Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


K200Dを活躍させてみる!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



monaka!!!
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL

もなかです(^^)
それは置いておいて。。。^^;

久しぶりに、PENTAX K200Dで最近撮ってます。
あちこちの作例を見ていると、発色なんかもなかなか良いし、もうちょっと使い込んでみたくなったんですね。
現在、レンズは中古で手に入れたDA18-55mmF3.5-5.6AL1本のみ。
この、2世代前のキットレンズである程度気に入った写真が撮れれば、やっぱりF2.8通しのズームか簡易防滴仕様の新型キットレンズを購入して活躍させてみようかな。。。なんて考えてます。


PENTAXファンは、実は現在K-7の発売にお祭り騒ぎなんですけどね^^;
価格.comなんかでも、K200Dの板は寂しい事(^^)
でも、実はこのカメラ。。。
エントリー機でありながら、防塵防滴ボディなんですね。
なので、レンズも防塵防滴仕様なら全天候型で持ち出せるわけです。
営業車に放り込んでおくのには持って来いです(笑)

ただ、Canonなんかでも同じですが、防塵防滴レンズというのは高い^^;
やっぱりどうしてもCanonがメインとなってしまう私ですから、K200Dにまで値段の張る☆レンズを買ってはいられません。
そこで、K-7の発売と併せて発表された、簡易防滴仕様のDA18-55mmF3.5-5.6AL WRが気になってしまうんですね。

でも、メイン機として使っているCanonでも、キットレンズの明るさというのは使わなくなって久しい^^;
なので、やっぱり目が行くのはTAMRONの17-50mm F2.8 A16とSIGMAの18-50mm F2.8 MACROの2本。
Canonで使うのと決定的に違うのは、ボディ内に手ぶれ補正が付いているK200Dで使うと、Canonで使う時よりも数段使いやすくなる筈なんですね。

なので、まだまだしばらくはその3本で悩みそうです。

とりあえず、DA18-55mmF3.5-5.6ALでしばらく使ってみます(^^)
まずはいつもの様に、ズラズラと。。。


kotaroh
「Flickrで写真拡大」


kikujiroh
「Flickrで写真拡大」


扇風機はご愛嬌(爆)

karubi
「Flickrで写真拡大」


monaka
「Flickrで写真拡大」

高感度で使うと、やっぱり結構ノイズが目立ちますけどね(^^)
発色は結構派手目です。


外にも持ち出してみました。
今年、結局撮影しそびれたラベンダー、念のため越谷に先週立ち寄ってみましたが、やっぱりもうお終いでした^^;。
代わりに別の花を(^^)


手持ちでキットレンズ使ってこの位の写真が気軽に撮れれば、やっぱり結構営業車仕様としては適任かも(^^)

あざみ?
「Flickrで写真拡大」


青い花
「Flickrで写真拡大」


越谷のラベンダーは終わってまして^^;


オマケはやっぱりパピズ!

monaka!!
「Flickrで写真拡大」


菊次郎をK200Dで!


ところで、K200Dを残す事にすると、やっぱり楽しみが増える事にも気が付きました!
それは、MFレンズ。
PENTAXのKマウントというのは、その前のM42マウントと並んでとっても世界標準的なマウント。
なので、PENTAXの古いレンズに限らず世界中でレンズが作られているみたいですよね。

PENTAX K200Dに取り付ければ、現在MFレンズとして持っているタクマーの様にマウントアダプターを介さずに使える上に開放測光も可能だろうし(ダメかな?)、そのレンズをEOS-Kマウントのアダプターを買う事で、EOSでも使うことが出来ます。
1本で2度美味しい思いが出来るかも!?
しかも、このボディだとMFレンズも手ぶれ補正が効くのはタクマーで実感済み。

ん~。。。やっぱりもう少し使い込んでみましょう♪

お次の記事は、菊次郎特集 by K200Dの予定^^;







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)
もなかちゃんのエプロンがガピガピ(笑)
うち、せっかくいただいたひずめ、怖がって
近づきもしてくれません(涙)

少しはレンズ(カメラ含む)の話が分かるように
なってきました(爆)
あくまでも「少しは」程度なんですけど(笑)

で、いつものことながら、最近、大きな勘違いを
発見しました(^^;
私、「ボディ内手ぶれ補正」と「ボディ内AF機能」を
混同してました(恥)

