Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


K200Dで、タクマーvsパピヨン劇場(笑)

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



Takumarでもなか!
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + SMC Takumar 50mm F1.4

写真はもなかです。
久しぶりに、思うところあってタクマーを引っ張り出してきました。
この所、K200Dのシャッターを切る頻度がメチャクチャ高いです。
やっぱり、巷にK-7が出現したのが影響してるんでしょうか。。。(私には全く恩恵ないですが(爆))


この、M42マウントのSMC Takumar 50mm F1.4というレンズは、いわゆるアトムレンズと言われているレンズの内の1つらしいです。
アトムレンズというのは、この頃の時代の技術力で少しでも良い描写を得ようとして、レンズの材料のガラスの材料にトリウムという放射性物質を混入して屈折率を変えたりしていたんだそうです。
当時、確かに良い描写になっていたらしいですね!

トリウムが混じったアトムレンズかどうかは、ガラスが黄色く変色しているかどうかである程度わかるらしいです。
私のTakumar、しっかりうっすらと黄色です(笑)

もっとも、何で私がこんな事を知っているかと言うと、当然別のところで読んで「なるほど~!」と知識として取り入れたからです。
毎度、こういうマニアックな事ではお世話になっている、Xylocopalさんのブログなんですけどね^^;

恐らく、私のTakumarもアトムレンズの1本かと。

で、何でまたTakumarを引っ張り出してきたかと言うと、同じくXylocopalさんのブログを読み返していて、どうしてもFlektogon 35mm (F2.4 or F2.8)が欲しくなっちゃったからなんですね。。。
そもそも、久しぶりのマニュアルレンズをK200Dに装着して、しっかりピントを合わせる事が出来るのか?自分の老眼が始まった「目」よ。。。って感じで、ピントチェックって事です^^;

ちなみに、私にこういうクラシカルなマニュアルレンズの楽しさを教えてくれたのは新潟に住むカメラ女子さんなんですが、最近はブログも休止中。。。^^;
Flektogon 20mm F4をEOS Kiss に付けてグイグイと寄って撮っているのを見た時には、正直「カッコいい」と思ったもんです。
Flektogon 20mm F4って、前玉がどーーーんとデカイんですよ^^;
なのに、レンズ先端から数センチまで寄れちゃうんだからビックリです(笑)
最近、こういう話題が振れないのが残念な限りです^^;


さて、、、という事でK200DにMFクラシカルレンズでの結論。

【何とかなるけど、ホントしんどい。】

という事で、まずは拡大アイカップを発注。
ペンタの場合は、Canonと違って拡大アイカップが純正で用意されてます。
というか、NikonもOlympusもあるのにCanonには無いってどういう事だろう?
以前、EOSにOlympusの拡大アイカップを付けていたのが、いつのまにか紛失してまして、今回一緒にNikonの物も購入しました。

さて、後はレンズ。。。
顛末がどうなるのかは、後の記事のお楽しみとして。。。

今日のところは、SMC Takumar 50mm F1.4で撮ったパピズに演じてもらいましょう!
題して「おかあしゃんは誰のもの?」


こた「へへ~。。。今日はおかあしゃんの上を独り占め♪」

おかあしゃんの上を1人占め♪


かる「じゃ、アタチはおとうしゃんに遊んでもらおうっと♪」

おとうしゃん、遊んで!


いやぁ。。。かるび。
今日はおとうしゃん、マジメにレンズをグリグリしないと撮れないから、遊んであげる余裕なんて無いよ^^;


かる「ん~。。。じゃ、こた兄ちゃんそのヒヅメ置いてどこか行って!」

にいちゃん、どいて!!


こた「なんてヤツだ。。。ここじゃマッタリできません^^;」

まったりできましぇん!


かるびがおかあしゃんの上をゲットしようとしたら、今度はもなか姉ちゃんがチョッカイを出しに来ます(笑)


もな「アタチにもやらせてよ!!」

今度は姉ちゃんがやってきました!


ここでもなかの「鳴かぬなら、鳴きながら待とうホトトギス作戦」が始まるのでした。。。

鳴かぬなら、私が鳴こうホトトギス。。。(爆)


な、もなか!
もな「え!?」

え!?


