Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小奇麗になった菊次郎と、+1.7EVなSMC TakumarとK200D

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



ぬんっ!
「Flickrで写真拡大」
PENTAX K200D + SMC Takumar 50mm f1.4

ぬんっ!!
な、菊次郎です^^;

この写真じゃ全然解りませんが、実は先週の土曜日にプロシャンしてきました^^;
何しろ、今度の土曜日18日は、菊次郎の骨折治療完治に向けての最後の手術、プレートと残ったボルトの取り外し手術が待っていますので。。。
その前に、またエリカラで不自由な思いをする菊次郎の体を、キレイにしておかなくちゃですからね!


今年の1/10に骨折していたのが判明してから、はや半年が経ってしまいました^^;
菊次郎の場合は、骨折してすぐに治療した訳では無いとは言え、骨折治療って本当に時間がかかるんですね。
飼い主は良いとして、治療している菊次郎はホントに良く頑張ってます。
本人は、何かを頑張ってるなんてつもりはサラサラ無いとは思いますが(笑)

菊次郎、実は我が家に来てからシャンプーはこれが2回目です。
毛質のおかげか毛玉が出来にくいのと、これも毛質のせいか汚れがつきにくい、サラっとしたボサボサになりやすい被毛をしてます。
おかげで、まだ櫛が大の苦手な菊次郎でも、シャンプー回数が少ない割には手櫛だけで毛玉も出来ずにサラサラな被毛でいられるんですけどね^^;

ともあれ、以前自宅でシャンプーした時は、必ず歯が出てしまう菊次郎ですからマズルを持って宥めながらシャンプー&ドライヤーをしました。
そりゃもう、する方もされる方も緊張~^^;

なので、今回連れて行ったのはいつもお世話になってる動物病院併設の美容院。
最初から「この子簡単に口の出る子なので、念のためマズルを付けて下さって結構ですから。。。」と申し出たのですが、結果的にはとってもいい子でシャンプーが終了したらしい。
猫を被っていたのか、それとも躾の効果が如実に出たのか。
飼い主にはまだまだ判断付きませんが、それでも菊次郎が頑張ったのは事実。

ちゃんと夫婦してたくさん褒めてあげましたよ♪
でも、しっかりとストレスは溜まっていた様で、久しぶりにおかあしゃんに大声で文句言ってました^^;
だけど、そんな時でも「文句で終わる」と言う事が出来るようになったのが大進歩なんですね(^^)


そんな菊次郎、自宅に帰って「ボクの場所」でマッタリです(笑)


「Flickrで写真拡大」


好きな場所で!



「Flickrで写真拡大」


一緒に他の子も撮っておこう♪

お、もなかは大あくび♪
もなかったら。。。(笑)

Big yawn!!
「Flickrで写真拡大」


いつもの場所で、マッタリ。。。です(^^)


「Flickrで写真拡大」


かるびは、落ち着いているんだか所在無げにほや~ん。。。としているんだか(笑)


「Flickrで写真拡大」



「Flickrで写真拡大」


クリクリの目が、また可愛いんだよな。。。親ばかとしては^^;


「Flickrで写真拡大」


ところで大変!!

こたろうの写真が無かったっす^^;
だって、マニュアルフォーカスで撮るには、こたろうは寸前で動くんですよ。。。必ず^^;
もちっと修行しないとな、MFレンズの。


ところで、今日の写真は全部Jpeg撮って出しです。
何と、全部の写真が「+1.7EV」の露出補正。
1+2/3のプラス補正って事ですね。
それでもどうしてもばらつくんだけど、クセとして解ってしまえば何とか撮れる。
でも、もう1/3段プラスでもいい位なので、最大補正の+2.0EVで撮らなくちゃいけないのかもしれません。
この辺は、MFレンズでは仕方のないところみたいですが、個体差でも多少違うんだろうな。。。と思います。

絞りは全部1段絞っているけど、それでも現在のオートフォーカスのレンズと比べると、ふんわりと線の柔らかい描写ですね。
拡大アイカップも到着して、MFで撮るのには鬼に金棒です(^^)

本当は、フレクトゴンの35mm/F2.4を次にゲットする予定だったけど、間違えてSIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACROをゲットしてしまったのでしばらくお預けです^^;

近々、そのシグマのF2.8通しズームの描写を、チェックしてみたいと思います~^^;







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

おはよ~ございま~すぅ
菊次郎君最後の手術ですか~^^
長かったようでもあり、あっという間に過ぎてしまったようでもあり、しつけも相まって大変でしたね!一区切りでお疲れ様でした!
でも、しつけ方法で初期の菊次郎君の状態から、今まだ進化中ですが、ずいぶんと良い子になって、これからもワンコまみれの生活が面白く、楽しそうですな^^家もパピまみれになりた~い!
本当、パピヨンって楽しいですよね~♪
それから、TakumarMFレンズ良いですね~ホンワリとしていて♪
色の具合は、レンズの質によっても変わるんですね~
最近のレンズと違った描写ですよね~よいな!よいな!
シグマの18-50F2.8DC、描写がいいとよく聞きますね~パキッとした感じとか・・欲しいレンズだったのですが、1Dには使えなくて・・・・・・レポート楽しみにしています。

【2009/07/16 10:28】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

Takumarの柔らかい描写いいですね!癖を楽しめるレンズで
楽しそうです。
て、SIGMAも手に入れたんですか!こちらは、確かキレが自慢
のレンズでしたよね?自分も欲しいレンズです。
またまた、インプレ楽しみにしてます(笑)

【2009/07/18 08:15】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

■お返事遅くなりました~

■ibuさん
こんにちは!
お陰さまで、レスが遅れている間に菊次郎の手術も無事に済み、一回目の抜糸も無事済みました。
今週末に残りの抜糸を終えれば、病院治療は終了です♪
躾の方は、今回のエリカラ装着でひと悶着あったんですけどね。。。^^;
それはまた、後ほど。。。(^^)
ibuさんの仰る通り、本当にパピヨンって楽しいです(^^)

Takumarですが、露出が暴れるのは仕方ない仕組みみたいですね。
仕掛けは、ファインダースクリーンによるものの様です。
たま~に、MFレンズを引っ張り出して撮るのも楽しいですね!
SIGMAの18-50は最近ずっと付けっぱなしですが、結構お気に入りです。
でも、このレンズ買っちゃった事でK200Dの方に不満が。。。(爆)


■day-sukeさん
こんにちは!
Takumar、元々Canon使いとしてはM42が楽しめるので持っていたんです。
PENTAXのKマウントも、そういう意味ではアダプターを楽しめるマウントで。。。ヤバいです(爆)
シグマ、K200D用にキットレンズじゃ何なので手に入れてしまいました^^;
マクロ機能に期待して。。。だったのですが、それほどタムロンとの違いは実感出来るほどじゃ無かったですね。
ただ、質感は思ったより良かったです。
写真はそのうち。。。アップ出来るかと^^;

【2009/07/29 08:49】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/849-5ace57b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。