Login

スポンサーサイト



菊次郎、最後の手術が終わりました!

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



手術してきました!
PENTAX K200D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

菊次郎、またまたエリカラ男になりました^^;
18日の土曜日、予定していた通りに菊次郎の最終手術をして頂いてきました。
これまで、菊次郎の折れてしまった骨がくっつくまで、骨の代わりを果たしてくれていた金属プレートを取り外す手術です。
朝10時に病院入り。
久し振りの朝ごはん抜きハラヘリ男。
それに加えて、最近躾効果で「おとうしゃん、おかあしゃん。。。大好き!」なんて子になっていたので、先生にお預けする時にはちょっと不安気な表情も。
これまでの菊次郎には無かった表情だね。
頑張ってくるんだぞ!と、飼い主二人もちょっと感傷的になってお預けとなりました^^;


手術の結果は。。。
大成功!
いつもながら、良い腕してます。。。先生♪


今回外したのは、長さ約6.5cmのプレートと前回と同じボルトを2本。
骨の中央を貫く長い1本のボルトは、取り外さない事になりました。

今回外したプレートです!


菊「オペ、終了~。。。」

オペ終了。。。^^
[Flickrで写真拡大]


かる「菊ちゃん、もう大丈夫なの?」

菊ちゃん、もう大丈夫なの?


こた「菊さん、お疲れ様デス。。。!」

お疲れ様です。。。


今回の手術では、前回一部のボルトを抜いた時と比べると、切開面は大きいそうです。
中心部の数本のボルトを抜くのと違って、プレート全体を取り外す為には大きな傷口になるのは仕方ない様です。

なので、最初の手術の時と同じく、ロバートジョーンズ包帯法でグルグル巻きです^^;

また包帯グルグルです。。。^^;


でも、骨折した骨はほぼくっついたとは言え、大きな傷口が開いたばかりだと思うと、こうやって包帯グルグル巻きになっていた方が安心できる飼い主なのでした^^;


手術が終わって、病院へお迎えに行ったのが17:30頃。
最近、本当に飼い主に対する信頼関係が太くなって来ていた菊次郎。
随分寂しく感じていたらしいです^^;
最初の手術の時は、飼い主と別れていても何だか全然大丈夫。。。なんて感じでしたけど、今回は迎えに行ったら甘える事(^^)

帰りの車の中、おとうしゃんに抱っこされたまま乗って、ずっとスピー・スピー・と鼻が鳴ってました(^^)

家に着いても、ずっと笑顔。
帰宅後すぐにチッコをし、晩御飯もおヨダがダラダラでハイスピードで平らげ、お気に入りのソファーの上でウトウト。。。です(^^)


かる「今日はアタチが主役じゃないのね?」
お、段々空気が読めるようになってきたね、かるび!

今回はあたちが主役じゃないの?


菊「ボクは今日の所は大人しくしてます」

今日は大人しくしてます。


でも、もう手術慣れした菊次郎。
包帯グルグルの脚なんて何のその!
けっこう、何不自由なく過ごしてるんですよ^^

けっこう不自由なく過ごせます!


あ、今日はもなかの写真が無かった(爆)


この後の予定は。。。
翌日の日曜日に、包帯を外しにもう一度病院へ。
その後、10日~2週間で抜糸をし、その傷口が癒えれば。。。

晴れて完治!


思えば、我が家に来てから治療中じゃない期間がとっても少なかった菊次郎。
誰にも気づかせない様に隠しながら、普通に過ごしてきた菊次郎だけど、やっぱり彼の防衛本能を刺激していたものに、骨折も一員だった事は明らか^^;
でも、それももうすぐ過去の事かぁ。。。!

何だか、あっという間に過ぎた半年だったけど、考えてみると長い半年。
もうすぐ、支援して下さったPerro Dogs Homeさんにも完治の報告が出来るかと思うと、感慨もひとしおです。


この記事を書いているのは日曜日の夜なので、すでに包帯も取ってきました。
久し振りに、大袈裟に剃った右太ももはまるでケンタッキーFチキン。
ガーゼが当たっているので傷口は見えませんが、雰囲気はとっても痛そうです^^;
また今回も薔薇仕様のエリカラに、更におかあしゃん特製のエリマキまで付けて、ペロペロを防止中。
そちらの様子は、なおぴーのブログでその内アップされるかな?

さぁ、菊次郎の骨折治療もエンディングがもうすぐそこ。
あとちょっと、頑張ろうな!菊次郎^^


締めは、かるびの癒し顔で。。。^^;

抱っこ♪
[Flickrで写真拡大]







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

おめでと~

菊ちゃんの手術の成功おめでとうございます~

おとーしゃん&おかーしゃん~ほんとうにありがとう!!!!!
(日本語しゃべれない菊ちゃんの気持ちを翻訳してみました。)

パピパピパピな皆様これかもよろしくね

【2009/07/20 05:44】URL | エビ姉 #-[ 編集]

完治まであと少し!

よかった~~~
おめでとうございます!!!
本当の完治まであと少しですね
エリカラからも、さよならですね
菊ちゃんは、本当に美ケイさんなのでエリカラがあっても
似合うのですが(笑)
ないほうがますます、男っぷりが増しますものね

エリカラ取れて、完全復活したら
また撮影会&遊びましょう~~~♪

【2009/07/20 07:24】URL | ルビママ #9q1PZed6[ 編集]

菊次郎君、手術成功ですね!おめでとうございます。
良かったですね。これで、傷口が癒えれば、晴れて完治!
何回もの手術を頑張った菊次郎君を、思いっきり褒めてあげたい
です。
いよいよ、カルテットが復活しますね。楽しみですね!

