Login

スポンサーサイト



我が家のトイレ、バージョンアップ!

我が家の長男「こたろう」。
お蔭様で、大した芸も出来ない子だけど、他人様に自慢できる事だってあります!
それは、おうちの中でのおトイレ!


大きい方は当然、小さい方だってほぼカンペキ!
ちゃんとトイレに行って、用を足してきます。
そう。。。トイレに行って。
でも、実はそのトイレに若干問題が(^^;

これまでにも写真を載せたので、知ってる方は知ってると思いますが、こたろうともなかのサークルは同じ物を2つ並べてあります。
お留守番が長いので、念の為両方にレギュラーのおトイレとベッドを設置。
サークル自体をあまり広く出来ないので、この2つだけでサークル内はほぼ満席です(笑)

で、もなかはというと、ちゃんと遊んでいても、自分のサークルのトイレまで戻って、用を足します。成功率は95%位かな(^^?
そんでもって、こたろうの成功率は100%と言えるんだけど、使うトイレは何故か「もなかのトイレ」(^^ゞ
自分のは汚しません(爆)

でも、ちゃんと自分の所にもトイレがあるのは解っていて、今回もなかのヒート中には、自分の所でしてました。。。
なんだ、ホントは出来るんじゃん(^^;

そしてこたろうが用を足す時、(男の子ですから)足が勝手に上がって行きます。。。
上がりきっちゃうと、当然サークルの柵を越えて行っちゃいますが、それがイケナイ事という認識もちゃんとあります。
なので地上から5cm位あげた所で必死に頑張り、何とか成功しようとする所が健気(⌒-⌒)
問題なのは、成功率ではなくて、こたろうの体に比べて、トイレが小さい事。
はみ出すんですよ~(/_・)
特に勢いの良いときは盛大に(爆)
どの辺かというと。。。
この辺です。。。

ここら辺です!

本人が、せっかく頑張っておトイレに成功しても、結局一回ずつお掃除してあげないといけないのが、何とも理不尽!!
こたろうの努力も、水の泡!
そこで飼い主、考えました。。。
「そうだ!あれ、やってみよう!!」
という事で、じゃじゃ~ん♪
おトイレのリニューアルです☆

ちょっと。。。もなか邪魔だよ。。。それじゃ見えないよ(^^;
も「あたちにも、お水くらい飲ませてよ!」
ちょっと、もなか邪魔だよ!

はいはい、待ってますよ(^^ゞ
も「おっちゃん、おまたせ!ごちそうさま♪」

おいおい(^^;
ま、やっとどいたから、いっか。。。
気を取り直して、じゃじゃ~ん♪
トイレバージョンアップ版

何のことは無い、レギュラーだったのを、ワイドのトレイに変えたんです!!
今まで、ベッドと一緒にワイドは置けない!
と、決め付けていたのですが、サークルから出て遊んでいる間だけは、ベッドとレギュラートレイを出しておけばいいじゃん(⌒-⌒)
という、とっても簡単な事に気が付きました(爆)
この中に、レギュラーシートを3枚、こんな感じで敷いています。

使ってみた感想は。。。
「大成功!!」です!
右でも左でも、どっちに飛んでもバッチリ受け止めてくれます♪
どうして初めからこうしなかったんだろうなぁ。。。
これで今日から、こたろうの努力も報われるってもんです(笑)
お~ぃ、こたろう!これからガンガン、チッコして良いぞ~☆

陸しゃんのおトイレ事情。。。TBして頂いたみたいだけど、こちらに反映していないので、こちらから逆トラバ~!


☆★FC2ブログランキングバナーFC2 Blog Rankingに参加中!★☆

チッコ命中記念に!一押しお願いします!☆

この記事に対するコメント

えらい!

