Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


村山元総理っぽい菊次郎とK200Dと抱っこの事

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



菊次郎^^
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + DA18-55mmF3.5-5.6AL

今にもお昼寝でグーーー。。。
の体勢になろうとしている、菊次郎です^^;
前の記事で書いたとおり、この時の菊次郎をバシバシ撮ったので、もったいないから記事に(笑)

とは言え、来週末には最後のプレートを抜く手術が待っています。
それが済んだら、またしばらくはトレードマークになったエリカラ生活が待っているので、それまでの僅かな期間のイケメンぶりを撮っておかないといけないですからね^^;


という事で、ネムネムの菊次郎をK200Dで撮ってみたんですが。。。


こちらの写真だと、眉毛が解らないな^^;

菊次郎。。。ZZzz...
「Flickrで写真拡大」


菊「ん?何々!?ボクの事!?」

そうそう、キミの眉毛の事だよ!
1枚目の写真では、とっても良く解ります。。。
この写真でも、ちょっとだけ解りにくいか^^;

きくじろう~!
「Flickrで写真拡大」


実は、菊次郎の眉毛は「にょ~~~~ん。。。」と、何本かだけとっても長いんです(笑)
お!
この写真も、結構ちゃんと写ってるな^^;

kikujiroh^^
「Flickrで写真拡大」


睫毛なんかも、こたろうと比べれば「女の子か?」って位長く見える時もあり。。。
体の毛はショボショボなのに、面白い子です(^^)

瞳にピントを合わせると、被写界深度が浅いとボケちゃうくらいに長いんですね(爆)

kikujiroh!
「Flickrで写真拡大」


我が家では、その長~~~い眉毛の為に、密かに「村山元総理の眉毛」と呼んで尊敬しとります(爆)
ほらね?近接撮影するとすぐにフレームアウト(笑)

kikujiroh
「Flickrで写真拡大」

口の周り、赤くなってるね。。。

今、菊次郎がはまっているのが「後ろ足周りペロペロ」^^;
腰の辺りから太ももに脛から足先まで、自分の下半身をペロペロというかチュパチュパするんですね。
一種のストレス回避の為の行為だと思ってますが、そのせいで口周りまでカピカピで赤くなってるんですね^^;

菊次郎の場合、最初の頃は「ストレスを受ける」→「ストレスを咬みつき攻撃する事で回避」ってパターンだったんですが、最近はお蔭様で自分で収められるようになって来ました。
特にそうしなさい。。。と、手取り足取り教えた訳でもないので、きっと飼い主は自分に何も怖い事や痛い事をしない。という事がやっと理解できた。
でも、普段の生活の中に大なり小なりストレスは付いてまわるもので、抗議の吠えや咬みつきをしなくなった分をどこかで発散させている。。。って所だと思います。
けれど、ワンコも日々成長する物で。
そのペロペロ・チュパチュパも日を追う毎に減ってきてはいるようです。

そりゃそうだよな。
今の菊次郎は、飼い主から嫌な事は一切されていないからね^^;
今までは嫌だった事(怖いに繋がる事)も、1つずつ「嫌じゃない事」「怖くない事」に変えてからやるように一貫しているので、ストレスは減ってるはずだもんね!
そのおかげで、日々出来ることは限られちゃうから、亀の歩むスピードでしか出来ないけどね(爆)


この、ストレスに感じるか感じないかっていうのは本当に面白い!

例えば抱っこ。
我が家で一番の抱っこ好きは、言わずと知れたもなか。

も「ん?アタチの事ですか~。。。?」

monaka!
「Flickrで写真拡大」


そうそう、あなたの事ですよ和菓子ちゃん(笑)

もなかの場合は、抱っこされる為にここに住んでいるんです!と言わんばかりに、抱っこされる事がストレス発散になるような子。
飼い主に抱かれる為に、脚が地面から離れた瞬間に即リラックス。。。(笑)
そりゃ、重いの何の(爆)
いや。。。そうじゃなくて、抱かれる事が全くストレスにならないんですね。

