Login

スポンサーサイト



ヒート15日目・こたろう開眼(/_・)

もなかのヒートも2週間が経過。
とうとうこたろうが目覚めました(^^)/


と言っても、もうどうしようもない。。。訳ではありません。
一緒にサークルの外で遊ぶ事が出来なくなりました(^^;
目の前でもなかがちらつくと、オスとしての本能が出てきてしまう様です(^^ゞ
もなかの方も、おちりに回ったこたろうを拒絶しない事も出てきました(^^;
今が一番の危険日!!
今日も、営業中に様子を見に寄ったりしましたが、どうもこたろうはもなかが見えていなければ、落ち着いていられる模様。。。
もなかが一緒に出ていると、たとえ抱っこしていてももなかが欲しくて仕方ありません(^^ゞ
こ「もなかを下さい!」
もなかを下さい(^^;

それでも、今日買ってきたあたらしい【たまごちゃん】の魅力は絶大で、1人で2つも3つもたまごちゃんを抱え込んでご満悦♪
たまごちゃん3個独占

が、やっぱりそれも長くは続きませんでした。。。(/_・)
間違いがあってはいけないので、とりあえずもなかには申し訳ないけど、サークルへお入り頂きました。。。
そうすると、こたろうも段々落ち着いてきて、クッションを相手に1人で練習を始めます(^^;
いつもなら取り上げるクッションだけど、今回ばかりは特別に大目に見る事にしました=^-^=


ところで、先輩方からアドバイス頂いたサークルの間隔。
我が家では、とりあえずダンボールの仕切りを入れて対応しましたが、これが意外な効果を発揮しました(^^;
こたろう、もなかが見えない時には落ち着いてしまうんですf^^;
仕切りがあれば大丈夫

仕切りを挟んで、お互いくつろいでいたりします。。。
これだけ近いんだし、香りはしてくるはず。。。
この子は、ワンコらしからぬ「嗅覚」より「視覚」で興奮するタイプ?
相変わらず、こたろうの謎は続きます(笑)

今日はしばらく様子を見て、こたろうも落ち着けたのを確認したので、この仕切り状態で就寝させました。
今日の夜から明日にかけて、このままこたろうが落ち着いてくれていれば、もなかに普段と違う生活を強いる必要も無く、無難に危険日を越す事が出来ます(^^)
もし、これ以上こたろうが目覚めてしまった場合は、やっぱり家庭内別居が必要かなぁ。。。(/_・)
この記事、実は3月2日の未明に作成していますが、今もこた&もなは静かに寝ている様子。
このままヒートの終了まで、落ち着いていてくれます様に。。。


☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

頑張ってるこたろうへ、応援の一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

動画のこたちゃん「男」だわー。
なんだか知らぬ間に大人になってた我が子を見た感じで、ともみおばさんちょっとショック。。。?!
けど一人前の男の子でよかったよかった♪
やっぱり子作りは断念したのですね。
ちょっとまだ二匹の子が見てみたい気もしていますよん♪

【2006/03/02 08:51】URL | Tomomi #-[ 編集]

がーん!
コメント送信したら「エラー」で投稿されてない。+゚(ノω・、)

気を取り直してw
ダンボールの仕切りなんて、かもねぎさん
またアイデアですね!
確かに視覚が遮られれば、人でもだいぶ違うですよね。
(ワンコもきっとそう。うんw)
それにしてもこたろうくんの練習(*ノノ)
もなかちゃんのヒート終了まで、もうすこし頑張れ~w

【2006/03/02 10:04】URL | 紅水 #-[ 編集]

ついに

コタロウ君目覚めちゃったのね
うちは視覚より嗅覚だから部屋を放しても鳴いてたわ
クッションあげても使ってくれなかったしねv-239
仕切りだけで落ち着いてくれれば飼主も安心ですね
あと2.3日の辛抱かな?頑張れコタロウ君

【2006/03/02 13:28】URL | ミーコ #-[ 編集]

おぉ・・・

とうとう目覚めてしまいましたかこたろうちゃん。
でも見えてない時は大丈夫なら思っていたよりは落ち着いてますよねぇ。
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

たまごちゃん3つもあってこたろう君、ご満悦ですね♪

【2006/03/02 17:55】URL | コーダママ #-[ 編集]

そっかー、もなかちゃんが見えちゃうと
気になっちゃうんですね!!
でも、仕切り1枚で落ち着けるなんて不思議^^
仲がいい2人だから、別居はさみしいだろうし、
危険日がはやくおわるといいですね!
たまごちゃん&クッションで
がんばって乗り切ってね、こたろうくん!!

【2006/03/02 18:34】URL | パルママ #-[ 編集]

ついに開眼しましたね^^
この日になってフェロモンが出始めたのでしょうか。
クッション相手に頑張るこたろう君は、
もう少しクッションが小さかったら!
という声が聞こえてきそうでした^^;
ウメはオカマですが、毎晩毎晩、
クッション相手に練習してます^^

【2006/03/02 18:50】URL | daisuke #-[ 編集]

ダンボール絶大でしたね!
お台場で雨の中、会議した甲斐がありました(笑)
やっぱり、♂♀両方飼うって大変ですね。。。
私には出来ないや!(爆)

こたろう~ガンバレ~♪

【2006/03/02 22:31】URL | 陸ママ #-[ 編集]

うわ~ぃo(*⌒―⌒*)o♪

こたろうくん、見えなければ平気なんだぁ~!
ちょっと不思議な感じですね!