【2009/07/20 21:54】URL | day-suke #sFxEFLMA[ 編集]

もう1週間経ってしまいましたが・・・
菊ちゃんの手術、無事にすんでよかったです!
度重なる手術をよくがんばって乗り切ったね!!
偉いぞ、菊ちゃん!!!

包帯姿も(なおぴーさんブログで見た)絆創膏姿も
どちらも痛々しいけど、菊ちゃんの表情はやわらかで安心します。

むしむしじめじめで傷口にはあまりよくない季節ですが
化膿することなく順調に回復しますように!
骨折が完治して、さらに筋力UPした頃には、涼しい秋が・・・
ぜひぜひハニーと一緒にお散歩してやってくださいね!!

お忙しい中、ハニーにお祝いコメント、ありがとうございました♪

【2009/07/24 11:24】URL | やよ #lEEnYewM[ 編集]

ラストスパートですね 菊ちゃん。
青い包帯姿 なんだか不思議な感じです。
菊ちゃん かもねぎさん達のがんばりの甲斐あって
きっと家に帰って「ココが一番安心できる場所」って
思ってるんでしょうね とっても穏やかな顔ですもの♪

完治まであと少し
涼しくなったころにはきっと落ち着いてハイパー元気な
菊ちゃんとご対面が叶うかなって期待してます♪

ところでかるびちゃんの顔
キラキラ輝くように「幸せ」って顔に書いてあって
ほんっと可愛いです♪♪♪

【2009/07/25 00:51】URL | きゃーこ #-[ 編集]

手術無事に終わってひと安心ですね。

しかし、いつ見てもみんな良い顔しているなと感心しちゃいます。写真も綺麗だしぼくも見習わないとね。←いろんな意味で(汗)

【2009/07/26 10:07】URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集]

■お返事遅くなりました^^;
仕事の方が大分手がかかるようになってまして、記事&お返事共に遅れていてすみません~^^;


■エビ姉さん
どうもありがとうございます~!

菊次郎の翻訳も、エビ姉さんならではですね(^^)
あとで何とか記事にしようと思っているのですが、この手術の後の我が家での処置で、菊次郎には知らず知らずストレスをかけていたようで、記事後数日で超危険地雷と化していたんですよ、菊次郎^^;
今、やっとエビ姉さんの翻訳通りになってきたかもしれません(^^)


■ルビママさん
お見舞いの言葉、ありがとうございます!
ようやく、治療の最後の方が見えてきました^^
エリカラも、ずいぶん菊次郎のトレードマークの様になってきましたが、もうすぐサヨナラです。
今回は、器用に傷口まで届かせるのが上手い菊次郎の為にと、ダックス用のエリカラ+お手製の襟巻を試してみたのですが、これがまた最悪でした^^;
今はいつも通りの菊次郎なのですが、少し前は危険人物になっちゃってました(^^)
涼しくなるころには、エリカラとも無縁でいい子になってるはずの菊次郎なので、またその頃には遊んでやってくださいませ~!


■day-sukeさん
ありがとうございます。
何度も右足にメスを入れたり、エリカラも装着期間が長くてエリカラ使いとしては一流になっちゃいましたが^^;、もうすぐ完治が見えてきました!
菊次郎は、普段の痛みには強い方みたいなので、その点だけは本当に良かったです。
秋になったら、4パピで走り回ることができるかな。。。
楽しみです♪

【2009/07/30 08:54】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

■やよさん
こんにちは!
私の方が、更にお返事が大幅に遅れてしまいました。。。。^^;
お陰さまで、菊次郎のプレート抜き手術はバッチリ終わりました。
後は抜糸を残すだけですね^^
包帯姿・絆創膏姿、このあたりまでは平和な日々だったんですが、実はこの後菊次郎がプチ積み木崩し期に入ってしまいました^^;
今はまたまた平和にすごしていますが、飼い主二人の勘違いなどもあって、ちょっと申し訳なかったこの一週間です(爆)
また、でっかい薔薇バージョンのエリカラ装着してますが、表情は更に柔らか~。。。になってます!

忙しさにかまけてずっと記事をアップしていませんが、もう明日は2回目の抜糸です。
それが済んだら、あとは傷口が落ち着くのを待って晴れて完全回復(鳥もも残しバージョン)です(^^)

暑さがひと段落したら、またハニーちゃんに遊んでいただかなくちゃ!ですね♪
ドッグランじゃなくても、今度は5パピでお散歩でも(^^)


■きゃーこさん
こんにちは!
お陰さまで、この青い包帯も即外されてフランケンシュタイン脚になってます(^^)
菊次郎自体は安心できる我が家と思っていてくれるみたいなんですが、この後のダックス用エリカラに自家製襟巻バージョンにした事で、ずいぶんストレスを掛けてしまったみたいです^^;

でも、もう明日には残りの抜糸も終わる予定。
そしたら後は表面の傷口が癒えれば骨折自体は終了です。
しつけも本格的に始められるかな。。。
でも、しばらくは楽しく楽しく。。。を優先に過ごさせてあげないといけませんね。

かるびの顔、ありがとうございます。
蹄のヨダレでベチョベチョですが、余りに可愛いので特別出演させちゃいました(爆)


■あるパパさん
ご無沙汰してます~!
お陰さまで、もうゴールまであとチョイです^^

お手入れ不足のボサボサカピカピパピヨンズですが、表情はいい味出してくれてますよね、うちのワンズ(笑)
写真については。。。あるパパさんが何をおっしゃいますやら(^^)

【2009/07/31 08:30】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/852-83bf90c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