かる「おかあしゃんの独り占めは、なかなか難しいです^^;」

Takumarでかるび!
「Flickrで写真拡大」


かるび。
ところで菊次郎はどこへ行ったの?
















菊「あっしにゃぁ、かかわりのねぇこってござんす!」

あっしにゃぁ、かかわりのねぇこってござんす。。。


な~んて言っていたかどうかは解りませんが^^;





ところで今回の組み合わせ。
K200Dの方は、キットレンズなんかと比べても思ったほど使い勝手は悪くない。
返って明るいレンズのおかげで撮り易い位。

ただ、まずはファインダーがMFレンズ向きじゃない^^;
低倍率とスクリーンの質のせいで、ピントの山を取るのが難しいんですね。
中央一点でフォーカスエイドが効くのが唯一の救いかな。

今回使ったTakumarは、黄変しているせいもあってかなかなかホワイトバランスが定まらない。
露出も、下手すりゃ-1~-1.5位は平気でアンダーに出る。
今回載せた写真は、RAWから現像したけどレタッチは殆ど無くて縮小のみ。
ノイズも結構目立つね。
PhotoshopでRAWから素のまま現像しただけで、必要に応じて露出をプラスしただけ。
でも、ISO1600までしかないボディでも、ボディ内手ぶれ補正が上手に効いて、夜の室内でもこの位のピントは取れました!

柔らかい描写は、やっぱり結構好きなんだよな。。。
でも、本当にオートホワイトバランスが合いにくくなるのと、露出がアンダーに出るのには参りました^^;
癖をつかんでしまえば。。。ね^^;

さて、来週辺りには別のMFレンズが手許に届くはずなので、それが今から楽しみです♪

この際だから、あのレンズにも手を出しちゃうか。。。^^;







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

ど~も~御無沙汰しています~
ぎうぎうな時期が済んで、一段落と思っていたら、夏風邪引きました^^;
いいですね~MFレンズ。昔が懐かしいです、レンズぐりぐりしていたころが。
かもねぎさん楽しみがどんどん増えて、どんどんレンズが欲しくなる~^^レンズによって色々なことが違うんですね~。
新潟のカメラ女子って、2パピですね!
私も、そのブログを拝見させていただいて、久しぶりにカメラ欲が沸いてデジ一眼を購入した一人です!(爆) 
今、休止状態で残念ですが・・・・
「あのレンズ」楽しみにしています。


【2009/07/11 08:27】URL | ibu #jFSloV/Q[ 編集]

いいレンズですね。柔らかい描写で、結構好みかも。
ただ、ちょっと暴れん坊ですか。MFってこともあり、自分には
使いこなせないかな。
Newレンズのインプレも楽しみにしてますよ(爆)

【2009/07/11 09:06】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■ibuさん
おはようございます~!
夏風邪、大丈夫ですか?
暑い日が続くと、なかなか治らないんですよね。。。お大事にして下さい!

MFレンズ欲しい欲しい病、どうやら定期的に訪れてくる様です^^;
以前、それでTakumar4本にFUJINON50mmを買っちゃったんですが、今回はK200Dという遊び道具を手に入れてしまったので症状は酷いかもしれません(爆)
新潟のカメラ女子さん、ご存知でしたか!?
クーのんブログですよん(^^)
ibuさんも多大な影響を受けたブログでしたか^^
二眼レフが欲しくなったり、トンガリ頭のMFが欲しくなったり、ホント色々影響を受けました。。。
いつか、復活されると良いんですがね~^^;

あ、あのレンズ。。。
今回予算を使い切ってしまったので次回という事になりました^^;
その代り、このレンズとそのレンズがやってきます~^^


■day-sukeさん
おはようございます!
Takumarシリーズって、数が出回っている分格安なんですが、描写は私も大好きですね!
コントラスト高めの最近のAFレンズとはまた違った写りをしますよね^^
露出が暴れるのは、個体差もあるんだと思います。
このTakumar、コンディションは元々そんなに良くないレンズですしね^^;
day-sukeさんも、Nikon使いの楽しみとしてはOld Nikon。。。いかがでしょうか?
楽しいですよ、きっと♪

【2009/07/13 08:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/848-d41cae46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。