Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


菊次郎の、昔の名前で出ています。。。の話。


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



^^
[Flickrで写真拡大]
K200D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

「菊次郎!」

呼ぶと、最近ではニコニコ率がとても上がった菊次郎です。
ヒヅメにご執心の時も、「菊次郎!」と呼ぶと尻尾が2往復。
それで「菊次郎。。。ヨーシヨシ」と近づくと、ニコニコしながらゴロンとお腹を見せてくれるようにもなってる、我が家の次男坊。

そんな菊次郎の名前は、菊次郎を保護施設から引き出して下さったPerro Dogs Homeのスタッフ、一時預かりの仮ママさんであるエビ姉さんが付けて下さったんです。
「菊の花は長い間、花が咲くので、長生きのしるし。元気で長生きしてね。」
という意味を込めて。
今ではすっかり、彼の名前は菊次郎^^


菊次郎は、我が家に来た早々に骨折していたのが判明してから、ずっとその治療報告が中心で「骨折男の菊次郎」なんてイメージになってしまってますが、本当は保護犬としてもっと色々とブログで書きたい事もあった様な気が。。。^^;

そんな事のうちのひとつ、彼の名前の話。

「菊次郎」か「菊」で、菊次郎はこっちを向きます。
普段から4パピいるので、名前の認識をしてくれるのは非常に重要な我が家。

名前を呼んで「おいで」でこちらにやってきて、ヨシヨシされるのも日々の重要な事。

そんな我が家と菊次郎に、先日ひょんな事から凄い発見があったのです^^;

それは、菊次郎の「昔の名前」。


お散歩中、あれこれと夫婦でくっちゃべりながら2人+4パピで闊歩する我が家。
もうすぐ家に着くよ~。。。という所までやって来た時、「菊次郎って、本当は昔の名前は何て言ったんだろうね?」なんて話題になったんです。

夫婦であれやこれやとありそうな名前を言っていた時。。。
私が「マロン!」と呼んだら。。。

ブン!

と目を丸くしてこっちを振り向く菊次郎!!
いや、まさかね。。。?
もう一度小さめの声で「まろん?」と呼ぶと、やっぱり大急ぎでこっちを振り向く菊次郎なのでした^^;

ついさっきも、念のため言ってみたんですよ、小さな声で。。。「まろん!」

やっぱりこっちを「何?」って振り向きます^^;
ちなみに、太郎とかミントとかお友達にある名前を適当に言ってみても反応なし。

こりゃ。。。
菊次郎の昔の名前はどうやら「まろん」だったという事で決定ですな。。。


お前にとって、まろんって名前はどんな意味とどんな記憶があるんだろうね。
それは、少しは良い記憶があるのだろうか。
少しの良い記憶をかき消す程の、飼い主持ち込みという辛い思い出に繋がる名前なんだろうか。

何思う?
[Flickrで写真拡大]

きっと、菊次郎はそんなに深い事まで考えられないに違いない。
だって、ワンコだもんな^^

でも、捨てられてもうすぐ一年になろうと言うのに昔の名前を忘れていないなんて、きっと昔の名前を覚えているよりも強く、昔の飼い主の事も覚えているんだと思う。
それがどんな日々だったかは関係なく、それでも菊次郎は会えば嬉しがるほどに覚えているんだと思う。
そういう素直な生き物がワンコって生き物だと思う。

罪つくりだね、人間は。
だから、そんなワンコを増やさないで欲しい。
一度名前を付けたら、捨てないで欲しい。
名前を付けた責任ってものがあるんですから。
一生のうちに二つも三つも名前が変わらないで済むワンコばかりになって欲しい。
だから捨てるな!

でも菊次郎の場合は、二つ目の名前を付けてもらえた。
一緒にセンターにいたワンコたちの大半は、二つ目の名前を付けてもらう事すらなかった。
だから、菊次郎はそれでもまだまだ幸せな方なのかもしれない。

菊次郎は、どこから見ても菊次郎。
一緒に生活していて、この子には菊次郎って名前以外は全然似合わない(笑)
今は菊次郎意外の何者でもないです。
呼ばれて大急ぎでは振り向かないけど、自分が菊次郎だと言う事はちゃんと知ってる。
ホント、エビ姉さんは良い名前を付けて下さったもんです。
どうもありがとう!


菊ちゃん、そうなんだ~!

菊ちゃん、そうだったんだ!


ま、菊次郎は日々ゴキゲンだから何でも良いんですけどね(^^)

何故にゴキゲン!?


菊次郎の昔の名前、血統書に出てくる名前みたいに思っておくとしましょう。

こたろうは「ヘッセ」(ヘンテコな名前だ)
もなかは「マンゴー」
かるびは「ドール」

だから菊次郎は「マロン」

それで良いね!








