Login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『EOS 7D』のモノフェローズセミナー&体験撮影会に出席して来ました! - その1 -


記事とは別にこちらの 動物愛護のカテゴリー にもご意見下さい!
それから、公園や河川敷などでノーリードにしている画像を堂々とブログに載せる事、やめませんか?



このブログは、ちゃ太郎の幸せさがしを応援してます!
よろしければ。。。バナーお持ち帰りでリンクのご協力を^^
ちゃ太郎バナー2 ちゃ太郎君について詳しくは、こちらの記事にあります!




このレビューは「みんぽす」の無償セミナーに参加して書かれています。(詳細は末尾で)
みんぽす



EOS 7D 7D 7D 7D 7D.......= )
[Flickrで写真拡大]
EOS 40D + ES-S17-55mm F2.8 IS USM

ズラリと並んだ、発売前のEOS 7D
その数、全部で12台です!

27日の日曜日、いつも最新の魅力たっぷりな商品をお借りしているみんぽすさん主催の『EOS 7D』のモノフェローズセミナー&体験撮影会に参加させて頂きました!
場所は、キヤノンマーケティングジャパンさんの本社です^^


キヤノンイメージングの本社
PowerShot G10

すっかり久しぶりな、都内。
しかも品川。
頭の中にある街のイメージは一変してました^^;
EOS 7Dよりも、こちらの方が個人的にはビックリだったかも。。。
ずいぶんとお上りさんになったものです(爆)


実は、みんぽすさん主催のこういったセミナーイベントは、これまでにもたくさん企画されていました。
私もカメラ関係のイベントはとっても興味津々で、先日はNikonのD5000のセミナーイベントに申し込みながらも自分の用事が出来てしまって断念。。。
満を持してのイベント参加!が、もう買う気満々のEOS 7Dと、同時発売予定のEF100mm F2.8L IS USMなんですから興奮MAXでした^^;

今思うとそんなのが起因してると思うんですが。。。
先に書いておきますが、参加する前までに考えていたような「EOS 7Dをいじくり回す」という内容にはなりませんでした。。。
それは追々と事情が解ってもらえるかな。。。




EOS 7D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
EOS 7D + EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
(注:以下、使用しているEOS 7Dはβ機です)


この日のスケジュールは2部構成。

前半は、キヤノンのこれまでの歴史とEOS 7Dの開発秘話などのセミナー。
主に、カメラ開発センターの戸倉部長さんと塩見(部長さん。。。かな?)さんが、スライドを使ってアレコレと解説して下さいました。

銀塩の頃からずっとキヤノンを使っている身としては、懐かしい開発裏話や巷で言われているのとは違う開発陣の考え方や進む方向などの話が聞けて楽しい時間になりましたね!
アレコレと解説していただくうちに、本来社外秘の部分もポロポロ際どい所まで出てしまったようで、差し障りの無い部分は後ほどの記事で書いてみようかな。。。なんて思います。

そして後半は、モデルさんにご登場頂き、EOS 7Dで体験撮影会となったのでした。
EOS学園の講師でもある権藤先生がセッティングして下さったシチュエーションで、半スタジオの様な環境。
元々人物撮影自体が経験乏しい上に、さすがキヤノンさんに押しかけただけあって、一緒に体験させてもらえた大砲の数々に舞い上がってしまい。。。^^;
連写でバリバリ撮る事に没頭してしまったのでした(爆)
でもって、こちらは予約済みなので後でジックリと自分ので体感していけば良いかな。。。なんて思っていたEF100mm F2.8L IS USMのマクロレンズも試写しました。
手持ちでイケますね、確かに!
普段撮影しているような等倍付近ではさすがに厳しいですが、お散歩しながらのマクロ撮影だったらかなり効果は高そうです!


と言う事で、この記事では撮影サンプルを。
RAWの持ち出しはNGと言う事で、今回全てJPEG撮って出し画像を持ち帰ったものです。
掲載している写真は、人物写真はZoom BrowserEXでリサイズして書き出したものをそのまま載せています。
EF 100mm F2.8L IS USMのマクロ写真は、撮って出しのそのままのものをFlickrにアップして引っ張ってきてますので、オリジナルが見られます。


ちなみに、この日のモデルさんは。。。妻鳥彩友里(めんどりさゆり)さん。
彼女のブログが、こちらです! → 「S@YURI.com」




EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM


EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM
EOS 7D + EF300mm F2.8L IS USM


EOS 7D + EF200mm F2L IS USM
EOS 7D + EF200mm F2L IS USM


EOS 7D + EF135mm F2L USM -1
EOS 7D + EF135mm F2L USM


EOS 7D + EF135mm F2L USM -3
EOS 7D + EF135mm F2L USM


写真の下に、レンズ機材を入れてます。
これ見て、興奮してしまったのを許していただこうか。。。なんて思います^^;
他にも、50mm F1.2Lや35mm F1.4Lなんかも選び放題^^


っと。。。
そんな事より、EF100mm F2.8L MACRO IS USMの実写の方を。

ちなみにこのレンズ、私の購入予定第一弾なのでもうじき現物がやってきます。
当初はEOS 40Dとの組み合わせですが、作例はこれからジャンジャン出せるかと!

