Login

スポンサーサイト



モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」を試飲♪ =B-Promotion=

記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



誉国光です!
EOS40D + Lensbaby 3G

この記事は、B-Promotionさんの試食モニターに参加した記事になります。

今回試食のモニターさせて頂いたのは、群馬県の川場温泉近くにある酒蔵さん「土田酒造 株式会社」さんから届けて頂いた、【モンドセレクション2009金賞受賞純米酒「譽國光(ほまれこっこう)」】です!


隣の2本は、オマケです!
EOS40D + EF35mm F2

今回は、その譽國光720mlを一本に加え、「日本酒仕込み梅酒2008の300ml」を一本と「2008全国新酒鑑評会入賞酒(大吟醸)」の300mlを一本付けて下さいました!

土田酒造さんの酒蔵「譽國光」さんは、サイトを見て知ったんですが化粧水やせっけんなども作っているんですね!
良い天然水と良いお米と良い米麹。
お肌に良いんですね。
男性の私には無縁のものかもしれませんが。。。^^;


さて、そんな酒蔵「譽國光」さんからお届け頂いたメインのお酒は、2009年のモンドセレクションで金賞を受賞した、その名も酒蔵のまんま「譽國光(ほまれこっこう)」の純米酒です!

まずはそのまま、冷やした譽國光を一口!

美味しい日本酒は、そのまま冷が一番♪


サッパリしていて、淡麗というのでしょうか。。。癖の無い飲み口です。
日本酒の飲み口の良いものというと、うま味が少なくなっているものも多いという印象ですが、これはしっかり香りと旨みも味わえますね!


私は、日本酒を飲む時というのはつまみもないままチビチビと冷で飲むのが好きな方なんですが、このお酒はそうして飲むのもスッキリとイケます^^

でも、酒蔵さんのお勧めは。。。食中酒だそうです^^
それでは早速、夏向けメニューと一緒に頂いてみましょう(^^)


夏の定番、ゴーヤチャンプルーをなおぴーに作ってもらいました♪

ゴーヤの苦味とも良くマッチしました♪


ゴーヤの苦味が、日本酒と合うかな。。。と思いながら頂いてみましたが、これはバッチリ!
スッと入って来て美味しく酔えます(^^)
豚肉とも良く合いますしね!


今回は、一緒に生野菜のサラダも用意しましたが、マヨネーズを使ったサラダにも合う!
何だか、本当に何にでも合う美味しく飲みやすい純米酒ですね^^
夫婦でおいしく頂きました♪

晩御飯のゴーヤチャンプルーと一緒に頂きました♪


食後に、思い出して塩辛を出してきました^^;

結果は。。。

やっぱり日本酒に塩辛は最高♪
変った美味しい飲み方を。。。なんて思っていましたが、やっぱり王道は王道でした^^;
間違えて、塩辛を完食(爆)


ところで今回、一緒に送って頂いた2本。

オマケとは言え、とっても豪華!


期待を良い意味で思いっきり裏切ってくれたのは、日本酒仕込み梅酒2008です!

一口含んだら。。。思いっきり「梅」!!
普段飲んでいる梅酒というのは、焼酎で仕込んでいる物だと思いますが、甘さが際立つとろ~り系。
が、この梅酒はスッキリさとさわやかな酸味が青梅を思い出させてくれました!
日本酒仕込みというのが具体的にどう違うのか解りませんでしたが、普段飲む機会の多い梅酒とは全然違う飲み口でした!
奥のなおぴーが「この梅酒だったら進んで買ってもいい位!」だそうです。下戸なのに(笑)

今回は、そのまま冷してストレートで頂きましたが、まだまだたくさんあるのでソーダ割りなどで飲んでみたいと思います♪


それにもう一本、2008全国新酒鑑評会入賞酒(大吟醸)です。
これ、非売品なんですね(^^)
「袋取り大吟醸生詰め原酒」なんだそうです。
国新酒鑑評会で入賞したお酒だそうですよ!

今回メインとして送って頂いた譽國光と、食事をしながら飲み比べてみました。
同じく飲みやすい口当たりながらも、もう少し濃厚な厚みを感じる飲み口。
スッキリ感よりも、味わい重視の美味しいお酒でした♪

それにしても。。。大吟醸なんて飲んだの、いつぶりだ!?

こちらもまだまだあるので、楽しみながらチビチビと頂きたいと思います(^^)


この所、紙パック1.8Lの本格焼酎にはまっていた私。
今回の譽國光の試飲のおかげで、また日本酒熱が再燃してしまいそうです^^;


譽國光




キャンペーンバナー

酒蔵 誉国光 日本酒3点








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/854-b9bf19cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