夜一はゲージの中ではオーバーしつつもそれらしい?所にしますが外では泣きたいくらいマーキングをしています。
喜助が来てからますますエスカレート。。。
外トイレを囲ってみるつもりです。

喜助はゲージでも外でも成功率がよろしい。
しかしお散歩の時は~というか外出するとチッチが出ません。
今になってレギュラー一個は小さすぎたと後悔してます。ワイドを検討してみようっと。
こたろうくんが完璧に足を上げきらないってホントえらいなぁ。
そうそう!10年後バトン盗んで行きますね!
ついでにTBさせて下さい。
かもねぎさんが社長になったら夫を総務・経理で雇って下さいな(笑)

【2006/03/07 10:51】URL | 蜜蜂 #-[ 編集]

やっぱり

こた君の大きさだとレギュラーじゃちょっと小さいよねぇ。パピーも小さいとは思ってるんだけどねぇ。や同じく毎回跳ねて汚れるし・・・ワイドに変えようかなぁ?こうやってレギュラーのシートを何枚か使えば残ってるシートも無駄にならないもんねぇ☆

【2006/03/07 13:55】URL | 千恵 #-[ 編集]

ほぉ~

凄いですね!うちのも家でキチンとできれば
雨の日の散歩とか楽なんですけど・・・
と、飼い主の楽な方へ楽な方へと。(;´▽`A``

うちのトイレは2つ折りになってるトイレなんですよ。
男の子用ってやつです。
でも・・・1回も使ってないかも。オブジェになってます・・・

【2006/03/07 21:08】URL | コーダママ #-[ 編集]

おりこうさん

うちのルビー&マロンは一度もトイレではしてくれず
垂れ流し状態でした(泣)
飼い主のしつけが悪かったのかv-12
こたろうくんはちゃんとわかってて
もなかちゃんのトイレでしてたんですねv-237
トイレのバージョンアップでこたろうくんも安心
ですねv-221

【2006/03/07 21:14】URL | miv #-[ 編集]

へ~、目から鱗です。
遊んでるときだけワイドってナイスアイデア!
これなら的を考える必要が無いので、
用を足す方はとっても楽そうですよね^^
ちなみにウメはあまりはみ出しませんが、
全て出し終わる前に歩き出すことがあります(><)

【2006/03/07 22:28】URL | daisuke #-[ 編集]

こたろうくん!えらい!
ちゃんと飛ばないように
がんばってるなんて!

ワイドになって良かったですね~♪
こたろうくん(^^)
トイレ楽チンになったね!

(自分のトイレにしないって所
笑えました(笑))

【2006/03/07 23:06】URL | kurin #-[ 編集]

自分のトイレを汚さないってのが笑えますね(^^;)
けどうちも小雪がそんな感じかな・・・
気持ちが悪くなって吐く~って時は絶対さくらの
部屋で吐きます・・・(T.T)やっぱり自分の部屋は汚したくない~って思ってるのかな?

【2006/03/07 23:16】URL | 愛璃 #-[ 編集]

みんな、色々でおもしろいですね。
ちなみに、うちはパール(♀)は完璧なのですが、シルク(♂)が、こたくんと同じで、はみ出してしまっていました。でも、私も途中で気付いて、今は、サークル内全体にシーツを敷き詰めて、その上に一応、レギュラーサイズのトイレを置いています。ウン○なんか、クルクル回りながらするので、本人は、一応トイレの上でしているのですが、ブツは、円を描いて、場外へ。というのが結構あったので、怒れもせず、でしたが、これなら安全です。ワイドのトイレも買わずに済ませちゃいましたよ_(^^;)ツ アハハ

【2006/03/08 00:11】URL | micko #-[ 編集]

こたくんまたお利口さん度がバージョンアップしましたね(^^)
レナは相変わらずあやしい・・・
数日ちゃんとできても、急に変な所でジャーッ!!
実家でも頭はトイレなのにお尻は絨毯の上だったり
相変わらずヒヤヒヤが続いてます(笑)

【2006/03/08 01:10】URL | yuki #-[ 編集]

そっか、こたくん微妙な上げ方でやるんだぁ。
こたくん、おトイレ広くなったからアンヨ高く上げて
スッキリやりなさい!(笑)

陸は、アンヨは上げないで「女の子ちっこ」です(笑)
2歳代に一度、間違えて上げてやられてエライ目にあいました(^^ゞ
でも、外ではシッカリ男の子仕様です(笑)

陸のやり方記事にしてTBやろうかな♪(爆)