この辺は、こたろうにも通じるところがあります。

こた「何と!ボクの事ですか!!」

kotaroh^^
「Flickrで写真拡大」


能天気な笑顔だこと(爆)
ついでに言うと、キミの眉毛は村山元総理には程遠いな(笑)

普通の向きに抱っこされる分には、何しろリラックスします。
ただ、一度仰向けの抱っこに変化されると、途端に落ち着くまでの間は不安で仕方ない様です。


で、チビスケかるび。
かる「アタチなら、大丈夫です。。。」
いやいや、そうじゃないでしょ?
これは抱っこじゃなくて、おとうしゃんの腹の上に勝手に上ってきてエヘラエヘラしてるだけでしょ?

karubi!
「Flickrで写真拡大」


かるびは、抱っこがとても苦手でした。
咬む気質を持ってないので咬まないだけ。
いつまでもジタバタともがいてる子でした^^;

でも、ココ最近になってやっと抱っこもそんなに嫌いじゃなくなってきたかな?

かる「アタチなら、全然ヘーキですってば!」

だから、そりゃ抱っこじゃないって^^;

karubi!!
「Flickrで写真拡大」


なので、菊次郎も徐々に抱っこは大丈夫になってくるはずです。
ポイントは、急がず慌てず少しずつ怖いという気持ちを受け止めしていってあげる事かな。

村山元総理、頑張ろうな(笑)

抱っこの成長具合は、奥のnaopieのブログで是非見てやって下さいませ!



という事で、やっぱり室内でのワンコ撮りには「高感度が得意!」ってけして言えないK200Dだと、例え明るい時間の室内でも使いやすいISOオートが働いて高感度側に設定するのでノイズが結構目立ちますね。
このISOオート、ユーザーが最高ISOを決められるんで便利なんです。
が、私自身がノイズよりもブレない事の方が大事と考えている人なので、ガンガン上げっ放し^^;
ノイズを気にするのを止めてしまえば、結構使えますね~、K200D(^^)
で、RAWで撮ってフォトショでノイズ削減。。。^^;


今回の菊次郎の写真なんかでは、ダイナミックレンジは下手すりゃ40Dより余程優秀。
明暗差のあるこんな菊次郎の写真みたいな場所でも、とても良い雰囲気で撮れる。
メーカーと画像エンジンが違うと、味付けもやっぱり全然違いますね!


また、気が向いたらエリカラ男になる前の菊次郎を、K200Dで激写してみます(笑)








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

わんこ、いいかんじですね

一番上のわんこ、眠そうで、画像もふわっとした感じで良い感じですよね。カカクコムの掲示板からやってきました。これからもちょくちょくよらせてください。初ぽち、しておきます。(^^;

【2009/07/08 06:04】URL | くろすけ #ElJgphU6[ 編集]

眉毛だったんですか~

菊ちゃん、まつげ長いのは気が付いていたのですが、
ほんと長いですね眉毛!でも眉毛?
あんまり長いので昆虫の触覚みたいにも見えます。
4パピそれぞれ、アップにすると違ったかわいさがありますね~

【2009/07/08 06:56】URL | エビ姉 #-[ 編集]

■くろすけさん
こんにちは!
あちらでは、お世話様です~^^
我が家は4頭のパピヨンがモデルなので、ワンコのモデル役には事欠きません^^;
でも、肉球はもう大人のになってしまってますけどね^^
例のマクロは、私の常用が150mmなのでまたちょっと作風が違ってくると思いますが、良かったら見て行って下さいませ~^^;


■エビ姉さん
こんにちは!
そうですよ~(^^)
村山さんの眉毛だったんです(爆)
まつ毛はまつ毛でありますので、やっぱり眉毛だと思います(^^)
ちょうど、トライのもなかで言う所の麻呂眉の辺りですし。。。
最近、まったりしている菊次郎の眉毛をちょっとだけ引っ張ったりして遊んでます(笑)
室内で撮るワンコ写真は、クローズアップで無いと室内のアラが丸見えですので、やっぱりクローズアップになっちゃいますね^^;

【2009/07/09 09:20】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/846-4a417f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。