Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪解けたらしい菊次郎とリビングの床。

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



のび~。。。のび~。。。

最近の我が家、朝起きるとヨシヨシの時間が多く、仕事から帰って来るとヨシヨシの時間にお散歩に本格しつけタイム。。。の日々。
段々ブログ更新もおぼつかなくなって来ました^^;

んな中で、段々菊次郎もおかあしゃんに対する接し方に変化が出て来たようです。
これはとても喜ばしい事!

1枚目の写真は、そんなヨシヨシされてマッタリタイムに突入した、一昨日の夜の菊次郎。
だいぶ。。。伸びてます。。。な。


ああやって伸びると解るんですが、骨折治療の影響で右足が若干短くなってます。
いわゆる「短足」ですかね?^^;
意味が違うか(爆)
写真では、ちょっと体も右曲がりになってるみたいなので、実際より短く見えますが^^;

で、普段の生活には全く支障ない様で、本人も気にするそぶりもありません。

おかあしゃんとの雪解けかな。。。?と思えるのは、普段の接し方。
ふにゃふにゃの笑顔で、おかあしゃんのヨシヨシを受け入れられるようになってきた事。
それに、何かストレスがかかった際のはけ口をおかあしゃんにぶつけていた様に思えるのが、吠え始めはするけどすぐに収めることが出来る様になった事。

今は、治療あとを舐めさせない様に付けているエリカラも、傷が癒えてくるのと同時にだいぶ役割が「噛み付き防止」のみの目的になりつつあります。
でも、それももうじき取り去れるかな。
要は、トランスしかけた菊次郎が私達飼い主の意思で穏やかに持っていけるかどうかが分かれ目です。
そういう意味では、だいぶ進歩している菊次郎なのです(^^)


おっと。。。
伸びていたと思ったら、縮んで縮んで。。。になってます(笑)

縮んで縮んで。。。


ちなみに、私の場合はマジで噛まれたのは数えるほど。
それも、なぜ最終的に噛み付いたのかは、理由がハッキリ解っているんですね。

「オチリを拭かれているのをガマンするのが限界になった」
「おかあしゃんに噛み付いて、取り押さえられた後、まだ興奮してるのにおとうしゃんが油断していた」

そう、たったの2回だけ。

その分、噛み付くのはおかあしゃんに。。。だったのですが、問題は「何故噛み付いたか?」がハッキリしない時が結構多いから。。。なんですね^^;
なので、そういう気持ちにならないで済むように、菊次郎の根本の気持ちを穏やかな子にして行ってあげるのが、今の飼い主の私達の目指すところ。

状況はどうかな?
奥のなおぴーのブログで読んでみて下さい^^


お?そんな話をしていたら、菊次郎があられもない姿に。。。(笑)

ひっくり返って、うに~。。。うに~。。。


菊「あらよっと!」

あらよっと!


どうやら、うにうにしたかっただけのようです(^^)

縮んで~。。。(以下繰り返し)


まだまだ、今やっている躾としては序の口の序の口。
ハッキリ言って、まだ何も躾らしい躾は進んでいません。
でも、今やっているのが一番大事な事ならしいんですよね。

これは、今の躾法に賭けているなおぴーが、頑張ってカリキュラムの無いこの躾法のFAQをあれこれと探ったり、数多いDVDの中から「うちの子にあった子」を見つけ出しては何度も見直して、上辺だけのやり方ではない「本質はこういう事だと思う」というのを私に解説しながら一緒にやっているからなのだと思います。

実は、そんな中でまだまだ「やっちゃいけない事」を私は結構やっちゃってる様なんですけどね(爆)
これから徐々に、自分の躾も進めないといけません(笑)


お!?
いつからもなかが飼い主になったんだ!?(笑)

お?いつからもなかが飼い主に!?


しかも半分だけ登場してるのは、お肉ちゃん!?



ところで、今年の夏はリビングの床を大改造したいな。。。なんて思ってます。
今のカーペットは、そろそろ汚れも匂いも染み込み過ぎ^^;
4パピの躾をしていると、実は今まで以上に抜け毛も出るのですが、掃除機が動き始めるとスイッチが入りやすい次男がいるので回数が減ってます^^;

という事で。。。
フローリングのまま足にも負担がかからないという、わんわんスベランEXを導入するか、又はコルクボードを敷き詰めるか、はたまたカッティングのカーペットで床暖房OKのものを敷き詰めるか。。。
施工の手間とお金の面と、今後のメンテナンスの関係で悩みどころです^^;







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

お久しぶりの書き込み

になりましたが。σ(^_^;)アセアセ...
菊君は噛んじゃうんですか?
どうしたものでしょうね。(汗)
パピは大人しそうなイメージがあるのですが。(笑)

自分もジェニに噛まれた時は物凄くショックでした。
飼い主を噛む犬なんているんだ!ってその時びっくりしました。
体も大きいから噛む力も半端じゃないし、ちょっと当たった程度であれほどの怪我になったのだから、本気噛みされたら一溜りもありません。・・・(;´Д`)ウウッ…
うちはじぇにの機嫌を損ねないように、細心の注意を払いながら接している様な感じです。(笑)
普段は甘ったれだから、全然気にならないんですけどね~。
どういう時に噛むのか・・・ちょっとまだ理解できていません。

【2009/05/29 23:56】URL | ラブレト #-[ 編集]

菊次郎君、随分リラックスしてますね。エリカラ卒業も間近ですか!

カーペットには、悩みますね。うちは、時々さみションしてくれるし
すぐ、ホリホリ・カジカジしてくれるので、すぐ痛んじゃいます。
今は、実用性重視で見た目は・・・ですが、フローリング調のカーペット?を敷いてます。

【2009/05/30 00:01】URL | day-suke #8ff9k1Ck[ 編集]

■ラブレトさん
えぇぇぇ!?ジェニちゃんこそ、噛むんでしたっけ!?
私こそ、読み逃していたみたいで。。。^^;
確かに、ジェニちゃんの体で本気で噛んだら。。。と考えたら、ゾゾーーーとします^^;

うちの菊次郎も、最近のしつけの効果も少しずつ出て来たのか、理解不能な状況で噛みつく事はほぼ無くなってきました。
でも、だからと言って普通に生活しているとスイッチが入るポイントがいくつもあるので、まだまだ油断出来ませんけど。。。^^;

菊の場合は、そういう噛む気質を持っていた上で、元の飼い主に恐らく力づくの接し方をされていたんだと思いますが、防衛本能がとても強く、元々持っている繊細さと合わせてとても気難しい性質になってしまっている様です。
でも、何とかこの性質を矯正していってあげたいと思い、只今頑張っております~(^^)


■day-sukeさん
ありがとうございます。
最近、キレ率も大幅に減ってマッタリヘラヘラ時間が延びています(^^)
でも、まだまだ安心してエリカラを外す事には不安が残りますが、これをしていると躾のポイントも彼に届きにくい気がして、現在夫婦揃って悩み中です^^;

それにしても、カーペットは悩みの種ですね。
我が家は今、4頭を撫でまわす時間が大幅に増えた事もあって、抜け毛がいつもの5割増しです。。。
ただでさえ4頭分の抜け毛って多いのに、今のままだとマズそうです(爆)

【2009/05/31 23:47】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/823-ea6b5a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。