Login

スポンサーサイト



こたろうの検査結果☆

水曜日から体調不良になっていた、こたろう。。。
土曜日に、先日開拓した新しい病院へ連れて行きました!


実は、土曜日の朝にはこたろうの調子もだいぶ良くなってきており、朝ご飯もいつもとあまり変わらない食欲で食べられたくらいでした。
夜のうちの嘔吐も無く、元気さもある程度戻ってきており、念の為の病院行きか(^^? と思えたくらいでした。

ただ、食後のウンPのみ、硬さはほんの少しの柔らかさでしたが、周囲に血の跡の様な層があり(ゼリー状の粘膜では無い)、色は普通のウンPではありませんでした。
早速、そのウンPを持って、木曜日の粘膜付きウンPの写真をA4に印刷して(笑)持参して病院へ。

今日の目的は、今の症状の回復も当然ありますが、それより一番に「潜在的な内科的病気の有無」を調べてもらいたいというのもありました。

じっくりと時間をかけての触診。
飼い主との問診。
私たちの希望もあって、検便に加えて、血液検査を依頼。
先生の所見から、腹部レントゲン撮影と、結果によってはエコーも行うという事で、午前中に病院に連れて行ったこたろうは、そのまま夕方まで2週連続プチ入院となりました(^^ゞ

まずは結果!!
検便・レントゲン・血液検査の結果は【異常無し】でした。
ただ、先生の言うには、異常が無かった事自体は、手放しでは喜べないとの事。
要するに、「じゃ、今回の原因は何だ?」という事になるんだそうです。

最初、先生の所見によると、急性膵炎が疑われ、もしそうなら緊急の治療を要するとおっしゃってました。
触診によっても、アバラの後ろに「ゴロ」っとした何かがありそうとの事で、それも心配。
結果は、夕方お迎えするまでわかりません。。。(/_・)
こたろう自身は、この病院がとっても気に入っているらしく、診察台でも尻尾フリフリ♪
看護婦さんに、奥へ連れて行かれるときも「じゃ、行って来るね♪」と言わんばかりにニコニコ(爆)
先週、ホールドされてまつ毛を抜かれたのが、全然トラウマになっていないのでした(^^ゞ
と言う事で、果報は寝て待て。。。。


ところで、今回の事でもなかは1人でお留守番に初挑戦!!
家を出る時こそ、キャンキャン鳴いて叫んでいましたが、家に帰ってみるといつも通りにしていてくれました!=^-^=

お兄ちゃんがいないので、おかあしゃん・おとうしゃんに甘えたい放題!
いつも取られない様にサークルINしてから貰うグリニーズも、今日は1人で満喫♪
もな+グリニーズ

おとうしゃんに抱っこされて一緒に眠ったり、初めての一人っ子感覚を満喫してましたf^^;


夕方、病院から連絡があってお迎えに。
血液検査とレントゲン撮影からは、心配されていた膵炎の兆候も全く無く、その他の臓器にも異常は認められないとの事。
金曜日の夜嘔吐を繰り返した事による脱水症状も先生は心配されていましたが、それも問題なし。
冒頭に書きましたが、この【問題なし】には、単純に安心は出来ないとの事です。
とりあえず、今日の診察結果からは。。。
①嘔吐を止めるために、嘔吐中枢を緩和させる
②下痢に繋がらない様に、便が出やすい状態を少し抑える
だそうですが、これは相反する事だそうで、今回のこたろうの嘔吐は、昨日夜以来無いので、②を優先に投薬で様子を見る事になりました。

ついでですが。。。
先日のこたろうの、ゼリー状の粘膜が付いた事について!
これは、内臓(腸など)で何かしらの出血があった際、それが一旦停まって、自身で血液を分解したあとの残骸の様なものとおっしゃってました。
本当に悪い便は、全体が赤というより黒に近く、一度見たら忘れられない色だそうですf^^;

もう1つついでですが。。。
今回、こたろうのレントゲン写真を見せていただけました!
何だかとっても不思議。
実物大なので、あんなに細い骨なんだなぁ。。。と実感。
アバラなんて、メチャクチャ細いですよf^^;
でも、内臓などもきれいに出ており、先生はレントゲンを診て「キレイ」な内臓だとおっしゃって頂きました♪

午前中の触診で引っかかっていた腹部の「ゴロ」っとした何かですが、これは単純な食物の通過だった様です。
問題になるとすれば、今回嘔吐が合った場合などで、何かが十二指腸の所を塞いでいる場合だそうで、今回のこたろうは触診後に腸の方へ移動したため、問題なしとの事でした。