ハックも大好きなガチャピンにはヘコちゃんするのにヒートに興味がないのはなぜ?って感じです ( ̄m ̄*)
ココっちゅはハックが後ろから近づくと「うぎゃぎゃぎゃ~!」言うからか!?(^^;

【2006/03/02 22:49】URL | 山ママ #-[ 編集]

不思議~

こたろうくん、見えてなければ大丈夫なんですね。あと数日の辛抱かな?
このあとはお楽しみがあるからね。こたろうくん、もなかちゃん、がんばれ!!

【2006/03/02 23:46】URL | violeta #-[ 編集]

初コメですm(__)m

もなかちゃんと同じく、ヒート中のパール(5歳)と、1歳半のシルク(オス)の飼い主です。うちは、パールの方が積極的に誘いにいって、シルクは嫌がって逃げています(^^;) 7ヶ月で去勢手術したので、そのせいかも。
うちと逆だ~と思い、TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしまーすm(__)m

【2006/03/03 00:35】URL | micko #-[ 編集]

こたくんがんばれ~!!

もう少しの辛抱ですねぇ
こたくんがんばって~!!
先日、ショップで会った♂のパピヨンがレナを追いかけ回して
(もう女じゃないのに…)
時々、ぬぅっと赤いモノが出てきちゃうと
ショップのお姉さん達が声をそろえて
「しまってぇっ!!」って言ってたのがおかしかったです(笑)
こたくんの場合は笑い事じゃないですね・・・

【2006/03/03 01:39】URL | yuki #-[ 編集]

とうとう来ましたか(爆)
家はそろそろ終息に向かってるようです♪

視覚的・・・確かにそうかも知れません!!
空も、見えなければ忘れるみたいですよ(笑)
でも視界に入った瞬間・・・突然しつこくなりますね~(@@;)
ワンコにも、目で見て感じる子もいるってことですね^^;

それにしても段ボール効果ですね~!
こたくんにとっても落ち着けてよかったですよね♪
ホント!!雨の中、お台場で会議した甲斐がありました(爆)ね!陸ママ☆

【2006/03/03 03:24】URL | maki #-[ 編集]

どうもです。
もなかちゃん、ヒートなんですね。
うちもそんなことありましたよ。
うちは、バニラとラッキーの小屋を別々して、バニラには、紙パンツなどをして、対処しました。
ラッキーはめちゃくちゃ興奮してましたが・・・。

でも、段ポールはいいかもしれないですね。
でも、うちは、ラッキーを27日に去勢をしてきました。
うちの場合 あまりにもラッキーがすごくて、獣医さんからは、去勢を進められてので・・・・
性格は、かなりかわりましたぁ

かもねぎさんって、パピヨン倶楽部パパママ会に入っているだね。
私も、入りましたよ。
武蔵の会も方に入会してんですよ。
いっか、こたろうくんともなかちゃんにあえるといいなぁ

【2006/03/03 15:19】URL | yaming #-[ 編集]

>Tomomiさん

こたろう、「男」してますか~(^^?
ありがとうございますm(_ _)m
この日は、やっと若干落ち着いた時の一瞬だけです。。。
それ以外は、妙にちょーだいちょーだいと、うるさい子でした(爆)
二世の件は、もなかのパテラもありますし、やっぱり共働きというのが最大のネックですね(^^;
もっと家族が欲しくなったら、今度こそブリーダーさんかな(^^)

【2006/03/04 04:00】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>紅水さん

たまにFC2が機嫌が悪くて、すみません~m(_ _)m
ダンボールは、もなかをお迎えした当初、こたろうが超ビビリーだったので、少しでもくつろげる様に入れたのが最初なんですよ(^^;
こたろうは、見えない事で随分と精神的には楽になる様です(笑)
ヒート期間も、あと少し。飼い主共々頑張ります~☆

【2006/03/04 04:01】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>ミーコさん

こたろうは、飼い主思いの性格で助かりました~!
プッチ君は、嗅ぐ派なんですね(^^?
匂いの方に敏感だと、部屋が分かれていても大変なんでしょうね、きっと。
こたろうも、落ち着いてくれていても、やっぱり普段とは違うのが解ります。
ヒート期間に我慢してもらうのも、今回だけなので頑張って欲しいです(^^ゞ

【2006/03/04 04:02】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>コーダママさん

こたろうは、落ち着いているとは言っても、やっぱり普段とは全然別の犬ですね(^^;
やっぱり犬の世界の発情は、人間では計り知れない物ですね~(^^ゞ
それでも、たまごちゃんはとっても頑張ってくれてます。
おもちゃの中で、こたろうの気を引いてくれるのは、これだけです。。。
ヒート中だけで、3個も増えちゃいました(爆)
今、5個あります(/_・)

【2006/03/04 04:02】URL | かもねぎ #AtuTltJI[ 編集]

>パルママさん

もなかが一瞬でも視界に入ると、キュンキュンうるさいですよ~(^^;
仲が良いはずなんですが、もなかはとっても生意気な顔して吠え立ててます(‐‐;
家庭内別居させないのは、もなかにいつもと違う環境にしないでおいてあげたいという親心なんですが、果たしてどちらが良いのか悩みます。。。(/_・)
でも、ヒート終了までもう少し!人も犬も、頑張ります~!