今回は、アレンジされた花束を窓際に置いて、全て手持ち撮影です。
ハイブリッドISとEOS 7DのAIサーボAFIIの効果、写真だけではなかなか解りにくいかな。

権藤先生も仰ってましたが、このレンズのスゴイ所はファインダー像が不自然に揺れないんです!
これにはビックリ!
以下、そんな中で手持ちで撮った写真です。
ちなみに、ピントは全て中央一点で合わせています。


EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
「Flickrで写真拡大」
EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM


EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
「Flickrで写真拡大」


そして、F2.8・F5.6・F9.0での撮り比べ。

EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
「Flickrで写真拡大」
ISO400 F2.8 SS1/400


EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
「Flickrで写真拡大」
ISO400 F5.6 SS1/100


EOS 7D + EF100mm F2.8L MACRO IS USM
「Flickrで写真拡大」
ISO400 F9.0 SS1/50

これ、改めて書きますが三脚も一脚も使っていません。
しかも、前述した通り撮影者の私は舞い上がってます(爆)
特にF9.0まで絞ったものはSSが1/50ですから、普通なら確実にブレブレですね。
それでもこれだけピントが来てくれれば、手持ちもいける中望遠マクロとしては頼もしい限りです!




とりあえず、第一弾は撮影サンプルを先にアップしました。
が、実は本当にやってみたかった事の半分も出来ていません。

それは、いつもこういった会場でレビューする商品を手にとっているのではなく、自宅でジックリとマイペースで弄繰り回せる環境で書いているので、勝手が全く違った事もあるかもしれません。
それに何より、今回お借りしたEOS 7Dは予めセッティングされており、基本は設定を変えないで下さいというお達しが出ていたからなんですね。
設定を変えないという事は、購入して最初にするであろう各種の操作確認などが出来ないという事。。。。なんですね。

少なくとも、ザッとメニューを眺めてみた&ボタン類の操作をしてみた感じでは、EOS 40Dから随分操作性も変っているようです。
特に新型AFの扱い方は、新設のM-Fnボタンも組み合わせて使うのでまごつきます。ここは早く慣れないと。。。
それと、感度別の比較やシャッター音の確認なども今ひとつし切れなかった様に思います。

もし、また違う機種でこういった機会が与えられるなら、是非勝手に弄繰り回せる時間を最低15分下さい^^;

今回、あまりにも楽しい8コマ/秒の高速連写と本当に見やすくなったファインダー、それに初体験のモデルさん撮影に加えてズラっと並んだLレンズの数々に、すっかりペースはメチャクチャでした(爆)


と言う事で、次の記事に行く前に先に結論を書いておきます!

私はEF100mm F2.8L MACRO IS USMを先に予約しましたが、それは正解!
でもって、EOS 7Dは必ずゲットする事に決めました!
次なるお金の算段しないとな。。。^^;





このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたセミナーに参加して書かれています。本セミナーへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)本セミナーに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillViii株式会社みんぽす運営事務局)








このブログは、ちゃ太郎君の幸せさがしを応援してます!

ちゃ太郎バナー1




いつもポチっとありがとうございます。
このブログは、ノーリードはダメ!動物を捨てるのはダメ!と主張してます。
共感して頂けたら、またポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

ノーリード反対バナー

このブログは、飼い主の安易な考えによるノーリードに反対します!
「リードは犬の命綱」
私の大切な愛犬の運命は、私が握っています!
だから、一時の楽しみの為に大切な愛犬のリードは放しません!


このバナーとは別に、mixiでも
「犬のノーリード。。。絶対反対!」
というコミュニティを立ち上げています。是非ご参加下さい!

-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-PR-

この記事に対するコメント

なまつばゴクリ

いや~しゅごいですね~。Lレンズオンパレード!
どれも使ってみたくなって、私も舞い上がって試写することでしょう~(笑)
なんせ中々手に取って見ること出来ないじゃないですか~(大爆)
都会の近くに住んでらっしゃる方のウラヤマシ~こと
よだれたらしながら、見入ってしまいました(爆)
良いですね~100L手持ちでここまで撮れるなんて・・・
ハイブリッドISの性能の高さでしょうか。
私も、ISレンズ持ってるんですが、IS動かしてファインダー内をず~っと覗いて写真を撮ってると、体調がイマイチのときは、船酔い状態で、目がグルングルン回って気持ちが悪くなったりします(笑)
ハイブリッドISはそのようなことが無いって事は、集中してファインダー内を覗けるって事ですね!ほすい!
100Lのレビューももっと見たいし、何よりも早くEOS7Dゲットしていただいてそのレビューも是非拝見したいですね~(人任せ爆)
自分で買ってみろよっなんてね、どっかからか聞こえてきそうです (ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でわ、またのレビューを楽しみにしています!

