笑)
ただ、なかなか簡単には出さない。。。
でも、イザという時には歯を当ててくる子なんですね、見た目と違って^^;
狩猟本能もかるびと一緒に争える位に強いのを持ってます。
支配性は実は案外弱い方かな。

で、飼い主に逆さにされたり腹見せしたりは大好きなので、現時点での躾には「糠に釘」状態です。
どこかで時間を作って、本性を露にする様に粘ってやらにゃいけません。
普段から、どこか飼い主の望む事を先読みしてやってみせる所のある子。
今度は命令しなくなっているので、問題行動が少ないからと放っておくと、とんでもなく扱いにくい子になってしまう可能性も秘めてるか。。。と。

さて、やっぱり和菓子ちゃんもたくさん受け止めして、スキンシップを図って貯金しまくっておかなくちゃ!







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-


この記事に対するコメント

かもねぎさんこんにちは~♪
騎西の藤、私は今年はGW前半うちでひたすら
ぼけ~まったり~の引きこもりで見事に行きそこなっちゃいました(爆)
ここで去年初めてかもねぎさん&なおぴーさんとご対面して
確かその翌日にW撮影会したんでしたっけね~!(なつかすぃ~)
またいつかご一緒できるといいな。

そうそう、おたずねのお花は赤い穂状のはストロベリーキャンドルで(名前も超可愛いでしょ♪)
その下の紫のはオダマキです。

それにこのコードネーム、面白い~!
菊ちゃんのクリちゃんは、私らの業界では「マム」ということがほとんどなので
ついついマムちゃんと呼びそうになっちゃいますが
お肉ちゃん、和菓子ちゃんときてお次は…優しいお目目のあの子ちゃんは何だろ~??
え~っと…little first boy? いやchild first boy??(笑)

【2009/05/08 10:32】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

3パピ揃い踏みは壮観ですねぇ!菊次郎くんが居ないのが少し
寂しいですが、あと少しですね。そしたら4パピの揃い踏みを、
お願いします(笑)

躾は、かなり奥が深いですね、まずは、かもねぎさのように、しっ
かりとワンコの性格を把握しないといけませんね。

【2009/05/08 22:26】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■hanamoyoさん
こんにちは!
昨年、あの騎西の藤でお会いしたのが最初でしたね!
残念ながら、今年から藤棚の真下は入れなくなってしまったのですが、相変わらずすんばらしい藤でしたよ♪
今年のGW前半は、まったり生活満喫でしたか!?
どうも、その後は楽しい場所に行かれたみたいですね~(^^)
後でしっかり確認にお邪魔いたしますね!

不明の花、教えて頂いてありがとうございます^^
ストロベリーキャンドル、そう言えば名前だけ聞いた事ありましたが、これがそうなんですね!
オダマキもそうですが、名前と花が脳みそ内で一致してない私です^^;

コードネームシリーズ、楽しんで頂けてありがとうございます^^;
でも、hanamoyoさんにご贔屓にしていただいてるこたろうは。。。
残念ながら至って普通のコードネームでした(爆)
だって、そういう普通なのが一番似合うんですよ、こたろうは。。。(笑)


■day-sukeさん
こんにちは!
この3パピにルイ君が入っても、きっと違和感ないですよ(笑)
菊次郎も、すんなり普通に溶け込んでますから。。。^^;
菊次郎は、本日抜糸の予定です。
その後にまだ一回手術の予定があるので、完治はその後になりますが、そろそろ先が見えてきました♪

躾、本当に奥も深いですし色々な考え方や方法などがありますよね。
飼い主が理解して信頼できるしつけ方法に出会うのって、きっと大切なんだと思います。
記事に書いている性格は、森田流を始めてから考えるようになりました。
その子ごとに、進め方などが違って当たり前ですもんね!

【2009/05/09 10:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/809-bc3c3d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。