Login

スポンサーサイト



いいなぁ。。。PENTAXの新型、K-7!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



出ましたね~!
久々のPENTAXの渾身の一台。。。K-7

前回のPENTAX K-mもかなり意欲的なカメラでした。
みんぽすさんから一か月お借りして、なかなかの出来栄えに関心しましたっけ。
んでもって間違えてK200Dを買ってしまったんですが、ハッキリ言って「K-m」→「K200D」は満足度ガタ落ちでした^^;
何てったって、AF合焦までがもたつくのと、シャッタータイムラグが結構気になるんですもん。。。
でも、このK-7はスペックなど読む限りではとっても期待できそうなカメラですね!!


K-7
PENTAXサイトより拝借^^;

デザイン。。。かっこええね~!


K-7が発表になって、外観の写真とスペックを一読しての感想。。。

性能面のとんがった部分が無くて、あちこち痒いところを高性能に仕上げた、カッチリした真面目な高機能イチデジ!という感じ。


まず驚いたのが大きさ。
マグネシウム合金ボディなのに、私が持っているK200Dと大して変わらない大きさです。
というか、幅と厚さはK200D以下じゃないですか!?

K200D 約133.5mm(幅)×95mm(高)×74mm(厚)
K-7 約130.5mm(幅)×96.5mm(高)×72.5mm(厚)
重さも40gしか違いません。
バッテリーを装備すると、その差はたったの25g!!

でもってPENTAX得意の防塵防滴ボディなだけでなく、何とキットレンズ(ダブルズーム両方とも)まで防塵防滴性能が付いてる!
明るさはともかく、ボディ内手ぶれ補正が付いているんだから、こりゃキットの総合レベルがメッチャ高いです。。。


    他にも細かい所で高機能が色々。

  • 視野率100%のファインダー。(倍率0.92倍は、もうひと頑張り欲しかった)

  • 4チャンネル読み出しのCMOSセンサー。

  • (たぶん私は必要ないけど)-10℃耐寒動作保証!

  • (他メーカーに追いついた?)3.0型約92.1万ドット液晶モニター。

  • PENTAXデジタル一眼最速、5.2コマ/秒の高速連写。

  • ハッキリ言い切ってる(ホントかな)「AFアルゴリズムの改良による、合焦速度の大幅な向上」!

  • とっても便利な、電子水準器を装備!

  • HD動画撮影機能(しかもステッピングモーターで絞り制御ですって!)(でも音声モノラル(笑))

  • 構図微調整機能(三脚に据えたまま、センサーを動かして微調整!?)

  • ダストリムーバルがローパスフィルター方式に改善

  • 映像エンジンが「PRIME II」に進化!

  • 1EV相当のハイライト補正と、シャドー補正

  • 何だか楽しそうな、新しい感覚のホワイトバランス新モード「CTE」

  • 純正レンズを持ってたら嬉しい、歪曲収差・倍率色収差補正

  • K-mにも無かった、デジタルフィルター「ミニチュア」「フィッシュアイ」

  • これもK-mにも装備されて無かった、カスタムイメージ「ほのか」

  • Canonではかたくなに導入してくれない、多重露出撮影機能

  • とっても個性的な、オールドタイプのストラップ金具取り付け部!(革ストラップにピッタリ!)



でもって、こんなに盛りだくさんな高機能コンパクトサイズ本格派デジタル一眼レフが、ショップによっては10万円台で予約を受け付けている事に驚きです!
こなれてきたら、すぐに9万円台を切っちゃうんじゃないでしょうか。。。


これから発売開始になって、価格.comあたりの口コミ見ていてAF合焦速度がアナウンス通りに飛躍的にアップしていたら。。。

間違って、買っちゃうかもしれません^^;

あぁ。。。
でも、これが出たおかげでK200Dなんて益々売る時の値段が付かなくなったな。。。こりゃ^^;


Canonさん、浮気心が疼かない様に、次のモデルでは是非とも魅力的な一台をお願いしますよ!







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ふふふ。K-7の勢いすごいですよね
きっと、私には使いこなせないだろうと思いますが
私も欲しい病にかかる、魅力いっぱいです
何よりも、防塵防滴!
アジフィールドで使うことが多いので
雨雪のときに心置きなく持ち歩ける
というのは、一番の魅力です

でもk-m購入したばかりなので
多分、買えるのは1年後以降でしょう・・・(笑)

【2009/05/22 06:02】URL | ルビママ(Muffy(マフィ) #9q1PZed6[ 編集]

こんな素敵なものが発売されたんですね!
私も欲しくなっちゃいます…でも犬一匹にバイク2台 立て続けにお迎えしちゃった自分はさすがに家族に話題すら出せません(苦笑)
でも、合焦速度のUPとデジタルフィルターはかなり魅力的。
写真部に入った娘に わたしのK100を譲って、自分用に買っちゃいたい。(笑)

【2009/05/22 08:44】URL | 紫月なお #k9MHGdfk[ 編集]

K-7良さそうですね。スペックではD300や50Dに並んだって
ところですかね。AF速度アップには興味ありますし、レスポンス
がどれだけ良くなったのか知りたいところです。
まぁ、買い足す余裕は無いんですけどね。

【2009/05/22 21:30】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■ルビママさん
こんにちは!
K-7、話題沸騰ですね!!
価格.comの掲示板なんかでも大騒ぎですが、PENTAXファンの方々ってとても穏やかに大騒ぎになるのがとっても好感持てます(^^)
防塵防滴はK200Dもそうなのですが、今回レンズまで簡易防滴なのには驚きです。
今度のはAFも合焦速度も連写速度も速そうなので、スポーツ撮影でも大活躍してくれるPENTAXのオールマイティ中級機になりそうですね!
この際だから、K-mはお子さんに渡してもう一台。。。いかがですか?(^^)


■紫月なおさん
あれれ?なおさん、ご存じなかったんですね!
そう言えば、なおさんもPENTAXユーザーさんでしたもんね~♪
バイクの方は「♪バイクを売るなら♪ゴー、バイクオー♪」がありますから。。。(笑)
先日K-mを借りて使ってみた時に思いましたが、少し前のペンタックスのイメージとはずいぶん違ってきてましたから、このK-7は額面通りの性能を発揮してくれるんじゃないでしょうか。
超音波モーターのレンズバリエーションも揃ってきてますし、弱点無くなってきてますね(^^)
デジタルフィルターは、私は初めのうちしか使わない感じでしたが、パソコンレスで色々な遊び方が出来るのが楽しいですよね(^^)

是非、K100Dはお譲りして(笑)、なおさん用にゲットしましょう♪


■day-sukeさん
こんにちは!
私も結局のところズッポリとCanonユーザーなんですが、ひょんな事からPENTAXユーザーにもなってしまい、普段使用頻度は高くなくてもやっぱり気になります^^;
で、K200Dを使っていてやっぱりイマイチに感じる部分というのがAFの合焦速度とシャッタータイムラグ。
この辺が随分改善されてきた上に、画質では元々定評ありますもんね、PENTAX。
私も、少なくとも発売開始早々に買うなんて絶対出来ませんが、もしかしたら次のレンズ資金に。。。と、ちょっとずつ貯めているお金が、どこかで化けてしまう可能性もありそうで怖いです(爆)

【2009/05/23 13:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/819-004266e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

