Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ってー事で、恒例のPENTAXとCanonの無理やりコラボ(笑)

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



かるび!
[Flickrで写真拡大]
PENTAX K200D + DA18-55mm F3.5-5.6 AL + Canon SP580EX

ってー事で、早速580EXをマニュアル発光させて撮ってみました、18-55mm。
TTLも使えず、外光オートも使えないので仕方ありません。。。^^;
本当は580EXIIを手に入れれば外光オートは使えるけど、メーカー保証範囲外での使用だしその為だけに買うのもね~。。。

今日のトップは、比較的ちゃんと撮らせてくれたかるびの一枚から。


外光オートが使えるストロボはPanasonicから発売されてて、PE-36SPE-28Sが使い勝手やお値段や汎用性からも興味津津なんですけどね。。。

PE-36SかPE-28Sを買っておけば、Canonのストロボのスレーブとしても使いようがあるし、今後どんなメーカーのカメラを手にしてもとりあえず外光オートで使えるのが便利。

ただ、K200Dだけで考えれば純正ストロボはやっぱりあらゆる意味で便利に違いない。。。
でもそうなると、縦バウンスの出来るAF540FGZじゃないと後々不満が出てきそうだしなぁ。。。とか。
せっかくストロボ買うなら、Canonから出たばかりの270EXの方がPowerShot G10にも使い勝手が良さそうじゃん。。。とか。

結局名刺バウンスで遊んでみたり、禁断の580EX載せしてしまったりして凌いでいるのが現状です^^;


ただね~。
マニュアル発光って面倒で。
しっかり計算すればいいんだろうけど、こちとらワンコスナップを撮りたいのであって計算なんかしてられないから、撮りながら発行量を【適当に】いじくる訳です^^;

ちょっと光量が足りなかったよね。。。

バウンス光が足りなかったか。。。


菊次郎、目が変だし(笑)

菊次郎、目がヘンだぞ!?


実は昨日、菊次郎の手術あとの傷もずいぶん塞がったし、エリカラ付けて久し振りにお散歩で歩いてもらったんですよ!
なので、暴れん坊の甘えん坊菊次郎は、お疲れモードなんですよ。。。
エリカラも、SLIKの三脚パンフレットを使って大幅にリニューアル(^^)

久しぶりにお散歩で歩いて、満足~!


やっぱり、モデルはもなかが適任だな(^^)

昨日のモデルは、今日のヒヅメ女。。。


もなか「アタチの事は、放っといてよ。。。」

アタチの事は放っといて!


もなか「アタチはこのヒヅメをやっていたいんだから。。。」

これが良いのよ。。。


かるび「アタチも撮ってください!」
と、でしゃばりオヨネ(なおぴー命名)のかるびが「ヌン!」と出て来たので撮ってあげました^^

アタチも撮ってください^^


でもって、最初の写真に続く。。。
(注)エンドレス。。。(笑)


K200Dで使うレンズだったら、フルタイムマニュアルフォーカスが可能で、F2.8通しのズームレンズがあったら使いやすそうですね。
シャッターが切れるまでの時間が問題だから、強制的にピントを合わせる!!(爆)
ダメか。。。^^;







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

室内での撮影には、やはりストロボは必須ですね。上手に使え
ば、こんなキレイに撮れるものかと感心しました。
実は、自分が初めて手に入れたデジイチはistDsでした。やはり
シャッターが切れるのに、ワンテンポ遅れる感じで残念でした。
それ以外は、結構良かったと思うんですけどね。
結局、手放してnikonになったのですが、余裕があったらまた
ペンタ使ってみたいですね。

【2009/05/16 00:09】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■day-sukeさん
コメントありがとうございます!
私は普段からストロボ使っているので、どうしてもストロボ使いたくなっちゃうんですよね^^;
結局マニュアル発光させるのでSS固定してますし、AF動作の遅いK200Dですから動いていない時しか撮れませんけど(^^)

以前はPENTAX使いだったんですか!?
それはビックリ^^
今月、新しいデジタル一眼が発表されるみたいですね。
噂で聞く限りでは、K7Dと言うとか言わないとか。。。(^^)
一台、いかがですか~?^^;

【2009/05/16 23:24】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/815-322f5ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。