Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一週間前の清水公園^^;

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



ブラシの木、先っちょ^^
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DC HSM

もう一週間前になるんですが、千葉県は野田市の清水公園に行ってきました。
目的は、花ファンタジアでの写真撮影。
今日、5月31日に二回目の写真教室がある為、その提出写真の撮影に行って来たのでした^^
ただね~。。。曇ってたんですよ、先週。
今日もこんな雨模様なので、今週よりはマシでしたけど(^^)
しかも、良く確認せずに行ったら花ファンタジアの受付終了時間に現場到着(爆)


で、まともに写真のモデルになったのは、ブラシの木と新緑のもみじくらいでした。


一枚目の写真は、ブラシの木の先端です。
こうやって見ると、全然違う種類の植物みたいですね。。。^^;


ブラシの木は、名前の通りビンなどを洗うブラシにソックリです(^^)
昨年初めて目にした時は、そりゃもう笑ったものでした^^;

満開のブラシの木
[Flickrで写真拡大]


ただ、この日は時々太陽が顔を出すものの、基本的には曇り。
ちょっとこういった写真を撮るにはキラキラ感が足りません。。。

ブラシの木です!
[Flickrで写真拡大]


今年初めてジックリ撮りましたが、結構難しい花ですね。
まぁ風も結構あったので、また来年どこかで撮ってみたいと思います(^^)

曼珠沙華の様。。。^^
[Flickrで写真拡大]


そしてこちらは、仁王門近くで帰り道に撮ったもみじ。
新緑のもみじは、秋になったらキレイに色づくんだろうなぁ。。。と、今から想像させてくれますね!
夕空に、逆光で撮ってみました。

逆光で。。。
[Flickrで写真拡大]


こちらは、仁王門の瓦に照り返されたもみじ。

新緑のもみじ
[Flickrで写真拡大]


この日はEF-S17-55mm F2.8 IS USMとEF85mm F1.8 USMも持って行ったんだけど、結局気に入った写真は150mmマクロで撮った写真ばっかりでした^^;
他のに比べて、特別描写が良いレンズって訳じゃないんですが、これは私の撮り方・感性に合ってるからなんでしょうかね。。。^^;
手放せない1本です(^^)








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ブラシの木って初めてみました!自分も実物みて大笑いしたい
ですね。ホントにブラシの形そっくりで!
流石、マクロ使いのかもねぎさんですね!

そうそう、結局レンズはタムロンを買いました。

【2009/06/01 20:30】URL | day-suke #8ff9k1Ck[ 編集]

かもねぎさんこんばんは~♪
最初のお写真の赤とグリーンはぱっと目のさめるような
鮮やかさですね!何かな~と思ったら…ブラシの木だったとは!
2枚目のブラシの木の赤い花もすっごく綺麗~♪
きっと先生や他の生徒さん達も、かもねぎさんの
お写真のレベルの高さにびっくり仰天だったのではないですか??
かもねぎさんがこの公園に行かれたのと同じ日、私も
動物園&スタジオで実習だったんです。
そこで先生に300mmF4単焦点お借りしたんですが…
やばいです~欲しくなっちゃって(笑)

【2009/06/02 01:30】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

■day-sukeさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます^^;
このブラシの木、昨年近所のお寺にあるのを見つけてから、しっかり一眼レフで撮りたいと思っていたんですよね~!
実物を見ても、本当にブラシそっくりです(^^)
英名では、ボトルブラシというらしいです~!

レンズ、A16にされたんですね!
後ほど、お邪魔させて頂きます~!


■hanamoyoさん
ありがとうございます!
教室でも、この一枚目はもっていったのですが、グリーンとレッドの対称的な色で大胆な写真になったので見栄えがするみたいですね^^;
教室では、やっぱりなるほど~。。。と、改めてうなずく事が多いです。
まだ2回しか参加していないのでお楽しみはこれからですね!
私のレベルなんて、全部我流ですので全然ダメダメですよ^^;
これから色々と勉強です♪

ところで、その実習の話チラッと伺ってました。
次回は来る?なんて誘われているので、もしかしたらご一緒出来るかもしれませんね!
Nikonのレンズは詳しくないんですが、私もCanonの300mmF4は欲しいレンズなのでとっても良く解ります。。。(笑)
135mmF2と、どちらかが欲しいんですよ~^^;

【2009/06/03 08:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/824-2f6a305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。