とりあえず、ほーーーーっと一安心です。
お腹の調子が崩れるのは仕方ないとして、これが目に見えない内臓などの疾患から来ているのでは無さそうと解っただけでも良かった~f^^;

無事の帰宅で、半日ぶりのこたろうともなかの対面を済ませた後は、こたろうも嬉しくって大はしゃぎ♪
これは、そんな1コマですf^^;


その後も、家族でまったり。。。
明日の誕生日は、楽しく祝えそうだね♪
こたろう①

こたろう②

こたろうと母

こたろうと母②

皆さん、心配してくれてありがとうm(_ _)m
心配してくれて、ありがとう!



☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

皆さんの応援のおかげです!感謝です☆

この記事に対するコメント

大変でしたね

本当に何が原因なのかわからないのも心配ですが
とりあえずはこの元気な姿にホッとしました。
嬉しそうにソファーにジャンプ!身軽ですね~さすがパピ!

こたろう君の表情とても良いですね。
カメラも腕も良いですね♪

【2006/02/05 16:01】URL | コーダママ #-[ 編集]

お誕生日おめでとう!

コタちゃんお誕生日おめでとう!
まだ本調子ではないだろうけど、とにかくなんでもなくって本当によかった。元気に走るコタちゃんの姿が見れてホッとしたわ。
これからも色々あるだろうけど最善を尽くしてあげたいよね。
でもいいお誕生日が迎えられてよかったね。
これからも楽しい日記楽しみにしてます。話題提供頼みますよ!こたちゃん&もなかちゃん!!!

【2006/02/05 17:09】URL | ハートママ #-[ 編集]

こたろう君、お誕生日おめでとう^^
異常が無かったというのが何よりのプレゼント
ですが、今頃どんなお祝いしてるでしょうか。
原因がわからないというのは少し心配ですが、
とりあえず元気な笑顔を見れてとても安心です^^

【2006/02/05 18:45】URL | daisuke #-[ 編集]

こた君HappyBirthday♪
何事も無くて良かったです(*^^)v
それにしても丁寧に見てくださるお医者様ですね~
>【問題なし】には、単純に安心は出来ないとの事
これに感心しました テツが見てもらってるお医者様なら・・・・「問題なかったです ちょっと食べ過ぎたのかな?」これで終了だと思う。
こた君ともなちゃんは素敵な先生に出会えてよかったね!・・・というかそんな先生を捜し当ててくれたご両親に感謝だね(^_-)-☆ママに抱かれて嬉しそうなこた君の表情ったら・・・^m^ 
動画見ました・・・・こた君やっぱり大きいですね♪
テツ&モモのおもちゃ争奪戦を見てるみたいで楽しかったです モモも特別「小さい」子ではなかったからこた&もなちゃんとおんなじくらいの対比だったんですよ(*^_^*)

【2006/02/05 19:26】URL | MINK #-[ 編集]

Happy♪(*^-^)ノ”Birthday
こたくん1歳おめでとうございます!
検査結果も問題なったようで安心しました。
そしていつもながら、かもねぎさんの分かりやすい文面に我が家も参考になることばかり。
ホントいい病院で良かったですよね!
こたくんの楽しそうに走り回る姿が微笑ましい。

ちなみにウチのチビ達は私が微笑ましい映像を見ていたら
もなちゃん?のほえる声に反応してました(´m`)
素敵なお誕生日をお過ごし下さいませ(≧∀≦)ノ

【2006/02/05 20:25】URL | 蜜蜂 #-[ 編集]

こたちゃんHappy Birthday♪

何だか病院などでバタバタだったみたいですが、無事異常なくお誕生日迎えられて良かったですねv-10
この記事を読んでつくづく私ってカンタに真剣に向き合ってるかしら?かもねぎさんの様な愛情はあるのかしら?と自分を反省していました。
ウンピの写真を撮って・・・というのは笑えましたけど、でもそこまでこたちゃんが心配だったからこそですね。
私ももっとカンタの体チェックを入念にしなくちゃいけないなと思いました。
アバラってそんなに細いんですね。
ついオイタをするとバシッ!と叩いちゃうんですけど、折れたら大変ですね。
これも反省です。。。

【2006/02/05 20:31】URL | Tomomi #-[ 編集]

良かった・・

検査結果が問題なくて一先ず安心ですね
このまま全快するのを願ってます^^

それとお誕生日おめでと~♪
今頃はおいしいご飯とおもちゃで楽しんでるかな?(*^m^*)