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

おお 菊ちゃんますますまったりニコニコになってきたんですね!
今までの話を聞いていただけに きっと今すごく彼は安心して
痛みも無く幸せな日々を過ごしてるんだろうなあって
聞いてるだけでも嬉しくなりますね♪

そういや血統書の名前 うちのも不思議な名前です(笑)
最近菊ちゃんのお里元?にパピヨン情報をみつけ 
また気になってしまっている ダメダメ飼い主です(笑)

【2009/08/27 00:59】URL | きゃーこ #-[ 編集]

菊次郎君、ニコニコ率が上がってるんですね~v-290
すっかりかもねぎファミリーの一員ですねv-424
マロン君かぁ…。ほんとどんな思い出があるんでしょうね?
嫌な記憶はぜーんぶ忘れて、マロン君としての幸せの記憶だけを持ってこれからの菊次郎君の犬生を満喫して欲しいですねv-354



【2009/08/27 13:04】URL | pakuko #-[ 編集]

こんにちは(^^)
なんだか記事読んでて、目がウルウルして
仕方ありません(^^;
菊ちゃんは今でも昔の飼い主さんに会ったら
喜ぶんでしょうか?
それとも痛い思いをさせられたことを思い出して
震えるのでしょうか?
どっちにしても切ないです。

でも、今の菊ちゃんは「菊次郎」という素敵な名前を
もらって、幸せに暮らしているのだから、
昔のことは脇において、これからの犬生を楽しく
謳歌してもらいたい♪

【2009/08/27 13:27】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

数ある名前の中から

わ~~良い表情ですね。
すごい!名前、あたり!ですね。マロン・・・あると思います(笑)
菊ちゃんってセンターから出て、まだ1年経っていないのですね。
いろいろな事がありましたね(しみじみ)
かもねぎ家でもらった、新しいお誕生日。たくさん重ねてね~~。

【2009/08/27 16:09】URL | エビ姉 #-[ 編集]

おぉ!菊ちゃんはマロンですかぁ!
確かにもう菊次郎以外の誰でもないですけどね(笑)
ちなみに我が家のエルはクリームだったそうです。
元飼い主から聞いたので間違いないんですが、
でもクリームで反応したことが一度もないんですよ^_^;
なので改名したんですが、不思議なことにエルには初めから反応いいんです!
そんなことからも、実は菊ちゃんは元飼い主さんを慕ってたんじゃないかなぁと思います。
エルと違ってね^_^;
そう思うと余計に悲しいけど、でも今、菊次郎は幸せだもんね♪
それでいいんだと思いますよね!

【2009/08/28 17:59】URL | maki #eYj5zAx6[ 編集]

■レスがとっても遅くてすみません^^;

■きゃーこさん
ありがとうございます。
お蔭様で、未だに3歩進んで2歩下がる。。。には変わりないかもしれませんが、とにかくチョット前、もう少し前。。。そんな風に比べると全然違う子になってきている菊次郎です。
この子は菊次郎になってもうすぐ1年。
我が家での推定年齢は4歳位じゃないかな。。。と思っているので、あと3年も菊次郎で行けば、完全に菊次郎になってくれると思います(笑)

菊次郎のお里、新入りパピちゃんどちらも可愛い子ですよね!
この際。。。手を挙げてみるのもありかと思います(^^)


■pakukoさん
ありがとうございます。

ひょんな事から昔の名前が判明しちゃいましたが、我が家にやってきてからの半年チョットは、菊次郎にとってとても濃い半年ちょっとだったと思います。
この日々の濃さが、彼をどんどんマロンから菊次郎に変えて行ってくれるんだと信じてます~!
これから先、我が家で菊次郎の事をマロンと呼ぶ事は無いですが、きっと彼の心のどこかにはマロンという名前が残っていくんだと思います。
年数が、その名前の頃の思い出を良いものだけにしてくれるんじゃないかと思います^^


■ルカさん
ありがとうございます!
ルカさん、思い入れを共有してくれてありがとう(^^)

菊次郎は、きっと以前の飼い主に会ったら絶対大喜びで大興奮です!
で。。。興奮した感情の捌け口をどうして良いかわからずに、唸って噛んでしまうんじゃないかと思います^^;
それには、理屈じゃなく防衛本能がでしゃばってきますし、今でも興奮するとどうやって落ち着いて行って良いのかが解らなくなってしまうのが菊次郎って子なものですから。
だから今は菊次郎として、自分で落ち着ける子になるように飼い主が奮闘中です(^^)
もうだいぶ、興奮してどうして良いかわからなくなる菊次郎ではなくなりました。

この半年ちょっと、菊次郎はだいぶ楽しい生活を謳歌していると思ってます~♪


■エビ姉さん
ありがとうございます。
最近、特にこうやって「にへら~」っとする事が増えてきました!
エビ姉さんには、今の菊次郎がどんな事が出来るようになって、どんな事がされても大丈夫な子になったか、本当にその内見て頂きたいな。。。なんて思います。
急に抱っこしたり、咥えている物を取る事も可能になってきましたし、何しろ吠える場面も減りました。
それより何より、簡単には咬みつかなくなりました!
そのうち、きっと見てやって下さいね!!