【2006/03/08 02:05】URL | 陸ママ #-[ 編集]

たしかにこたくんにレギュラーは小さいかも(笑)
家なんて、モコにスーパーワイドですから(爆)
まぁ、バフィ仕様なんですけどね^^;
それなのに、失敗しないなんてうらやましい~!
でっかいトイレなのに失敗するモコって一体・・・^^;
バフィも空も家の中ではちょっと上げですね~♪
でも空は外に行ってもちょっと上げなんだった^^;

【2006/03/08 02:49】URL | maki #-[ 編集]

>蜜蜂さん

夜一君と喜助君、対照的で面白いですね~!
でも、喜助君の「外ではしない」って、あまり聞きませんよね(^^;
何か、彼にしか解らない、こだわりっていうのがあるんでしょうか(^^?
うちは、この方法にしたら、こたろうも飼い主もストレス激減です♪
いちいち入れ替えるのが面倒ですが、良かったら試して見て下さい~!
バトン、お持ち帰りありがとうございますm(_ _)m
蜜蜂さんのブログにも書きましたが、心理テストの内容送らせてもらいますね☆

【2006/03/08 03:23】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>千恵さん

こたろうのサイズ、服にしても何にしても、微妙な大きさですよね(^^;
こたろうと同じ位のサイズのパピー君も、きっと苦労してるんでしょうね=^-^=
このシートの置き方だと、結局交換するのは一枚だけで済みます~!
シーツまでワイドのにしちゃうと、めちゃくちゃ勿体無いですよね☆

【2006/03/08 03:26】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>コーダママさん

おトイレが外派のワンコちゃん達は、そういうお天気関係なしな所が大変な時期ですよね!
うちにも二つ折りのトレイ有りますよ!!
でも、なるべく足上げマーキングは避けて欲しいので、全然つかってません(^^ゞ

【2006/03/08 03:28】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>daisukeさん

そうなんです。
何で今まで気が付かなかったのか。。。(^^;
お蔭様で、こたろうは広々と出来て、楽そうです~!
ウメ君、はみ出さないなんてエライですね~☆
途中で歩き出すのは、男の子の宿命でしょうか。。。こたろうもよくやります(爆)

【2006/03/08 03:29】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>mivさん

ルビーちゃんとマロンちゃんは、可愛いから許しちゃいます=^-^=
こたろうは、解っててもなかの所でやるなんて、確信犯ですよね(^^;
でも、今回大きくなったので、これからはこぼれる心配も無く、心置きなく頑張ってもらえます(笑)

【2006/03/08 03:34】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>愛璃さん

こたろうは、とってもちゃっかり者ですよね(^^;
もなかは、ちゃんと自分のトイレでするんですけどね~。。。
小雪ちゃんも、そうなんですか(^^?
って思ったら、吐くんですね(/_・)
やっぱり自分のを汚したくないとか、考えているんでしょうか。。。

【2006/03/08 03:34】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>mickoさん

mickoさんちは、シーツ敷き詰め作戦なんですね!
我が家も、一度は考えたんですが。。。
ちょうどその頃、シーツを引き千切って食べるのが楽しかったらしい時期だったので、出来ないままになってました(^^ゞ
しかし。。。円を描いて回りながらのウンP!飛びそうですね~(爆)

【2006/03/08 03:35】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>yukiさん

この子は、他人様に胸を張って誇れるのは、これだけですから(^^;
レナちゃんは、yukiさんも随分頭を悩ませてる問題ですもんね!
うちでは、たまたまこたろうがこれだけは早く覚えてくれたので、とっても楽チンでした☆
もなかも、見てすぐ覚えてくれたし♪

【2006/03/08 03:36】URL | かもねぎ #GARAOaU2[ 編集]

>陸ママさん

駄目ですよ~!(^^;
広くなったって、足を思いっきり上げちゃったら、こぼれるどころじゃありません(^^ゞ
本当は、陸ちゃんみたいにお上品にいたして欲しいんですけどね(/_・)
ま、彼も頑張ってるみたいなので、この大きさにしてあげればストレスも無いでしょう(⌒-⌒)
陸ちゃんのチッコ記事、是非是非♪
もう、めちゃくちゃ見たいです~!!