【2006/02/05 21:01】URL | tomoko #-[ 編集]

v-270Happy Birthday こたろう君
検査結果も良かったみたいで、重ねてオメデトウ!
パピヨンの性質なのでしょうけど、ナイーブで
些細な事でも体調を崩したり、精神的ダメージを
受けやすいみたいですね。
これからも、心配事があるかも知れませんが
こた君ともなちゃんの、元気な写真を見るのが
楽しみです。うちの2頭も気をつけるように
していきたいと思います。
なにはともあれ、ヨカッタ。お疲れ様でした^^


【2006/02/05 21:10】URL | こうめママ #-[ 編集]

おめでとうございます!

こたろうくん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
下にもなかちゃんがいるから、なんだかまだ1歳だなんて思えないです~。
今思えばうちのリッキーも4ヶ月違いのエリーが生後6ヶ月の時にうちにやってきたので、同じような感じだったかな?
誕生日、うちのちびっ子アニーと本当にほぼ1ヶ月違いだったんですね。
体調不良、心配でしたがとりあえず丁寧に診察してもらって問題がなさそうで良かったですね。願わくば原因解明→対応って行きたいところですが。
健康で楽しい1歳がすごせましように・・・

【2006/02/05 21:22】URL | かおる #-[ 編集]

こたろうくん、お誕生日おめでとう。
おなかの調子も良くなっている様で少し安心しました(でも原因がわからないのは気になりますね)。良いお医者様にめぐり合えてほんとによかった。
今日はどんなお祝いをしてもらったのかな?

【2006/02/05 22:20】URL | violeta #-[ 編集]

まずはホッと一安心ですね~。
ウンウンの写真を“A4”に印刷ってのがすごい!(笑)
ものすご~い存在感のあるウンウンになったことでしょうね。(^O^)
風太みたいに、いつも“GPTが高めです。肝臓が・・・”って言われ続けていても、ウンウン関係はなんともないコも居るし、やっぱりそのコそのコの体の特徴があるんでしょうね。
ニンゲンも、健康には問題なくても弱い部分を持ってる人も多いもんね。
そんな弱い部分を補えるように、まずは特徴を把握って感じかな?

さてさて、こたくんに笑顔も戻ったことだし、今日はいいお誕生日になったことでしょう♪
こたくん、1歳おめでとうね~~!!

【2006/02/05 22:51】URL | 風太まま #-[ 編集]

こたろうくん、お誕生日おめでとう~♪
ひとまず安心ですね!
宇京もよくお腹をこわすので、他人事じゃないですよ。
良い先生に会えて良かったです!

【2006/02/05 23:16】URL | air-cat #-[ 編集]

おめでとう☆

こたくん、一歳のお誕生日おめでとう~☆
素敵な一年であります様に。。。

検査結果、内臓の方は取り合えず大きな病気もない様で良かったですね。
かもねぎさん、お医者様みたいネ(笑)
陸が同じ様な時病院行っても、先生はそんなに詳しく言ってくれなかったし、私も突っ込んで聞けなかったので、今度行ったらガツンガツン突っ込んで聞けそうだわ。(笑)
でも、A4の写真は持って行く勇気はないな~(爆)

【2006/02/05 23:41】URL | 陸ママ #-[ 編集]

こたくん、お誕生日おめでとう
原因不明なのは犬も人も、治療法が見つかりにくいので大変ですよね。でも、とりあえず、大きな異常が見つからず、よかったですね。

【2006/02/06 00:00】URL | とことこ #-[ 編集]

こたちゃんオメデト☆

こたちゃん、お医者さんに連れて行ってもらって、1歳のお誕生日が健康に迎えられて良かったね♪今日はおいしいごはんが食べられたかな~^^
お誕生日のブログ、楽しみにしています♪

【2006/02/06 00:25】URL | vivimama #-[ 編集]

おめでと♪

1日遅れましたがお誕生日おめでと。
検査結果は異常なしで良かったですね♪
言葉が話せないだけにハラハラしちゃいますよね。
これからもたくさんの笑顔を楽しみにしてまーす☆

【2006/02/06 00:33】URL | KAZ #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます(~~)
こたろうくん、なんともなくてよかった~
あんなに元気ならまったく心配無しですね。
動物病院のお話はとっても勉強になりました、我が家も主治医さんを見つけねば。

【2006/02/06 00:34】URL | vivipapa #-[ 編集]

