Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


権現堂お立ち寄りと、マンティス!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



ガクアジサイ、咲き始め!
「Flickrで写真拡大」
EOS 40D + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DC HSM

今年の春の桜のシーズン、仕事と上手く絡まずに撮りそびれてしまった権現堂。
紫陽花のシーズン初めとしてはどの位咲いているかな。。。なんて思いましたが、立ち寄れるときに立ち寄っておかないとね^^;
という事で、幸手市は権現堂の紫陽花の開花状況を、2日の夕方見て来ました。

まだ、ガクアジサイも普通の紫陽花も種類によって早咲きのタイプが中心で、平均的な紫陽花はもうすぐ咲くよ。。。という所です。
カシワバアジサイなんかは、案外いい感じに咲いてましたね!


で、1枚目の写真はそんな数少ない咲いていたガクアジサイ。
斜光なのでバックに木の枝から差し込む明るい空を入れてキラキラにしてみました。

でも、写真栄えするようなアジサイも少ないので、この枝で遊んでみたんですが。。。(笑)


前後、アジサイのボケ(笑)

権現堂のガクアジサイ
「Flickrで写真拡大」


こちらは、やや逆光向きにして。

周囲は新緑!
「Flickrで写真拡大」


三脚を肘当てに使って撮りました(笑)
何ちゅう使い方してるんだか。。。>三脚。




で、突然ですが私はカマキリが大好きです!
これはもう、子供の頃からの大好きなんで仕方がない。。。
三つ子の魂、百まで。。。です^^;


小学校1年生の頃だったかな?
母方の実家(と言っても深谷)に正月に遊びに行った時、利根川の土手あたりで散策してカマキリの卵をたくさんゲット!
当時住んでいた都営住宅のベランダに、ダンボール箱に土入れてそこへ入れておいたら。。。

春の、とある日曜日に一斉に孵化!

午前中に洗濯を済ませた母親が、ベランダに干しに出たら何やら物干し竿にフワフワしたものがたくさんついてたそうです。
タンポポの綿毛か何かかな。。。なんて思って雑巾でサッと一拭き。
洗濯物を手にとって、パンパンっとシワを伸ばして干そうと思ったら、またフワフワが付いてる。

で。。。
よ~く見たら。。。
小さな小さなカマキリだったのでした(爆)

朝寝坊していた私は、鬼の形相となった母親に叩き起こされ「荒川の土手に捨てて来~い!」とメッチャ叱られました(爆)
泣きながら「せっかく生まれたんだから。。。」とすがった記憶がありますが、そんなのダメに決まってます(笑)
泣きながら荒川の土手(歩いて5分)に行って、みんな放してあげました。

考えてみると、そのまま飼える訳ないのにね^^;
エサなんて、生きてる小さなムシなんだからさ。。。(爆)
カマキリ君達は利根川水系から荒川水系へ引越しして、きっと子々孫々繁栄していることでしょう(笑)


そんな事もあって、この時期カマキリのベビーを見るとついつい追いかけちゃいます。

この日も見つけてしまったからさぁ大変!
手許を見ると、150mmマクロじゃないですか(笑)

こりゃ、追いかけなくっちゃ。。。ですね!


Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


ガクアジサイの花と花の間から、じーーーっとこちらを見てますね(^^)

Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


ここまでのコは、行きがけに撮った物。
あまり咲いてないなぁ。。。なんて思いながら一周して戻ってきたら、まだいました^^;

Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


こうやって見ると、映画のエイリアンとその卵たち。。。にも見えなくも無いです^^;

Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


こちらは、カシワバアジサイの上にいたコ。
小さな羽虫を狙っていました!

Mantis - 権現堂
「Flickrで写真拡大」


最後はこっちを見てお見送りしてくれたり(^^)

Mantis - 権現堂

「Flickrで写真拡大」



体長、まだまだ1.5cmほどのチビスケ。
こいつらのうち、何匹が大人になる事やら。。。
生存競争は、人間の世界なんか比較になりませんね(^^)


カシワバアジサイには、テントウムシも来てました。

テントウムシも!


そしてこのムシ。
一体何だか解りませんが、ガクアジサイの花粉を一生懸命舐めてました。
ゴージャスな色してるけど、何だろう!?

Bug...権現堂
「Flickrで写真拡大」


おっと大事なことを忘れてました。

権現堂のアジサイの見頃、見た感じではあと1週間から10日位経ってからの方が楽しめそうですね!
今年のアジサイはどうかな。。。
何とかカタツムリと出会いたいと思ってるんですが。。。これがなかなか^^;

今回も、相変わらず150mmマクロは大活躍でした^^








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)

このカマキリ、1.5センチですかぁ(吃驚)
5センチくらいあるのかと思ってみてました(^^;
花もきれいだけど、虫撮るときにすごい威力を発揮しますね。
マクロレンズ。。。
なおぴーさんの明るい標準レンズも購入予定リストに
のっけましたが(笑)こういうの見るとやっぱりマクロレンズにも
憧れが~~~(爆)
再来年まで待てるか、私(^^;

【2009/06/03 15:27】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

カマキリが大好きなんて、かもねぎさんやっぱり男の子ですね~(笑)
うちの弟も子供の頃カマキリの卵どっさり持ち帰ってきて
かもねぎさんと同じようなことしでかしてましたっけ~
(もちろんその後のオチも同じ 笑)
孵化したばかりのカマキリの赤ちゃんって、透明で本当に
タンポポの綿毛みたいで可愛いんですよね~♪
私も昆虫類は弟のおかげでだいぶ鍛えられましたよ(笑)