【2006/03/08 03:37】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>makiさん

やっぱり小さいと思います(^^?
今までは、彼らの住宅事情から、ワイドの使えるトレイが置けなかったんですよ~(^^;
今回の方法は、なかなかヒット作でした♪
バフィ君、こたろうと同じ感じでされるんですね(⌒-⌒)
確かに、シングルでは足りませんよね、お互いに=^-^=

【2006/03/08 03:38】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>kurinさん

自分の所でしないから、せめて飛ばない様に頑張ってもらわないと。。。です。
さすがにワイドのは大きいですね!
こたろうが、右に振っても左に振っても、全然大丈夫な所が良かったです♪

【2006/03/08 03:48】URL | かもねぎ #-[ 編集]

こたろうくん偉いですね~!
ちゃあんとおトイレでできるなんて!
これは大自慢ですよ~!
うちの小太郎もこたろうくんに教えてもらいたいわ^^;

そっか!こたろうくん位になると
もうアンヨあげてシーってするんですもんねー。
知り合いが、男の子はビンを新聞紙で包んで
それをトイレにセットするといいよって言ってたんですが
そういうのなくても大丈夫なんですね。
う~ん、片足上げおちっこ・去勢…
小太郎もどんどん考えることが増えてきたわ~w

【2006/03/08 10:01】URL | 紅水 #-[ 編集]

チッコ飛び散り問題はなかなか奥が深いですね!(笑)
我が家の場合も、あれこれと形状をビミョーに変えながら対応しております。
風太も最初、足上げは駄目ってやめさせてたんだけど、
彼なりにきも~ち上げてやってたの。
そしたら左前足のプレスリーにチッコがかかっていつもビチョビチョ。^_^;
で、形状を変えてみたら、ちょっと高めに足は上げるようになったものの、プレスリーは無事になってきました。
この“形状”も、それぞれのお宅のワンコ家事情によって変えられなかったりするし、ワンコ個体のチッコの飛び散り方にもよっても違うしで、一概には言えないですよね~。
いつもトイレを片付けられるならいいけれど、こたくん達みたいなお留守番組さんは長時間勝負だしな~。

【2006/03/09 00:42】URL | 風太まま #-[ 編集]

>紅水さん

こたろうは、これだけは自慢できるんですよね~!
もなかにトイレを教えたのも、実質こたろうですし(⌒-⌒)
小太郎君も、うちに修行に来る(^^?
足あげチッコは、お散歩デビューしてほどなく始めちゃいました。。。
でもしばらく家では女の子風でしたよ♪
きっと、家は別。。。と、解っているんでしょうね!
うちの飼い主教育の先生(笑)は、サークルに不要になったバスタオルをかけておくと良いとか言ってました。
でも、うちでそれをやったら、間違いなくカミカミの餌食かと。。。(^^;

【2006/03/09 20:06】URL | かもねぎ #-[ 編集]

>風太ままさん

風太君のトイレの形状。。。見てみたいなぁ。。。(笑)
そうそう、足あげを止めさせようとすると、プレスリーに直撃しますよね(爆)
うちのも、前側にはみ出す時にはやっぱりかかっちゃいますよ(^^;
我が家の場合、お留守番が長いのでトイレを完備してますが、現実はお留守番中にチッコしないんですよ、こたろうは。。。(/_・)
あまり我慢しないで、チッコしてくれると安心なんですけどね~(^^;
なので、遅くなりそうな日は、仕事の予定に「帰宅してチッコさせる時間」というのを入れてます(^^;
これは、会社には内緒です(爆)

【2006/03/09 20:06】URL | かもねぎ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kotamona.blog26.fc2.com/tb.php/98-a122da60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おトイレ繋がり♪

陸の弟分のかもねぎさん家のこたろう君のおトイレ事情がブログに書かれていたので、チョットまねっこ♪かもねぎさんのお家は、豪華にバージョンアップした(笑)記事でしたけど、我が家は大した事情でもないけど聞いてもらいましょう(笑)陸しゃんもこたくんと一緒でお家で ずーっと。。。【2006/03/10 22:54】