気が付けば日が変わり・・・
遅れましたが
お誕生日おめでとうございます♪
こたくんの笑顔写真がとてもいいです
やっぱりこたくんは笑顔じゃなくっちゃね!!
検査の結果も問題がなくてよかったですね
あと、本当に信頼できるいい先生に巡り会えたことが羨ましいです(^^)

【2006/02/06 00:45】URL | yuki #-[ 編集]

>コーダママさん

そうなんです。先生の言う通り検査結果が問題ないのが問題なんです。
結局、原因が分かっていないんですよね(^^;
ただ、考えられる重要な原因は無かったので、一応安心して良いかな。。。と。
こたろう、おかげさまで元気になりました!
ご心配おかけしましたm(_ _)m

【2006/02/06 02:49】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>ハートママさん

ご心配おかけしましたが、お祝いの言葉を頂けて感謝です!
まだまだワンコの事は解りませんが、色々と勉強ですね(^^;
今日一日、楽しく過ごせましたので、また一年頑張ります☆
話題提供。。。お互い様ですよ~!>ハートちゃん=^-^=

【2006/02/06 02:50】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>daisukeさん

お祝い、ありがとうございますm(_ _)m
原因は解らずじまいでしたが、危ない原因は除かれたので、これから様子を見ながら健康維持に努めます☆
おかげさまで、元気に誕生日を迎えられました♪
記事アップしましたので、読んでやって下さいね(^^;

【2006/02/06 02:51】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>MINKさん

お祝い、ありがとうございます=^-^=
そう、問題ない事が問題だ。。。何だか哲学みたいですが、確かにそうなんですよね(^^;
テツ君のお医者さん、予想される反応が、うちの今までの先生と同じですf^^;
私も、今回ネット仲間からの情報源からたどり着いたのですが、地域の情報サイトってありがたいですよね!
こた&もなは、テツ君&モモちゃんと似てますか(^^?
確かに、大きさは同じ系列ですよね(⌒-⌒)
こういう2頭が、部屋の中で駆け回っていると、人間の居場所が追いやられますよね(爆)

【2006/02/06 02:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>蜜蜂さん

お祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
文面、解り易かったですか(^^?
自分で読むと、書きたい事が多すぎて、支離滅裂になってる気が。。。(爆)
でも、本当にこの病院に辿り着いてよかったです(⌒-⌒)
ネットで、夜一君と喜助君とも繋がっちゃいましたね=^-^=
今度、動画も見せてくださいね~☆

【2006/02/06 02:52】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Tomomiさん

お祝い、ありがとうございます=^-^=
皆さん、各家で愛情持って接してますよね!力を入れるところが微妙に違うだけですよ、きっとf^^;
ウンPの写真を撮って持っていくなんて、普通しませんもんね(爆)
でも、本当にレントゲンの写真は、色々と改めて思うところが多かったです。
心臓は、意外と大きいんです。それ以外は本当に小さい(^^ゞ
大黒柱の背骨だって、人間の指の骨位しかありません。。。(/_・)
これで、あの運動するんですから、凄いですよね、ワンコって=^-^=

【2006/02/06 02:53】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>tomokoさん

本当言うと、ご挨拶に行ったばかりのティオ君の記事を読んでいたので、他人事じゃなかったです。十分に身近に起きる事だよなぁ。。。と。
検査して解る事なら、飼い主としてやらないで後悔するのは、あとで悔やんじゃいますもんね(^^;
お蔭様で、今日はもう絶好調でした♪
お祝いのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

【2006/02/06 02:53】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>こうめママさん

お祝い、ありがとうございますm(_ _)m
特にこたろうは、もなかと比べても神経質な所を持っています。まだ解らない原因ですが、ストレスの関係もあるのかもしれない。。。と、思ってます(/_・)
小太郎君と小梅ちゃんも、ずっと元気で楽しく過ごせるのが一番です!2頭の楽しい写真を、私も楽しみにしていますね(⌒-⌒)

【2006/02/06 02:54】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>かおるさん

お祝いありがとうございます(^^)/
うちの子も、リッキー君とエリーちゃんの時と同じ様に、4ヶ月違いの時に一緒になったので、他人事とは思えないです(^^;
そうそう、アニたんとお誕生日が近いですよね!
でも、アニたんは一番おチビちゃんとして扱われていますが、こたろうは長男扱いとガタイの大きさで、随分前から子パピ扱いされていなかった様な気がします(爆)
病院の方も、完結はしていませんが、一安心できました(^^)/
これから、様子を見ながら元気にしていてくれれば大丈夫そうです☆