いよいよあじさいシーズンですね!
私も最近ちょっと忙しくってまだちゃんと見に行けてなくって
悶々としていたとこだったので
かもねぎさんのおかげで権現堂の開花状況がわかって嬉しいです♪

そうそう、先日の実習UPしましたので参考になるかどうかはナゾですが
宜しかったらお立ち寄り下さいませ♪
私もですね~300mmF4か135mmF2か、かもねぎさんと同じ
シグマの150mmマクロかはたまた24-70mmF2.8が最近欲しくて
しょうがない病にまたかかっておりまして。。。
大して足しにはならないけど定額給付金を使っちゃおうかしら??(爆)

【2009/06/03 16:30】URL | hanamoyo #X3RRtxH6[ 編集]

なに!権現堂?という事でコメントしてしまいました。
仕事に行く時毎日わきを通ります。
権現堂といえば桜というイメージしかありませんでしたが、アジサイもあるんですね(^^)
桜の時は、いつでも立ち寄れるとたかをくくっていたら、いつのまにか葉桜に…写真の一枚もとっていません(×_×)
アジサイがあると分かった以上、撮りにいかなくてはと思う今日この頃です。
カマキリ、私は触れませんが見ているのは結構好きかもしれません(^^ゞ
動きは、容姿に似合わず意外と可愛かったりして(^_^)b

またお邪魔します。

【2009/06/03 17:53】URL | チュウタのじじ #-[ 編集]

こんばんわ~

かもねぎさんの写真は、いつ見ても e-420 素晴らしいものばかりですね~
訪問する度に、毎回 i-233 感動しております。
小さい昆虫たちも、すぐそこにいて、触れるような感じに撮影されているので、楽しませていただきました!☆  カマキリも、よく見ると、可愛いですね~ i-179
私は幼少の頃 e-253 あまり虫を捕まえたりしたことがなくて、大人になった今でも虫の扱い方がよく分からない感じなので、かもねぎさんのように子供の頃に、もっと昆虫と仲良くしておけばよかったなぁ~と思いました..i-228

【2009/06/03 21:07】URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]

■ルカさん
こんにちは~!

この時期のカマキリは、本当にちっちゃくて可愛いんですよ(^^)
コタロウ兄さんでも一撃で踏みつけられる位の大きさです^^;
いつも使っているマクロレンズは150mmなので、ワーキングディスタンスが長く取れるのが大きなメリットなんですよね!
ムシを撮るのには、距離があってもクローズアップになるので警戒されずに撮れたりします(^^)
それにしても。。。
再来年の話をするとは、つわものですね~^^;
低額給付金という魔のささやきをあなたに。。。(爆)


■hanamoyoさん
あらら~!
hanamoyoさんの弟さん、とても他人とは思えませんね(爆)
さぞ、残念だった筈ですよ~^^;
この時期に見られるカマキリの子は、多分一回以上脱皮が済んでいると思うんです。
サイズ的に、生まれたばかりのカマキリはもっと繊細な感じですもんね!

アジサイ、昨年はhanamoyoさんの写真で随分楽しませていただきました!
今年はどうしようかな。。。
かみさんと、今年は権現堂へ。。。なんて話してますが、花菖蒲やコモンラベンダーと時期が重なるんですよね~。
本当にこの時期って言うのは、アマチュアカメラマンを悩ませる大忙しの時期ですね^^;

実習の記事、拝見しました~!
文脈のあちこちから「300mmほすぃ~。。。」と、BGMの様に聞こえてくる思いで読ませて頂きました(^^)
135mmF2も150mmも24-70mmも、とりあえず今のズームでカバーできるので、きっとhanamoyoさんは300mmに行く。。。に1000点(笑)
70-200F2.8に1.4Xテレコン付けるより断然軽いですから、hanamoyoさんでもちょっと鍛えれば大丈夫でしょう^^;
ん~、今から楽しみです♪


■チュウタのじじさん
こんにちは~!
あの辺り、毎日通られているんですね!
私は仕事でちょくちょく通りかかりますが、なかなか時間を作って立ち寄るまでにはいかない場合が多くて。。。^^;
桜のシーズンと比べて、もう少し人出も少なくてじっくり撮影できます。
権現堂は、桜とアジサイの他にも、秋には曼珠沙華、春にはスイセンと結構楽しめたりするんですよね。
チュウタのじじさんも、是非権現堂のアジサイを!!(^^)

カマキリ、きっとお出迎えしてくれますよ~♪


■チュロリンママさん
ありがとうございます~!

今回の写真は、どちらかというと虫バーションになってしまったので、キライな方には申し訳ない感じですけど。。。^^;
チュロリンママさんは、見るだけなら大丈夫ですか!?

私の子供の頃は、一応都内在住だったので草むらなんかもとっても少なく、カマキリなんて貴重な生物だったんですよ!
大きいのを捕まえた日には、そりゃもう幸せ気分満点!で(笑)
個人的には、カブトムシよりもカマキリの方が好きなくらいですね^^

この子達、とっても小さいけど一匹で頑張って成長していくんだから見上げたもんです(^^)

【2009/06/04 12:16】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/826-249c2ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。