Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


権現堂のおまけ。。。& 今後の購入計画♪


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!



という事で、先日の曼珠沙華撮影の権現堂行きは、スロースターターの我が家ならではの「夕方着」だったんですね。
撮影が一息ついたころには、見事な夕焼けが拝めました。。。

そんなわけで、せっかくなので夕焼けをちょっと撮影^^;

権現堂の夕焼け
[Flickrで写真拡大]
EOS40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

RAWから現像したんですが、ちょっといじくったつもりがひょっとしていじりすぎた!?
ま、トワイライトって事で勘弁して下さいませ。。。(^^)


ところで、前回の記事にもちょっとだけ書きましたが、近いうちにマクロレンズが一本増えます!





先日、キヤノンから新型APS-Cデジタル一眼レフのEOS 7Dが発表されました。

EOS 7D


私に限って言うと、走り回るワンコを撮るのにはフルサイズのもっさりした感があるEOS 5Dよりも速写性のあるAPS-C機であるEOS 40Dの方が現在の私のニーズには合っている!と考えて、フルサイズからAPS-Cに戻ったのですが、それがちょうど一年前くらい。
世間一般とは反対方向に進んでますな^^;


でも、EOS 40Dはその意味で十分に私の期待に応えてくれていると思います。
1,010万画素のCMOSは、5Dよりは劣るものの十分な高感度性能は持っていると思うし、何よりも当然ですが望遠側に強くて連写機能も十分!
EOS 5Dとの比較である限り、機能面でも後発である分不足は全くなく、この一年は楽しい写真ライフを送れています。


EOS 5Dをスパっと手放す事が出来たのは、ひとえにフルサイズ用のレンズがAPS-C機でも利用出来る上、Lレンズが70-200 F2.8L IS USMの一本だけだった事もあるかも。


何にしても、そういう事でAPS-C路線でしばらく行こうと決めたわけなんですが、40Dを手に入れて程なくしてからEOS 50Dが発売されました。
早くね?
というタイミングでの発表でしたが、私にとっては40Dから買い替える程の理由が見いだせないまま見送る事に。
次の60Dの出来栄えを見てからでいいか。。。という事だったんですが、このタイミングでEOS 7Dがこんなスペックで出てきてしまったので。。。もう購入は決まりですね(爆)


特に目につくポイントは、私的には次の点。

1.オールクロス19点AFセンサーとAIサーボAF II
2.視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー
3.3.0型クリアビュー液晶II
4.最高約8コマ/秒連写
5.水平・アオリの2軸に対応。デュアルアクシス電子水準器
6.マニュアル露出対応、フルHD動画記録機能・EOSムービー

って所でしょうか。


AFの大きな変化とAIサーボの進化は、フルサイズからAPS-Cに移行した私にとっては願ったり叶ったり!
5Dから40Dに変わって、唯一これだけはどうしようもないと諦めていたファインダーも、視野率は良いとしても1.0倍と大きくなるのに加えて、あちこちのレビューでも見やすいと評判。
ファインダー内に液晶を組み込んだ事で、水準器や各種表示が出来るようになったのにもかかわらず、見やすくなったというのは大きな期待が出来ますね!

40Dでは5D同様に屋外での晴天時などの液晶確認が厳しかったですが、やっと私も一クラス上の見やすい液晶の恩恵を得られそうかな。

8コマ連写や電子水準器は、感激する程ではないにしてもあればありがたい機能である事は間違いなし。

でもって、実はフルHDムービーが撮れる事も大きく期待してます。
何しろ、手持ちの機材でフルHDムービーが撮れる機材を持ち合わせてないですからね^^;


な~んて事で、EOS 7Dは購入する事決定です!
あとはいつ購入するか。
初回出荷分は見送って、一息ついたところで価格が落ち着くのを待って購入しようと思います。




でもって、先にこちらを購入する事に決定!

EF 100mm F2.8L マクロ IS USM

EF 100mm F2.8L マクロ IS USMです!


現在、手持ちのマクロレンズで大活躍しているのはSIGMA MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM。
次いでTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO(272E)です。
大抵この2本があればマクロ撮影に不便はないのですが、50mmマクロもSIGMAだし純正のマクロって持ってないんですね、私。
今回の100mmLマクロは、進化したハイブリットIS(この呼び方、慣れないなぁ。。。)搭載の第一号。
いずれ購入するEOS 7DのAIサーボIIと合わせると、手持ちでも案外行けてしまうという触れ込み。
こりゃ、買いたくなりますでしょ!?(笑)

EOS 7Dの方は、発売開始から程なくすると、値段も下がってくるしキャッシュバックだってあるだろうし、何より1~2年もすればもう古く見えてきてしまうほどに開発競争の激しいボディの部門。
ならば、早めに手に入れてもそれ程価格的に変わらず、現在の40Dでも十分恩恵に預かれそうなので長く長く愛用出来そうなこのレンズを先に買った方が、結局たくさん幸せになれそうです(^^)