【2006/03/04 04:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>daisukeさん

こたろうは、どちらかというと敏感ではない方なんでしょうね、きっと。
それでも、ここ一番という時にはこうなってしまうんですから、ワンコの発情はスゴイですね(^^;
ウメ君も、毎日練習に励んでいるんですね!
こたろうも去勢をする事にしてますが、きっとこういうのは残るんでしょうね(^^ゞ

【2006/03/04 04:03】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

お台場の雨が、身に沁みます~(^^;
♂と♀、両方飼うのは大変ですが、きっと陸ちゃんなら大丈夫です!
もうすぐ、こたろうもそちらの世界に参ります。。。(^^ゞ
な・の・で、陸ママさんちに可愛い可愛い女の子が来ても、じぇんじぇん大丈夫ですよ(悪魔のささやき)

もうちょっとだけ、がんばりまっす!!(byこたろう)

【2006/03/04 04:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>山ママさん

こたろうて、よく解らないワンコですよね(^^;
おまけに、このヒート期間はいつもよりおりこうさんなんですよ(^^ゞ
ハック君も、そのうちもしかしたら何かのキッカケで、こたろうと同じくスイッチ入っちゃうかもしれませんね(^^;
もなかは、ココちゃんと同じです。。。怖い女になってます(爆)

【2006/03/04 04:04】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>Violetaさん

何故見えていないと大丈夫なのか。。。こたろうしか解りません(爆)
ま、今回限りの我慢週間なので、もう辛い事を体験させる必要も無いのが一安心ですが。。。
ようやく終わりが見えてきたので、旅行の件も楽しく行って来れそうです♪

【2006/03/04 04:05】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>mickoさん

TBありがとうございました!&初めまして!!
ブログの方も遊びに伺いましたが、本当に反対ですね(^^;
パールちゃんとこたろうを会わせたら、絶対やばそうですね(爆)
もなかとシルク君が一緒だと、もしかして何事も無かったように過ごせるのでしょうか。。。(^^?
こたろうは、この後去勢手術を受けさせるつもりですが、一度こういう経験をさせてしまったので、もしかしたら残ってしまうかもしれませんね(^^ゞ
今後も宜しくお願い致しますm(_ _)m

【2006/03/04 04:05】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>yukiさん

こたろう、試練の時になってしまいました(^^;
これも、ちょっと決断の鈍かった飼い主の責任ですよね~(^^ゞ
ショップの件、店員さんの気持ちが凄く解って、面白いです。。。
スイッチ入っちゃうと、いう事聞かないですからね~(^^;
レナちゃんに、それだけ魅力があるという事ですよ、きっと=^-^=

【2006/03/04 04:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>makiさん

やっぱり空君にもそういう部分ありますか(^^?
ちょっとだけ安心しました~♪
見えなくて大人しくなると言っても、ちょっとしたきっかけでスイッチが入るのには変わりありません(^^;
なので、できるだけそ~~~っと。。。です(爆)
ダンボールの件、正にお台場の雨が降って、地固まるって感じです~(^^;

【2006/03/04 04:06】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>yamingさん

なかなか遊びに伺えなくて、すみません~m(_ _)m
ラッキー君は、やっぱり大興奮でしたか(^^?
うちも、もなかはおむつをさせていますが、これだけでは全然効果なしですね(^^ゞ
今回、ちょっとした事からダンボールをかませてみて、やっと落ち着けた様なので良かったです!
ラッキー君、去勢してきたんですか(^^?
うちももなかの避妊と共に、早く済ませなければいけない、課題です。。。
こたろうの性格は。。。変わらないだろうな、きっと(爆)

yamingさん、パパママ会に入られたのですか(^^?
全然気が付かず、失礼致しましたm(_ _)m
私は昨年の6月から、お仲間に入れていただきました!
遊びに来てくれる方々のうち、7割がたの方はパパママ会の方ですよ☆
いつかオフ会でお会いできそうですね♪
楽しみにしております~=^-^=

【2006/03/04 04:07】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/94-46d25717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ひな祭り」と「ヒート」

(photo by  久保輝洋カメラマン)先日の日記にも書きましたが、パールがヒート中のため、ひなまつり用に、2匹並べての写真が撮れませんでしたorzそこで、代わり(?)に、こんなの見つけちゃいました。「コアラのマーチ、ひなまつりパック」『コアラのマーチ<ひなまつ. ☆Pearl’s Eye ☆彡【2006/03/03 00:05】