そして、本当に菊次郎にピッタリの名前をありがとうございます。
この子はどこから見てもマロン。。。なんていう小洒落た横文字の名前なんて似合いません(^^)
和風で男気のある、「てやんでぃ!」な感じの菊次郎という名前がピッタリです(^^)
もうすぐセンターから出してもらって1年。
彼にとって、Perro Dogs Homeさんとの出会いから始まって、きっと良い1年になると思います。


■makiさん
こんにちは!
エルちゃんはクリームちゃん。。。ですか!?
ははは~!私には、どこから見てもエルちゃんですね!!

菊次郎は、日々「自分は菊次郎」になって行っているんだと思います。
そして、菊次郎という名前が良い響きになってきているという自信もあったり。。。(^^)
エルちゃんは、クリームちゃんという名前に反応もしないなんて、何か自覚があったのでしょうかね?(^^)
makiさんのうちの子になる!って、初めから解っていたなんて事はないでしょうけど、ワンコってたまに理屈じゃ説明できない事ってありそうですしね!
エルちゃんは、なるべくしてエルちゃんになった。。。って事ですね、きっと!

菊次郎は、以前の飼い主との楽しい思いでもきっとありそうです。
彼の、元々持っている明るい無邪気な性格と、意外としっかりと躾けられていた形跡からもそう思います。
ただ、何かが咬み合わなかったんでしょうね。
ぼんやりと見えてくるのは、完ぺき主義の飼い主だったんじゃないかな?と言う事。
菊次郎、色々な事がとっても高いレベルで出来てるんですよ。でも反対に、吠えや咬みつきなど、一般にダメと言われている事で全然ダメな所もある子なんですね。
元の飼い主は、それが思い通りに行かず、咬みつきという物理的なストレスに耐えられなかったのかもしれません。
ま、想像してもしかたありませんけどね!
菊次郎もエルちゃんも、今が一番!と言う事で(^^)

【2009/09/04 10:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

はじめまして。素敵な写真ですね、
わんちゃんの写真のどれをみても
命を感じました

感動しました。。。

私は最近、マルチーズを迎えて
日々をすごしています。
デジカメで撮影しているのですが
とても下手です^^;

動物は全部好きです。

【2009/09/05 00:32】URL | さくらママ@ #MlQgtKFg[ 編集]

はじめまして

4パピなんですね。みんなそれぞれ個性があって可愛いですね。

過去はわからないにしても、菊次郎君は、かもねぎさんご夫婦に引き取られて本当の幸せを見つけるんだと思います。

聞くに堪えない、見るに堪えないことが多いけど、お二人のような飼い主さんがいてくれることが勇気になります。

4パピのファンになりました。また訪問させていただきます。

【2009/09/05 20:51】URL | 那須の丘 #iJ1keC2Y[ 編集]

■さくらママさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
写真、趣味でやってるだけなのですが、ワンコが屯しているとモデルに困りませんね(^^)
先日ブログにもお邪魔させて頂きました。
今が一番可愛い&日々変わっていく頃ですので、たくさん写真残してあげて下さいね!
デジタルは失敗を恐れずにバシバシ撮れるから、モデルさんに協力してもらうとすぐに素敵写真が量産できますよ(^^)


■那須の丘さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

菊次郎の昔の名前、ひょんな事から判明した様な感じですが、今菊次郎は我が家で幸せになりつつあると実感してます(^^)
犬と暮らすようになって色々な事を知る事になりましたが、自分たちで出来る事は限られているとはいえ、こうやってブログで表現できるようになった時代は良いものですね。

最近ブログの更新頻度が激減しておりますが、また宜しかったら読んでやって下さい。

【2009/09/08 08:44】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

おひさしぶりです~

こんにちは!
ご無沙汰してます。。。みなさんお元気そうですね♪
ワンコたちの笑顔を見るとこっちまでニンマリしてしまいます~(^^*

おひさしぶりなのにお願い事で申し訳ないのですが。。。
ブログを引っ越しました。
新しいブログは「やまもも日和」
http://yamamomos.exblog.jp/
ハンドルネームも「やまもも」に変えました。

お時間のあるときにでもリンク先を変更していただくとありがたいです。
よろしくお願いします。。。

【2009/09/10 14:58】URL | gray-usagi #vA5yNL0A[ 編集]

■gray-usagiさん
こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;
最近、巡回が全然出来ておりません~。。。
しかも、先日久しぶりにお邪魔したら、愛機がレベルアップして増えてましたね!
gray-usagiさんには、あのカメラはとってもよく似合うと思います(^^)

新しいブログ、HNも変わって心機一転ですね!
また素敵な写真を拝見しに、お邪魔いたしますね^^
リンク先の変更も完了しました♪

【2009/09/14 10:51】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/866-4ffdbb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。