【2009/09/29 14:53】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

追記

8枚目の写真を見て思わずハッとしてしまいました。
拡大しても色のにじみの少なくて・・でいてやわらかくて・・・
知り合いのニコンユーザーに言わせるとキャノンは、発色が悪いと仰せになっていますが、そんなことないですね~
私もLレンズ使ってみたくてキャノンユーザーになった口ですから(高価で中々手が出ない(ヘ;_ _)ヘ ガクッ )
これからのキャノンに期待したいですね~♪

【2009/09/29 15:03】URL | ibu #hOjSF6e2[ 編集]

きゃー!!

欲しい欲しいと切望している7Dがずらりと並んでる~!!

100マクロISもめっちゃ気になります。前後のブレ(ピンズレ)に対するISなんかも搭載してたら即買いですね(笑)

【2009/09/29 19:05】URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集]

■ibuさん
しゅごいでしょ~?(^^)
ハッキリ言って、やらなくちゃいけない検証がおざなりになっていた気がします^^;
私の場合、都会に近いと言っても。。。ちょっとそこまで!な気分では行けないので、ついつい県内で何でも済ませてしまう事が多いです。。。

新型の100mmLマクロ、初めて白レンズを手に取った時の様な感動は逆に無いんです。
というより、AFで合わせ続けるとやっぱりAFが迷う事もしばしばあって、撮った後に「ダメかな。。。」なんて思うと実はちゃんと撮れてる!という、違う部分でのサプライズのあるレンズですね!
何だか、誰でも簡単に上手なマクロ撮影ができるレンズ。。。という事で、これから流行るかもしれません(^^)
ISも、どんどん進歩してますね。
一時期、IS搭載の初代EF75-300mm F4-5.6 IS USMというのを使っていた事がありますが、画面の揺れやISの動作音、補正効果や電池の消耗など、本当に別物になってきてます。
今回セミナーに参加して使ってみて、詳細部分のチェックをした訳ではないのですが40Dとは別のクラスのモデルだという事が実感できました。
7D、価格動向を見ながら買う事に決めました!

8枚目の写真、花の引いて撮った写真でしょうか?
描写も凄く良い感じですよね。
サンプル、いつもの撮影スタイルと違うので何とも言えませんが、相当な表現力がありそうに思います。
玉ボケをツクレルシチュエーションが無かったので、絞りの効果が確認出来なかったのがちょっと残念。。。
手に入ったら、100mmLマクロはジャンジャン作例アップしますね!


■あるパパさん
おぉ!あるパパさんもゲット予定ですか!?
私が使ったのはこのうちの1台だけなんですが、こんなにたくさん並んでいると、何だか発売前のセミナーだなんて思えません^^;
100mmLマクロ、良いですよ!
何と言っても軽くて小さい^^
あるパパさんの仰る前後のブレに対しては、今回EOS 7Dに搭載されたAIサーボAFIIがそれを担うという事らしいです。
これまで、AFなんて手持ちじゃ使い物にならないのでマクロと言えばマニュアルが基本でしたが、今度のAIサーボAFIIでは完全ではないにしても大分頼りになりそうな印象でした。
買っちゃいます!?(^^)

【2009/09/30 22:33】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

ご無沙汰してます

携帯からおじゃまします。
マスクしてない人多いですよねぇ。
私は電車とバスに乗る時はマスクしてますよ。
病院勤めだから持ち込むわけに行かないっていうのもあるんですが。

カメラ、いいなぁ。最近は全然使ってないです。
レンズも欲しいなぁと思いつつ、手が出せません(泣)

【2009/10/01 12:26】URL | 千恵 #buI3a3AE[ 編集]

>前後のブレに対しては、今回EOS 7Dに搭載されたAIサーボAFIIがそれを担うという事らしいです。

マジですか?!こりゃもう買いですな!!でも…懐が寂しいので貯金して7DmkⅡが出るころ狙いましょうかね(汗)

【2009/10/03 18:22】URL | あるパパ #A1nIMjHc[ 編集]

■千恵さん
こちらこそ、大分ご無沙汰しております~!

千恵さんの場合は、インフルの流行は人ごとじゃないですよね!
身近な所で、他人の方から寄ってくるみたいな環境ですもんね^^;
うつされない様に気をつけて下さいね^^

カメラ、最近は使ってませんか!?
勿体ないですから、是非是非たくさん撮って下さい^^
そのうち、またパピちゅらちゃん達とも一緒に遊びたいですね!!
元気かなぁ。。。(^^)


■あるパパさん
セミナーに出ていて聞いたところによると、あと課題として残っているのは回転軸方向のブレ補正みたいですよ。
これは、撮像素子でないと解決出来ないようですが。。。
でも、ハッキリと「レンズで補正するのがキヤノンの拘りです!」と断言されてましたので、そこまでの追及は無いかもしれません^^;

APS-Cは競争が激しくて新モデルの発表サイクルも早いですからね!
でも、今回の7Dは本当に買って損の無いファインダーを除く喜びがありました(^^)

【2009/10/04 22:39】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2010/04/03 06:31】 | #[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2010/04/03 06:32】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/873-8ab62811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。