【2006/02/06 02:55】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>Violetaさん

お祝い、ありがとうございます(⌒-⌒)
こたろう、今回は誕生日に向けて、スピード回復してくれました(^^;
この病院の先生方は、ごまかしたり適当にあしらったりしない所が、とっても信頼出来る所です!!
多分、Violetaさんの所からの方が、近いかもしれません=^-^=

【2006/02/06 02:55】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

A4印刷、我ながらやりそうな事でしょ(^^?
今のプリンターは性能も良くなったので、とても鮮明に映りましたよ(爆)
風太君と、もう1頭の親戚さんのパピちゃんのおかげで、今回は検査に踏み切る気持ちが出ました(^^;
一度やっておかないと。。。なんてf^^;
お腹の方は、このまま一時的で収まってしまえばそれも良し、慢性で続くようなら、少しずつ考えられる原因をつぶして行こう!というのが、先生のご意見でした(⌒-⌒)
お蔭様で、今日は楽しく誕生日をお祝いできました=^-^=
お祝い、ありがとうございます=^-^=

【2006/02/06 02:56】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>air-catさん

お祝い、ありがとうございますm(_ _)m
検査の結果は悪くなかったので、これで一応一安心ですf^^;
宇京君も、お腹こわす事が多いんですね。。。
原因が、毎回「コレッ」と解れば一番なんですが。。。なかなか思うように行きませんねf^^;
我が家の場合、病院変えて正解でした(^^)/

【2006/02/06 02:56】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>陸ママさん

お祝いの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
いつも、こたろうの目標は陸ちゃんですよ☆
検査、しておいて良かったです。モンモンと不安がる必要が無くなりました(^^)/
本当は、先生ともっと色々お話させて頂いたんですが。。。詳しくは忘れました(爆)
本当に、詳しくお話してくれて、安心できます=^-^=
今度、陸ちゃんの病院行ったら、ガツンガツン聞いちゃって下さいね!
最終兵器は。。。やっぱりA4ですよ(爆)

【2006/02/06 02:57】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>とことこさん

お祝いありがとうございます=^-^=
原因が分からないのは確かに不安なんですが、考えられる大きな症状は無さそうだ!と確認出来てよかったです(^^)/
これから症状を良く観察しながら、少しずつ問題絞って行きます(*´∇`*)

【2006/02/06 02:58】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>vivimamaさん

やっとviviちゃんに追いつきました=^-^=
大人の男の仲間入りです☆
直前まで、ケーキも食べられないかとドキドキでしたが、今回は本当にタイミング良く治ってくれて、良かったです(⌒-⌒)
誕生日、記事にアップしましたので、宜しかったら見てやって下さいm(_ _)m

【2006/02/06 02:58】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>KAZさん

お祝い、ありがとうございますm(_ _)m
私自身、誕生日の記事書いたのが1日遅れです(爆)
検査、ネットやっていなかったら、そんな知らなかったかもしれません。。。
ブログやってて、パピ友がたくさんいて、良かったな!と思います(⌒-⌒)
頑張って、これからも健康維持に努めます(飼い主が。。。)(^^)/

【2006/02/06 02:59】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>vivipapaさん

mamaさんだけじゃなくpapaさんまで個別で!お祝いありがとうございます=^-^=
お蔭様で、今日のこたろうはとっても元気でした♪
これまでのウップン、晴らしてました(^^ゞ
動物病院の先生からの話は、本当はもっと色々伺ったんですが、後から整理して思い出すのが大変で(爆)
安心してお任せできる病院です~=^-^=

【2006/02/06 03:00】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>yukiさん

お祝い、ありがとうございます(⌒-⌒)
私自身が、誕生日の記事を日付変わってから書いてますから(爆)
今日は、こたろうのいい笑顔がたくさん見れました♪
やっぱり、あの子はああいう顔してなくちゃです=^-^=
検査結果、とりあえず心配な所は無かったのが安心出来ました!
後はじっくり、先生とも相談しながら。。。です♪

【2006/02/06 03:00】URL | かもねぎ #-[ 編集]

おくれましたが、まずは、こたろうくん誕生日おめでとう^-^
それと、何事もなくよかったですね^-^
こたろうくんも、すごく嬉しそうな顔してますね^-^
一安心ですね^^

【2006/02/12 21:50】URL | ぽち #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/82-6d253a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

