Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せっかく買ったんだから、もなかをモデルにして。。。

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



もなか
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + DA18-55mm F3.5-5.6 AL

という事で、先日格安で手に入れたPENTAXのごくごく普通の標準ズーム、とりあえず使ってみました。
。。。夜のリビングで(爆)
ISOが1600までしかないK200Dでは、このレンズで夜間室内でのパピヨン撮りはもなかしか撮れません^^;
こたろうはシャッターを切る寸前に動くし(笑)、かるびは全然止まってないし(爆)、菊次郎はエリカラでサマにならないし。。。^^;


ボディ内に手振れ補正機能SRを備えているK200D。
でも、このボディの最大の使いにくさは、シャッター半押しからピントが合掌してシャッターが実際に切れるまでの時間。。。
これがホントに遅いんですね^^;

K-mを借りていた時と比べると、その辺りはかなり違います。

で、写真ですが。
ISOはオートにしてあるので結局1600まで上がります。
ノイズが乗るのはご愛嬌。
個人的には、ノイズよりもぶれずに撮れた方が良いと考えているので、夜間に高ISOで撮るのは全然OKなんですが、このシャッターが切れるまでの時間が長いというのは困り者なんですね。

合掌するまでの時間が長いと、シャッターチャンスを逃す。。。
(あくびなんて撮れない事がホントに多い)

合掌後のシャッタータイムラグが長いと、体の前後の揺れが影響してピンズレする。
(この辺は私の撮影技術が不足しているだけですが(爆))

で、このブログに掲載されているサイズなら問題なくても、2L位にプリントするとアラがめっちゃ見えてきます(笑)


この笑顔は、なかなかの表情がゲットできました(^^)

monaka!
「Flickrで写真拡大」


こちらはちょっとだけアラも^^;

K200Dでもなか!


ソフトな仕上がりと言えば言えなくも無い。。。一枚(笑)

ZZZzzz...
「Flickrで写真拡大」


今度、一回屋外に持ち出してみるとしましょうか。
やっぱり、PENTAX K200Dとこのレンズが実際どの程度撮れるのかを見るのには、夜の室内じゃ役不足って事ですね^^;
暗い標準レンズにISO1600じゃ、以前持っていたKiss DNの標準ズームキットと変らないもんなぁ。。。^^;

普段は、K200DにはDA 40mm F2.8 Limitedを付けっぱなしにしていたけど、あのレンズよりもこの標準ズームが優れている点が一点だけある事に気が付きました!
それは1枚目の写真。
最短撮影距離が短いんですね、このレンズ。

DA40 Limitedの最短撮影距離が40cm。
方や、この標準ズームは25cm。

光量さえ確保してあげれば、意外と使えるかもしれないなぁ。。。
格安で買ったけど、結局ストロボが欲しくなってしまう副作用がありそうな、そんなレンズです(爆)
後で、580EXをマニュアル発光させて撮ってみようっと!


現在はII型になっているけど、実際どの程度の写りの差があるもんだか。
非球面レンズや異常低分散ガラスを採用したのがII型という事だから、細部は随分描写が良くなっているはず。
ちょっとだけ興味あります(笑)







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

同じレンズを使って、夜間に撮影して
どうして、写真の違いがこんなに出てしまうのでしょう(涙)
しかも、k-mなのに(大泣)

今度是非、レクチャーをお願いします。。。(切実)

あ、5月下旬、S県でバラを撮りに行きたいなあ~
と思っています(*^_^*)
お勧めとかありますか?

【2009/05/14 19:56】URL | ルビママ(Muffy(マフィ) #9q1PZed6[ 編集]

■ルビママさん
こんにちは!
何をおっしゃいますか~!
ルビママさん、とっても素敵な写真を量産されているではありませんか^^

同じペンタックス使いのnauさんともお知り合いになれた様で、良かったですね~!
ペンタックス使いさんはやっぱり多くはないので、情報交換が大事ですもんね^^

いずれ、本当にそのうちオフか何かでお顔合わせしそうな雰囲気ですよね。
その時には、よろしくお願いします~!

バラを撮りに行かれるんですか?
お勧めというのはレンズの事かなぁ。。。
私個人としては、やっぱり90~100mmクラスのマクロレンズが一本あった方が良いと思います。
無ければ、少し離れて望遠で狙っても良いかも。
それには、どちらにしてもやっぱり三脚。
確かK-mにはレリーズが使えなかったと思うので、2秒のタイマーを使って撮ると良いですよ^^
素敵なバラを撮って来て下さいね~!

【2009/05/15 09:29】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

三脚

やっぱり、三脚は必須ですよね
そして、マクロレンズも。。。
5月は、税金の出費が痛くて・・・(大泣)
単焦点とマクロとどっちを先に買うか悩みどころです(苦笑)

【2009/05/15 19:54】URL | ルビママ(Muffy(マフィ) #9q1PZed6[ 編集]

■ルビママさん
マクロ撮影に興味があったら、三脚はしっかりしたものを最初から買った方が良いですよ!
買い替えする様なものではないですしね。。。
脚がそれぞれ独立していて、エレベータを伸ばさずに十分な高さのある物がお勧めです。
レンズは色々候補があって悩みどころ満載ですよね(^^)

【2009/05/15 23:37】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/814-1a0be6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。