今は大丈夫です(^^)多分(^^;

そして、この前のオフの時に話題になってた
ファインダーで絞り具合(露出具合でしたっけ?)が
わかる機能、あれもやっと昨日、わかりはじめて、
羨ましい~~~と思えるようになりました(笑)

機能を知れば知るほど「いいなぁ」と思う部分が
増えるけど、でもそれはイコール高い+重いになるから
やっぱり結局は一緒かな(笑)

それにしても営業車仕様て(爆)

【2009/07/06 11:14】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

K200Dは、防塵防滴なんですか~~~
いいなあ~~~

私は、アジフィールドなどで使うことが多いので
雨天ということも多々あるわけで・・・
大凧上げ会場の競技会では、時期によっては
ものすごい突風の中で開催されることもあるんですよ

なので、防塵防滴のカメラ&レンズはとっても心惹かれるんですよね
でも、買えないんですけど(爆)
k-mが、10万ショットになったら次のカメラ買えるかしら??(笑)

紫色の花は、アガパンサスでしたっけ?
これだけ咲いていると圧巻ですね~

【2009/07/06 19:39】URL | ルビママ #9q1PZed6[ 編集]

だんだん、ペンタの魅力に引きずり込まれてるような・・・
沼が近づいて来ましたね(笑)
キットレンズとはいえ、屋外なら充分、使い物になりますね。
お気楽に撮るのには、もってこいかも。

では、菊次郎君特集を楽しみにしています。

【2009/07/07 00:28】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■ルカさん
こんにちは!
もなか、そう言えばカピカピでした^^;
というか。。。いつもなんですけどね~(爆)
おうちゃんは、ヒヅメダメでしたか。。。ちょっとだけ予想していた通りかも(^^)
きっと2年越し位でしょうかね~^^;

カメラ・レンズ話、楽しくなって来ましたか?
ボディ内AF機能というのは、Nikonユーザーさんならではですね!
現在のラインナップで、ボディ内にレンズ駆動モーターを持たない製品をラインナップしているのはNikonさんだけですもんね。
手ぶれ補正に関しては、CanonとNikonがレンズ内補正なので一緒ですね。
これはこれで不満はないんですが、オールドレンズを使おうと思うとボディ内に手ぶれ補正機能があると心強いんですよね^^
深度確認ボタンも、使いなれると本当に便利です。
けど、その辺はデジタルの強みですから「撮ってみて確認」でもアリですよね!
D40はその軽快さが何よりウリですから、やっぱりそういうのはいらないかもしれません(^^)


■ルビママさん
こんにちは!
K-mを借りた事がきっかけで始まった、ペンタックス街道^^;
K-mの一つ前の古いのでもいいや。。。なんて買ったK200Dですが、思わぬところで凄い特徴のある機種だったんです^^;
でも、アジリティの現場で使うにはAFの能力が不足気味かもしれません。
ただこのK200DにもSDMのレンズを装着すると違うのかもしれませんが、私はそこまで投資出来そうにないですし。。。^^;
やっぱりアジで使うのであれば、今なら間違いなくK-7がベストだと思います。
ただ、もしご興味あればK200Dのボディだけなら、中古で2万以下で手に入るんじゃないかと思います。
K-7が発売になった今となっては、売り物も増えているでしょうし(^^)
そのうち、実際に使ってみてもらいましょうか!?
チト重いですよ^^;

アガパンサス。。。そうそう、そんな名前でしたね、この花。
ここは本当はラベンダー畑が地味に売りにしている場所なんですが、年々この花の量が増えてきてます。
今年は案外花が多くて見ごたえありましたよ!


■day-sukeさん
ペンタックス、何だか楽しいです(^^)
マウントアダプターで色々遊べるEOSですが、そう言う意味ではこのKマウントも負けず劣らず。。。な事にも気が付きました^^;
このキットレンズは、実は3,000円位で買ったものなので雨に濡れても全然惜しくないんですが(笑)、それでも気分的には。。。^^;
実は、K-7のキットレンズ、簡易防滴のWR仕様のレンズを購入して、その他はオールドレンズのZiessなんかに逝ってみようか。。。なんて妄想してます^^;

【2009/07/09 09:13】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/845-5db11eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。