で。。。
先日予約しました♪
発売日に手に出来るかどうかは微妙なタイミング。
EOS学園の講師でもある並木先生のグッズが付いてくるらしいので、それを見るのも楽しみです(^^)

これからどんどん実際に使わなくなってしまった機材をいったん整理して、EOS 7Dはその資金次第で購入に踏み切ろうと思います。

これで益々フルサイズへ回帰するのが先延ばしになったな(爆)







このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

こんにちは(^^)
私はNikon D5000に乗り換えたくて仕方ないです(笑)
入門機としてD60+40買ったのはそれはそれでいろいろ
勉強できたからいいんだけど。
だから余計にD5000欲しい~~~。
D60と同じくらいの軽いボディにD90と同じセンサー!
お店で試し撮りしたら、連写も早いしーーー。
コンデジからD90に代わった時に連写の早さに感動したけど、
かもねぎさんのカメラお借りしてさらにカルチャーショックを
受けました(爆)
ちなみにD40の連写はめっちゃ遅いです。笑っちゃうくらい(^^;
私もせめて一年後かな。。。
散財が続きます~~~。

【2009/09/23 23:49】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■ルカさん
おぉ!乗り換え願望組みの方がこちらにも♪

最近のNikon機は、どうも番号がアレコレと変ってきてしまって訳ワカメな状態になっている私です^^;
D5000というと、あのバリアングル液晶採用した小型一眼レフですよね?
あれ、D90と同じセンサーを使ってるんですか!?
こりゃ。。。買っちゃうしかないですね、いずれ(笑)

デジタル一眼レフは、800万画素の頃のモデルで一旦出来上がっちゃってますよね。
なかなかその後のモデルで買い替えをするのって勇気要りますが、実は高いレンズを購入するよりも劇的に撮れる写真が違ったりする場合もあります。
特にD5000なんて細かい性能面の底上げもあるのでしょうが、何より一番はバリアングル液晶の採用で、これまでアングルファインダーを付けないと撮れなかったアングルなんかが簡単に撮れる様になるのでお勧めです(^^)
手許の愛機をオークションなんかに出すと、結構良い金額が付く場合がほとんどでした。。。
買い替え、お互い頑張りましょう(^^)

【2009/09/24 01:57】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ハロ~!お久しぶりです。シルバーウィークは、夏疲れで寝て過しました(爆)
私も7Dほしいと思っているんです!一時期は、レンズもすべて処分して、NikonのD300Sと思っていたのですが、やっとCanonからも待望の機種が出てきましたね。
でも、購入時期は、まだ未定で価格が落ち着くまで様子見です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
今でも、オークションで1D売れば5万位には、なるだろうし・・・・・
かもねぎさんが購入後、レビューを見てからにしようかしら。
楽しみにしていますよ~!

【2009/09/24 11:03】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

訂正(^^;

こんばんは(^^)
上のコメントの
>コンデジからD90に代わった時に
すでにお気づきかと思いますが(^^;
「D60」ですね(大恥)

D5000はセンサーがD90と同じなんですって!
ボディ内オートフォーカスがついてないので
ちょっと安価。でも、高い(笑)

センサーがD90と同じということは、あの透明感のある
あのブログやこのブログ(爆)のような写真が撮れるのじゃ
ないかしらワクワク(^-^*。)(。*^-^)。ワクワクと
素人丸出しで思ってます(爆)

バリアングル液晶って下から撮ったりできるやつですよね(^^)
もう少し、今ので勉強してから買い替えに向かって
頑張りたいと思います(笑)

【2009/09/24 20:06】URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]

■ibuさん
こんにちは~!
シルバーウィークはお疲れさまでした(^^)
私の所も、特別な大きなイベントも無く。。。^^;

7D、ナカナカのスペックと作り込みみたいでとっても期待出来ますよね!
じ。。。実は。。。
明日、発売前にジックリと触ってくる機会に恵まれました♪
また、詳細にレポートしますね!
それにしても、1Dは手放してしまうんですか?
何だか勿体ない。。。
私が落札しようかな(^^)


■ルカさん
最近のNikon機に関しては、あまり詳しくなくなってきてしまいましたが(というより、付いていけてないだけとも(爆))、D5000はなかなか好評みたいですよね!
>ボディ内オートフォーカス
ボディ内モーターだと思いますが(^^)、Nikonはモーター搭載のとそうでないのとでコストの調整も出来るのが強みなのかもしれませんね!

お気に入りの写真を撮る、あの方やこの方(^^)が、良い刺激になってくれると買い替えも進みそうですね~(^^)

【2009/09/26 22:53】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/871-02918d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。